tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2013/6/30の戦績 紋別会長杯

2013/6/30 1勝2敗 今季34勝15敗 通算196勝121敗



武者修行のため、地元北見市を離れて紋別市へ!
北見市からの出場はYMDさんと私だけでちょっと寂しい(・∀・;)



●6-7(3-7) 1回戦

M市の若手プレイヤー。スピンの利いたストロークが強力だが、早めにミスが出てくれて
5-0とリード・・・してから完全に守りに入られて、全くエースが取れなくなった。
何を打ってもスライスで緩く深く返され、アプローチから前に出ると全てロブ。
しかもそのロブの精度が良く、スマッシュをサービスエリア内で打たせてくれない。
守りに入るのも立派な戦術だし、緩いスライスや深いロブを打ち切れないのは自分が未熟。
緩いボールをしっかり打つ技術を身につけよう!



○6-2 コンソレ1回戦

先日りょーちんと対戦した、A市のベテランプレイヤー。
序盤は重いフラットサーブをブロックリターンで返していたが、そのため腕が振れなくなってきたので
小さいフォームでしっかりトップスピンをかけるよう心がけた。
浅くなったストロークを左右に打ち込んでボレーで仕留める、前に詰められたらパスか足元、
最後まで自分らしいプレイができた!



●4-6 コンソレ準決勝

M市のベテランプレイヤー。
ボールのスピードはないが、コントロールが極めて正確。予想より伸びてくるスライスを
ベースライン際に落とされ、非常に打ちにくい。
こちらも開き直ってサーブもストロークも最後まで振り切り、デュースを繰り返す接戦になったが
とうとう序盤の1ブレイク差を守り切られた。でもこれだけ走りまくって打ち切れば悔いなし!



さてさて。久しぶりに元弾丸メンバー、じゅげむ と ぐっちーに会ってきましたよ!
仲が良さそうで何よりです(・∀・)ニヤニヤ

そのぐっちーも出場して、シングルス初勝利を飾りました!
ちょうど私も試合中で見られなかったのが残念ですが、負けた試合でも走り回って
スライスで粘ったり、アプローチからボレーでエース取ったり、もうすっかり一人前の
テニスプレイヤーになってました。私は嬉しいよ ・゚・(ノД`)・゚・。



さーみんな、ぐっちーも成長してるよ!美白のじゅげむも日焼けするほど練習してるよ!
私達も負けずに練習練習!!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

2013/6/28の戦績

2013/6/28 1勝0敗 今季33勝13敗 通算195勝119敗



本日の練習、YMDさん・S君も含めて参加者15名。

前半は初級者練習、後半は中級ダブルスに入れてもらった!



○6-4 コージ・だいさん(練習試合 ペア:やっしー)

北極から無事帰還のやっしー。私と組むのは珍しいかも?長身からのボレーで何度も決めてくれる。
私の調子はまずまず。ダブルフォルト2回は余計だったが、思い切りストロークを振り切って
足元に沈めることはできた。

私は前に詰められるとロブを打つことが多いが、相手のレベルが高いほど
スマッシュもハイボレーも正確に打ってくるので、できるだけ強く足元を狙っていこう!



さてさて。

先月入会してくれた平成生まれのはるかちゃんが、友達を連れてきてくれました!

いいねいいね!なんだか平均年齢が一気に下がりましたよ。

うちの平均年齢ってどのくらいなんだろう?誰か計算してみて(・∀・)




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューボールわさび


わさび20130601

わさびなのだ。
最近雨が多くて寒いので、なかなかテニスできないのだ。
このままでは太ってしまうのだ。


わさび20130603

いや。ボールさえあれば、家の中でも練習できるのだ!
練習あるのみなのだ!
明日のために打つべし打つべしなのだ!



わさび20130602

いつまでも古いボールを使ってると、上手くならないのだ。
早くニューボールを出すのだ!




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー29巻解説

みなさんこんばんは(・∀・)
将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が2倍になるテニスブログですよ。

私自身アマチュア低段の棋力しかありませんが、わざわざ検索して来てくれた方のためにも
ハチワンダイバー29巻を初心者向けに解説していきます。



さてこの巻で決着した将棋は、鬼将会トーナメント2回戦
中静そよvs卑弥呼の一局です。
ハチワン28-1
そよちゃんの先手ゴキゲン中飛車で始まった戦いは、両者ノータイムで中盤まで進みます。

上図は▲7一角と打ち込んだところ。これは一見△7二飛で、打ったばかりの角が
死んでいるようですが・・・
△7二飛には▲4四角成△同銀▲5四角打で王手飛車という、恐ろしい狙いが秘められています。
こういった罠を「ハメ手」と呼びますが、そよちゃんらしい手ではありません。棋譜を読みまくった
谷生の影響でしょうか。
もちろん卑弥呼は罠にかからず、△9二飛と辛抱して次のチャンスを待ちます。



ハチワン28-2
局面進んで上図、そよちゃんが3六の桂を▲4四桂と跳ねたところです。
2枚の角を押さえ込んでいた桂馬を攻撃に使ったので、これはもうお互い無事には済みません。
あとはどちらの読みが上回っているか、どちらが早く相手の玉を仕留めるか、どちらにせよ
一気に勝負がついてしまう恐ろしい局面です。



ハチワン28-3
△2二玉▲5二桂成△4九飛成▲同銀△2七角成▲3九玉△5六歩▲8一龍△5七歩成。
卑弥呼の攻めが先に炸裂して、そよちゃんの守備陣は壊滅。
▲6六角の王手で5七のと金を取ってしまえば、「詰めろ(次の手で詰む形)」は解除されますが
△3三桂などと王手を受けてから▲5七角に△4七銀と絡みつかれて、これは受け切れません。



ハチワン28-4
しかし、この局面はそよちゃんの読み筋でもありました。
▲3一銀から一気に即詰みを狙います。



ハチワン28-5
△3一同金▲同龍△同玉▲5一飛△4一金打▲4二成桂△同玉▲5三角△3三玉▲4四角成△同玉
▲4一飛成△3三玉▲4四金△2二玉▲3三金打△同桂▲4二龍△1三玉▲2四金△同歩▲2三金(上図)
△同玉▲3三金△1三玉▲2二龍まで。

比較的単純な王手の連続ではありますが、27手詰めという長手数。
しかも相手の攻めを誘い込んでのカウンター即詰みなので、
第2図で攻めを誘った▲4四桂の時点で詰みまで読んでいたことになります。
全くもって、プロ棋士の読みの深さは常人の計り知るところではありません(・∀・;)



さて。本局でそよちゃんが使用した「ゴキゲン中飛車」は、近藤正和六段が開発して大流行、
新手や斬新な戦法の開発者に贈られる「升田幸三賞」を受賞した戦法です。

それに対抗して「丸山ワクチン」「佐藤新手9六歩」「超速3七銀」といった対策が研究され、
開発当時のような圧倒的勝率ではなくなりました。



スポーツの世界でも、大活躍した選手は研究され、対策が取られるようになります。
何度も対戦して負け続ける相手には、いつもと違う戦術を試してみるのも一つの方法かもしれません。
と、最後だけテニスブログっぽくまとめるのでした(・∀・)




にほんブログ村
ハチワン | 投稿者 田舎師 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

年会費5000円

ベジータ9

よう。7月の人事事異動で、俺様は東京本社に栄転だ。
羨ましいか?俺様の部下として呼んでやってもいいんだぜ。



ベジータ10

ああ!?このクズが!
出世が人生の目標になってる貴様ら社畜と一緒にするんじぇねえ!
東京でもアラスカでもイスカンダル星でも、1人でどこへでも行きやがれ!



ベジータ11

ま、待てよ。主任にしてやる。いや、係長にしてやる!
支社の奴らを顎で使えるんだ。いい気分だろう?



ベジータ7

何度も言ってるだろうが!
そんな物に興味はねえんだよ!
俺の望みはとっとと帰ってテニスする、それだけだ!



ベジータ12

北見テニス協会は、年会費5000円で一年中コートが使い放題だ。
イスカンダル星の年会費が1000円なら行ってやってもいい。




にほんブログ村
仕事 | 投稿者 田舎師 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー29巻発売

みなさんこんばんは(・∀・)

将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が2倍になるテニスブログですよ。

興味のある方は左のカテゴリ『ハチワン』をご覧ください。


ハチワン29巻

さて、『ハチワンダイバー』29巻をようやく入手しました。

6/19発売だったのですが、ド田舎のため店頭に並ぶのが遅れるのです(・∀・;)



この29巻はそよvs卑弥呼の姉妹対決が決着、菅田vs鈴木八段の師弟対決が開幕です。

そよちゃんの人が変わったような終盤の踏み込み、菅田君があえて鈴木八段の得意戦法である

「新石田流」を受けて立つあたりが熱いですね!



「ハチワン 29」 「ハチワン 解説」 等のキーワードで来てくれた方々、これから読みますので

解説記事は少々お待ちくださいませ(・∀・;)




にほんブログ村
ハチワン | 投稿者 田舎師 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/23の戦績 北見ヨネックス杯シングルス

2013/6/23 北見ヨネックス杯シングルス

2勝1敗 今季32勝13敗 通算194勝119敗



今日のヨネ杯には、テニスチーム弾丸から
私、りょーちん、コージ、ともちん、だいさん、神、ふぉれしーの7名が出場!



●0-6 2回戦

S町の若手プレイヤー。フォアのトップスピンは高く弾み、バックは強打、スマッシュもボレーも
ミスなく打ち込んできて隙が無い。
自分の調子は悪くなかったが、多少強く打ち込んでも高いトップスピンでリセットされて
前に誘い出してのロブやパス、足元も正確に対応されて手も足も出なかった。
1ゲームも取れないほどの差ではなかったと思うけど・・・相手が強かった!完敗!



シードのためコンソレにも出られず、1試合だけで欲求不満だったので
居残り組と夕方やって来たTKDさんで練習練習!



○6-1 TKDさん(練習試合)

数年前の私は1-6、2-6で連敗したTKDさん。そろそろいい勝負ができるかな?
と思っていたところ、ようやく再戦できた!
相変わらずスピンの利いたストロークが深く入ってくるが、適度にスピードがあり
自分の調子も良かったのか、打ちやすく感じた。
しっかりストロークラリーを続けて、最後まで自分のプレイができた!



○6-4 S君、ともちん(練習試合 ペア:Kさん)

北見最強男子S君、北見最強女子ともちんという恐ろしいペア。
でも百戦錬磨Kさんのボレーのおかげで互角の打ち合いができた。
開き直ってサーブを思い切り打ち込み、いつもならロブで逃げるところを強気で足元に沈めて
Kさんに決めてもらった。
試合後Kさんに「強いボールで決めに行かずに、次のボールをペアに決めてもらうつもりで」
とアドバイスを頂いた。ありがとうございます!



さて弾丸メンバーの結果は・・・



<一般男子>
怪鳥    : 2回戦
りょーちん : 1回戦(コンソレ優勝!)
コージ   : 1回戦


<一般女子>
ともちん : 優勝!


<B級男子>
だいさん : 3位
神     : 1回戦(コンソレ優勝!)
ふぉれしー: 1回戦




エースともちん優勝!!
本人の希望で戦績には数えませんが、ついでに練習試合で私もやられましたよΣ(ノ∀`*)ペチ

それにコンソレでは、りょーちんvsコージ、神vsふぉれしー という
弾丸対決が見られました。今度はこんな光景を本戦で見たいね!
今日出場した人も、いつか試合に出たいと思ってる人も、また明日から練習練習!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/21の戦績

2013/6/21 2勝0敗 今季30勝12敗 通算192勝118敗



本日の練習、参加者12名。
大会直前のため、9番コートの練習はいとーちゃんにお願い。
いとーちゃん、いつもごめんよ。どうもありがとう( ´Д⊂ヽ

大会出場組は、あきもっち、H君、ともちんと一緒にシングルス祭り!



○6-1 H君(練習試合)

イケメン公務員にして都市対抗常連メンバーのH君。ダブルスプレイヤーなので、シングルスは
比較的苦手にしている。
サーブもストロークも恐ろしく速いので、まともに打たずブロックで返すだけ。これだけ速ければ
ミスも出るだろうと考えて、ミスが出ているうちは自分から攻撃しないことにした。
ダブルスの時のように、前衛などの目標物があると打ちやすいタイプなのかもしれない。



△2-3 あきもっち(練習試合)

同じく都市対抗メンバーあきもっち。スピンの利いたサーブとストロークが武器。
高く跳ねるサーブをバックで打たされ、浅くなったところを攻め込まれて0-3。
フォアに回り込んでリターンを打ち込みようやくブレイク、第5ゲームは十数回デュースを
繰り返した末ようやくキープ・・・したところで時間切れ交代。



○6-1 神(練習試合)

神と久しぶりの対戦!1年近くテニスしていなかったくせに、何の迷いもなく強打してくる。
練習不足だし、さすがにミスは出るだろうと考えて、ひたすらストロークのラリーを続けた。
勢いのあるストロークで何度かエースを取られたが、やはりミスも多くリードする展開。
こちらのマッチポイントなのに思い切りフラットサーブを打ち込み、MAXスピードのストロークを
オンラインに決めてくる・・・。
やっぱりこの男、よくわからん(・∀・;)



あきもっち、H君、ともちんの3人組はやっぱり強い!!
弾丸メンバーには無い威力とコントロールのボールが味わえました。
ともちんにストロークエースなんか取られたら、Mに目覚めますよ(・∀・;)

というか、この3人とダブルスでまともに戦えたら都市対抗級だからね。
我々も練習量では負けてないんだから、いつか追いつけるように頑張ろう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/20の戦績

昨日ログインできなかったので、戦績を覚え書き。



2013/6/20 1勝0敗 今季28勝12敗 通算190勝118敗



本日の北見市、最高気温15℃。霧が出ていたので、体感気温はもっと低いかな?
ま、そんなのテニスチーム弾丸には関係なし!日曜日のシングルスに向けて練習練習!

がら空きのコートで、りょーちん、コージ君、だいさんと私の4人でシングルス祭り。
前半4試合は4ゲーム先取ノーアドなので戦績には数えません。
最後の1戦のみ6ゲームマッチなので戦績に追加。



○4-3 りょーちん(練習試合)
○4-1 コージ(練習試合)
○4-2 だいさん(練習試合)
○4-2 りょーちん(練習試合)
○6-0 コージ(練習試合)

まずサーブ不調。コントロール以前にスピンがかからずダブルフォルト頻発。
3戦目からスピン量やコントロールを意識せずに気持ちよく腕を振り切るようにして、ようやく復活。

ストロークも打ち切れない。無難にコート中央に打ち返しては攻め込まれた。
アプローチのロングアウトが多くて消極的になっていたかもしれない。
ロブだけは精度が良かったので、前に誘い出してからのロブで得点はできた。

今年は春先の出遅れから調子が上がらないけど、イメージ通りに打てない中で
何とかゲームを作れているのは収穫・・・
いや違う!それなりに結果が出ているということは、強くなっているということ!
調子が上がらないとか考えずに、今の自分にできることをしよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

8連戦中?

本日は練習お休み。

怪我を予防するためにも、たまに休むことも必要ですよ(・∀・)

おビールでも飲みながら、今後の日程を整理しましょうかね。




5/12 春季北見ダブルス選手権 (北見D) 終了

6/16 網走会長杯ダブルス (網走D) 終了


6/23 ヨネックス杯テニス大会 (北見S)
 
6/30 紋別会長杯 (紋別S)

7/7 北欧スポ-ツ杯シングルス (網走S)

7/13 札幌有明の森B級シングルス (札幌S)

7/21 クラブ対抗テニス大会 (北見・団体戦)

7/28 弾丸杯(団体戦?)

8/4 会長杯テニス大会 (北見D)


8/23~25 北海道B級テニス大会 (札幌S・D)

9/16 岡メモリアルテニスト-ナメント (北見S)

9/29 秋季北見選手権テニス大会(宮沢杯) (北見D)

10/13 市民テニス大会 (北見D)

10/20頃? 網走サーモンカップ (網走D)



なんか8連戦の最中でしたよ。

まあ、怪我もなく休日出勤もなく、毎週テニスができるなんて幸せじゃないですか。

体力的には問題ないし、問題があるとすれば経済力・・・

いや、考えないようにしよっと(・∀・;)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

2013/6/17の戦績

2013/6/17 2勝0敗 今季27勝12敗 通算189勝118敗



今日も9番コートで初級者コーチ・・・と思ったら
人数の都合でシングルス祭りに参加。
初級者コーチはいとーちゃんに丸投げ。ごめんよいとーちゃん( ´Д⊂ヽ



○6-2 コージ(練習試合)

先日5-5まで追い詰められたコージ君が相手。アップも不十分な上に風が強かったので
序盤は軽く振り抜くイメージで打ったのが成功。強風でストロークの打点が安定しなかったのと
スマッシュはまともに打てないだろうと判断して、前に誘い出してロブを多用した。
コージ君はサーブをバックに入れてボレーに出るなど、色々試してくる。彼との対戦は
相手の様子を見ながらの読み合い、試し合いになるので面白い。



○6-1 Tさん(練習試合)

一昨日のB級準優勝だいさんに続いて、今度はB級優勝経験者のTさん。
爆裂バックストロークが必殺技だが、身長があり丁寧なボレーも厄介。
ストロークの打ち合いなら分があると見て、丁寧に繋いではチャンスボールだけを左右に打ち込んだ。
1戦目と同じく前に誘い出してロブ・・・と思ったが、Tさんのアプローチが正確で困る。
ただしボレーのスピードがなかったので決定打にならず、足元に沈めたりパスで得点できた。
今回は爆裂バックストロークは得点に繋がらなかったが、必殺技があるというのは羨ましい・・・。



強風のせいではあるけど、2試合でダブルフォルト10回はいくら何でも多すぎ。
開き直って腕を振り切るようにしても、スピードを落としても入らなかった。
こんなとき上級者はどうしてるんだろう?今度聞いてみよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/16の戦績 網走会長杯

2013/6/16 網走会長杯ダブルス
1勝1敗 今季25勝12敗 通算187勝118敗



日頃の練習の成果を試すべく、りょーちんと網走ダブルスに出場!



○6-0 2回戦(ペア:りょーちん)

大学生ペア。まだ試合経験が少ないようで、サーブもストロークも強く打とうとしてミスが出ていた。
2~3回ラリーを続けるだけで終わってしまったので少々残念。
試合後アドバイスを求められたので、まずはスピードを落としてラリーを続けることを伝えた。
またしっかり練習して再戦しよう!



●3-6 準々決勝(ペア:りょーちん)

一人は高速フラットサーブと切れのあるボレーの超攻撃型、一人は浮き球に強くミスの少ない
テクニック型の強豪ペア。
序盤ミスに付け込んで2-0とリードするが、第3ゲーム0-40のブレイクチャンスを逃して
流れを掴みきれなかった。

ストロークが好調で足元、ロブ、パスを使い分けてポイントできたが、中盤すべてリターンを
バックで打たされ、浮いたところを何度も叩かれた。
終盤バックは全てロブリターンにしてからは有利に進められたが、もっと早く気づいて
対応しなければならない。

でもサーブもストロークも思い切り打って、ミスも少なく、それでも相手が上回ったので
悔いはなし!こんな試合をたくさんしよう!



あ、一つだけ悔いがあった。

最後のポイント、相手の高速フラットサーブがセンターライン付近に弾んで
自分は自信を持ってフォルトとコールしたが、ラインに乗っていたらしい。
りょーちんと相手が指摘してくれたので訂正できて良かったけど、ミスジャッジには注意しよう!

「ラインにボールの毛が1本でも触ったかもしれないと思ったらイン」

勝敗や実力以前の、テニスプレイヤーの鉄則である!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/15の戦績

2013/6/15 2勝1敗 今季24勝11敗 通算186勝117敗



今日も9番・10番コートでは講習会。
講習会に参加する人も、そうでない人も夕方に集まって自主練開始!



○6-1 だいさん(練習試合)

B級準優勝3回を誇るだいさん。さすがに守備が固く、単発のストロークではエースが取れない。
しっかり左右にストロークを打ち分け、チャンスを作ってからボレーに出た。
後半バックを攻められ、アプローチからボレーに出て来て壁のように立ちはだかるので苦しくなったが
先にストロークで主導権を握るようにしてようやく決着。ラリーが長くて大変だった・・・。



○6-3 TKDさん・ともちん(練習試合、ペア:りょーちん)
●6-7(4-7) TKDさん・ともちん(練習試合、ペア:りょーちん)

普段ミックスダブルスは戦績に数えないけど、ともちんだけは別。ましてTKDさんと組むなら
完全に真剣勝負になる。

自分のサービスゲームはほぼキープ。別にサーブの威力がある訳ではないので
しっかりコースを狙って、りょーちんのボレーで決めるパターンが出来ていた証拠。
ボレーもようやく復調して、迷わずポーチに出たり、自分から決めに行くこともできた。

2戦目の後半で少しストロークを打ち切れなくなり、追いつかれてタイブレーク負け。
感触は良かったし、まあ及第点ってところでしょう。
ともちん相手なら、女の子に負けて悔しいとか思わない(・∀・;)




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/14の戦績

2013/6/14 0勝1敗 今季22勝10敗 通算184勝116敗



本日の練習、参加者12名。
FKDさんの師匠が本州からやって来たとのことで、だいさん、りょーちんと交代でダブルス。
公式練習は軽めにボレー対ストローク、サーブ練習の後ダブルスでいとーちゃんに丸投げ!



●1-6 FKDさん・Mさん(練習試合、ペア:りょーちん)

Yさんは球威はないが、丁寧に繋いでミスが少ない。特にボレーのコントロールが絶妙で、
予想もしない角度のアングルボレーが来る。それを警戒すると深いボレーが足元に・・・と
非常に厄介。無理に強く打つより、こういう人を見習っていこう。

最近少しは男子ダブルスのスピードに慣れてきたかな~~と思っていたが、久しぶりに見る
FKDさんのフラットサーブとボレーに対応が遅れた。
攻撃型りょーちんのミスは攻めに行っての失点だから構わないが、守備型の私のミスは厳禁。
まだ準備も反応も遅い!ポジション移動よりまず準備を早く!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはお金持ちのスポーツ

今日は練習お休み。
毎日テニスばっかりしてると怪我するので、たまには休みも必要ですよ(・∀・)
さて、 ヒマなので 以前から気になっていたことを検証してみましょう。



『テニスはお金のかかるスポーツなのか?』



テニスは手軽なスポーツなので、公園の無料コートで遊ぶくらいなら服装も自由だし
運動靴で十分です。ラケットとボールさえあれば、ほとんどお金はかかりません。
でもテニス協会に入って、サークルに入って、大会に出ている人は、1年間にどれくらい
テニスにお金をかけているのでしょうか?



私はケチだし、そんなにお金使ってる気はしないんだけどな(・∀・;)
3万円くらいじゃね?・・・どきどきどき。



<テニス協会費> 5000円
<サークル会費> 2500円
<ガット張替え> 3500円×2回=7000円
<ボール> 600円×5セット=3000円
<大会参加料> 2000円×20回=40000円
<飲食費> 500円×20回=10000円

<合計>67,500円



計算するんじゃなかった・・・OTL



いやこれ、少ない方ですって。
協会費5000円だけでコート使い放題だし、ガット2回しか替えてないし、ボールはサークルの使ってるし、
ほとんどテニスウェアとかラケット買ったりしないもん。

毎年ラケットやウェア買ってるりょーちんとか、遠征マニアのM市のSさんとか、
もっとえらい事になってますって(・∀・;)



結論。



テニスはお金持ちのスポーツである。




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 23:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

復調気味?

水曜日、9番・10番コートではテニス講習会。

講習会の参加者は16名くらい?活気があっていいですな!

我々は別コートで、りょーちん、コージ、Kさん、Tさんと交代でダブルス祭り。



4ゲーム先取ノーアドなので戦績には含めませんが、4勝1敗とまずまず好調。

最近の自主練のおかげで、ようやく男子ダブルスのスピードに慣れてきたのか

ボレーでのポイントもいくつか出てきました。



そもそも前衛でのポジションが前すぎたのかもしれない。

最初からネットに詰めない方が反応する時間も取れるし、チャンスボールだけを

しっかり詰めて決めに行こう!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちかぽん復帰!の巻

テニスチーム弾丸に、あの娘が帰ってきた!

日本最北の町に流れ着いたはずのちかぽんが復帰だ!

ちかぽんを知らない人は、過去ログの



『だんがんふぉとByまつい』

  http://1000-1000.blog.tennis365.net/archives/article/682424.html


『だんがんふぉとByまつい回覧中』

  http://1000-1000.blog.tennis365.net/archives/article/702059.html



を見て頂ければわかる通り、元気すぎるほど元気で元気なハイテンション娘なのです。

引越し前は病的に痩せて心配だったけど、今度は病的に太って帰ってきましたよ(・∀・;)



さらにそのちかぽん「千葉」と大きく書かれたジャージを履いて再登場。

誰やねん千葉って(・∀・;)

聞いてみると、高校時代にテニス部の部室で拾った3年上の先輩の物らしい。




・・・。




いいかい、ちかぽん。




それは世間では「ゴミ」というんだ。

部室に数年間置きっぱなしだったんだ。

い、いや、わかって使ってるならいいんだけどさ(・∀・;)




にほんブログ村
サークル | 投稿者 田舎師 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/10の戦績

2013/6/10 2勝0敗 今季22勝9敗 通算184勝115敗



本日の練習、参加者11名+ゲスト1名。
今日はすっかり初心者コーチのつもりで行ったのに、急遽ダブルスに参加することに。

アップ適当、飲み物なし、メインラケットはガット張替え中。2年ほどガット張りっぱなしの
予備ラケットだったが、勝負する以上言い訳はしないと決めた!



○6-1 だいさん・ふぉれしー(練習試合、ペア:りょーちん)
○6-3 おぎさん、Tさん(練習試合、ペア:りょーちん)
△4-2 神、だいさん(練習試合、ペア:りょーちん)

予備ラケットでどの程度打てるか試しながらのゲーム。さすがにスピンがかからず感触は悪かったが、
スピードを落としてそれなりのプレイはできた。

男子ダブルスのスピードに慣れていないため、サーブ&ボレーを封印してストロークで勝負。
久しぶりに得意のショートクロスが決まって気持ち良かったー。上のクラスで勝負するには
サーブ&ボレーが必要なことは承知しているが、それは今後の課題として
直近の試合は雁行陣中心で行こう!

それにしても・・・1年ぶりに登場した神、ずっとテニスしてないはずなのに
MAXスピードのフラットサーブでノータッチ取られましたよ(・∀・;)
なぜそれが疑いもなく入ると思えるんだ?凡人の私にはわからん・・・。




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/8の戦績

2013/6/8 2勝0敗 今季20勝9敗 通算182勝115敗



今日も9番・10番コートではテニス講習会。
講習会は大盛況なのに、他のコートは無人。コージ君と2人寂しくシングルス連戦。



○6-0
○6-4 コージ(練習試合)
△5-5

今日のテーマは「ストロークを気持ちよく打つこと」。
最近・・・というより春先からずっとストロークを振り切れていないので、感覚を戻すことを心掛けた。
左右にストロークを打ち分けることを意識して、多少のロングアウトは気にしない。
しっかり打ち込んでのミスは良し!と割り切ったおかげで、感触良く打つことができた。

コージ君の方は序盤力が入りすぎてストロークのミスが多かったが、2戦目から修正してきた。
もともとコントロールが良いだけに、アプローチをコーナーに入れてくると非常に厄介。
いくらコントロールが良いと言っても、3連続オンラインには参った。。。

最後は4-1から4-5と逆転され、なんとか追いついたところで時間切れ。
確かに流れが変わるきっかけはあったが、集中が乱れた自分が未熟。それを見逃さず畳み掛けた
相手が良かったということ。
あと15分あったら負けてたかな?次で決着をつけよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/5の戦績

2013/6/5 1勝1敗 今季18勝9敗 通算180勝115敗



9番・10番コートではテニス講習会。
心と額が広いFKDさん、ソフトイケメンあきもっち、エースともちん、工大最強Hコーチが教えてくれるよ!

こちらはセンターコートでダブルス祭り。
来週の網走ダブルスに備えてYMDさん、Y先生、KDMさん達に挑んできた!



○6-3 (練習試合、ペア:りょーちん)
●5-6 (練習試合、ペア:りょーちん)
△4-2 (練習試合、ペア:りょーちん)

1戦目はタイミング良くポーチに出たり、リターンも狙い通り沈めたりとまずまずの出来だったが
2戦目以降はボレーできる球をスルー、ストローク打ち切れない・・・と消極的になってしまった。
良かったのはサーブのコントロールくらいで、なかなか調子が上がらない。

春先からずっと感じているのは、男子ダブルスのスピードについて行けないということ。
ボレーできる球をスルー、打つ準備ができていない、そもそもリターンが見えない。
ちょっとこれは重症だな・・・試合前だけでなく、普段からたまに中級練習に入れてもらうか(・∀・;)



まーでも、ミスも不調も迷いもボロ負けも、強くなるには避けて通れないこと。
これを乗り越えてもっと強くなるのさ!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

10個買ったら1個おまけ

どもどもこんばんは(・∀・)

先月の雨中の練習試合で2回、一昨日の試合中に2回足を滑らせて

とうとう膝をすりむいてしまったので、1年間愛用したシューズがその役目を終えました。

今まで私のテニスライフを支えてくれてありがとう。通勤用として第二の人生を歩んでもらいます。



ところで・・・屋外で週3~4回テニスするとして、1年に1足はケチりすぎ?

みんなどれくらいで交換してるんだろう・・・。

私はもったいないお化けが怖いので、限界まで使って明らかに滑るようになってから

交換するのですが、これは怪我の元かもしれない(・∀・;)



いつもは近くの店で一番安いシューズを買ってるけど、今度はネットで大人買いしよっかなー。

大福みたいに10個買ったらおまけに1個ついてくる

シューズないかなー。


シューズたくさん



にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

平成生まれキタ━(゚∀゚)━!

本日の練習、参加者10名。

気温7℃小雨。まー、この程度でテニスチーム弾丸は休みませんよ。



今日はS田君の紹介で、見学の方が来てくれました!

22歳!平成生まれ!今年転勤したじゅげむ&ぐっちーより若いよ!!



直接打ち合うことはできなかったけど、ダブルスの様子を見ていると

若いのに無茶振りせず、コートを立体的に使える、状況判断に優れたタイプと見ました。

さー、待望の女子部エース候補がやって来た!

これはダブルスのパートナー争いで揉めたりするのか!?盛り上がってまいりました!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

2013/6/2 春季北見選手権テニス大会

2013/6/2 春季北見選手権テニス大会
1勝1敗 今季17勝8敗 通算179勝114敗



今年初のシングルス公式戦。
テニスチーム弾丸からは、私、りょーちん、うっちー、もりやさん、ふぉれしーが参加!



○6-2 1回戦

北見市期待の中学生。綺麗なフォームで迷い無くストロークを振り切っているし、ミスも少ない。
こちらはアップの時からストロークの感触が悪く、普通に打ち合ってはミスが出そうだったので
スライスアプローチからボレーで勝負。前でプレッシャーをかけるとミスも出始め、
ロブも使ってこないのでネットにベタ詰めして打つことができた。

何とか勝ったけど、それにしても強い!B級なら優勝候補と言えるくらいの力があった。
1年後にはもう勝てないと思われ(・∀・;)どこまで強くなるのか楽しみだ!



●1-6 2回戦

今度は高体連優勝の高校生。サーブもストロークも丁寧で粘り強く、高校生らしい粗さがない。
こちらは相変わらずストロークのコントロールが悪く、早い段階でミスが出るので
先程と同じくスライスアプローチから前へ。しかし今度はミスしてくれず足元に沈められ、
浅くなったところを落ち着いて緩いパスで抜かれてしまった。
ストロークが好調なら何とか互角に戦えるかな?とは思うが、今日の自分では勝負にならなかった。



準決勝・決勝の試合を見て気づいたことをメモメモ。


「やっぱりシングルスはストロークが軸」
「長いラリーを嫌がってはいけない」


ストロークをしぶとく繋いで、バックハンドはスライスで深く返して、チャンスボールだけを叩いて
相手の体勢を崩してから前に出ている。

今日の自分はストロークの調子が悪いので無理にネットに詰めたが、あまりボレーが得意でない上に
相手が落ち着いているとパスの餌食になるだけ。長いラリーを嫌がらずに続けてチャンスを待とう!



弾丸メンバーの戦績は

怪鳥    : 2回戦
りょーちん : 1回戦
うっちー  : 1回戦
もりやさん : 2回戦
ふぉれしー : 1回戦

でした。
競った試合もあったし、内容が良い試合もあったし、良い経験になりました。
次は6/23のヨネックス杯!また練習して頑張ろう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/6/1の戦績

2013/6/1 0勝1敗 今季16勝7敗 通算178勝113敗



本日の北見市、最高気温26℃
つい先日まで4℃とか言ってたのに、いきなり夏ですよ(・∀・;)



△3-2 うっちー(練習試合)

強いうっちーが帰ってきた!勢いのあるフラットサーブとベースライン際で沈むストロークで、
こちらの返球が浅くなったところを冷静にコーナーに決められた。
1stサーブが入らず苦しんだが、ストロークは好調。3-2まで進んだところでコートが満員御礼に
なったのでストップ。帽子を忘れて熱中症気味だったので、正直助かった・・・。



●2-6 師匠(練習試合)

N山さん、TKDさんとのシングルス練習の後、珍しく師匠とシングルス!
引き続き1stサーブが入らずにブレイクを許すが、リターンゲームでは足元にリターンを沈めて
2-3までブレイク合戦。互角とは言わないまでも、いいラリーができていたのに・・・
中盤から完全に足が止まり、サーブを打ったら一歩も動けない始末。ダブルフォルトも重なって
後半は全く勝負にならなかった。



いつも夜に練習していることもあってか、炎天下で体力の消耗が激しかった。
しかし、心・技・体が揃っての総合力。体から崩れたということは、練習が足りなかったということ。
大会で優勝するには5~6試合を全勝しなければならないので、最低でもそれだけの体力を身につけよう!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)