tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブログ引越しの巻

ブログお引越ししますよー!



今までと同じtennis365.netブログなのですが、不正投稿や迷惑コメント等が多かったので

ブログページを一新したみたいですね。良いことです(・∀・)



新しいアドレスは

http://tblo.tennis365.net/1000-1000/

です。引き続きご贔屓のほど、よろしくお願い致します(*ゝω・*)





にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

うっちーの罠

本日の練習、参加者11名。

まだまだ北海道もテニスシーズン真っ盛りですね。短パン半袖でも良かったくらいです。



帰り際、仕事のため今日の練習に参加できなかったうっちーが、会社のイベントで余った

ウィンナーを持ってきてくれましたよ。

3袋ほど頂いたので、さっそく焼いてみましょう。



うむ。やはりウィンナーにはビールですな。

2袋10本ほど取り出して、切れ目を入れます。ウィンナーは切れ目を入れないと跳ねますからね。

一人暮らしが長かったので、このへんは余裕ですよ。

明日から3連休だし、ここはたっぷり500ml缶の出番ですな。



はっ!(゜◇゜;)

これはもしや、うっちーの罠!?

私を太らせて足を止めて、シングルスで恨みを晴らそうとしている!?

ふっ。こんな姑息な罠にかかる私だと思うか!






もぐもぐもぐ。

ぷはーーー。





・・・・・・。





まあいい。



太っても絶対負けねー!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

40回目の誕生日

おお?

いつの間にか誕生日を過ぎていましたよ(・∀・;)

ま、40回も誕生日を迎えているとこんなもんです。特に思うところもありません。



全くもって、39歳も40歳も同じようなもんですよ。急に太るわけでも、ハゲるわけでも、

加齢臭が出るわけでも、嫁が洗濯物を一緒に洗ってくれなくなるわけでもありません。何も問題なし。



うん。でもまあ、わかってます。

体力的にはとっくにピークを過ぎて、緩やかに下降線を描いているはずです。

それほど衰えは感じていないけど、もうさすがに100mを11秒台とかは無理ですよ(・∀・;)

私は特に走って拾いまくるタイプだし、少しずつテニスに影響は出てくると思います。



でも北見テニス協会には、いつもお世話になっているY先生、YMDさん、FKDさん、KDMさんなどなど

50代60代になっても第一線でプレイしているどころか、私が全く勝てない人もいますよ(・∀・;)

こういう人達が元気でテニスしていると、自分なんかまだまだ!という気持ちになれます。



テニスは歳をとっても楽しめるスポーツです。

私もあと80年ほどはテニスを楽しめると思うので

これからも日々鍛錬を積み重ねていきますよ。先は長いぞ(・∀・)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/9/18の戦績 第2回北見テニスバカ選手権

2013/9/18 第2回北見テニスバカ選手権

1勝0敗 今季74勝32敗 通算236勝138敗



私、りょーちん、だいさん、H君の4人がコートに揃ったのを見計らったように突然の雨。
周りの人々がコートハウスに避難する中、勇者達は委細構わず試合開始。
先日 第1回北見テニスバカ選手権 を開催したばかりでしたが、さっそく第2回を開催
することになりましたよ(・∀・;)



○6-3 H君・だいさん(練習試合 ペア:りょーちん)

悪天候を得意とする自分、やはり絶好調。ボールの回転や前衛の動きがよく見える。
見えすぎて余計なことが気になりミスが出るくらいだったので、調子に乗らず落ち着いて
普段通りのプレイをするよう心がけた。

私のサービスゲーム3回でダブルフォルトは1個、スピンも良くかかり全てキープ。
リターンも狙い通り思い切り足元へ。相手の動きが予測できたので守備のボレーも完璧。
最近には珍しいくらい好調だった!



というわけで、第2回北見テニスバカ選手権 は私とりょーちんが優勝しました!

俺の方がバカだよ!悪天候のテニスなら負けないよ!という方、挑戦をお待ちしております(・∀・)




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

20013/9/16の戦績

2013/9/16 0勝1敗 今季73勝32敗 通算235勝138敗



本日の岡メモリアルテニスト-ナメント、雨のため10/6に延期

昨日から降り続いていたし、今日も一日中雨の予報だったので仕方ありません。

でもせっかく来たので、コージ君と北見テニスバカ選手権の決勝戦をやりましたよ(・∀・)



●4-6 コージ(練習試合)

昨日からの雨でコート外には水が浮き、当然ながらボールも重い。
お互いいつものコントロールはできず、4-4まで一進一退のゲームになったが
徐々に私のボールが浅く中央に集まるようになり、先に叩かれてはネットに詰められた。

コージ君のストロークはベースライン際に伸びてきたし、アプローチもしっかり打ち込んできた。
私のストロークは思い切りが悪く浅くなったし、攻撃に移ることができなかった。それが勝負の
分かれ目になったと思う。
雨、風、その他の悪条件は得意にしているので、単純にコージ君の集中力が上回った!



というわけで、第1回北見テニスバカ選手権コージ君の優勝でした。



第2回北見テニスバカ選手権の開催日は未定です。

また大会の日に土砂降りだったら開催するかもなので、楽しみにしててね(・∀・)




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/9/13の戦績

2013/9/13 0勝1敗 今季73勝31敗 通算235勝137敗



本日の練習、参加者15名くらい。大会が近いので私も中級練習に入れてもらった。
贅沢に4面使ってシングルス祭り!



●5-7 S田君(練習試合)

速い!強い!何だこの差は!
初球はなんとか打ち返すものの、3球目をことごとく叩かれてラリーが続かずあっという間に0-4。
その後、試合に向けて調整のため思い切り打ってきたのでミスが出て5ゲームは取れたが
スコアの問題じゃない。全くラリーでエースなんて取れなかった(・∀・;)
ま、このくらいの差があるのはわかって挑んでいるので、まずは自分のミスを減らして
もっとラリーを続けられるように頑張ろう!



△3-2 かつみん(練習試合)

ダブルスでは必殺レーザービームを連発するかつみん、最初から守りに入っていた。
S田君の後ということもあって、ボールが遅すぎてまともに打てない(・∀・;)
守りに入るのは戦術として悪くないけど、練習なのにそれでは上に行けないよ!という意味と
自分も守りに入った相手を押し切る攻撃をしなければ!という意味を込めて
5ゲーム目は思い切り振り抜いてエースを取りに行った。
遅い球を強く打ちに行くのは難しいけど、これを身につけてもっと上を目指そう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/23 テニスの日お楽しみテニス大会

北見テニス協会から

『テニスの日お楽しみテニス大会』の案内が届きましたよ(・∀・)



日時 : 9/23(月祝)9:00~13:00頃

場所 : 北見市東陵運動公園テニスコート

申込 : コートハウス内の申込書に記入

締切 : 9月18日(水)

参加費 : 1000円(昼食付き)

参加資格 : 北見テニス協会員であること 

試合方法 : 参加者をA級、B級、C級に分け、A級はC級の方とペア。
         B級は、B級の方とペアになってもらいます。
         色々な方とペアを入れ替えて、試合を進めていく形式です。



これなら普段試合に出たことがない人でも、気軽に参加できますね。

試合経験のない人も、初心者でルールもよくわからないんです~という人も、

この機会に参加してみましょう。お待ちしております(・∀・)



詳しくは北見テニス協会HPより。 http://klta2013.web.fc2.com/




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/9/11の戦績

2013/9/11 2勝0敗 今季73勝30敗 通算235勝136敗



○6-2 だいさん・もりやさん(練習試合 ペア:KDMさん)
○6-5 KDMさん・もりやさん(練習試合 ペア:だいさん)

今日の調子はパワプロ不調。トスの位置が後ろすぎるのか、サーブが安定しない。
それ以外はまずまずの出来で、前衛での積極性が出てきたためか
何度かポーチを決めて、相手がロブリターンを打つことが多くなってきた。

2試合目は3-0とリードしたのに、自分のダブルフォルトから崩れて5ゲーム連取されたので
絶対このままでは終わらせない!と気持ちを入れ直した。
最後は3試合休みなしだったKDMさんが体力の限界を迎え、数回デュースを繰り返した末に
とうとう力尽きてダブルフォルト。無理させてしまってごめんなさい(・∀・;)



ダブルス2試合、シングルス練習を通してダブルフォルト多すぎ。
原因はわかっているのに、最後まで修正できなかった。
くだらないミスさえなければ、今の自分なら管内の強者どもと渡り合えるはず!
しっかり修正して今週の大会に臨もう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/9/8の戦績 遠軽サーモンカップ

2013/9/8 遠軽サーモンカップ

2勝2敗 今季71勝30敗 通算233勝136敗



隣町の遠軽サーモンカップに初出場。
我がテニスチーム弾丸から、私とりょーちんの他にふぉれしー、かおるちんが
他サークルのメンバーと一緒に出場!



●0-6 予選リーグ

テニスの盛んなO市ペア。若くて身体能力のありそうな人と、ミスの少ない年配の方。
ストロークが速く深く、なんとか返したところをことごとく叩かれた。
確かに強かったけど、1ゲームも取れないほどではないはず・・・。
ペースをつかめないままあっさり終わってしまった。



●0-6 予選リーグ

M市の大魔神T中君と、N市のK野さんという強力ペア。
こちらも強いストロークに押され、余裕を持って叩かれた。
こちらのサービスゲームで何度かチャンスはあったが、ラリーで押されっぱなし。
先程よりは少し良くなったけど、1ゲームも取れなかった・・・。



〇6-0 コンソレ1回戦

ベテランペア。特徴的なフラットサーブを打ってくるが、精度はそれほど良くない。
私のサーブとストロークで崩し、浮いたところをりょーちんが決める自分達のパターンが
ようやく出てきて快勝。
2試合で1ゲームも取れず、勝ち方を忘れるところだったので良かった(・∀・;)


〇7-5 コンソレ決勝

O市のベテランペア。特にローボレーが上手く、足元に沈めてもミスどころか全く浮いてこない。
実戦慣れしていてネットに詰めるのも早く、浮いた球は簡単にアングルに決められる。
途中リードされた場面もあったが、終盤りょーちんのスマッシュ3連発で逆転、
最後は30-0からことごとく足元にリターンを沈めてブレイク。強敵に競り勝って自信をつけた!




さて。他サークルのメンバーと一緒に出場したふぉれしーがB級で準優勝、
大会初出場のかおるちんはB級でコンソレ優勝、
私とりょーちんがA級でコンソレ優勝と、みんな賞品をもらって帰りましたよ(・∀・)

さあ、残り試合も少なくなってきました。普段の練習の成果を試すためにも
大会に出てみよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 16:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

2013/9/7の戦績

2013/9/7 2勝2敗 今季69勝28敗 通算231勝134敗



強者どもが集まる土曜日の午後。
師匠、ダンロップ杯A級優勝のH君、B級優勝のうっちー、45歳以上優勝のIさん・Kさんが現れた!
6ゲームマッチの1、2、3、6戦目のみ戦績に加えます。



●4-6 Iさん・H君(練習試合 ペア:うっちー)
○6-1 Iさん・うっちー(練習試合 ペア:H君)
●4-6 H君・うっちー(練習試合 ペア:Iさん)

○4-2 Kさん・うっちー(練習試合 ペア:師匠)
●2-4 師匠・Kさん(練習試合 ペア:H君)

○6-0 うっちー(練習試合)

まず困ったのはサウスポーH君のサーブ。それもただの左利きではなく、体に向かって
鋭く曲がるスライスサーブが非常に厄介。
全てラケットの根元に当たっていたが、ボールと体の距離を取ること、当てに行かず引きつけて
軽くトップスピンをかけることを意識してようやく合ってきた。

課題のボレーは少しずつ良くなっているが、まだハーフボレーを叩かれたり
ポーチが中途半端で届かなかったり、丁寧さと思い切りが足りない。失敗を恐れず攻めていこう!

最近不調のサーブもようやく最後のシングルスで復調気配。
トスが少し後ろに上がっていたこと、ラケットヘッドが落ちていなかったこと、膝が伸びて
溜めを作れていなかったことが原因かも。
ダブルフォルト厳禁!セカンドサーブは緩くていいからしっかり腕を振る!

ずっとシングルス大好き、ダブルスは若干苦手にしていたけど
相手のローボレーやハーフボレーを予測して叩く快感を覚えてダブルスにはまってきた!
早く!早く足元に沈めて!私が叩くから!!((o(> <)o))ウズウズ




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/9/5の戦績

2013/9/5 0勝0敗 今季67勝26敗 通算229勝132敗



本日の北見市、最高気温30℃。まだまだテニスシーズンは終わらないよ!
自称イケメン公務員、心と額が広いFKDさんが来てくれた!
5試合全て4ゲーム先取ノーアドなので、戦績には加えません。



○4-2 FKDさん・かつみん(練習試合 ペア:りょーちん)
○4-2 だいさん・かつみん(練習試合 ペア:りょーちん)
●3-4 FKDさん・だいさん(練習試合 ペア:りょーちん)
○4-2 りょーちん・かつみん(練習試合 ペア:だいさん)
○4-3 FKDさん・だいさん(練習試合 ペア:かつみん)



今日の調子はパワプロ不調
意識しているボレーはまずまずだったが、サーブのフォームが崩れまくってダブルフォルト連発。
スピンを強めにかけようとしたが、腕だけで振ってしまい最後まで立て直せなかった。

途中でなぜか集中が乱れ、40-0からサービスゲームを落としたり
リターンでフェンス直撃など、自分らしくないプレイが出てしまった。
技術がないんだから、気持ちだけは切らさないように!

課題のボレーは悪くなかったけど・・・ボレーに出る機会そのものが少ない。
リターンを叩いて前に出たり、ラリーの中で積極的に前に詰めるようにしよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

やうたん結婚の巻

おお!?



将棋の矢内女流棋士会長が結婚へ 一般男性と(朝日新聞)

http://www.asahi.com/culture/update/0904/OSK201309040001.html


矢内理絵子


日曜日午前のNHK杯将棋トーナメント司会でお馴染みの、あの才色兼備やうたんが結婚ですよ。

初心者にもわかりやすい大盤解説、控え目でいて面白い会話、品の良い物腰、おまけに美貌と

女流トップクラスの実力。天が五物も六物も与えた完璧超人です。



お相手は一般男性とのことで、氏名は公表されませんでした。

名人戦のテレビ解説中に次の一手を示して「これで当たらなかったら矢内さんを諦めます」

公開告白した(冗談ですが)「チョイ悪王子」山崎隆之八段かと思ったファンも多いかもしれませんね。



何にしても、まずはおめでとうございます。

日曜日のやうたんが一層楽しみになりました(・∀・)




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

一歩も退かぬ!

いつも練習でお世話になっている 『心と額が広い』FKDさん がこのブログを見てくれているらしく

先日の記事『2013/8/28の戦績』http://1000-1000.blog.tennis365.net/archives/article/790885.html

に対して、何故かコメントではなくメールでアドバイスをくれました(・∀・)



やはりダブルスは雁行陣だけでは限界がある、自分もそうだった・・・とのことです。

今回のメールだけでなく、今までのFKDさんからのアドバイスをまとめてみました。



ラケット赤 ストロークを打った後、前に出すぎ。ベースラインの1m後ろで待つ。

ラケット赤 足元に沈めるストロークは放物線の頂点を自陣内にする。

ラケット赤 とにかく相手にはネットより上で打たせない。緩くても足元に沈める。

ラケット赤 1ゲームに1回は必ずポーチに出ること。



そしてこれ。



ラケット赤 ボレーはサービスラインより後ろに下がるな!NEW



なるほど。

つまりこういう事ですね。



ラオウvsフドウ

ラオウ退かぬ



うむ。この覚悟ですよ。

私がサービスラインから一歩でも下がってボレーしたら、容赦はいらぬ。

この背に向かい全弾ボールをぶつけい!




ちなみにこの後ラオウさんは、気圧されて一歩下がってしまい

最初に引いた線を踏み越えてしまうのですが、機転を利かせた部下が

ラオウではなく相手のフドウを撃ったので命拾いするのです。

そして部下はこうなりました。




ラオウ八つ当たり



どう見ても八つ当たりです。ありがとうございました。




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

白いう〇こ

今日は健康診断。

全く味のしないバリウムを飲まされ、絶対出るはずのゲップを我慢しながら縦に横に

ぐるんぐるん回され、下剤を飲まされて白いう〇こを出すというプレイを楽しんできましたよ(・∀・)



詳しい結果は後日知らされますが、心電図を見た医者いわく

「洞性徐脈」 と 「洞性不整脈」 で経過観察だそうな。

なんか怖そうな名前じゃないですか。先生、私はあと何ヵ月生きられるんですか!?



「洞性徐脈」 は脈拍が少ない状態のことで、通常1分間に60~80回のところ私は46回でした。

スポーツ選手に多いようで、これ自体が問題になることは少ないそうです。

「洞性不整脈」 は洞性徐脈に加えて、さらに脈拍の間隔が空いたりと一定していない状態だそうな。



まあ、私ももうすぐ40歳のおっさんですからね。いつまでも健康診断パーフェクトとはいきません。

あちこち痛くなったり、傷の治りが遅くなったり、ハゲたり太ったり認知症になったりしますよ。



ところでさおりさん、晩ご飯はまだかのう?ç(=ω=`) ヨボヨボ




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 23:32 | コメント(7)| トラックバック(0)

長旅お疲れさま!

札幌にて、コージ&うっちーペアが出場したダンロップ杯全道大会を見てきましたよ!

いや、、、道に迷って遅刻した上に、雨で開始時刻が早まったのと

3セットマッチのはずが1セットマッチになってしまったので、私達が着いた頃には

彼らの出番はとっくに終わっていたのですが(・∀・;)



初戦6-8で敗れはしましたが、序盤リードするなど強豪相手にほぼ互角の勝負でした。

反省点もたくさんあるみたいだけど、この上なく良い経験になったはずです。

私もこんな大舞台で、各地の強敵と戦ってみたいですな!



A級男子のT君・H君ペアは惜しくも準決勝で敗れましたが、ベテラン女子のHさん・Kさんペアが

準決勝に進出していましたね。どうなったかな・・・。



まずはコージ&うっちーペア、長旅と激戦お疲れ様でした。

私達もがんばろー!さあ、明日も練習練習!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 21:50 | コメント(4)| トラックバック(0)