tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






安西先生、ボレーがしたいです・・・

本日の練習、参加者15名。

コートも満員御礼。にぎやかですな(・∀・)



まずはバックハンドストローク。アップのとき、試しにダブルハンドで打ってみた。

しっかりトップスピンがかかるし、体の近くで打てるし、なかなかいい感触。

さすがにロングラリーでは打点がバラついてコントロールできなかったけど、

冬の間にでも練習してみよう!



最近の課題であるボレー。

「ラケットヘッドを立てて、打点より上にセットする」

これを意識するだけで絶好調!スライス気味に勢いのあるボールが打てる!



もう少しで体に染み付くと思うんだけどなー。

反復練習したいなー。

誰か2万球ほど球出ししてくれないかなー。

バスケがしたいです

安西先生・・・!!

ボレーがしたいです・・・・・・


練習 | 投稿者 田舎師 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイト紹介 虚構新聞

ヒマですか?

ヒマですね?

ではこちらをご覧ください。



『虚構新聞』



例えばこんな記事が載ってますよ。



『NHK、「視聴率0%目指す」特別番組放送へ』

『ロンドン聖火、テムズ川にドボン… ギリシャからやり直し』

『ダイヤモンドから炭の生成に成功 千葉電波大』




「ん?」と思った人、そうです。

年中エイプリールフールやってるようなサイトです(・∀・)

すごい発想力だなー。世の中には面白い人がいるもんだー。

と思っていたら、



『橋下大阪市長 小中学生にtwitter義務化」』



という記事がウソだとわからなかった一部の人達が、ツイッター等で大騒ぎして問題になったようです。

「虚構」って書いてあるのに・・・。

タイトルの横に「これは嘘ニュースです」って書いてあるのに・・・。



まあ、「デマを拡散させるな」という言い分もわからなくはありませんが・・・

テレビやネットなんて嘘の情報だらけなんだから、自分で気をつけなさいよ、

「テレビでみ〇もんたが言ってたから間違いない!」とか思ってはいけませんよ、ってことですな(・∀・)


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/8/29の戦績

2012/8/29 1勝2敗 今季58勝32敗 通算137勝74敗



自主練習日。ナイター設備のあるコート7面は満員御礼!
FKDさん、Y先生、Kさんが来てくれた!



●1-6 FKDさん・りょーちん(練習試合、ペア:コージ)

さっそく講習会で教えてもらったブロックリターンを試してみた。振りすぎや立ち位置の間違いなど
失敗もあったが、これから練習すれば使えそう!
ゲームの方は、ラリーの早い段階でミスが出て勝負に持ち込めなかった。
こちらは2人とも守備型なので、エラーでポイントを取られるのは避けたいところ。



○6-0 FKDさん・もりもりさん(練習試合、ペア:りょーちん)

休憩の間にFKDさんからアドバイスをもらった。
 ・相手の打球が速いときはベタ詰めしない。相手が十分な体勢で打てるかどうか見ること。
 ・ボレーを強打する必要はない。相手にはネットより低い位置で打たせること。
 ・1ゲームに1~2回はポーチに出ること。相手に気持ち良くリターンさせてはいけない。
言われたことが全部できた!アドバイスありがとうございます!



●3-6 Y先生・Kさん(練習試合、ペア:コージ)

コントロール抜群のベテランペア。強打はほとんどないが、全て打ちにくいコースに来る。
ポーチに出ても届かない高さのリターン、足元への緩いボレー、、、まともに打たせてくれない。
こちらも強打せずにロブや緩いボレーで攻めるようにしてからは互角の展開。
オープンコートに決めるだけでなく、相手が打ちにくい場所はたくさんあることを学んだ!



今日は講習会で教えてもらったボレーのコツ

スター「ラケットヘッドを立てて、打点より上にセットして、グリップエンドから打つ」スター

  を意識してみると・・・驚くほど上手くいった!
  特にバックのハイボレー。気持ちよく足元に決まったなんて久しぶりだ・・・
  最近ボレーに苦手意識が出始めていたけど、もう大丈夫!この感覚を忘れないようにしよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室④

本日の練習、参加者は14名。
大会やら出張やら雨やらが続いて休みがちだったけど
初心者コース9番コート、今日から通常営業ですよ(・∀・)



でも今回の記事は、昨日行われた夏期ナイターテニス教室4日目!
議事録的にメモしておくので、来れなかった人や他のクラスの人も見てみてね(・∀・)



<1.バックハンドストローク>

ラケット赤全員ダブルハンド、全員シングルハンドで打ってみる。
  数年前は空振りするほどだったダブルハンド、今回はフォームはともかく簡単に当たった。
  しかも感触は悪くない。今後ダブルハンドに挑戦してみる価値があるかも?

ラケット赤シングルもダブルも、打ちたい方向に振り抜くこと。特に自分は右に振り抜いて
  サイドスピンがかかることが多いので注意。肘が曲がるのも注意!



<2.ボレー>

ラケット赤ボレー対ストローク。
  普段から「ラケットヘッドを落とさない」と教えているのに、自分ができていない。
  ヘッドが寝ていること、肘が曲がっていることを再三指摘された。
  ヘッドを立ててラケットを打点より上にセットし、グリップエンドから振り下ろすこと。
  十数年前スクールのコーチに言われたことと同じだ・・・成長してないな(・∀・;)



<3.ブロックリターン>

ラケット赤ネット付近からサーブを打ってもらい、ブロックリターンする。
  今までボレーのようにスライス気味に当てていたが、ストロークのインパクト部分だけを
  取り出してトップスピン気味に当てる。
  さらにベースラインより内側で打つことで、攻撃的なリターンになる。
  苦手にしていたバックも、これなら打ちやすい!ロブリターンも習得したことだし、
  戦術の幅が広がりそうだ! ただし振りすぎ注意。簡単に振り遅れる。



<4.サーブ&ボレー>

ラケット赤サーブの後、サービスライン付近で1stボレー。
  運動能力にもよるが、詰めすぎずサービスライン1歩手前くらいまで出ると良い。
  前に出すぎると準備の時間がとれずにミスしやすいので、足元に打たれたら
  ハーフボレーを打つくらいのつもりで。
  今までサーブが雑になるので使っていなかったが、ダブルスで勝ち上がるには必須のスキル。
  普段から練習するぞー!


練習 | 投稿者 田舎師 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

第29回北北海道都市対抗テニス大会

8月26日、北北海道都市対抗テニス大会が
北見市で開催されました!


第29回の今年は
北見市、釧路市、遠軽町、大空町、紋別市、小清水町、網走市、別海町、美幌町、斜里町、中標津町
の11市町が参加!

地元・北見市からはA・Bの2チームが参戦。
Aチームは都市対抗常連の猛者達、Bチームは今後に期待の若者達が中心のメンバーです。

そしてBチームには・・・テニスチーム弾丸から
私、りょーちん、コージ、うっちー、もりもりさん、ともちん、はるきゅん・のどきゅん姉妹
の8名が参加!
こんなに代表に選んでもらえるなんて・・・正気ですか ありがとうございます。



そして我が北見Bチームは・・・

0-5 釧路市
2-3 遠軽町
4-1 大空町

と1勝2敗でブロック内3位!
目標だった1勝を挙げ、全体の7-9位決定リーグに入って・・・
リーグ戦の最中に大雨で中止になりました雨(・∀・;)



豪雨の中1-4位決定戦だけは行われ、

優勝:美幌町
準優勝:釧路市、北見市A

となりました!おめでとうございます!
もう滝のような雨で、コートに水が浮くとかいうレベルじゃありませんでしたよ雨雨雨
そんな状況でも集中してプレイしていた選手達・・・本当に尊敬します。



試合の模様は 昨日の記事 と りょーちんのブログ を見てもらうとして、
会場設営や運営をしてくれた協会の方々、応援に来てくれたみなさん、ありがとうございます。
それから、運営を手伝ってくれたいとーちゃん&じゅげむ、どうもありがとう。
終了後は大雨の中、後片付けを手伝ってくれたメンバーもいました。私は嬉しいよ(T△T)



夕方からの打ち上げでは、先輩方から色々お話を聞けて楽しく過ごせましたが

つぼみ姐さんの酒がぬるいとのお叱りを受けました。

大変申し訳ございませんでした(・∀・;)


日記 | 投稿者 田舎師 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/8/26の戦績『北・北海道都市対抗』

2012/8/26 第29回北北海道都市対抗テニス大会

1勝3敗 今季57勝30敗 通算136勝72敗



出場してきましたよ!北北海道都市対抗!
大会の模様は別記事でUPするとして、まずは戦績。



●4-6 釧路市(ペア:りょーちん)

いきなり優勝候補の釧路市と対戦。クジ運の悪さには自信があるのさ!
最初から強敵なのはわかっていたので、かえってリラックスして臨めた。
逆に相手の方が固くなったらしく、序盤から中盤にかけて2-0、4-2とリード。
さらにリードできるチャンスもあったが・・・攻め切れないうちに徐々に相手のペースに。
強敵相手に善戦したけど、これを勝ち切るにはまだ足りないものがあるのだろう。



●3-6 遠軽市(ペア:りょーちん)

先ほどのペアと比べると隙が多いけど・・・例によって『強敵の後に気が抜ける症候群』が発症して
自分のミスから序盤にリードを許す展開。
実力は互角に近いと思うので、ダブルフォルトなど相手を楽にさせるミスには気をつけよう!



○6-5 大空町(ペア:りょーちん)

コントロールとハードヒットを使い分けてくるベテランペア。
序盤は相手の強打がロングアウトしていたので、緩いラリーでミスを誘った。
2-0、4-2と常にリードしていたが、勝ちを意識して固くなったのか4-4と並ばれる。
4-4から私のサービスゲーム、スピードやスピンよりもコースを意識して打ち込みキープ!
5-5からりょーちんのサービスゲーム・・・周りの試合が終わりギャラリー満員!
プレッシャーに弱いはずのりょーちん、、、この場面でサービスエース!
最後は絶対私のポーチで決めてやろうとニヤニヤしてたのに、リターンが返って来なかった。。。
握手の時りょーちんの腕を見ると鳥肌ぶつぶつ!!
そんな状態でよく打ち切ったね!いい経験した!!



●2-4 斜里町(ペア:りょーちん)

午前中は快晴だったのに、午後になってにわかに曇り、怪しい天気に。
ぽつぽつ雨も落ちてきたので、午後からの順位決定戦は4ゲーム先取。
この試合も私が最初のサービスゲームを落とし、粘ったもののそのまま逃げ切られた。
決して勝てない相手ではないだけに、序盤のミスには気をつけたい。



大会の模様は、りょーちんのブログ明日の記事で(・∀・)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援よろしく!

やれやれ。札幌から無事に帰ってきましたよ。

明日の都市対抗戦、選手のみなさんは7時半までに集合ね!

試合開始は9時から。勢いが大事な団体戦だから、みんな応援に来てね!



スーパー郊外に住んでる私は5時半起きですよ。

今日は早く寝るー。おやすも*。゚o。(´ω`人).


日記 | 投稿者 田舎師 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずぶ濡れ犬わさび

また札幌に行くのでシャンプーするのだ。
ずぶ濡れなのだ。

わさび20120809

乾いてイケメンになったのだ。
札幌のパピルちゃん、待っててね。

わさび20120810


| 投稿者 田舎師 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/8/21の戦績

2012/8/21 2勝0敗 今季56勝27敗 通算135勝69敗



今日の練習、参加者は12名。
普段は初級者コーチ担当の私だけど、都市対抗戦が近いので中級練習に入れてもらった。
欠席のうっちーに代わってコージ君とペアを組んだのはもりやさん。
B級シングルス優勝、歴戦のハードヒッターだ。相手にとって不足なし!



○6-4 もりやさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

スロースターターの我々、いつもながら出足が鈍い。
コージ君の精密サーブともりやさんの強打、こちらの凡ミスで0-2、1-3と先制される。
気づけば最初の3ゲーム、ほとんどボールに触った記憶がない。
りょーちん対もりやさんのハードヒッター同士で打ち合っていたとしても、消極的すぎた・・・
3-4から自分でサービスキープした後は普段通りのプレイができるようになり、逆転。
やっぱり前衛に大事なのは積極性!明確な殺意!



○6-2 もりやさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

最初1ゲームをキープしたものの、やはり1-2と先行される。
2-2から私のサービスゲーム、ダブルフォルト2回と凡ミスで0-40。
ここでりょーちんから「ここからキープしたらカッコいいよ!」と声をかけられたので
しっかりスピンをかけてサービスエース2本、1回デュースの後キープ!私かっこいい!
最後はりょーちんのラブゲームキープで終了!



時間切れで決着はつかなかったけど、3試合目も立ち上がり0-2とリードされて
2-4から3-4に追い上げたところで終了。
初戦でもないのにこの立ち上がりの悪さ。何とかならないものか。。。


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/8/20の戦績

2012/8/20 3勝0敗 今季54勝27敗 通算133勝69敗



朝からの雨で中止かと思われたテニス講習会。
夕方には雨が上がり、なんとか開催!
参加者が少ないため、コーチ陣の好意により1回分振り替えになった。再来週もやるよ!

今日の中級・上級はコーチも一緒にダブルスゲーム。
日曜日の都市対抗に備えて、りょーちんと固定ペアにしてもらった!



○6-2 Sコーチ・Sさん(練習試合、ペア:りょーちん)

上級クラス担当のSコーチ、得意技はロブとボレー。少しでも浮けばアングルに決められる。
リターンはフォアに来れば強打、バックに来ればロブ中心。
教えてもらったばかりのリターンロブ、楽だし陣形を崩せるし、これは便利だ・・・
りょーちんも私も、最後まで集中して攻めきることができた!



○6-2 Sさん・Kさん(練習試合、ペア:りょーちん)

いつもの「強敵と戦った後に気が抜ける症候群」が発症して、凡ミスが重なり0-2。
この前それで負けたばかりだよ!しっかりしろ!と集中してからは6ゲーム連取。
技術も体力も圧倒しているんだから、あとは集中力。立ち上がり注意!



○6-0 Kさん・Yさん(練習試合、ペア:りょーちん)

元弾丸メンバーのYさんと対戦!公式戦では2戦2勝・・・だけど上手くなってる!
りょーちん会心のボレーをカウンターで打ち返すわ、サーブは重いわで苦労した。
ゲーム自体は前の試合の反省を踏まえて、立ち上がりから集中。
しっかり崩してネットにベタ詰めすれば、無理に打ち込む必要はない!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに見つけた・・・

ついに見つけてしまいましたよ・・・

将棋駒 御蔵島黄楊銘駒 『菱湖 晴月作』

将棋の師匠の家にあった駒の中で、私が一番気に入っていた駒です。

将棋駒菱湖晴月作

「歩」の文字の跳ね方、「香車」「桂馬」の文字のバランス、「玉」の点の位置、間違いありません。

明るい色の木目、崩しすぎず読みやすい字体・・・ほどよい重さが蘇ります(〃▽〃)o〇O



十数年前に師匠が亡くなった後、同じ駒を探していたのですが

銘も覚えていなかった上に、当時は通販もネット販売などなく

雑誌の写真くらいでは判別できなかったのです。



税込22,000円かぁ・・・思ったほど高くないな。。。

身近に将棋を指せる人がいなくなったから、コレクションになっちゃうけど・・・

ほしいなーーー 壁]д ̄) チラッ



そういえば来月、誕生日だなー(・_-)チラッ



・・・



壁]д´)チラッ


将棋 | 投稿者 田舎師 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ1万人突破記念ボール

「ブログ1万人突破記念ボール」が届きました!

わさびも大喜びです(・∀・)

わさび20120808

ブログ開設済みの人は1缶、新規でブログを開設した人は2缶もらえるそうな。

またこんなキャンペーンやると思うけどなー。誰かブログ始めないかなー。

あいつヒマそうだし、あの子はマメそうだし、あの人なら参考になりそうなのになー。

誰か始めないかなー(・_-)チラッ



・・・



壁]д´)チラッ



日記 | 投稿者 田舎師 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがしたいです・・・・・・

本日の練習、参加者は11名。

今年はずーっと15名前後だったから、あれ?少ないな?と思うくらいですよ(・∀・;)



それにしても、1週間ぶりのテニスですよ・・・

テニスできないとストレスたまるわ、肩が凝るわ、ぶくぶく太るわ・・・ろくな事になりません。



ん、調子は悪いですよ。まだメガネに慣れないし、動きは鈍いし、ボールの速さについていけないし。

でも今日は、テニスができた!

それだけで良しとしよう!



バスケがしたいです

安西先生・・・!!

テニスがしたいです・・・・・・


練習 | 投稿者 田舎師 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさび2周年

8月16日。わさびが家に来て2周年です。



わさび20100816

最初に家に来たときは、両手に乗るほど小さくて

外に出しても座ったまま一歩も動かなかったり、

テレビの音が怖くて部屋の隅で寝ていたものですが



わさび20120807

もう箱に入りきらないほど大きくなりました。

たくさん食べて元気に育つんだよ。



かおんわさび

いや、そこまで大きくならなくていいかな・・・。


| 投稿者 田舎師 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の収穫祭

秋ですねー。

そう。北海道は、お盆を過ぎるともう秋なのです。

今年の家庭菜園はこんなの獲れましたよ。



わさび20120806

無駄に庭が広いので、この写真の10倍以上獲れてますが・・・

いっぺんに獲っても食べるの大変だしねー。



他にも枝豆とかサツマイモとか作ってるけど、今年はどうかなー。

ん?私は収穫係だから、よくわかんない。全部嫁が作ってます(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊まり犬わさび 札幌編

わさび20120804

札幌のパピルちゃん家に行くのだ。
まだー?疲れたんですけどー。



わさび20120801

着いたよー。パピルちゃんもいたよー。
早く入ろうよー。



わさび20120802

さっそく連れションなのだ。
くんくんくんくん。



コンダラ2

こんなの見つけたよ。
これがお兄ちゃんが言ってた『コンダラ』かぁ。



わさび20120803

もう帰るの?
置いていかないでよー。



わさび20120805

ふー。
やっぱり自分の家が一番なのだ。


| 投稿者 田舎師 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

半日有給

大雨警報が出てたから練習中止にしたのに、雨やんだらしい。。。

おかしいなー。隣町なのに、どうして毎回こっちの町だけ降るんだろ(・∀・;)



明日は午後だけ有給もらったので、札幌に直行するのだ!

ははははは

みんな仕事してるがいいさ!


日記 | 投稿者 田舎師 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/8/8の戦績

2012/8/8 2勝0敗 今季51勝27敗 通算130勝69敗



○6-4 FKDさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

月末の都市対抗戦に備えて、いつもお世話になっているFKDさんに相手してもらった!
りょーちんのスマッシュが相変わらず好調で、リードする展開になったが
40-40の重要ポイントで私が2回ともダブルフォルト。
特にプレッシャーを感じているわけでもないのに・・・。
しかし最後は思い切りリターンを打ち込んでブレイク。ミスを引きずらなかった!



○6-3 FKDさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

同じペアで再戦をお願いした。今度はダブることもなく安全にキープ。
バックのリターンが浮くので、フォアは打ち込み、バックはロブリターンを試してみた。
振りすぎでサイドに切れることもあったが、長さはコントロールできた。
ナイターテニス教室で教えてもらったロブリターンが使えるようになってきた!



FKDさんからアドバイスを頂いたのでメモメモ。

・ストロークを打った後、ベースライン内に入っていることがある。
 余裕を持って次のストロークを打つため、ベースラインより後ろで待つこと。

・ストロークもボレーも、もう少しスピードを落として足元に入れること。
 自分が速い球を打ってしまうと返球も速くなり、ペアが前に詰める時間がない。


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

第6回弾丸合宿!①

さてそれでは。
先日終了した、第6回弾丸合宿の模様をお伝えします!



1日目は恒例のチーム対抗練習。参加者は過去最高の16名!

Aチームは怪鳥、うっちー、コージ、神、しいなさん、
もりもり妻、かよりん、いとーちゃんの8名。ひろぽんは残念ながら遅刻。

Bチームはりょーちん、もりもりさん、たつろー、ぐっちー、ふぉれしー、
ともちん、ふさちゃん、さおりんの8名。

練習は5種目、すべて罰ゲーム付きだ!!



ひよこ第1種目 球拾いストロークひよこ

  フォア・バック1球ずつストローク、ミスした分+1球をカゴに戻して、ボールがなくなったチームが勝ち。
  Aチームの球が先に無くなったが、最後のボールを神がミスして拾っているうちにBチームが終了。
  罰ゲームはサイドステップでコート1周!



ひよこ第2種目 50球ラリーひよこ
  2人1組で、最大50球ラリーを続ける。ボールは1球のみ、ミスしたら終了。
  Bチームのエース、ともちんがまさかの1桁スコア。164-91でAチームの勝利。
  罰ゲームは全力ジャンプ10回!



ひよこ第3種目 1分間ラリーひよこ
  2人1組で、1分間ラリーを続ける。ボールは1球のみ、ミスしたら終了。
  40対35のハイスコアの後、仲良く5対5のロースコア。114-74でAチームの勝利。
  罰ゲームは腕立て伏せ10回!



ひよこ第4種目 スマッシュ選手権ひよこ

  ミスするまで1名が連続でスマッシュ。チーム内の合計数で勝敗を決める。
  もりもりさん驚異の96回に続いて、ふさちゃんノーミス100回でボーナスポイント+10点!
  コージ君98回の後にうっちー、まさかの2回。。。356-287でBチーム勝利!
  罰ゲームは反復横跳び10回!



ひよこ第5種目 ミニテニスひよこ

  必ずサービスエリア内でバウンドさせるミニテニス10点先取、女性には7点のハンデ。
  Bチーム3連勝で始まるも、かよりんが女子部エースともちんを破る大金星。
  Aチーム勝利!罰ゲームは土下座!



合宿6-1


総合3対2でAチームの勝利でした!

スコアボードはともちんのイラストつき。

練習後はみんなで温泉に入って、コテージに向かうのでした。


合宿6-2



つづく(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

異議あり!!

来たる8月26日、北見市東陵公園テニスコートにて

第29回北北海道都市対抗テニス大会が開催されます!



男子ダブルス3ペア、女子ダブルス2ペアでの団体戦で、3勝した方が勝利です。

北見からはA・Bの2チーム出場で、我がテニスチーム弾丸からは何と

私、りょーちん、コージ、うっちー、ともちん、のどきゅん、はるきゅんの7名が選出されました!

団体戦は勢いが大事だから、みんな応援してね!



ん?

私の名前の横に何か書いてあるぞ?



(つд⊂)ゴシゴシ



(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ



(;゚д゚)



「主将」



・・・



・・・



異議あり!!

異議あり


本人の意思確認がされていない!



日記 | 投稿者 田舎師 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室③

夏期ナイターテニス教室3日目!
今回も要点をメモメモ。



<1.ボレー>

ラケット赤高く浮いたボールをアングルに打つ。
  軸足の位置注意。体を横向きにして、踏み込むスペースを作るように軸足をセットする。
  グリップを厚く持ちすぎ。握手するようにラケットを持てば、バックボレーでもヘッドが下がらない。

ラケット赤ボレー対ボレーを2分間続ける。
  体の向きに注意してボレーのラリーを続ける。
  体とラケットの面が打つ方向を向いていれば、打球方向はズレないはず。

ラケット赤ストレートでボレストラリー。
  体の向きと軸足に注意してラリー。
  今回は比較的前で捕らえることができたので、肘が曲がる癖を少し修正できたのかもしれない。

ラケット赤ポーチボレー。
  浮いたボールを相手ボレーヤーの足元へ。
  ノーバウンドだと拾われやすいので、足元手前に叩きつける。ラケット縦振り厳禁。

ラケット赤平行陣フォーメーション。
  平行陣で ハイボレー ⇒ ミドルボレー ⇒ ポーチ
  後衛はサービスライン付近でロブに備える。後衛の詰めすぎ注意、前衛の詰め不足注意。



<2.スマッシュ>

ラケット赤深めのロブを下がってスマッシュ。
  下がるときは、頭だけを前向きに残して体は後ろ向き。1歩目は爪先を後ろに向ける。
  頭の真上ではなく、少し余分に下がって打点を前にすること。

ラケット赤ストレートでスマッシュ対ロブ。
  スマッシュは浅いと拾われるので、サービスラインよりも深く。
  ロブは面を合わせるだけ。余裕があればスピンをかけても良い。

ラケット赤バック側に浮いた球を回り込んでスマッシュ。
  チャンスボールなので100%決まるように。ミスの原因はたいてい準備が遅いこと。
  短いと後衛に拾われるので、スピードよりもコースと長さを注意。



メガネを変えてから、まだボールの遠近感がつかめない気がする・・・
いや、言い訳無用!私の実力はこんなもんだったかも(・∀・;)
とにかく体の向き、軸足の位置、肘が曲がる癖注意!何度でも反復練習するよ!



初級・中級コースに参加してるみんな、次の練習日にでも
講習会の内容を教えてね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿終了の巻

とうとう終わってしまいましたーーーやっちゃったぁ

いや、オリンピックはまだやってるでしょ。

合宿ですよ合宿。テニスチーム弾丸最大のイベント、夏合宿が終わってしまいました。



少々疲れが残っているので、詳しくはまた後日UPするとして・・・

東京から来てくれたひろぽん、ゆっきー

札幌から来てくれたたつろー、さおりん

網走から来てくれたちかちゃん

計画立てて買出ししてくれた方々、参加してくれたメンバーのみんな、どうもありがとう!

みんなのおかげで今年も楽しい合宿になりました!

来年からコテージ2棟借りないと入りきれないかもね(・∀・;)




そして・・・

夜中2時半に布団にダイブして起こしてくれたうっちー&ぐっちー

わざわざどうもありがとう(#^ω^)ピキピキ


日記 | 投稿者 田舎師 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日だよ!合宿だよ!

いよいよ明日だよ!

そう、テニスチーム弾丸最大のイベント、夏合宿ですよ!



初日は2チームに分かれて各種ゲーム形式の練習、2日目はダブルス弾丸杯!

参加者が多いため、今年の弾丸杯はチーム対抗の団体戦になります。



まーそんなことより。

今年も一日中テニスして、焼肉食べて、酒飲んで、枕投げして、

ゆっきー簀巻きにして

神が半ケツ出して

座敷わらしが出る


あの夏合宿が、今年もやってくるのです!



さー、私はこれから練習と団体戦のチーム分けです。

寝坊厳禁だよ!時間厳守だよ!みんなまた明日ね!


日記 | 投稿者 田舎師 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

眼鏡市場『アイアスリート』

メガネ新調しました。

今までのメガネはスポーツ用ではなかったので、走ったり飛んだりするとズレるんです。

いつものコートはオムニだから、砂で傷ついたりもするし。



アイアスリート

眼鏡市場『アイアスリート』

いいですなー。飛んでも跳ねても、前回り受け身してもズレません。



でも普段のメガネより一段階強いレンズにしてしまったので、まだ遠近感がつかめません。

地面に落ちているボールをラケットで転がそうとして空振りするほどですよ(・∀・;)



1ヵ月以内ならレンズ交換できるし、もう少し試してみて

慣れないようなら交換してもらうか。。。



-----2012/11/23追記-----

3ヵ月後のレビューを書きました。

2012/11/23 眼鏡市場『アイアスリート』使用レポート をご参照ください。


日記 | 投稿者 田舎師 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)