tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2012/6/29の戦績

本日の練習、参加者15名以上。
松井夫妻も来てくれたし、もりやさんは見学の方を連れてきてくれたし、途中から来た人もいるし、
にぎやかですなー。多すぎて数えられなくなってきた(・∀・;)

今日はコートに空きがあったので、ようやくコージ君との果し合いが実現。
9番コートの練習はふぉれしーに任せた!



2012/6/29 2勝0敗 今季38勝19敗 通算117勝61敗



○6-2 コージ(練習試合)

相変わらずの精密サーブを全てバックに打ち込まれ、浮いたボールを打たれてさっそくキープされた。
ストロークでロングアウトしてくれたので楽な展開になったが、キープされた2ゲームは
完全にサーブから崩されて一方的にやられた印象。
コージ君のサーブはバックから食い込んでくるので、打点を判断するのが非常に難しい。



○6-0 コージ(練習試合)

先ほどのゲームよりもサーブ、リターン、ストロークの速度を上げてみた。
細かいミスは何度かあったが、それ以上にエースが取れたので良し。
リターンは大きく回りこんでフォアで強打したが、それでも構わずバック一辺倒に入れてくる。
課題のバックハンドは、打ちやすい高さだけトップスピン、嫌な高さはスライスと使い分けて
ほとんどミスは無かった。
ポイントも競ったし、デュースを繰り返したゲームもあったし、何度も崩されてエースを取られた。
コージ君の内容はこちらのゲームの方が良かったかもしれない。



さてー。今日は最高気温30℃。テニスシーズン真っ盛りですよ。

日曜日の網走北欧スポ-ツ杯シングルスに、りょーちん、コージ君、うっちーがエントリー!

私は行けないけど、みんな頑張ってね!(・∀・)!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

終わりのない労働

今日はりょーちんからの果たし状を受け取ったため、いつもの時間にいつものコートへ。

・・・行くまで大変だったんですよ、これが(・∀・;)



そもそも何事もなければ定時に終わる仕事を抱えているわけですが、

朝から施設にトラブル発生。対応に2時間。

それでも定常業務を速攻で進め、昼には何とか目途が立つ状態に。

しかし午後から会議で30分消費。

トイレに行く暇も、メール確認の時間も惜しんで定常業務を進める。よし!何とか間に合うかも!



とか思いつつ斜面の下で地下水の採水をしていると、上から同僚のおっさんの声が。

「おう、水採ってんのか」

見ればわかるだろ!機材と10kgの水を抱えて45°の坂を10往復してるんだよ!

手伝う気がないなら、どっか行ってくれよ!

と思ってたら、ほんとにどっか行って、草刈りのおじさんと無駄話してましたよ。。。

もう帰ってくれ(・∀・;)



そんなこんなで身も心もボロボロになって、定時1分前に事務所に戻ったら

「Web会議システムのテストしたいんだけど、来てくれない?」



ふっざけんなーーー!!!ヽ(#`Д´)っ┌┛



一体どれだけ働かせれば気が済むんですか。

もうだめ。寝る。


仕事 | 投稿者 田舎師 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/28の戦績

2012/6/28 1勝1敗 今季36勝19敗 通算115勝61敗



○6-2 りょーちん(練習試合)

課題のバックハンドをスライスで打ってみたが、低く滑るようなバウンドにならない。
サーブもコースが甘く、ダブルフォルトもあり、イージーミスも多く、アウトと決めつけて追わず、
りょーちんのロングアウトに助けられただけで、内容は最悪。
「いい時の自分」をイメージしすぎ?このくらい調子が悪くても何とかなるようにしたい。



●4-6 りょーちん(練習試合)

りょーちんが守りに入った。ストロークは緩く、バックに高く跳ねる球を打ってくる。
こちらは相変わらずバックハンドのスライスが浮き、ろくにコントロールできていない。
無理攻めでミスが多くなり2-4。自分に腹を立てて自滅していることに気づいたので
テニスを楽しむことを意識して軽く打ってみると、スイートスポットに当たるようになった。
結局追いつかなかったが、メンタルを立て直せたことは収穫。



バックハンドをミスの多いトップスピンでなく、スライスで打てば楽になる・・・と思ったのに、
単に浮いて打たれるだけだった(・∀・;)
どうすれば低く滑るようなスライスが打てるのか・・・いろいろ調べて試してみよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/27の戦績

2012/6/27 2勝0敗 今季35勝18敗 通算114勝60敗



最高気温24℃。ようやく夏が近づいてきた気がする!
珍しくコート7面が満員。コージ君からシングルスの果たし状を受け取っていたけど
予定変更して全てダブルス。隣のコートのFKDさん達から一人ずつ来てもらった!



○7-5 FKDさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

最近シングルスが続いたので、すっかりダブルスの動きを忘れてしまった。
序盤は全く反応できず、ボールに触ることもできなかった(〃_ _)σ∥
アドサイドでのリターンは8割方バックで打たされ、ほとんど前衛に引っかかる始末。
それでも5-5の15-40からサービスエース4本でキープ、6-5からコージ君のサービスゲームは
フォアに回り込んでリターンを打ち込みブレイク。ようやくダブルスを思い出した。。。



○6-3 Yさん・りょーちん(練習試合、ペア:コージ)

我々から見れば年配だけど、大声でいつも元気なYさん。厚い当たりで重いサーブを打ってくる。
FKDさんからのアドバイス『打球の頂点をネットより手前にして足元に沈める』
をコージ君がすぐに実行して有利に展開。
私は言われてもできなかったよ。。。恐ろしい修正力だ(・∀・;)



シングルスではとにかく相手コートに返せばいいリターンが、ことごとく前衛に引っかかる。
つくづくシングルスとダブルスは別な競技だと思った。。。
ダブルスも少し思い出してきた、かな?


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

思いついたことメモ

本日の公式練習、参加者15名。

B級男子優勝のもりやさんと、B級女子準優勝のふさちゃんがお休みだったけど

ちゃんとみんなに報告しといたよ!



さて。昨日の大会を見て思いついた事があるのでメモメモ。



片手バックハンドの人は

8割以上スライスで打ってる!



優勝した人も、準優勝した大学生も片手バックだけど、ほとんどトップスピンなんて使ってなかった。

もちろん打てるんだろうけど、スライスでも深く打てば問題ないという判断なんでしょう。

師匠とか村上さんとか、片手バックトップスピンの名手ばかり見てたから

自分もトップスピンで打たなきゃーーーと思ってたのかな(・∀・;)



苦手でも打たなきゃーーーと思って、試合でもトップスピンを打って3~4ポイント取られてたけど

スライスでいいならミス半減ですよ。

あとは1試合に3~4回のダブルフォルトを撲滅すれば・・・もっともっと上に行ける!

あー、、、早く試してみたい((o(> <)o))うずうずうずうず



次の練習日は早くコートに行けるように、今のうちに残業しておくか!


練習 | 投稿者 田舎師 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/6/24の戦績 第18回ヨネックス杯

2012/6/24 第18回ヨネックス杯テニストーナメント

1勝1敗 今季33勝18敗 通算112勝60敗



朝から曇り空で気温は上がらなかったが、暑すぎず寒すぎず眩しくもなく、
テニスするにはちょうどいい天気。
今回のヨネックス杯、弾丸から10名エントリー!
これだけ出れば、誰か優勝できるんじゃね!?



○6-4 1回戦

ドローが発表になった時に調べてみると、昨年のE町の都市対抗選手だった。
まーそうだよね、一般クラスに出るのはみんな市代表クラスだよね(・∀・;)

ストロークの球威はあるが対応できないほどではなく、ボレーはやや苦手そう。
力は互角、しっかり打ち込めばストロークエースも取れるが、少しでも緩めるとペースを握られる。
試合中に思ったのは「なんてちょうどいい相手なんだ!!」

リードされる展開が続き、中盤はサーブにスピンがかからずダブルフォルト数回。
ストロークも打ち込めず弱気になりかけたが、弾丸メンバーが見てくれていたので
「負けたら仕方ないけど、弱気なとこは見せらんねー!」と立て直した。
3-4から5-4と逆転しての第10ゲーム、最後は思い切りリターンを打ち込んで勝利!



●2-6 2回戦

地元大学2強の一角にして、前回の春季シングルス優勝者。
序盤は強敵ということを意識しすぎたのか、イージーミスで自滅し0-3。
普段通りの自分で行こうと落ち着いてからは、サーブで追い出してエースも取れたし
アプローチを読み切ってカウンターも何度か決まった。
最初から落ち着いていれば、もう1ゲームくらい取れたかな・・・?
まだ勝負にはなってないけど、十分に打ち合うことはできる。案外やるじゃん俺!



2回戦突破はできなかったけど、都市対抗選手を撃破!
前回優勝者から2ゲーム奪取!
ものすごい自信になりました。私も成長したなーーーヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



そして我がテニスチーム弾丸の成績は・・・

B級男子 もりやさん優勝!
B級女子 のどきゅん優勝! ふさちゃん準優勝! かよりん3位!


すげーよ!B級完全制覇だよ!

ラケット赤もりやさんは細かいミスに構わず圧倒的な攻撃力で押し切り、
ラケット赤のどきゅんはバランスの取れた完成度でB級3連覇。
ラケット赤ふさちゃんは粘り強いストロークで守り勝ち、
ラケット赤かよりんは最後まで自分のスタイルを貫いて接戦を制したし、
ラケット赤りょーちんはコンソレでN山さんをあと一歩まで追い詰めたし、
ラケット赤神は激戦を制してコンソレ1勝。
ラケット赤うっちーは攻めの姿勢を崩さずタイブレークまで粘ったし、
ラケット赤コージ君は優勝のもりやさん相手に接戦を演じたし、
ラケット赤ふぉれしーは緊張の中、公式戦デビューを果たしました。



やっぱり大勢で出ると楽しいね!私も応援に助けられました。

次は7/15のダンロップ杯ダブルス。パートナーが決まっていない人は私に相談してね。

さー!次の大会に向けてがんばろー!!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

仮想○○

土曜日なのにお仕事でしたよー。

おまけに夕方から雨ですよー。

んでも、かまわず練習してきました!



いつもの時間に、いつものコートに集合。

試合直前のふぉれしー、かよりん、私に加えて、じゅげむが参加。

贅沢にコート2面使ってシングルス総当り戦!

もちろん加減はしたけど、ただの手加減じゃないよ(・_-)



ふぉれしーに対しては『仮想B級おじさん』

打つのはほぼ中ロブのみ。遅いストロークで相手のミスを待ち、自分からはほとんど攻撃しない
B級おじさんに成り切った。
ふぉれしーはストロークエースを取れる球威はないが、無理攻めをしないところが良い。
ただし全て同じようなスピードなので、相手が慣れてしまう。
中ロブやドロップを交えて、自分からペースを変えると面白いかも。
それからチャンスボールを叩くとき、手首を返す癖がある。ミスの元だから注意!



かよりんに対しては『仮想ふさちゃん』

できれば1回戦の相手『仮想のどきゅん』にしたかったけど、のどきゅんとゲームしたことがないので
粘り強い守備型ストローカーふさちゃんを表現してみた。
かよりんは自分の特長を良く理解しているようで、アプローチから積極的に詰めてきた。
何度アプローチをミスしても、最後までボレー勝負を貫いたのが良い!
技術的な修正ポイントは、ファーストボレーの前にしっかりスプリットステップすること。
動きながらのボレーはミスの原因になるので、ちゃんと止まって待ち構えると良いでしょう。



じゅげむに対しては『仮想B級おばさん』

フットワークは遅いが中ロブを左右に打ち分ける、B級によくいるおばさんになってみた。
じゅげむはストロークに球威があり、左右に打ち分けるコントロールもある。
ボレーも落ち着いてオープンコートに決められるので問題なし。
しかし、せっかく相手を追い込んでいるのにネットに詰めないのはもったいない。
自分からチャンスを作ることはできているので、最後まで仕留める意識を持つといい!
弱点は前への反応が遅いこと。相手の動作をよく見て、ドロップや短いボールを見極めるのだ!



さて、明日はいよいよヨネックス杯。

みんな仕上がりはどうかなー?

寒くなりそうだから服装に注意して、がんばろーぜ!


練習 | 投稿者 田舎師 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/22の戦績

公式練習日。途中から9番コートの練習をいとーちゃんにお願いして、

ナイター使用可の7面中5面でシングルス祭り!

大会にエントリーしたみんな、仕上がり具合はどうかな?



私は神と対戦予定だったけど、神がりょーちんとの対戦で

あまりにもしょうもないプレイを連発するので、急遽りょーちんと対戦。

神は次のともちん戦でも、あまりにも笑えるプレイを連発。

ともちん爆笑しすぎてゲームにならなかったよ(・∀・;)

神、こんなんで大丈夫かよ・・・しずく



2012/6/22 1勝0敗 今季32勝17敗 通算111勝59敗



○6-2 りょーちん(練習試合)

手首に故障を抱えるりょーちん、得意のフラットサーブを封印したことで
かえって1stサーブの確率が良くなった。
ただし球威は半減なので、リターンはかなり楽。
こちらのストロークが短くなればりょーちんが前に出てポイント、
私が先に前に出られればポイント、というわかりやすい展開。
少々スピードを抑えすぎの気がしたので、5-2からはストローク強打で自分から決めに行った。


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス杯 10名エントリー!

6/24ヨネックス杯のドローが発表されました!



私の1回戦はまた他都市の人。わざわざ他の町から一般クラスに出るんだから

強いに決まってますがなΣ(ノ∀`*)ペチ

そしてもし1回戦に勝てば・・・先日優勝した大学No.1の人ですよ(・∀・;)

まーいいのさ!前回0-6だったから、今度は1ゲーム取ってやるのさ!



それよりも何よりも、我がテニスチーム弾丸から10名エントリーですよ!

みんな出てくれて、私は嬉しいよ(つД`)・゚・



晴れ一般男子:私、りょーちん、神

晴れB級男子:コージ君、もりやさん、ふぉれしー、うっちー

晴れB級女子:のどきゅん、かよりん、ふさちゃん



コージ君vsもりやさん、のどきゅんvsかよりんが1回戦で当たってしまうのが残念だけど・・・

まー、これだけ出てたら仕方ないかね(・∀・;)



試合に出たら、絶対上達するから!

かっこ悪く負けたっていいんだ。強くなるのが目的なんだから!

試合の雰囲気を感じるだけでもいいから、みんな応援に来てね(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラフ大好き④

グラフ好きですか?



いやいや。

グラフ

シュテフィ・グラフじゃなくて。



あい。このネタも4回目ですね。
過去の記事はこちら。

  下

グラフ大好き①

グラフ大好き②

グラフ大好き③



そして今回。

『Hunter×Hunter』20巻に、面白いグラフが載っていました。

センス抜群で実戦経験も豊富なキルアに、師匠のビスケが説教する場面。

キルアは敵の力量を測ることに優れているものの、「敵の最大値」ばかり見てしまい

「かなり強い」「こうされたらマズイ」などと考えてしまうというのです。


ビスケキルア



そこで問題のグラフ。

ハンターグラフ

能力とは体調や状況、精神状態により大きく影響を受けるもので、

このグラフで言えば、Cが絶好調なら、不調時のDに高確率で勝てるというのです。

本編ではここからキルアの過去に触れるのですが、それは置くとして

このグラフを私なりに解釈すると・・・



このグラフを上に押し上げるのが練習、

上下の振幅を小さくするのが経験や精神力

だと思うのです。



うちのメンバーにも、調子が良いときは手がつけられないけど

悪いときは全くダメという人がたくさんいるよね?(・_-)

練習ばかりでなく、たくさん試合経験を積んで、好不調の波を小さくしましょう、というお話でした。


日記 | 投稿者 田舎師 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハメハメハ大王

台風きてますなー。

日本列島縦断コースだそうで、各地の被害が心配されます。

そんなわけで、うちの会社の各拠点から社内メールが続々届きましたよ。




東京本社 「台風が来るので、全職員3時半に上がりますね(^^)」

関西営業所 「夕方には暴風圏に入るさかい、全員3時に帰宅させますわ」

近畿分析センター 「台風来るさけ、帰るじゃ」



お前らはハメハメハ大王か!ヽ(#`Д´)っ┌┛



雨が降ったらお休みで、風が吹いたら帰るんかい!!



ええ、ええ、わかってますよ。

暴風雨で交通機関がストップしたら大変ですよ。会社やネットカフェに泊まったり、

自宅まで何時間も歩いて帰らなければならないんですよ。帰宅困難者ですよ。

あー大変ですなー。



それじゃあさ、



人里から40km離れた山奥にあって

もちろん途中にカラオケボックスやネットカフェなど泊まる場所もなく

体力に任せて歩いて帰るにも夜中には熊が徘徊して

冬には-30℃で胸まで雪に埋もれて

唯一の道路が土砂崩れで塞がれたら200名の社員が孤立するような



超スーパー帰宅困難なうちの拠点は、真っ先に帰っていいよね?いいんだよね?



台風直撃したら

「じゃあ帰りますねバイバイ。みんなは仕事しててね。ご苦労さん ^^)ノ ^^)ノ ^^)ノ 」

って全社にメール送ってやるからな!


仕事 | 投稿者 田舎師 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/18の戦績

2012/6/18 0勝2敗 今季31勝17敗 通算110勝59敗



本日の練習、参加者は15名以上。
多すぎて数えるのが大変になってきた(・∀・;)



●4-6 もりもり・りょーちん(練習試合、ペア:コージ)

ダブルス職人もりもりさん、暖かくなってサーブのキレが良くなってきた。
ネットに詰めるタイミングといい、角度のあるボレーといい、ダブルスのお手本だ。
私の方はサーブもストロークも、ボレーも悪くない。・・・のにポイントを取られるのが
ダブルス職人たる所以なのかもしれない。



●2-6 もりもり・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

りょーちんと組むのは久しぶり!と思ったら、ダブルス自体が久しぶりだった。。。
今度も調子は悪くないのにポイントは取られる。最近シングルスばかりで
ネットに詰めるタイミングを忘れているようだ。
今日は2連敗。ダブルスにおける私ともりもりさんの差を感じる結果になりましたとさ(・∀・;)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉肉ドーナツ

今日は青少年ホームのソフトボール大会。

元野球部の私の出番かい?

と張り切って、1年ぶりにスパイクとグローブを倉庫から引っ張り出してきたのに

試合開始直後から、すんげー雨でしたよ(・∀・;)

みんなずぶずぶの濡れネズミ。よく2試合もやったなー。。。

試合と写真の方はりょーちんのブログを見てもらいましょうかね。



午後から焼肉店で弾丸の新人歓迎会。

人数が増えすぎて、まだ話したことがない人もいるだろうということで

敏腕副会長りょーちんと、財布係ふさちゃんが企画してくれました。

丸投げ会長は、お気楽に肉だけ食ってきましたよ(・∀・)



昨日は会社の親睦会で焼肉。

今日は弾丸の歓迎会で焼肉。

おみやげにドーナツ。

どんだけ脂を摂取するんですか私は(・∀・;)

明日の練習は休めないな!雨が上がりますように( ̄人 ̄)オネガイシマス(-人-)


日記 | 投稿者 田舎師 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

名前書いてないの誰だー?

本日の練習、参加者は15名くらい?

最近多すぎてわからなくなってきた(・∀・;)



サークル練習前に、TKDさんと3ゲームだけ練習試合!
最近練習不足とはいえ、確か2~3年前までシード選手。
相変わらずストロークに安定感があり、ベースライン上の打ち合いでミスなどしてくれない。
ただし比較的ボールは遅いので、こちらもコントロールする余裕はある。
アプローチが甘くならないかどうかが勝負の鍵になりそう。
過去2戦して2敗だけど、今ならどうだろうか・・・?24日のヨネックス杯で勝負だ!



そのヨネックス杯、現在のところ弾丸から7名エントリー!

あれー?まだ名前書いてない人いるなー。

あいつとあの子は出ないのかなー?締切は17日だから、忘れずに申し込んでね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

おい、青いの!

今日仕事中に、同僚のおっさん(50代)から

「おい、青いの!」と言われましたよ(・∀・;)



いや、確かに作業服は青だけど、みんな青だよ?

50代のあんたから見れば青二才だけど、わざわざそんな呼び方するか?

顔色が青い?別に具合悪くないよ?

とりあえず「はい?」と返事すると




「おい、青いの。どうする?」

わかんねーってばよ(・∀・;)

「あそこの青いのよ。どうする?」

????? あそこってどこだ?俺のは別に青くないよ?

「処分場の青いやつよ。どうするのよ?」

処分場の青いやつ青いやつ・・・あー、あれか?

「処分場で使う青いフレコンバッグをどこに置くか、ってことですか?」

「そうよ。わかれよそれくらい」



場所を教えると、おっさんは去っていきましたよ(・∀・;)

「おい、青いの!」でわかるかよ!

どんだけ俺様なんだよ!

むしろ「処分場の青いやつどうする?」でわかった俺が優秀だよ!



まったく・・・主語も述語もあったもんじゃないな。

なんだか疲れたよ。。。

早くテニスコートに行って、何も考えずに打ち合いたいよ。。。


仕事 | 投稿者 田舎師 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/13の戦績

2012/6/13 3勝0敗 今季31勝15敗 通算110勝57敗



自主練習日。「怪我はするけど風邪はひかない男」りょーちんが、その名の通り
首痛・背筋痛・手首痛・ふくらはぎ痛のため欠席。
6/24のシングルスに備えて、コージさん、おぎさん、うっちーと4人で総当り戦!



○6-0 コージ(練習試合)

やはりバックへの精密サーブが厄介。トップスピンでリターンしようとしたが、
内側に差し込まれるので早々に諦めた。とりあえずスライスで返してストロークで勝負。
ストロークの打ち合いでは機動力で優位に立てるので、落ち着いて左右にコントロールした。
それにしても、私の弱点を一番理解しているのがこの男。嫌なパターンで何度も追い詰められたが
最後の決め球でミスが出たり、甘くなったりするのが惜しい。
頭脳に体が追いついてくれば、安定感のあるいいプレイヤーになりそう!



○6-3 うっちー(練習試合)

仕事で少しブランクが空いたうっちー。だが少し休んだくらいで身体能力が落ちるわけもなく、
反応の早さと俊足で拾いまくる。私のストロークのスピードではエースを取れないので
比較的苦手にしていると思われるフォアに打ち込み、前に出てプレッシャーをかけた。
5-1から集中が乱れて2ゲーム連取されたが、気持ち良くストロークを打つことを心がけて立て直した。



○6-1 おぎさん(練習試合)

ダブルスでは何度か戦ったが、シングルスは初対戦。
序盤ストロークの調子が良く3-0と先制したが、直後に作戦を変えてきた。
リターンはロブ。アプローチを打ったらロブ。ボレーに出たらロブ。それも距離感が良く、
スマッシュを打てるボールが来ない。
ボールが遅く深いのでストロークエースも取れず、決め手を封じられたが、
ドロップで前に誘い出してパスで得点できた。
途中で戦術を変えてくるとは、さすがテニス暦20年以上のベテラン。戦い方の参考になった!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

天下一将棋会

最近ゲーセンに行った人、こんなの見たことありますか?

天下一将棋会

天下一将棋会

将棋漫画『ハチワンダイバー』でオンライン対戦将棋ゲームが出てきたけど、本当にあるとは。。。
どうなんだろ。人気あるのかな(・∀・;)



天下一穴熊

画面はすんごい派手です。
囲いや駒組みを完成させるとアニメーションが出たりするそうな。
いいねいいね、燃えるね!



天下一藤田綾

「プロ棋士の魂がCPUに乗り移る」ことがあったり、
「立会人」として登場した対局で勝利すると、サインがもらえるそうな。
里見香奈ちん、藤田綾ちんも出てるよ!



天下一橋本

もちろんこんな祭りに、我らがハッシーが出ないわけがありません。
茶髪ノーネクタイ黒ジャケットで参戦だ!



設置店舗を調べると、札幌・旭川・函館・帯広にはあるらしい。
どうして北見にないかなー(・∀・;)
札幌に行った時にでもやってみよ!


将棋 | 投稿者 田舎師 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/10の戦績

2012/6/10 2勝1敗 今季28勝15敗 通算107勝57敗



前回完敗した、あきもっちに果たし状を送った!
婚約中のともちんも来て3人だったので、りょーちんに「今すぐ来て」メールを送ったら
読む前に来てた。。。彼に休みはないのか?



●2-6 あきもっち

果たし状を送ったはいいが、勝算は全くない。
むしろ前回よりスピンサーブのキレが良く、さらに手がつけられない。
今回もアプローチがいいコースに決まればポイントできたが、少し甘くなると観単に抜かれる。
少しでも短い球が来れば前に・・・と意識していたが、少々打ち合ったくらいでチャンスは来ない。
スコアは今の実力通りかな。強すぎて嬉しくなってくる!



○6-1 ともちん

何年も前から知ってるけど、実は初対戦のともちん。
うちのエース級を何人も倒してるし、彼女だけは女性扱いできない!真剣勝負なので戦績に加えます。

最近サーブが不調だったはずのともちん、ファーストサーブが良く先手を取られた。
ストロークのスピードはあきもっちと変わらず、むしろ回転量が少なくて跳ねないので打ちにくい。
ロングアウトに助けられたけど、まともにストロークを打ち合うのは分が悪いかも(・∀・;)



○6-4 ともちん

立ち直ったともちん、少しでも短くなるとストロークをコーナーに打ち込んでくる。
何本エースを取られただろうか。。。おまけに疲労からダブルフォルトが続いて1-3。
セカンドサーブを叩いて前に出るパターンで何とか逆転できたが、
もしセカンドサーブが甘くなかったら・・・たぶん負けてたかな。。。



9番コートに来たりょーちんが、ぐっちー&じゅげむに特訓してた!

じゅげむはサーブのフォームが良くなってた。若くて身体能力もあるし、
やっぱり次期エース候補の逸材だなー。転勤族なのが惜しい。。。結婚して仕事辞めないかな。

ぐっちーはバックハンドを両手にしたことで、格段に安定するようになった。
私は両手バックを教えられないので困ってたけど、さすがりょーちん。
運動神経は抜群だから、すぐ上手くなるな!



それにしても・・・シングルス3連戦・・・疲れた。。。
強すぎだよあの夫婦。。。☆ヽ(o_ _)oバタッ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

茶色の紙と緑の紙

今日の練習、参加者は15名。

コートがら空きだったので、4面使って全てゲームだよ!

金曜日の夜にテニスしてるなんて弾丸くらいなのか・・・?みんなデートとかしてるのか・・・?

いいんだ!デートなんかしたってテニス上手くならないぜ。練習練習!



んで練習後、6/24のシングルスにエントリーしてきましたよ(・∀・)

今回も一番乗り!こいつは春から縁起がいいや!



別に私は、大会に出て勝てとは言わないのです。

上達が目的なら、勝っても負けてもいい。出るだけで十分なんです。

なんだかみんな、難しく考えすぎ。コートハウスにある紙に名前を書くだけだよ。簡単簡単♪(´ε`)



市役所で茶色い紙をもらってきて、名前書いてハンコ押したら

次の月から家族手当がもらえるようなもんですよ。簡単簡単♪(´ε`)



間違って緑色の紙を出したら、次の月から家族手当がもらえなくなるので気をつけてね(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/6/6の戦績

2012/6/6 0勝1敗 今季26勝14敗 通算105勝56敗



自主練習日。我々と弾丸女子部の他に、市役所チームも来ていて賑やかでした。
空きコートは1つだけ。活気があっていいですな!

Y先生のチームも来てくれたので、りょーちん・コージ組はダブルス。
私は遅れてきたあきもっちとシングルス!



●3-6 あきもっち

ともちんの婚約者にして都市対抗の主力メンバー、あきもっちと初対戦!
日曜日の大会で、タイブレークの末に師匠を倒した男である。自分がどこまで通用するのか試してみた。

打ちにくいと評判のサーブには対応できた。キック気味のスピンサーブは上からかぶせてリターン。
しかし、とにかくストロークが速い!油断すればベースライン付近からでもエースを取られるし、
こちらのストロークは勢いに押されてコントロールがブレる。
それとは別に上から鋭く落ちてくる球もあり、ストロークの打ち合いは分が悪い。
アプローチから前に出るパターンでポイントできたが、ストロークが深いのでチャンスは少ない。

デュースはあったが重要ポイントが取れず、0-4。
まずはサービスキープしようと気持ちを入れ直して、細かいミスにも助けられて2つキープ。
後半は何とか打ち合えたけど・・・やっぱり強いわしずく

今度戦うときは、ストローク戦は我慢して深く打ち合い、少しでも短い球が来れば
無理矢理アプローチから前で勝負しよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

サイト紹介 中国嫁日記

『中国嫁日記』1巻を購入しました(・∀・)

40代のオタク日本人男性と、20代の中国人女性の結婚生活で生まれた
カルチャーショックや言葉のすれ違いを面白おかしく描いた漫画です。

中国嫁日記

これねー、元はブログに描いていた4コマWeb漫画なので
大部分はこのブログで読めます ⇒ 中国嫁日記



中国嫁の月(ユエ)ちゃんがねー、面白かわいいんですよ。
三角のパン(サンドイッチ)が1枚ずつ分かれていると知らずに、まとめて頭からかじってたりとか
ミスドのポン・デ・リングを食べて「今までの人生で一番おいしいもの食べた!」と断言したりとか
缶詰に包丁をぶっ刺して素手でこじ開けたりとか・・・

中国と日本の関係は何だかこじれていますが、なんだ仲良くできるじゃん!と思わせてくれます。
まー、月ちゃんは中国人なのに中国人嫌いだったりしますが。。。



そういえば私も数年前、中国人留学生にテニスを教えたことがあります。
「先生(シェンシェイ)、先生」とか呼ばれてましたよ(・∀・;)
そして「日本で一番有名な中国人は誰ですか?」と聞かれて

「劉玄徳!!」

と即答した私は変・・・?
でも四川省(劉玄徳の起こした国=蜀)の人だったから、とても喜んでくれました。



この中国嫁日記、中国でも紹介されて大人気なのです。
また中国の人に「日本で一番有名な中国人は誰ですか?」と聞かれたら

「月(ユエ)ちゃん!」

って答えようかな!


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

9番コート練習日記④ ふぉれしー

東陵公園9番コート。

1~8番は軟式テニス用なので、一番端にあるコート。

三方向をネットに囲まれているので、初心者練習に最適なのです。



四葉クローバー今日の特集は9番コートの主(ぬし)、ふぉれしー四葉クローバー



天然なように見えて、青少年ホームの副議長を務めたりと、サークルの基礎を固めるしっかり者。

地味に有能なので、つい私も試合前になると9番コートの練習を任せてしまうんだけど、これが問題。

ふぉれしーを9番コートに縛りつけてしまう原因になっているのかもしれない。



身体能力や実戦経験は主力メンバーに比べればやや劣るものの、

サーブもストロークもボレーも、フォアもバックも、そつなくこなして穴がない。

中級練習の10番コートでも十分に打ち合える力を持っているのです。



問題はあまり試合に興味がないこと。

いや、テニスをする理由は人それぞれで構わないんだけど、つい「もったいないなー」と思うのですよ。

試合に出て、喜んだり悔しがったりすれば、もっと上を目指せるんじゃないかなーと。

浮き沈みの少ない性格は、試合に向いてるんじゃないかなーと。



そんなふぉれしーも、次のヨネックス杯で公式戦デビューだ!



さあ、9番コートの主は卒業だ!

どこまでも飛んでいくがいい!




でもたまに練習任せるね(・・。)ゞ テヘ.


練習 | 投稿者 田舎師 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

6/3の戦績 第35回春季北見選手権テニス大会

2012/6/3 第35回春季北見選手権テニス大会

1勝1敗 今季26勝13敗 通算105勝55敗



○6-0 1回戦

20代後半?近隣市町村の大会を転戦しているそうで、4月の室内選手権でも見かけた。
サーブもストロークもコントロールを優先して、左右に打ち分けることを意識した。
相手の方は硬くなったのかスピンがかからず、ロングアウトが多かった。
コンソレ決勝まで残っていたので、本来の実力はもっと高いのだろう。再戦が楽しみ!



●0-6 2回戦

北見テニス協会の至宝、全日本ベテランテニス選手権ベスト8のHさんと対戦!
ペース配分がどう、ゲーム展開がどうとかいう相手ではないので、もちろん最初から全開。
ワイドにサーブを入れて、返球が短くなればアプローチから前に前に!
ボレーでエースも取れたし、上を抜かれても一度落としてしぶとく繋ぐ。
前半は互角に打ち合ったが、30-30、デュースの重要ポイントでダブルフォルトやリターンミス
が出て押し切れなかった。
後半は球筋を見切られたのか、ストロークで押し込まれてチャンスらしいチャンスも無し。

スコアは0-6だったが、集中すれば互角に打ち合うこともできるし
展開しだいで2ゲームや3ゲームは取れるかもしれないが、まだまだ勝負にはなっていない。
まずは重要ポイントでのミスを減らして、相手に楽をさせないことを心がけよう。



今期初めての地元シングルス、私は一般クラスで1回戦突破!
そして女子B級では・・・

のどきゅん優勝! ふさちゃん準優勝! かよりん3位!

うおー!すげーよ女子部!
みんな強くなったなーー(*・ω・)o



次は6/24のヨネックス杯。
絶対シード選手を倒してやるんだ!
試合は面白いよ!強くなれるよ!みんなたくさん試合に出ようね(・∀・)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合1回は練習10回分

さーて!日曜日は春季北見選手権!

今期初めての地元シングルスですよ。1回戦の相手は他都市の方。

わざわざ他の町から一般クラスに出るんだから、強敵に決まってますΣ(ノ∀`*)ペチ

相手に関係なく、まずは試合の場で自分の力を出すことだ!



それにしても・・・ドロー数が少ないですな(・∀・;)

A4用紙1枚に壮年男子、一般男子、一般女子、B級男子、B級女子が収まってしまうとは。。。

我がチーム弾丸からは一般男子に私、B級女子にかよりん、ふさちゃん、のどきゅんがエントリー。

あれー?あと4~5人は出てもいいんじゃないのー?

そう。あなただよ、あなた(*´д`)っ)"з"). ウリウリ



私は試合に1回出ると、練習10回分は上達すると思っています。

独特の緊張感の中で、相手に勝てる方法を必死で考えて、必死でやってみる。

もちろん勝てば自信になる。強敵に出会えば参考になる。納得のいかない負け方をすれば考える。

嫌でも今の自分と向き合うことになります。上達しないわけがありません。



負けたらカッコ悪い?そんな事ないでしょー。半分の人は1回戦負けですよ。

0-6で負けてもいいんです。いつもの力を出せなくて、恥ずかしく負けて落ち込めばいいんです。

そんな経験を繰り返して、少しずつ力を蓄えていくんです。

せっかくの上達のチャンスを逃すなんて、もったいないよ!



さー、次のヨネックス杯シングルスは6/24だ!

あいつと、こいつと、あの人と、あの子とあの子は絶対出るんだよ!


目標!弾丸から10人エントリー!

みんな協力してね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)