tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






14歳中学生棋士、女流2級に

いやいやいやいや。

先日の記事で女子高生棋士がタイトル挑戦!と書いたばかりなのに

今度は女子中学生棋士ですよ。



竹俣紅研修会員、女流2級の資格を取得(日本将棋連盟HP)

竹俣紅2級

なんだかCMに出てきそうなくらい可愛いですな。

いや、私はロリじゃないので、中学生(;´Д`) ハァハァ とか言いませんけれども。



女流プロ2級といえば、アマチュア四~五段くらいでしょうか。地区代表クラスですよ。

棋譜も見ましたが、終盤の切れ味とかシャレになりません(・∀・;)

何かの間違いで私と戦うことになったら・・・



序盤では私の知らない最新型でリードされて、中盤で手も足も出ないくらい完封されて、

最後はサクッと17手詰めくらい読み切られて

つまらなそうな顔で「ありがとうございました」と言われることでしょう。



・・・

・・・

可愛くねー!!



テニスでも将棋でも、子供に負けるのは嫌だ!!



たまには将棋の勉強もするか。。。


将棋 | 投稿者 田舎師 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室②

今日は夏期ナイターテニス教室2日目!

『週8回コートに現れる男』りょーちんが体調不良のため欠席。
昨日のバーベキューの時、噴水で遊んだりしてたからなー。
参加できなかった人達のためにもメモメモ。



<1.ボレー>

ラケット赤先週と同じく、向かい合ったペアから正面にボールを投げてもらい、フォア・バック交互に打つ。
  正面のボールに対して体を横向きにするため、軸足を後ろに引いて、踏み込むスペースを作る。

ラケット赤高く浮いたボールをアングルに打つ練習。
  打ちたいコースに対して体を横向きにすること。バックボレーの場合は相手に背中を見せるくらい。
  特にバックボレーの時、踏み込むスペースができていないため、差し込まれたような体勢になっている。

ラケット赤クロスでボレストラリー。
  相変わらず肘が曲がる癖が出て、打点を前にできていない。
  ローボレーのとき、ラケットヘッドが下がっている。軸足の膝が地面に着くほど体勢を低くして
  ヘッドは絶対に下げない。

ラケット赤浮いたボールをドロップボレー。
  ラケットは振らずに合わせるだけ。ラケットでキャッチボールするように柔らかく。



<2.サーブ>

ラケット赤セカンドサーブ。
  縦スピンでもスライスでもいいが、軽く回転をかけて確実にサービスエリアに収める。
  強く振る必要はないが、しっかり振り切ることができれば理想的。
  トスの高さ注意。最高点の一瞬止まったタイミングで打つのが普通、
  トスを上げた直後クイック気味に打つのも、相手のタイミングを外すのに有効。



<3.ロブリターン>

ラケット赤セカンドサーブを打ってもらい、ストレートロブでリターンする。
  ラケット振りすぎ。面を作ってコンパクトに当てるだけで良い。



気をつけているつもりだった先週のポイントも、全然修正できていなかった(・∀・;)
ま、15年かけて凝り固まったフォームがすぐに直るわけでもなし
1つ1つ反復練習していこう!



業務連絡ーーー!

弾丸HPを見て、見学者が来てくれました。
8月末まで練習日が火曜日・金曜日になること、一応募集は締め切っているけど
わざわざ来てくれたのに入会を断ったりはしないことをお伝えしておきました。

明日の練習に来てくれるかもしれないけど、私は残業のため参加できないので
みんなよろしくね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/7/29の戦績 第9回会長杯テニス大会

2012/7/27 第9回会長杯テニス大会
0勝3敗 今季49勝27敗 通算128勝69敗



●4-6 予選リーグ(ペア:りょーちん)

さっそく第1シードとの対戦!
実力も経験も及ばないのは承知していたので、かえって開き直って臨むことができた。
開始早々私のサービスゲームをブレイクされたが、りょーちんの強気スマッシュも出てラリーは互角。
相手のサーブは速く正確で、リターンが浮けば当然のようにアングルに決められる。
強敵相手に善戦したものの、結局最初のブレイクが響いて届かなかった。
終了直後は充実感があったけど、もう少しミスが少なければ追いつけたかも・・・と思うと
後から悔しくなってきた!次は絶対勝ーつ!!



●2-6 予選リーグ(ペア:りょーちん)

大学生ペア。それぞれシングルスでりょーちん、うっちーを破っているらしい。
先程のペアと比べると、球威・精度とも一段落ちる上に隙も多い。
・・・のに、しょうもないミスが多く波に乗れない。
0-4から気持ちを入れ直してサービスキープ、丁寧にラリーを続けて反撃したが遅かった。。。



●2-6 5-8位トーナメント(ペア:りょーちん)

変則トーナメントのため、先ほどと同じ大学生ペア。
普段通りの力を出せば十分いい勝負だと思うんだけど・・・やはりミスが多い。
相手に関係なく、初戦の力をいつでも出せるように、ゲームへの入り方を考えなければ。



本日のテニスチーム弾丸の戦績は・・・

B級男子:もりもり&おぎさんペア準優勝!
B級女子:かよりん&ふさちゃんペア準優勝!


B級男子はエントリー数が多かったし、B級女子は3セットマッチで苦しかったろうに、頑張りました!

それに一般クラスに出場したコージ&うっちーペア、のどきゅん&じゅげむペアが
口を揃えて『一般クラス楽しい!』と言ってました。
みんな試合に出るようになってきた!上のクラスに挑戦するようになってきた!私は嬉しいよ(T▽T)



試合後のバーベキューを準備してくれた方々、企画してくれた方々、どうもありがとう。
来週の合宿は今日にも増して楽しいよ!合宿を楽しみに1週間がんばろー!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/7/27の戦績

2012/7/27 2勝0敗 今季49勝24敗 通算128勝66敗



○6-1 おぎさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

明後日の会長杯に備えて、りょーちんと組んでダブルス。
最近リターンはアドサイドに入ることが多く、違和感がなくなってきた。
ロブリターンも試して、前にしっかり詰めて、最後までいい感触で打つことができた。




○6-1 りょーちん(練習試合)

待ち時間にりょーちんとシングルス。
最近ダブルスばかり練習していたので、コートの見え方も、打てる範囲も、展開も違って変な感触。
エースよりミスが多い大味な展開になったのは、そのためか。
アプローチが甘くなって何度もパスで抜かれたので、しっかり叩くことを心がけた。



明後日の会長杯は・・・


一般男子:私&りょーちん、コージ&うっちー
一般女子:のどきゅん&じゅげむ
B級男子:もりもり&おぎさん
B級女子:かよりん&ふさちゃん


の5ペアがエントリー!
さー、今回も優勝は我がテニスチーム弾丸が頂くぜ!





これだけ出れば、誰か勝てるでしょ)( ̄∇ ̄)ニヤ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱臼犬わさび

わさびが後ろ足を脱臼しました(´;ω;`)

ぴょーーーんとソファーに飛び乗ろうとして失敗したのです。

いつも必要以上に元気なわさびが、しょぼくれてます。

わさび20120701



検査の結果、骨折はしていないので一安心。

足が細い小型犬なので、脱臼はつきものだそうです。

そうは言っても心配だなーーー。

たくさん食べて早く治すんだよ。



わさび20120702

いや、何でも食べていいわけじゃなくて・・・



わさび20120704

いや、それもちょっと・・・



わさび20120703

だからだめだってしずく



わさび20120705

うん、まあそれならいいか・・・。


| 投稿者 田舎師 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

リソースメーター

『リソースメーター』というものをご存知ですか?

パソコンを使う仕事をしている人なら見たことがあるでしょう、こんなやつ。



リソースメーター

CPUやメモリの使用率を表示するアプリケーションです。

まあ、存在価値はあると思うんですよ。

負担のかかるソフトを調べたり、常駐ソフトがどのくらい重いのか調べたり。



でもねー、これを使ってる人って、たいていパソコンをよく壊す人なんです(・∀・;)

たくさんソフト起動して、たくさんウィンドウ開いて、少しでも動かなくなったらマウスをカチカチカチカチ。

んで、「なんで動かねーんだよ!」とリソースメーターを起動。

ついにはソフトリセットも効かなくなり、電源ボタンをプチ。

ハードディスクが物理的に損傷して、私を呼ぶことになるんですよ(=`ェ´=)



パソコンに負担をかけた上にリソースメーターを起動するというのは

「どうしてプロジェクトが遅れてるんだ!原因を全員レポートで提出するように!」

とか言うアホな上司みたいなもんですよ。原因はお前だっちゅうねん(・∀・;)



ん?

そうですよ。パソコン壊しといて「修理まだー?」とか言われて頭にきてるんですよ。

パソコンが壊れるのは、たいてい機械が悪いんじゃないよ。人が悪いんだよ!(#゜д゜)プンスコ


仕事 | 投稿者 田舎師 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

これでいいのだ!

本日の練習、参加者は15名くらい。

いや、適当じゃないのよ。途中から来た人もいるし、周りもなんだか人多くてさ(・∀・;)



さて。昨日のナイターテニス教室に参加した方、コーチに教えてもらった事は意識してみた?

私もやってみたけど、、、難しいですねΣ(ノ∀`*)ペチ

ボレーのとき足の運びや体の向きを意識してみたけど、違和感ありまくりですよ。

そもそもボールが来るまでにステップが間に合わない。とてもゲームで使えるシロモノではありません。



でも、今はこれでいいんです。

テニス教室の最初にコーチが言っていたことを覚えていますか?



これから色々な人にテニスを教わることがあると思いますが、
それぞれ違うことを言うかもしれません。
それは誰が正しくて誰が間違っている、ということではなく、
その人にとっての正解なんです。
この教室で教えることも正解の一つなので、教室に来ているときは
言われたことを試してみてください。




だいたいこんな意味だったと思います。

私も経験がありますが、同じテニススクールでも、コーチによって全然言っていることが違うものです。



あるコーチは「ボレーは絶対振っちゃダメ!」と言い、
別なコーチは「横になら振ってもいいよー。縦に振るのはダメー」と言い、
また別なコーチは「グリップエンドから振ってみたら?」と言う。



どうすればいいかって?

全部やってみればいいんです。

どれが自分に合うのか試してみればいいんです。

身長も筋力も関節の稼動域も違うんだから、万人にとっての正解なんてありません。

たくさんアドバイスをもらって、たくさん打ってみて、自分なりの正解を見つけるのです。



だから今は上手くいかなくていいのさ!

失敗しても必ずプラスになるから、教えてもらったことをたくさん試してみよう!


練習 | 投稿者 田舎師 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室①

さー始まりましたよ、夏期ナイターテニス教室!

今年は初級・中級・上級の3クラス。
弾丸からは私、りょーちん、コージ君、うっちー、おぎさん、かよりん、いとーちゃん、りえちん、そーまさん
の9名参加!
私は一応実戦経験があるということで、上級コースに参加してきました。
以下、議事録的にメモメモ。



<1.準備運動>

ラケット赤ストレッチ前に軽くランニング。体が温まっている方がストレッチ効果が高いため。

ラケット赤ストレッチは入念に。アキレス腱伸ばしは片膝をついて前足を伸ばす。



<2.ストローク>

ラケット赤手出しのボールを長くベースラインに、短くサービスライン前に落とす練習。
  長いボールと短いボールを同じフォームで打つこと。ラケット面は動かさずに振り抜く。

ラケット赤逆クロスを深くコーナーに打った後、クロスをボレーヤーの足元に落とす練習。
  逆クロスはしっかりボールを押して深く、クロスはボレーヤーに叩かれないようスピンをかける。



<3.ボレー>

ラケット赤向かい合ったペアから正面にボールを投げてもらい、フォアとバック交互に打つ練習。
  正面のボールに対して体を横向きにするため、軸足を後ろに引いて準備する。
  自分はインパクトのとき肘を曲げる癖があるようだ。肘を伸ばして打点を前にすること。

ラケット赤高く浮いたボールをアングルに打つ練習。
  打ちたいコースに対して体を横向きにすること。バックボレーの場合は相手に背中を見せるくらい。
  実際に打ってみると、軸足の位置を決めるのが難しい。肘を曲げる癖も出ている。



<4.リターンロブ>

ラケット赤センターにサーブを打ってもらい、ストレートロブでリターンする練習。
  スイングが長くなるのはNG。面を合わせてコンパクトに当てるだけ。
  スライス気味に当てると長さをコントロールしやすい。



<今日のポイント>

体の向き注意。打ちたいコースに対して横向きを作る。

横向きをつくるための軸足の位置が大事。

肘を伸ばして打点を前に。

一度にたくさんは覚えられないので、ポイントを3つに絞りましたよ(・∀・)
これができれば、師匠のようなアングルボレーが打てるようになるのさ!

初級・中級に参加したみんなも、それぞれ収穫があったことでしょう。
明日からの公式練習でも試してみて、自分のものにするのだ!


練習 | 投稿者 田舎師 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふさちゃん結婚式の巻

今日はテニスチーム弾丸の初期メンバー、ふさちゃんの結婚式!

このふさちゃん、面倒見はいいし、多趣味だし、しっかりしてるし、料理は上手だし

イベントでは率先して幹事を引き受けてくれたり、サークル発足当時からみんなのお母さん的存在でした。

ふさちゃんなら何があっても心配ないでしょう。



旦那さんが私の上司の弟というのが少し気になりますが・・・(・∀・;)

それに来週は会長杯、再来週は合宿と、新婚早々留守にしますがお許しください;;



結婚式と披露宴の模様は、例によってりょーちんがUPしてくれることでしょう。

私は少々飲みすぎたので、、、もうだめ。おやすも。


サークル | 投稿者 田舎師 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛は歳をとるほど遅く出る?

昨日の練習でどうも調子がおかしいと思ったら、筋肉痛ですよ。

朝からお祭りの手伝いで、椅子やらテーブルやら数百個を運んで並べて

テントも10棟以上運んで建てて、さすがに腕が重くなりましたよ(・∀・;)



昨日の運動で今日すぐに筋肉痛が出たから、まだ若いって証拠だね!

・・・とよく言いますが、よく調べてみると

「加齢によって筋肉痛が遅く出る」というのは俗説という意見がほとんどでした。



要するに

「普段から筋肉を使っている人は筋肉痛が早く出て、筋肉が鈍っている人は遅く出る傾向にある」

「若い層の人たちほど運動の機会が多く、年を取るほど体を動かさない人が増える」

のではないか、ということです。



つまり私は、普段からテニスしてるから筋肉痛が早く出たんですね(・∀・)



そういえば筋トレマニアのりょーちんは、プロテインを飲むと筋肉痛の治りが早いとか言ってたけど

プロテイン無しでは回復しない体になったんじゃないかと心配ですよ(・∀・;)

私はどうも栄養ドリンクやらサプリメントやらは嫌いでね・・・

筋肉痛がすぐ治る薬があっても飲まないよ!

ビール飲んで肉食ってぼけーっとして 安静にして、ゆっくり回復させるのだ。


日記 | 投稿者 田舎師 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/7/18の戦績

2012/7/18 1勝1敗 今季47勝24敗 通算126勝66敗



●6-7(5-7) もりもり・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

先日のダンロップ杯の反省から、足元に沈めてネットに詰めることを課題にしたが
2人とも課題ばかり意識してしまい、目の前のボールに集中できていなかった。
0-3からはボールに集中することだけを考えサービスキープ、1-5から反撃開始。
4ゲーム連取で5-5、5-6と先行されても自分のサービスキープで6-6。
タイブレークまで追い詰めたが、重要ポイントでミスが出て届かなかった。。。



○6-2 もりもり・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

あまりにも悔しかったので再戦をお願いした。
2試合通して自分のサービスゲームは全てキープ。サーブを右に振り抜くようにしてから、
明らかにスピンがかかるようになっている。スピードは出ていないのにリターンが打ちにくそう。
欲を言えば、もう少し前に詰めてボレーのポイントが欲しかった。



ダブルス職人・もりもりさんからアドバイスを頂いたのでメモメモ。

○前衛での立ち位置をもっと内側に。ポーチを警戒されないため外側に立っていたが、
  相手がリターンを打つ瞬間にセンターが広く開いていると余裕を持って打たれてしまう。

○リターンロブを使えると戦術の幅が広がる。ロブは得意だが、リターンロブを打ったことが
  ないので要練習。

○ダブルスでの得点パターンを増やすこと。スライスかボレーをサイドライン際に入れて
  そのままネットにベタ詰めするなど。

○前衛のとき、パートナー前のボールをカットするのは良いが、それはベタ詰めできた時のみ。
  ネットから遠いのに無理矢理カットするのは危険。



比較的苦手にしているダブルス、修正ポイントがこんなにあった!

さー、これでもっと強くなれるぞ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室のご案内

すっかり連絡が遅くなりましたが・・・

7/23より夏期ナイターテニス教室が開催されます!



三日月日時三日月

  7月23、30日 8月6、20、27日(すべて月曜日)午後7:00~午後8:30

三日月受講料三日月

  北見テニス協会員 1,500円 非協会員 2,000円

三日月定員三日月

  初級・中級・上級各10名

  <初級>テニスをしたことがない方。または、テニスをしたことはあるが、
        基礎基本や知識を身に付けて、もっとラリーを続けることを目標としている方。

  <中級>簡単なラリーはできるが、これからボレーやコースの打ち分け、
        回転のコントロールなどを身に付けゲームを楽しみたい方。

  <上級>一般やB級の試合に出ているが、実践的なショットや戦術を身に付け、
        さらに上を目指していきたい方。



詳細はこちら

   下
北見テニス協会HP 右側の「夏期講習会案内」をご覧ください。



我がテニスチーム弾丸も『初心者歓迎』という方針で基礎練習をしていますが、
正直言って、コーチ役の私やりょーちんも素人なんですよ(・∀・;)
この機会にちゃんとしたコーチに指導を受けて、一気に上達しましょう!

私も上級コースに参加するので、弾丸の公式練習は少しの間お休みするね(・・。)ゞ テヘ


-----(2012/7/18追記)-----


講習会期間中、月曜日の弾丸公式練習は火曜日に変更します。
お間違いなく!


練習 | 投稿者 田舎師 20:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

2012/7/15の戦績 第34回ダンロップテニストーナメント

2012/7/15 第34回ダンロップテニスト-ナメント

1勝1敗 今季46勝23敗 通算125勝65敗



○6-2 1回戦(ペア:りょーちん)

大学生ペア。左利きのスライスサーブに私もりょーちんも苦しんだが、ラリーは完全に主導権を握った。
ストローク戦で先にミスしてくれたことと、前衛の立ち位置が下がりすぎで、叩かれる怖さがない。
初戦の固さは最後まで取れなかったが、左利きのサービスゲーム以外に苦しい場面はなかった。



●0-6 2回戦(ペア:りょーちん)

Wさん・N山さんの入賞常連ペア。勝って一気に名を上げてやろうと臨んだが、
欲が出てダブルフォルト多発。。。こちらのミスはあったが、それ以上に相手の連携が良く
会心のリターンもポーチされ、ボレーも深くコーナーに決められて、打つ場所がなくなった。
シングルスならそこそこ勝負できるつもりだけど、ダブルスだとここまで差が開いてしまうものか。。。
結局いい所なく完敗。ダブルスの戦術をもっともっと学ぼう!



今回のダンロップ杯、我がテニスチーム弾丸からは

日本一般男子:私&りょーちん

日本B級男子:コージ&うっちー、もりもり&まつパパ

日本B級女子:はるきゅん&のどきゅん、かよりん&ふさちゃん

の5ペアが参戦!




私用のため決勝戦は見られなかったけど、はるきゅん&のどきゅんペアが優勝!

のどきゅんはダブルス・シングルス合わせて、早くも今期4勝。無敵すぎるでしょ(・∀・;)

確かに実力は頭一つ抜けているけど、『勝てる試合を勝ち切る』ことは非常に難しいものです。

さー、次は一般クラスでどこまで行けるか挑戦してみるのだ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/7/14の戦績

2012/7/14 4勝0敗 今季45勝22敗 通算124勝64敗



○6-3 コージ・うっちー(練習試合、ペア:りょーちん)

明日のダンロップ杯にB級で出場予定のコージ・うっちーペアと練習。
コージ君のサーブはバックに来ると非常に打ちにくいので、大きく回りこんでフォアで打ち込んだ。
たまにフォア側にも打たれると厄介だが、比較的コントロールが悪いとのこと。
自分のサーブは右側に振り抜くことを意識して、サービスゲームは全てキープ!



○6-3 コージ・うっちー(練習試合、ペア:もりもり)

展開は先ほどの試合と同じ。ボレーの名手もりもりさんが次々ポイントを取ってくれるので、
私は相手の陣形を崩すことや足元に沈めることを意識した。
もりもりさんのボレーや、前に出るタイミングはみんなのお手本。私も参考にしよう。



○6-3 もりもり・まつパパ(練習試合、ペア:りょーちん)

同じくB級で出場予定のもりもりさん、まつパパペアと練習。
もりもりさんは柔らかいタッチのボレー、まつパパは強いストロークが特徴。
自分のサーブとリターンは引き続き好調で、浮いた球をりょーちんが決める
いつものパターンに持ち込めた。



○6-3 まつパパ・うっちー(練習試合、ペア:りょーちん)

今日は最後までサーブとリターンが好調。4試合でダブルフォルト1個だけ、
落としたサービスゲームも1個だけ。
一見決まったような球もりょーちんと2人で拾いまくり、足が速いことを意識させてミスを誘うなど
試合前に自分達らしいテニスができてきた!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みしますた。

本日の練習、お休みしました。

初心者コースの方々、誠に申し訳ありません。



昨日からの社員旅行にて、

一日中バスの中で酒飲んで大騒ぎするおっさんと

それに調子を合わせて大笑いする精神年齢4歳の若手社員と

飛行機並みの音量でイビキをかくおっさんのおかげで全く眠れず

心身ともに疲れ切ってしまいました。

奴らをバスの窓から放り投げなかった私は、なんて大人なんでしょう。



もうだめ。おやすも。


日記 | 投稿者 田舎師 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい楽しい社員旅行

明日から楽しい楽しい社員旅行です(・∀・)



いつもお世話になっている、他部署のみなさんと交流できますね^^

賑やかなバスに乗って旅行です。もちろんタバコもお酒も自由です^^

なかなかお話する機会のない方々と一緒の部屋で、交流を深めるのですね^^

2次会が終わっても、部屋にお酒を持ち込んで3次会です。寝てる人は起きてくださいね^^



やれやれ。

仕事してた方がましですよ ε-( ̄ヘ ̄)┌



日記 | 投稿者 田舎師 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/7/10の戦績

2012/7/7 1勝1敗 今季41勝22敗 通算120勝64敗



●5-6 FKDさん・もりもりさん(練習試合、ペア:りょーちん)

遅刻のうっちーを待つ間、隣のコートのFKDさんが来てくれた。
サーブの当たりを少し薄く、右側に抜くようにしたことでスピンが良くかかり、サービスゲームは
全てキープ。
リターンもフォアに回り込んで足元にエース数本、ストロークも良く、ロブも決まって4-1。
しかしそこから勝負どころのポイントを取られて5-5、最後はりょーちんがダブって終戦。
最後ダブれば終わり、というポイントでダブらない人は本気で尊敬します(・∀・;)



○6-4 もりもりさん・うっちー(練習試合、ペア:りょーちん)

引き続きサーブ好調で、相手のリターンミスが多かった印象。右に振り抜くイメージを覚えておきたい。
回り込みリターンも良く、もりもりさんの1stボレーをことごとく打ち落とした。
攻め込まれてもりょーとちんと2人で拾いまくり、簡単にポイントを渡さない。
最後はもりもりさんの1stサーブがうっちーの後頭部を直撃、さすがに動揺してダブルフォルトで終了。

なんだか1戦目と同じような終わり方だった。歴戦のもりもりさんでも、この状況で集中するのは
難しかったでしょう(・∀・;)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽生二冠、タイトル獲得81期で歴代1位

「囲碁の歴史上、一番強かった人は誰ですか?」

という質問には、たくさんの名前が挙がるそうですが



「将棋の歴史上、一番強かった人は誰ですか?」

という質問には、ほとんどの人が「羽生善治」と答えるそうです。



それがわかりやすい形で証明されました。

羽生二冠、大山十五世名人を抜く タイトル獲得81期(朝日新聞デジタル)



将棋のタイトルは竜王、名人、王位、王将、棋王、棋聖、王座の7個。

このうち4冠を20年間独占してようやく80期。

フェデラーのグランドスラム17回優勝と同じくらいの伝説ですよ(・∀・;)



その羽生さんの大記録に関して、谷川浩司九段が面白いコメントを寄せていました。

『大山十五世は一つ下の世代にダメージを与えて結果を残してきた印象がありますが、

羽生さんは相手に力を出させて勝つ印象があります』


あのクールな谷川さんが、チクッと刺しましたよ。チクッと。



昭和の巨人・大山康晴十五世名人は、対局相手に無形の圧力を加える言動など

いわゆる『盤外戦』を駆使したことで知られています。

相手に実力を発揮させないようにする、もっと言ってしまえば「出る杭を叩く」「若い芽を摘む」

人物であった印象があるのです。

大山十五世名人の盤外戦を食らった世代である谷川九段が、「羽生さんはそうではない」

と言っているのは興味深いところですね。



私ももちろん強くありたい、勝ちたいとは思いますが、出る杭を叩くようではいけないと思っています。

そう。弾丸の若きエースが力をつけて、私を追い越すのを待っているのだ(・∀・)


将棋 | 投稿者 田舎師 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/7/7の戦績

2012/7/7 札幌C級ダブルス

2勝2敗 今季40勝21敗 通算119勝63敗



札幌での相棒ひなしーとはD級ダブルスで優勝したので、今回からC級に参戦!
ひなしーは珍しく健康体だったが、私の方は連日の残業と長距離運転で肩凝りが重症化。
前日は2時間ほどしか眠れなかった。。。眠いよぅ。。。

当日コートハウスには、元弾丸メンバーのたつろーさんが!
登録しているのは知ってたけど、連絡もなしに会えるとは!
残念ながら予選は別なリーグに入ったので、本戦での再会を誓って試合開始!



○6-0 (予選リーグ)

1週間ぶりのテニスなので、ボールの感触を確かめながらの初戦。
ボールが遅く、気持ち良いラリーにはならなかったが、私のストロークで崩して
ひなしーのボレーで決める、いつものパターンに持ち込むことができた。



○6-5 (予選リーグ)

基本通り平行陣で攻めてくるペア。リターンを足元に沈めてブレイクできたが、
こちらのダブルフォルトも出てブレイク合戦。
ラリーが続く長い試合になり、結局5-5、40-40から相手のダブルフォルトで終了。
最後のリターンは「さー来い!」と言いながら「ダブれーダブれー」と思ってしまった自分に反省。。。



●2-6 (予選リーグ)

前回のD級準決勝で当たったベテランペア。多少のミスは構わずストロークを強打してくる。
前回ロングアウトしてくれたイメージが残っていたが、今回のように風もなくいい環境だと
実力を発揮できるのだろう。
0-4から開き直ってストロークを振り切り反撃したがそこまで。



●0-6 (準決勝)

中学生ペア。ジュニアらしく正しいフォームで思い切り打ってくる。
多少のロングアウトはあったが、短くなったボールは迷いなく打ち込む積極性が羨ましい。
こちらは変に考えすぎたのか、何もいい所なくあっさり撃沈。
正面から打ち合うとは言わないけど、かわすことばかり考えていると簡単にミスしてしまうので
まずは強く打ち合い、ラリーの中でペースを変えていこう。



たつろーペアは予選を1位通過!
・・・の後、中学生ペアに4-6で惜敗。対戦は実現しなかった。
でも久しぶりに、変な回転のスライスサーブや必殺フレームトップスピンを見られて満足。
今度は出場前に連絡するから、本戦で会おうぜ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

残業、残業、雨、残業

夏の残業祭りが一段落したと思ったら、今度は雨ですよ。

どうしても私をテニスコートに行かせないつもりですか(・∀・;)



中日ドラゴンズの権藤博 投手コーチは現役時代、連投に次ぐ連投で

権藤、権藤、雨、権藤

と言われたそうですが、

残業、残業、雨、残業

ですよ。



そして権藤さんは1年目35勝、2年目30勝と華々しい活躍を見せましたが、

過酷な連投で肩を痛め野手転向の後、30歳の若さで現役引退しているのです。



ふん!

私はもう練習日に残業なんかしないからな!

仕事が終わらない?知らんがな。誰かやっとけ!

体を壊してまでやらなければならない仕事なんて、この世にはないのだ!


日記 | 投稿者 田舎師 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Web漫画『HARD HITTER』更新のお知らせ

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!



リンクさせて頂いている、おしサバ様作のWeb漫画

『HARD HITTER』が更新されました!



おしサバ様のブログはこちら
    下
<テニスばっかテニス馬鹿>


Web漫画はこちらから
    下
<HARD HITTER>



今回もすんげー面白いよ!

見て見てみてね!


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

時給1.25倍

いつもの仕事に加えて、今週締切の仕事も抱えているのに
トラブルまで発生したら終わるわけがないよ!
おまけにネットワーク不調だとか、ハードディスク壊れたとか
他にもシステム管理者がいるのに、俺ばっかり呼ぶんじゃないよ!



ベジータ4

キュイ1

ベジータ5

たいした金にならんだと・・・?
残業時は給料が1.25倍になることを知らんのか!
そのスカウターでよく見てみろ!



キュイ2

ベジータ6

ベジータ7

ベジータ8

仕事 | 投稿者 田舎師 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー25巻解説

当方テニスブログですが、ヒマなので「ハチワンダイバー」等で検索して来てくれる方もいるようなので
ハチワンダイバー25巻を初心者向けに解説していきます。



この巻では2局の将棋が載っていますが、前半は鬼将会トーナメント1回戦
男の娘暗殺者・明太vsなるぞうくん(着ぐるみ)の一戦です。

ハチワン25-1
明太の矢倉に対して、なるぞうくんは雁木の構え。
『ハチワンダイバー』で雁木といえば二こ神さんですが、既に亡くなっていますし
右角が言うように序盤が雑なこともあり、なるぞうくんの中身は二こ神さんではないようです。
局面も、二こ神さんのように分厚い構えから入玉含みに指すことはできない状態ですが
「不利」というほどではなく、△4五歩と無理やり角道をこじ開けて総攻撃開始です。



ハチワン25-2
推測手順ですが、
▲4五同歩△6五歩▲4六角△6六歩▲同銀△同角▲同金△同飛▲6七歩△5六飛
と進んで上図。
角と金銀の二枚替えの上、飛車が大活躍でなるぞうくん絶好調です。
角取りと△5八金打の両方を受けるには▲5七銀か▲4七銀くらいですが、
△4六飛▲同銀と飛角交換の後、△4七角から馬を作られるくらいで困ってしまいます。



ハチワン25-3
そこで明太は▲7三角成と攻め合いに出ますが、
△5八金▲7九玉△4八金▲7七角打△5七飛成▲4四桂打△同銀直▲同歩に△6九銀打。
不利を自覚した明太は局面を複雑化しようとしますが、なるぞうくんは一気に決めに行きます。
この△6九銀は▲同玉とタダで取れますが、一目危険なのでなかなか取れません。



ハチワン25-4
ところが明太はギリギリで見切って▲6九同玉。
△5八龍▲7九玉に再度の△6九銀打で、今度こそ決まったように見えます。



ハチワン25-5

▲6八金△6五桂打▲5八金△7七桂成▲6九玉△7八角▲7九玉△5八金と進んで上図。
▲5八同飛は△6九金打の一手詰めですし、他に適当な受けもありません。
先手玉は受けが不可能な「必至」という状態で、今度こそ、今度こそ完全に決まっていますが・・・

---(追記)---

この場面で▲7七桂と成桂を取れば即詰みはありませんが、
以下△6九角成▲8八玉△7八金打▲9八玉△7九馬で今度こそ受けがなく、
厳密に言えばここで完全な必至となります。



ハチワン25-6
なんとこの▲6一飛で、後手玉が詰んでいるというのです。
囲いが丸々残っているのに即詰みとは・・・私には全くわかりませんでした(・∀・;)


ハチワン25-7
作中では
△4二玉▲4三銀打△同金左▲同歩成△同玉▲3二銀打△同玉▲2一飛成△同玉
▲2三飛成△3一玉▲3二金打(上図)まで。
他にも変化はありますが、いずれも手数は長いものの簡単な詰みのようです。



本局は、「序盤が雑」と言われたなるぞうくんが中盤に総攻撃を仕掛け
受け損ねた明太は一方的に攻め込まれましたが、終盤ギリギリの攻防を見切って
一瞬の隙を突き大逆転、という展開でした。

作中で明太が言っているように、将棋というゲームに逆転が多いのは
「先に王様を取ってしまえば勝ち」というルールだからです。
終盤うっかり詰まされてしまうことを「頓死(とんし)」と言いますが、
つい攻めているうちに駒を渡しすぎるなどして、たまにプロ同士の対戦でも起きてしまいます。
本局も最後は「頓死」の部類に入りますが、これは詰みを見切った明太が見事と言うべきでしょう。



いくら強力な駒をたくさん持っていても、王様を取られてしまえば負け。

強力なサーブやストロークを持っていても、生かせずに重要なポイントを取られてしまえば負けの
テニスに似ていますね。

などと言い残して、今日も無理矢理テニスブログにするのでした(・∀・)


ハチワン | 投稿者 田舎師 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

お疲れわさび

みんな網走でシングルス頑張ってる頃かなー。

私は昨日から、わさびと一緒に嫁の実家に行ってきましたよ。



わさび2歳4

パピルちゃんに会うため、札幌まで運転がんばるのだ。



パピわさ

色違い犬のパピルちゃんと遊んできました。
ツンデレ犬のパピルと一緒に遊べるのは、わさびだけなのだ。



ぐったりわさび2

運転疲れたよぅ。。。
たまにはお兄ちゃん運転してよぅ。


| 投稿者 田舎師 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)