tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






旅する犬わさび


わさび20130407

わさびなのだ。
わさびもいろいろ大変なのだ。




わさび20130408

またパピルちゃん家に行ってくるのだ。
しばらく留守にするのだ。





にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り8日

10連休も残り8日。

でもヒマヒマなのはここまで。明日から予定びっしりですよ(・∀・)

毎日テニスしたり、飲んだくれたり、ネットカフェで漫画読んだり、犬と遊んだり、

テニスしたり、飲んだくれたりしますよ。



ダメのび太

うむ。仕事なんかしてる時間がないのも当たり前だ。




にほんブログ村
ひまつぶし | 投稿者 田舎師 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から10連休


Ldesu

あなたの会社、今日から10連休だと聞いたのですが・・・
本当ですか?



ルールとは

ふん・・・そうさ。10連休で何が悪い。
給料分以上に働いているんだ。このくらい休んで当然さ。



L1

おや?おかしいですね。
あなたには組合レクと休日出勤と出張の予定があったはずですが。



ははははは

ああそうさ!
組合レクは欠席し、休日出勤は上司に押し付け、出張はテニスのついでに行くのさ!
誰も俺の10連休を止められないぜ!



リュークライト

ほんとに社会人失格だな、こいつ。




にほんブログ村
仕事 | 投稿者 田舎師 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

出力70%

本日の練習、参加者14名。

小雨にもかかわらず、またまたコート3面使っての大盛況ですよ。

問い合わせも数件来てるし、暖かくなればもっと増えそうですな!



私も順調に回復しております。

サーブも打ってみたし、ハイボレーも問題ありません。

出力70%ってところですかね。



100%になったら



ギャリック砲

こんなのとか




ヤマト2199主砲

こんなのとか




みおきゅん

こんなのとか出すのでお楽しみに!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ 野村克也

どもどもこんばんは(・∀・)

久しぶりにテニスに役立つ?かもしれない名言シリーズですよ。



『勝ちに不思議の勝ちあり、

 負けに不思議の負けなし』



名将・野村克也監督が言ったことで有名ですが、

元は平戸藩第9代藩主、松浦静山の言葉だそうです。



野村克也 -Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F

松浦静山 -Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E9%9D%99%E5%B1%B1



テニスの試合で負けると、「どうしてこの人に負けたんだろう?」と思うことがあります。

もちろん私も何度かありますが、一番印象に残っているのは

試合に出始めたばかりの頃、何を打ってもポコーンとコート中央に打ち返してくるだけの

おじさんに負けた時です。

明らかに自分の方が、ボールの威力も、運動能力も優れていて、負けるはずないのに・・・

何をやってもミスばかりで、自信をなくして自滅でした。

「そんなバカな!どうして負けたんだろう?」です。



その頃の私は、テニススクールで一通りの打ち方を教えてもらった後なので

球出しされたボールを打つだけなら、今とそれほど変わらない程度の技術は持っていました。

でも今考えれば、球出しされたボールと実際に試合で飛んでくるボールは全然別物。

予想もしないスピンがかかっていたり、高く跳ねたり低く滑ったり、打ちにくくて当然です。

さらには経験値も少なく、試合特有の緊張感の中では、まともに動けていなかったことでしょう。



つまりその時の私は、「負けるべくして負けた」のだと思います。

いくら納得できなくても、負けるには相応の理由がある。

しっかり反省して、次につながる負けにしましょう!




にほんブログ村
名言 | 投稿者 田舎師 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013年 大会出場予定

いよいよテニスシーズンが始まりましたね!

各地のテニス協会から予定表が届いたので、1年間の大会出場予定を立ててみましょう。




5/12 春季北見ダブルス選手権 (北見D)

6/2 春季北見選手権テニス大会(塩田・鎌田杯) (北見S)

6/23 ヨネックス杯テニス大会 (北見S)

6/30 紋別会長杯 (紋別S)

7/7 北欧スポ-ツ杯シングルス (網走S)

7/14 ダンロップテニスト-ナメント (北見D)

7/21 クラブ対抗テニス大会 (北見・団体戦)

8/4 会長杯テニス大会 (北見D)

8/23~25 北海道B級テニス大会 (札幌S・D)

9/16 岡メモリアルテニスト-ナメント (北見S)

9/29 秋季北見選手権テニス大会(宮沢杯) (北見D)

10/13 市民テニス大会 (北見D)

10/20頃? 網走サーモンカップ (網走D)




だいたいこんな感じですかね(・∀・)

もちろん全部は出られないでしょうけど、札幌のテニススクール主催の大会にも

ぽつぽつ出たりするので、もう少し多くなるでしょう。

今年もたくさん試合に出て、たくさん勝ってたくさん負けるのだ!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 21:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

出力30%

本日の練習、参加者は15名!

見学の方、今年から入ってくれた人、レアキャラ、レギュラー陣と各種メンバーが揃いました。

コート3面使っての大盛況ですよ。やっぱり弾丸はこうありたいですな!



3月には転勤など諸事情で主力メンバーがごっそり抜けてしまったけど、この4月に入って

私が把握しているだけでも新加入4名、見学3名ですよ。こいつぁ春から縁起がいいや!

今までメンバーは30名程度を上限として、定員に達すると募集を締め切っていたのですが

今年は上限40名程度にしようかなーと考えています。

あまりコートに現れない 幽霊部員 や 飲み会要員 や レアキャラ もいるしねΣ(ノ∀`*)ペチ



私も手術後の回復は順調で、出力30% 程度まで上昇してきましたよ。

まだスピンサーブとかバックのハイボレーは無理かなーって感じだけど、急に体を曲げたり

捻ったりしなければ問題ありません。



まあ、連休明けの大会には出力120% にして

テニスコートを粉々にしてやりますよ。

ヤマト波動砲

(画像はイメージです)




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

『第2回電王戦』第5局 コンピュータ勝利!

4/20(土)に行われた、コンピュータ将棋ソフトvsプロ棋士 『第2回電王戦』 第5局

三浦弘行八段 vs GPS将棋 は、102手でGPS将棋が勝利しました!



本来は出勤日だったのですが、病気療養中のためリアルタイムで見ることができましたよ。

ありがとう虫垂炎(・∀・)



さてこの第5局、相矢倉の将棋となりました。

相矢倉は先手の攻め・後手の受けという展開になりやすいのですが

今回は後手のGPS将棋が先攻、先手の三浦八段が受け止め反撃するという展開になりました。



守りの金銀を盛り上げて相手の攻め駒を圧迫するというのは、昨年の第1回電王戦で

米長会長が使った戦術で、現在のところコンピュータ相手に有効と言われています。

7筋からの攻撃を三浦八段が受け止めて、さあ反撃というこの局面。

第2回電王戦第5局

ここでの▲8三金が疑問手で、次の△6六金が厳しく不利になった・・・と言われていますが

正直アマチュア低段の私にはよくわかりません(・∀・;)

とにかくGPS将棋の指し回しに隙が無く、少しでも差がつけば押し切られてしまうといった印象でした。



動画中継を見ていると、「勝負にならん」とか「王手もできなかった」といったコメントもありましたが

まあ、そういう人は素人ですな(・∀・)フフン

三浦八段は攻め駒を押さえ込みに行っているので、完勝か完敗しかありえないのです。

押さえ込みが成功していれば、逆に三浦八段の一方的な勝利になったことでしょう。



さてこれで、第2回電王戦はコンピュータが3勝1敗1分で団体戦勝利となりました。

電王戦を通して印象的だったのは、コンピュータの正確な終盤に対する人間の疲労でした。

当然ながら疲労や動揺のないコンピュータに対して、徐々に疲労して秒読みに追われる人間。

第2局、第3局は人間有利の展開になったものの、その差が出て逆転したように思います。



将棋界のイメージダウンがどうこう・・・などと早くも言われていますが、私は全く心配していません。

正直言って今回の電王戦は、昔からのタイトルである名人戦や竜王戦よりも盛り上がりました。

私のように将棋からしばらく離れていた人や、将棋をよく知らない人までが動画を見たり

会場に足を運んだりした、それだけで大成功だったと思います。



そもそも将棋とはゲームであり、娯楽だと思うのです。

そして将棋に限らず、「プロ」とは単に「強い人」ではなく「ファンを楽しませる人」であり、

お金を払ってその人の芸を見る価値があると認められた者だと思うのです。

ならば今回出場してくれた5名のプロ棋士は、間違いなくプロ中のプロ。私達を十二分に

楽しませてくれました。



まだ公式発表はありませんが、この反響なら来年も開催してくれるでしょう!

さらに進化したコンピュータと、森内名人や羽生三冠、渡辺三冠が戦う日が来るのか?

第3回電王戦、楽しみにしてます!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな事はどうでもいい

本日の練習、参加者10名。

19時の時点で北見市の気温1℃ 、天候は

まー、この季節はこんなもんでしょ(・∀・)



そして私は虫垂炎&腹膜炎の手術から5日後。

しかも痛み止めの薬を飲み忘れるという・・・

まあ、歩くのがやっとでしたよ(・∀・;)



それでも球出しくらいできるよ!

半径1m以内に打ってくれれば打ち返すよ!

何より外でテニスができた、その喜びに勝るものはありません。



寒いとか雪が降ってるとか、腹に穴が開いてるとか、そんな事はどうでもいい。

やっぱりテニス楽しいよ!みんな来い!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

『第2回電王戦』第4局 プロ棋士執念の引き分け!

4/13(土)に行われた、コンピュータ将棋ソフトvsプロ棋士 『第2回電王戦』 第4局

塚田泰明九段 vs Puellaα は、230手で引き分けとなりました!



私は虫垂炎で入院中のため見られなかったのですが、これは塚田九段はもちろん、

見ていた人も疲れたことでしょう(・∀・;)

勝負のポイントとなったのは72手目、塚田九段の△2六香。

第2回電王戦第4局

これは上部を開拓して、入玉を目指そうという手です。

塚田九段やや不利か?という局面ではありますが、何よりコンピュータは攻勢に強いので

受けても攻め合いでも分が悪いと見たのでしょう。



実際ここから塚田九段の玉は七段目に達し、意外なことにPuellaαも入玉を果たして

相入玉になりますが、これだけでは引き分けにはなりません。

『玉が0点、飛車・角が5点、それ以外を1点として、互いに24点以上あれば引き分け』

というルールがあり、飛車・角の無い塚田九段の点数が全く足りなかったのです。



コンピュータの評価値(形勢判断)は塚田九段の-3000以下、つまり「もう勝負はついている」

という状態。誰もがプロ棋士の3連敗を覚悟しましたが、塚田九段だけは諦めていませんでした。

そして「入玉に弱い」と言われていたコンピュータがここから狂いだし、5点の大駒を取られたり

自陣の駒を逃がさず失点したりして、とうとう塚田九段が24点に達し、引き分けに持ち込んだのです。



プロ棋士の多くは自分の棋譜が汚れることを嫌って、「見苦しい抵抗」よりも「潔い負け」を選ぶ

傾向にあり、塚田九段も例外ではありませんが、これは団体戦。それも相手は故・米長会長が

昨年敗れたPuellaα。

この一局にまさに命を懸けたプロ棋士が、負け将棋を延々と指す苦痛はどれほどだったことか。

プライドを捨て、その苦痛に耐え、とうとう引き分けに持ち込んだ塚田九段の執念は見事という

他ありません。



「コンピュータは入玉が苦手」という理由はいくつかありますが、

まずは実戦例が少ないこと。データ数が少なく、局面も複雑になるのでミスは出やすくなります。

それから、先述の24点引き分けルール。

普段の 飛車>角>金>銀>桂>香>歩 といった駒の価値が通用しなくなり、

金銀4枚(4点)より飛車1枚(5点)の価値が高くなったり、金と歩が同じ価値になったりしますが

どこから入玉と判断するのか?どの時点で価値をどう判断するか?が難しいようです。



とにかく!塚田九段執念の引き分けで、勝負は最終局に持ち込まれました。

人類代表は「みうみう」三浦弘行八段。現役A級、間違いなく十指に入る一流棋士です。

コンピュータ代表は『GPS将棋』。約700台のPCを接続した、まさにラスボス。



最終決戦は明日、4/20(土)9:30開始です。

頑張れみうみう!負けるなみうみう!頼むぞ我らの勇者みうみう!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急手術の巻

やれやれ。死ぬかと思いましたよ。

我らが『テニスチーム弾丸』8年目のシーズンが4/15(月)に開幕しましたが、



りょーちんのブログ http://dangan.blog.tennis365.net/archives/article/773701.html



にも書いてある通り、そこに私の姿はありませんでした。

その頃私は腹に風穴を開けられ、酸素マスクや各種チューブに繋がれて、ぐったりしておりました。

急性虫垂炎から腹膜炎を発症して緊急入院・緊急手術ですよ。

まあ、その病院に勤めている ともちん と さかもっち に見つからなくて何よりです。

ともちんに座薬ぶち込まれた日には、一生勝てなくなりそうだからさ(・∀・;)



土曜日のコート開きの時には既に結構な痛みがあったので、誘われるまま無理にテニスしてたら

長年の希望通りテニスコートで前のめりに倒れて』最期を迎えていたかもしれません。



ひなしーと出場予定だった4/21(日)の札幌ダブルスはさすがにキャンセル。

病弱プレイヤーひなしーに『虚弱』とか言われてしまいましたよ。

いや、今スピンサーブなんか打ったら腸が飛び出しますがな(・∀・;)



さてー。いつからテニスできるかのう。

まだ走ったり跳んだりはできないけど、球出しくらいならできるでしょう。

見学の人もたくさん来てるみたいだし、さっそく行ってみましょうかの(・∀・)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 13:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスチーム弾丸 公式練習開始のお知らせ

さあさあさあさあ!

テニスシーズンの始まりですよ!

ビーチ201304(写真はイメージです)



そんなわけで、我がテニスチーム弾丸の公式練習が

4/15(月)19:00 に始まります!



今年のスタッフは



初級者コーチ : 『置き物会長』 怪鳥

中級者コーチ : 『週8回コートに立つ男』 りょーちん

コーチ補佐 : 『全て計算通り』 コージ

会計 : 『スナイパー』 いとーちゃん



が担当します。



ラケットを持ってない人も、ボールを触ったことがない人も、テニスって何?って人でも大丈夫。

見学も 冷やかしも 参加も 寄付も、すべて受け付けます。

問い合わせは下のアドレスからどうぞ!



テニスチーム弾丸公式HP http://dangan.main.jp/




にほんブログ村
サークル | 投稿者 田舎師 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

『第2回電王戦』第3局 コンピュータ勝利!

4/6(土)に行われた、コンピュータ将棋ソフトvsプロ棋士 『第2回電王戦』 第3局

船江恒平五段 vs ツツカナ は、184手でツツカナが勝利しました!



序盤から定跡を外れて乱戦になったにも関わらず、逆転再逆転で184手の大熱戦ですよ。

コンピュータは終盤が圧倒的に強いので、一度不利になったら逆転は困難と言われていましたが

中盤不利になった船江五段が粘り強い指し回しで逆転。最後は持ち時間がなくなり

終盤のミスで再逆転されましたが、存分に人間の意地を見せてくれました。



それにしても、私が面白いと思ったのは

画面上に表示されている『評価値』という数値です。

電王戦評価値

これはコンピュータが「どちらがどれだけ有利か?」を評価した値で、

現在のコンピュータ将棋ソフトには必ずと言っていいほど採用されています。

今回の第3局の評価値は

電王戦グラフ

こんなグラフになり、中盤~終盤の再逆転がよく表されています。

こうやって画面に表示してくれると、私のようなデジタル大好きヘボ将棋ファンには嬉しいですね。



これで第2回電王戦はコンピュータの2勝1敗。

私はプロ棋士の3勝2敗と予想していたのですが・・・どうなりますでしょうか。



第4局は 4月13日(土) 塚田泰明九段 vs Puella α

さあ、米長会長を破ったPuella α(プエラアルファ、旧ボンクラーズ)の登場です。

塚田九段

つかぽん、米長会長の仇を討ってくれ!!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさび3歳の誕生日


わさび20130406

わさびなのだ。
4月7日はわさびの誕生日なのだ。
3歳になったのだ。



わさび20130405

どうしてわさびのケーキの方が小さいのだ?
主役なのにおかしいのだ・・・。




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

総会行ってきたよ!

北見テニス協会の総会に行ってきましたよ(・∀・)

役員やら何やらという柄でもないのですが、お世話になっている協会のためにも

これからテニスを始めよう!北見に転勤してもテニスを続けよう!という方のためにも頑張ります。



さてさて、まずは平成24年度のランキングが発表されたのでご報告。



ともちん 女子A級シングルス1位

じゅげむ 女子A級シングルス7位



あきもっち 男子A級シングルス6位 ダブルス6位

怪鳥 男子A級シングルス6位



のどきゅん 女子B級シングルス1位 ダブルス2位

ふさちゃん 女子B級シングルス2位

はるかたん 女子B級ダブルス2位



だいさん 男子B級シングルス1位

もりやさん 男子B級シングルス2位



うおー!!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) すごいなみんな!!

たくさん試合に出た甲斐があったね!今年もがんばろー!





それから重大発表。



我らがホームコート、東陵公園のコート開きが4/13(土)に決まりました!

お手伝い可能な方は、軍手持参で8:30に集合をお願いします。



そして我がテニスチーム弾丸の公式練習は

4/15(月)19:00~

開始に決定しました!

冬眠してたみんな、青少年ホームに来れなかったみんな、何となくさぼってたみんな、お待たせ!

今年もテニス始まるよー!起きろー!!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

もつれた赤い糸

本日の練習、参加者9名。

いよいよ春が近づいて、みんなお目覚めですな!



ところが約1名、ろくにテニスしないうちに部屋にこもって

もつれた赤い糸 を解きほぐしている女がいましたよ(・∀・;)

そしてみんなにプレゼント。伊勢神宮で買った縁結びのお守りだそうな。



いや、もつれてますがな・・・。

大丈夫か?おかしな事になったりしないか?

今年もテニスチーム弾丸から目が離せません。




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさびのおもちゃ


わさび20120810

わさびなのだ。
今日はわさびのおもちゃを紹介するのだ。



なると

これは 『なると』 なのだ。
どこからどう見てもなるとなのだ。



ぱんらちゃん

これは 『ぱんらちゃん』 なのだ。
パンダちゃんではないのだ。ぱんらちゃんなのだ。



あみあみボール

これは 『あみあみボール』 なのだ。
網のボールだからあみあみボールなのだ。




でも一番好きなのは

くつしたわさび

お姉ちゃんのくつしたなのだ。
わさびはくつしたフェチなのだ。




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

将棋すげえ!

さてさて。

歴史上初めてコンピュータ将棋ソフトがプロ棋士に勝利した、『第2回電王戦』 第2局。

大盤解説を務めた『えりりん』山口恵梨子女流初段が泣いていたように、将棋ファンとして

複雑な思いはあります。

山口恵梨子(えりりん)



電王戦の開催を知ったとき、プロ棋士とはいえ負ける可能性は十分あるだろう、

そのとき自分はどう感じるだろう?という不安があったものですが、

この将棋自体が人類とコンピュータの雌雄を決するにふさわしい熱戦で

「素晴らしい勝負を見せてくれてありがとう」という、ソフト開発者とプロ棋士双方に対する

尊敬の念だけが残りました。



なんだか「将棋すげえ!」「プロ棋士すげえ!」「将棋ソフトすげえ!」という気分になったので、

遠い昔に買った将棋の本を本棚から取り出してみたり、詰将棋を解いてみたり、

数年ぶりにネット将棋まで再開しちゃいましたよ(・∀・)



残念なことに、敗れた佐藤四段に対して誹謗中傷のコメントを書き込む人達がいたようですが

人の努力や挑戦を笑うことがどれほど恥ずかしいか、一度考えてみると良いと思います。

佐藤四段がこれまでどれほどの努力を重ねたか、どれほどの覚悟で臨んだことか。

数百倍の「感動した」「これからも応援してます」という賞賛のコメントが示すとおり、

多くの人達に伝わりました。





まとめると、

えりりん書道

えりりんの字は味わい深いってことですよ。




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月1日

4月1日ですね。

私はあまりこういう風習は好きではないのですが、

ヒマなのでやってみましょうか。



Ldesu

東陵公園テニスコート、もうコート開きが済みましたよ。

さっそくテニスしてきました。

やっぱり外でのテニスは最高ですね。









・・・・・・。









東陵公園201303

まだかなー。




にほんブログ村
ひまつぶし | 投稿者 田舎師 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)