tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サラリーマン川柳2013

今年も出揃いましたね。



第一生命『第26回サラリーマン川柳』

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/



漢字や言葉遊びが好きなので、毎年楽しみにしています。
五・七・五のたった17文字でリズム良く面白さを伝えるセンスが素晴らしいですね。
私は数年前の




  『仕事しろ 残業するな 成果出せ』




が気に入ってるのですが、今年はこんなのがありましたよ。




  『受験生 神もお手上げ 絵馬の誤字』




   成績上昇



が、がんばれよ(・∀・;)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

<ご案内>第22回北網地区室内テニス選手権大会

北見テニス協会、今年度最後の大会のご案内ですよ。



北見テニス協会HP - 第22回北網地区室内テニス選手権大会

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mamegoke/ktla/situnai2013.pdf



日 時 : 平成25年3月10日(日)9:00受付開始

場 所 : 北見市東陵公園内 道立北見体育センター(3面)

試合方法 : シングルス6ゲームマッチ、トーナメント(参加人数により試合方法変更あり)

参加人数 : 男子16ドロー・女子 16ドロー(参加人数により変更あり)
         参加多数の場合は北見テニス協会ポイントにて決定

参 加 料 : 会員1,000 円、会員外2,000 円

申 込 先 : 上記リンク先を参照

申込締切 : 平成25年3月3日



まあ、今の私には少々レベルが高い大会なのですが、近隣市町村の強者どもが揃うので

いい経験になりますよ。

弾丸の主力メンバーなら、なんとか1回戦やコンソレで勝てる可能性もあるので

みんな出てみようぜ!

当たって砕けて負けて凹んで、それでようやく少しだけ強くなるのさ(・∀・)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地ガンダム

こんなの見つけちゃいましたよ。



pixivイラスト企画 『ご当地ガンダム』

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9176823




おみやげ店でよく見る『ご当地キティちゃん』みたいなノリで
地元の特色を生かしたガンダムを作ってしまおうという企画です。

では各地の代表をご紹介しましょう(・∀・)




新潟県『ガンダムコンバイン』

ガンダムコンバイン




愛媛県『マンダリンガンダム』

マンダリンガンダム




富山県『クロベガンダム』

クロベガンダム




中でも私が気に入ったのはこれですよ。

広島県『ガンダムプレイア』
ガンダムプレイア

「プレイア」とは英語で「祈り」。
折り鶴をイメージしたデザイン、シールドには「NO MORE」の文字。
そして何より、このガンダムは非武装なのです。ミサイルやビームライフルはおろか、
ガンダムには付き物の頭部バルカン砲すら装備していません。

うむ。日本人らしい、素晴らしいメッセージ性のある機体ですね。



こうなるとガンダムマニアとしては、動力が気になりますな。

他の大部分のガンダムみたいに、アレ使っちゃダメだからね!絶対!




にほんブログ村
ひまつぶし | 投稿者 田舎師 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

社内サポートセンター

なぜかこの時期、社内のパソコン修理の依頼が多いんですよ。

起動しない、ネットワークに繋がらない、異常な音がする等々。

私もそれほど詳しくはないのですが、一時期PC関係の仕事をしていたので、便利に使われます。



今日も「パソコン動かないんだけどー」と呼ばれて調べてみたら、どうやら寒くて起動しなかった模様。

パソコンが高温に弱いというのはよく知られていますが、5℃を下回るような低温でも

ハードディスクや電源ユニットが動作不良を起こしたり、機能が低下したりします。



今回のPCは-10℃の倉庫で使っていたので、それはもう死にそうでしたよ(・∀・;)

十分に温めてからケーブル類を全て外して、メモリを抜き差しすると無事に起動しました。



まあ普通は、そんな極寒酷暑で粉塵が舞うような場所でパソコン使うなよーって話なのですが、

3分間レンジでチンしても、液体窒素に漬けても、宇宙空間に放り出しても死なないクマムシのごとく

過酷な環境にも耐えられるパソコンが存在するのですよ。



堅牢ノートパソコン『NEC ShieldPRO』 http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n22g/tokucyo.html

NECシールドプロ

水をかけても、粉にまみれても、コンクリートに落としても、-20℃の極寒でも大丈夫。

南極とかアマゾンとかサハラ砂漠に出張予定のあなたにオススメです(・∀・)




にほんブログ村
仕事 | 投稿者 田舎師 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスチーム睾丸

石屋製菓『白い恋人』と吉本興業『面白い恋人』の裁判が和解しましたね。

パッケージデザインを変更して、関西のみの販売になるそうです。

面白い恋人



間違って買う人がいるとかいないとかの話になってましたが、まあ

◎\(・_\)それはこっちに (/_・)/◎ おいといて、

世の中には色々なパロディ物がありますよ。



アホリックス


ランボー者



ニートTシャツ



まあそんなわけで、我らが『テニスチーム弾丸』の拠点・北見市に

『テニスチーム弾痕』 とか 『テニスチーム睾丸』 とかいうサークルができたら

損害賠償2兆円ほど請求するので覚悟してね(・∀・)ニヤニヤ




にほんブログ村
ひまつぶし | 投稿者 田舎師 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ったら100万円

またまた将棋界に面白そうなイベントです!



『将棋プログラムに挑戦、勝てば100万円 ニコ生で中継』

 朝日新聞デジタル - http://www.asahi.com/shougi/articles/TKY201302170253.html



待ち受けるは昨年5月の『第22回コンピュータ将棋選手権』で優勝した『GPS将棋』

2/24、3/2、3、9、10日 11:00~18:00、原宿のニコニコ本社に設置されたパソコンで

対局し、対局の模様は動画サイト『ニコニコ生放送』で中継するそうです。



対戦者は先着順で、参加料は無料。

残念ながらプロ棋士やプロ養成機関『奨励会』の所属者は参加できないので

ハッシーあたりがこんな格好でフラッと現れることもないのでしょうが、

ハッシー

腕に覚えのある方は出場してみてはいかがでしょうか。



ちなみにこのGPS将棋、3月の三浦八段との対局では670台に及ぶPCを接続して臨む

本気モードですが、今回のイベントで使用するPCは1台。

それでもプロ級の棋力なのでしょうが・・・これを破る勇者が現れるのでしょうか。

相手ソフトは違うけど、誰か、誰か故・米長元会長の仇をとってくれ!!





にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

静電気男

冬ですね。

辛い季節ですね。

もちろん寒いのも辛いですが、これですよ。



静電気

静電気!

もともと私はかなりのデンジマンなのですが、

仕事で白衣なんか着ると、それはもう恐ろしいことになりますよ。

どれほどの威力かというと・・・



静電気除去シート

パチッとこないはずの静電気除去シートに触れても

もわもわっとくるぐらいですよ。



静電気猫

俺様に触るなよ!

ケガするぜ!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス祭りの巻

木曜日の練習、参加者4名。

ちょっち寂しいけど、繁忙期だったり試験前だったり怪我人だったりするメンバーがいるので

仕方ありませんなはにわ



ちょうど4人なので、軽く基礎練習した後はダブルス祭り。


  怪鳥&ふぉれしー vs コージ&いとーちゃん

  怪鳥&いとーちゃん vs コージ&ふぉれしー


の組み合わせで6ゲーム先取ノーアド、2戦続けて5-5の40-40。

狙ってもなかなかできませんよ(・∀・;)

最後はふぉれしーのダブルフォルトで終了。まー、この状況でセカンドサーブを普通に

打てたら大したもんです。



私の調子はちょいワルってとこですかね。

少し力が入りすぎたのか、サーブのコース打ち分けが全くできずに

後半はスピンのかかりも悪くなりダブルフォルト数回。

次は少し力を抜いて、コントロール重視で行ってみましょうかね。



来月はいよいよ公式戦開始!

3/3 道東オホーツクインドアテニス大会(紋別)

3/10 北網地区室内テニス選手権大会(北見)

両方出られるかな?がんばろー!!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

増える付箋紙

あーーーーー

付箋紙が増える一方ですよ。

保留、連絡待ち、部品待ち、後日連絡・・・などなど、職場のPCに貼るのですが

仕事をこなしても仕事が増えていく、世界の七不思議です。

付箋PC(写真はイメージです)




デスクトップに付箋紙のようにメモを貼り付けるソフトがありますが

まあ結局同じことですよ。

付箋PC2(写真はイメージです)



こうなる前に何とかしなきゃ(・∀・;)

付箋紙だらけ



にほんブログ村
仕事 | 投稿者 田舎師 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

詰将棋は芸術作品

「詰将棋は芸術作品」とよく言われます。
私が自力で解けるのはせいぜい9~13手詰めくらいですが、頭をひねって綺麗に詰め上がると
ジグソーパズルを完成させたような達成感が味わえます(・∀・)
また、自力で詰ませられなくても、手順を追うだけで感動する名作も多くあります。


有名なところでは

伊藤看寿『将棋図巧』 第99番『煙詰』


煙詰1

ごっちゃごちゃです。攻方の玉以外の39枚全てが使用されており、
どこから手をつけて良いのかわかりません(・∀・;)
しかしこれが117手後には

煙詰2

こうなります。
盤上の駒が煙のように次々と消え、最小の3枚で詰め上がるという傑作中の傑作です。



逆に、伊藤看寿『将棋図巧』 第98番『裸玉』では

裸玉

盤上に玉以外何もありません(・∀・;)
▲1三飛△1二飛打▲2二金打△同玉▲33銀打 以下31手詰だそうな。





現在最長手数の詰将棋はというと、

ミクロコスモス

橋本孝治『ミクロコスモス』。
▲6二桂成△同玉▲7二桂成△6三玉▲74と以下1525手詰だそうな。
手数は長いものの難易度は比較的低く、プロ棋士レベルだと十分に解けてしまうそうです。



・・・・・・。



いや、むり(・∀・;)




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

一目で義理とわかるチョコ

もうすぐバレンタインデーですね。

集まるところには集まり、来ないところには一切来ない、格差社会を象徴する残酷なイベントですね。



しかし!そんなあなたに朗報です。

1個30円でたっぷり食べられる、あの有楽製菓ブラックサンダーチョコレートが

義理チョコ商戦に参加です!

ブラックサンダー1



しかもこのキャッチコピー。

いいね!開き直ってるね!

ブラックサンダー2



そしてついには新宿駅で無料配布という暴挙。

ブラックサンダー3



ま、これだけやっても、来ないところには一切来ないものですよ ┐(´~`)┌

一体どこに集まってるんだろうね?



『ブラックサンダー』 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルール違反ラケット使用レポート

弾丸メンバーがいつもお世話になっているM沢先生から、こんなラケットをお借りしましたよ。



元ネタはこちら。

M沢先生のブログ 『パス太の父のブログ』 2013/2/6の記事 「スパゲッティガット」

http://ameblo.jp/etuya0814/entry-11464212641.html



変なラケット1

①横糸は編み込まず、1本おきに上下に通したラケット
 別に編み込まなくても普通に打てるのか?


変なラケット2

②縦糸の上にすべての横糸を乗せたラケット
 縦糸の面で打てば、ものすごいスピンがかかるのか!?


変なラケット3

③真ん中だけにガットを張ったラケット
 全てスイートスポットで打てば問題ないはず! 



テニスのルールでは「すべてのガットは編み込まれていなければならない」そうなので、
①②は当然ルール違反。③は使えるのかな?(・∀・;)
ものは試し。昨日の練習で使ってみましたよ。



①横糸は編み込まず、1本おきに上下に通したラケット
②縦糸の上にすべての横糸を乗せたラケット


この2つは同じような感触でした。
トップスピンを打つと「べん!」と琵琶を弾いたような音がして、
ボールが上に飛んでいきます。
上下に編み込んでいないことでガットが振動するのと、ボールがガットに食いつきすぎて
打球の方向が安定しないようです。
ルールで禁止するまでもなく、これを使いこなすのは無理かと思われます(・∀・;)



③真ん中だけにガットを張ったラケット

意外にも、これが一番使いやすかったのです。空振りは0回!
もちろん私は全てスイートスポットで捕らえられるような腕ではないのですが、
真ん中に当てることに集中すれば普通にラリーもできるし、ボレーも問題ありません。
ただし少しでも集中が乱れると、すぐボールがどこかに飛んでいきます(・∀・;)

使い方としては、強いトップスピンをかけるような振り方はNG。
フラットかスライス気味に当てるとミスが少なくなるようです。



さてそこで。
③のラケットを使って、何回ラリーが続くか試してみました。
相手は安定感とコントロールに定評のあるいとーちゃん
普通のラケットなら500回は続くはずですよ。




結果は・・・




46回でした。


100回はいけると思ったのになー。



パス太

パス太「根性が足らん!気合だ気合!」



はい。次はがんばります(・∀・;)




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

もじをいれえかてもよまめす

下の文章を、さらっと流し読みしてみてね(・∀・)



ひよこひよこひよこひよこひよこひよこ



みさなん こばんんわ おんげき ですか? わしたは げんき です。

にげんんは もじを にしんき する とき

その さしいょと さごいの もさじえ あっいてれば

じゅばんんは めちゃちくゃ でも ちんゃと よめる そでうす。

この ぶんょしうも わざと もじの じゅばんんを いかれえて あまりす。

どうすでか? ちんゃと よまめしたか?



ひよこひよこひよこひよこひよこひよこ



これ、ケンブリッジ大学の研究で判明したそうな。

ひらがなとカタカナのみの文章を入れると自動的に変換してくれるソフトまであります。




『ケブンッリジ ジネェーレタ 』 http://labs.fprog.com/kebun/




『ケンブリッジ ジェネレータ』じゃないからね!

ちゃんと読んでね!




にほんブログ村
ひまつぶし | 投稿者 田舎師 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

大怪獣わさび

きゃー!

わさびが出たー!

つぶされるー!

わさび20130202

わさび20130203


はい。ヒマですΣ(ノ∀`*)ペチ




にほんブログ村

| 投稿者 田舎師 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

袋入りわさび

吹雪のため札幌到着が1時間ほど遅れましたが、

無事に出張が終わりましたよ。

わさびが駅までお迎えしてくれました(・∀・)



わさび20130201

ただいまわさび(*> ω<*)




にほんブログ村

| 投稿者 田舎師 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

慣れればできる

土曜日の練習、参加者4名。

しばらく仕事で忙しかったそもさん復帰。

もりやさん、ふぉれしー、私と4人でダブルス祭り!



冬の体育館練習が始まって、課題がいくつかクリアされてきましたよ(・∀・)



スターボレーのグリップを薄く

スターリターンの構えを修正

スターダブルスでは必ずサーブ&ボレー



最初は違和感があったけど、慣れればできるものですな。

もうサーブを打った後、ボレーに出ないと気持ち悪いくらいですよ(・∀・;)



さー、どれくらい強くなったかな?

早く試合に出て試してみたいですな((o(゛ε゛)o))ウズウズ



まあとりあえず・・・

出張行ってくるか・・・。




よくわかんないけど登録してみた。

 ↓ 押してみてねん(・∀・)


にほんブログ村

練習 | 投稿者 田舎師 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2連休消滅

フリーザ1

突然ですが、明日は休日出勤です。
8時までに出社してください。



ベジータ13

なんだと・・・
日曜日から札幌出張だというのに
土曜日まで働かせる気か・・・



フリーザ2

そうだ。札幌は来週から、雪まつりが始まります。
市内のホテルは全て割増料金ですからね。



ベジータ14

バカな・・・
2連休が消えた上に金も残らんとは・・・
何を楽しみに働けばいいんだ・・・






にほんブログ村


仕事 | 投稿者 田舎師 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)