tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2012/9/30の戦績 秋季北見選手権テニス大会

2012/9/30 第35回秋季北見選手権テニス大会(宮澤杯)

1勝2敗 今季68勝44敗 通算147勝86敗



●2-6 1回戦

A市・N市の都市対抗選手。さすがにサーブもストロークも速く重い。
お互い初戦の固さがあり、相手にもミスが出たので付け込む隙があったが波に乗れず
序盤からリードされ、0-3 ⇒ 1-4 ⇒ 2-5 と順調にゲームを進められた。
確かに実力差はあったけど、もう少し取れたよなーーー。



○6-2 コンソレ1回戦

同じく初戦で敗れた弾丸ペア、神&コージ君と対戦。
身内だけに緊張感がなく、しかも負けられないという難しい試合・・・。
サーブでは意識してトスを前に上げ、スピン量を増やすことを心がけて打てたので
前衛のりょーちんに気持ち良く決めてもらうことができた。



●5-6 コンソレ2回戦

高校生ペア。ストロークに粗さはあるが、クセのあるサーブが厄介。
若い割にミスも少なく、思い切りの良さも持っている良いペア。だったけど・・・
それよりも、こちらのミスが多すぎた。最後はボレーミスが重なって弱気になり、完全に
りょーちん任せになってしまった。
上を目指すなら、こんなところで負けてる場合じゃない。さー練習練習!



今回の宮澤杯、我がテニスチーム弾丸からは

一般男子:私&りょーちん 神&コージ うっちー
一般女子:ともちん のどきゅん&じゅげむ
B級男子:ふぉれしー&ぐっちー
B級男子:かよりん&ふさちゃん

の12名参加!いいですなー、賑やかですなー。


そして・・・
天才ぐっちー、とうとう公式戦デビュー!
野球を始めスポーツ経験豊富なぐっちーですが、さすがにデビュー戦は緊張したみたいですな。
『足が地についてないのに足に重りがついてる感じ』とか言ってましたよ。(・∀・)ニヤニヤ

緊張するでしょー?面白いでしょー?
これがクセになるのよ。苦しい中で狙い澄ましたショットが決まると、たまんないのよ。
ふぉれしー&ぐっちーは初勝利。さあ面白くなってきた!

たくさん試合に出てる先輩達も負けてらんないね。
来週は市民大会、再来週はサーモンカップだ!みんながんばろー!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

銘水めぐりの旅

ニセコから無事に帰ってきました。

ドッグランと銘水めぐりの旅でしたよ。

わさび20120901

京極ふきだし公園の水は、犬にとってもおいしかったようで

わさびもパピルも、一口飲んだ瞬間「はっ!?」びっくりという顔をして一気飲みしてました。



わさび20120902

わさび、次はどこがいい?


| 投稿者 田舎師 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

業務連絡

みなさんこんばんは。

将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されると

アクセス数が跳ね上がるテニスブログですよ(・∀・)

初心者用の解説などもありますので、興味のある方は左のカテゴリ『ハチワン』をご覧下さい。



ニセコにプチ旅行のため、わさびと一緒に札幌に来ております。

金曜日の練習はお休みするので、みんなよろしくね。



それからそれから。

今週日曜日、秋季北見選手権テニス大会が開催されます。

9時試合開始なので、出場者は8時過ぎにはコートに着いてアップを始めましょう。応援もよろしく!



さらに翌週の10/7(日)は北見市民テニス大会

男子ダブルス、女子ダブルスに出場する人も、ミックスダブルスと重複登録することができます。

今回はC級もあるようなので、試合デビューしてみたい人、まだ試合で勝ったことがない人は

ぜひ出てみてください!


んじゃ行って来るよー晴れ


日記 | 投稿者 田舎師 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー26巻解説

当方テニスブログですが、ヒマなので「ハチワンダイバー」等で検索して来てくれる方もいるようなので
ハチワンダイバー26巻を初心者向けに解説していきます。



この巻で決着したのは、鬼将会トーナメント1回戦最終局
中静そよvsジョンス・リーの一局です。

ハチワン26-1
静かに会話している2人ですが、局面は早くも乱戦模様です。
弱点である桂頭がお互い丸出しな上に、リー側の5筋の歩が四段目まで迫っていて
このまま次の△3五角を許せば一気に潰されかねない、緊迫した場面になっています。



ハチワン26-2
普通に数を足す▲5八金などでは、△3五角▲7八玉△3六歩などで潰されてしまうので・・・
▲5八玉。23巻のチッチvs卑弥呼戦に続いて、また顔面ブロックですよ(・∀・;)
一度▲6八玉と上がっているので手損になる上に、玉の頭でまともに受け止めようという
非常に指しにくい手です。本当にこれで受かっているのか・・・?



ハチワン26-3
ここまで来て踏み込まないようでは気合負けというもの。リーは△3五角から一気に攻めたてます。
途中の手順はわかりませんが、角銀交換から△3八銀不成。
飛車取りと△4七飛成の両方を一度に受けることはできず、
リーが「決まりだ」と言うのも頷けます。が・・・

▲6七玉と早逃げされ、飛車を取っている暇がないことに気づいたリーは焦ります。
最強の駒である飛車をタダで取れるのに、取れば負けてしまうとは・・・奥が深いゲームです。



ハチワン26-4
取れる飛車を見逃すことで速度を上げ、リーは攻め続けます。
図の△4六龍でリーは「終わった」と呟きますが、持駒が無いこともあって
これはさすがに細い(頼りない)攻めと言わざるを得ません。



ハチワン26-5
▲5六角と合駒していては、△同銀で相手に貴重な攻め駒を渡すことになるので
▲7五玉は当然の一手ではありますが・・・
王様を五段目まで追われるというのは、普通なら敗北寸前。気持ちの良いものではありません。



ハチワン26-6
なおも攻め続けるリーは、飛車を持駒にして△5七桂成。攻め駒を補充しようとしますが・・・
いきなり反撃の▲5三歩成。受け続けたそよちゃんに、いよいよ攻めの手番が回ってきました。



ハチワン26-7
△5六成桂▲4五角打△8二玉▲5六角△4六飛打▲6七角△7四歩▲6四玉と進んで上図。
王様が五段目どころか六段目まで進み、お互いの玉を目視できる距離にまで近づいてしまいました。
先ほど作った5三のと金が、そよ玉の最強の護衛として働いています。



ハチワン26-8
そよ玉はとうとう七段目に到達。それも護衛なしの単騎入玉です。
リーの持駒には飛車、角、金と協力な駒が揃っていますが
そよちゃんが言うように、玉はただ逃げ回るだけの駒ではなく、全方向に動ける強い駒です。
そよ玉自身が強力な攻め駒としてリー玉を縛り付けており、どう攻めてもカウンターが入ってしまいます。



ハチワン26-9
以下△8二飛打▲7三金打△同桂▲同桂成△8一金打▲5五角まで。
遊んでいた8八の角まで働きだしては、もう粘りようがありません。
先手玉は捕まらず、後手玉は▲8二成桂からバラして簡単な詰みです。



本局は序盤の僅かな隙を突いたリーが無理矢理攻め込み、
ひたすら受け続けたそよちゃんが王様自身で逆襲という激しい将棋でした。
もともと受けが得意なそよちゃんですが、周りの数人が気づいたように
王様の周りをゴテゴテ固める受けから、軽く体をかわす受けに種類が変わってきていますね。

強靭な受けに軽い受け、終盤に見せた鋭い反撃。
初期から最強クラスであったそよちゃんは、さらに棋力を増しているようです。
今の自分なら勝てると思っていたハチワン菅田くんにはショックだったようですが、
さらに追いかけようと次の戦いに臨みます。
2回戦の相手は右角。お互いの得意戦法、雁木vs右四間飛車で足を止めての乱打戦!
・・・というところで26巻はおしまい。待て次号!



当ブログはハイテンション将棋漫画『ハチワンダイバー』を応援しています。

いや、テニスブログなんだけどね(・∀・;)


ハチワン | 投稿者 田舎師 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/9/24の戦績

2012/9/24 1勝0敗 今季67勝42敗 通算146勝84敗



本日の練習、参加者は12名。
先週まで最高気温30℃だったのに、もう息が白いよ!
みんな、早く来ないと雪が降っちゃうよ!



○6-2 神・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

今日も課題のサーブ&ボレー。サーブの球威は全く出ないが、ある程度コントロールできるように
なってきた。1stボレーも無理にローボレーするより、ハーフボレーで処理するよう心がけて
浮くことが少なくなってきた・・・と思う。
リターンはフォア・バックともにコンパクトに当てることを心がけて好調。
ロブリターンだけ失敗が多かったので、少し頻度を上げて練習しよう。

コージ君もサーブ&ボレーに挑戦、りょーちんは緩いボールを足元に沈めることを意識しているようだ。
みんな明確な目的を持って練習してる!
神は・・・何をしたいのかよくわからんけど、調子が良いときは手がつけられない。
彼はそれでいいと思うんだ・・・。人間の尺度で判断するのが間違いなんだろう。がんばれ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひなしーランクアップの巻

嫁と一緒に、初級者クラスのミックスダブルスに出てきましたよ。

受付の人に「あれー?」とか言われましたが、嫁は初心者だしデビュー戦なので勘弁してください。



結果は準優勝。私は必要以上に動かなかったので、嫁が頑張りましたよトロフィー



でもねー。一緒にエントリーするはずだった病弱プレイヤー・ひなしーが欠場。

まあ常に体調不良な人だから欠場くらいでは驚かないんですが、今回は〇〇病とか

立派な病名がついてました。病弱から病人にランクアップですよ(・∀・;)



来月のミックスと男子ダブルスには出られそうとか言ってたけど、大丈夫かな・・・。

別に出場できなくてもいいから、試合中に死ぬのはやめてね(・・;)


日記 | 投稿者 田舎師 19:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

羽生二冠 将棋とチェス同時対局

また無茶なことやってますよ、この人は(・∀・;)



『羽生二冠、将棋とチェス同時対局 チェスのフランス王者と』(毎日新聞)

羽生マキシム



神戸市で開かれている「チェスプロブレム世界大会」の記念イベントだそうです。

相手はチェスフランス王者のマキシム・バシェ・ラグラーブさん。

将棋では羽生さんの飛車落ち、チェスは羽生さんの先手で、将棋とチェス1手ずつを指して

手番を交代するというルール。



将棋は羽生さんの勝利、チェスはマキシムさんの勝利に終わったそうで、

二人とも面目を保ったというところでしょうか。



また無理矢理テニスに例えると・・・

フェデラーと石川佳純ちゃんが、テニス1ポイントと卓球1ポイントを交互に打ち合う

ようなもんですよ(・∀・;)



なんだか面白そうだな・・・。

誰か私とテニス1球と野球1球を交互に打ち合う勝負やんない?


将棋 | 投稿者 田舎師 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/19の戦績

2012/9/19 0勝1敗 今季66勝42敗 通算145勝84敗



自主練習日。FKDさんとY先生が現れた!



●2-6 FKDさん・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

身も心もシングルスモードになっていたが・・・それにしてもミスが早すぎ。
課題のサーブ&ボレーは前に詰めすぎ、サーブ雑すぎで話にならない出来だった。
さすがに3回ダブルフォルトしてからはサーブ&ボレー中止。やはりまだストロークの方が
得意なようだ。。。
1試合を通して、全く良いところなくあっさり敗戦。まーこんな日もあるさ(・∀・;)



その後、空き時間にY先生とシングルス。
運動能力も球威もこちらが上回っているはずなのに、とにかくコントロールが精密。
深いストローク、ドロップショット、コーナーにボレー・・・まともに打たせてくれない。
3-3で時間切れになったけど、完全に弄ばれた感じ。Y先生の5倍は走りましたよ(・∀・;)

もう60歳近いのに、体も小さいのに、コントロールと戦術でこれほど戦えるとは・・・
すごく励みになりました!



私もY先生くらいの歳になったら、

『こっちだと思った?こっちだよーーーん』(・∀・)ニヤニヤ

とか言って、若い奴らを弄んでやるんだ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/17の戦績 第21回岡メモリアルテニストーナメント

2012/9/17 第21回岡メモリアルテニストーナメント

0勝1敗 今季66勝41敗 通算145勝83敗



何の間違いか、シードで2回戦からの出場。
第4シードとかいう変なプレッシャーもあったし、試合まで間が空いたし、変に緊張してしまった。。。



●5-7 2回戦

K市のシングルスランキング上位選手。両手バックハンドの安定感と角度が素晴らしい。
フォアが苦手との情報を得ていたので、私はフォア、相手はバックを狙ってのラリーになった。
中盤バックからの強打についていけず1-4、2-5と常にポイントもゲームもリードされる展開。

負けるのは仕方ないとしても、少しでもこの人と長くゲームを楽しもうと切り替えて
気持ちよくフォアにストロークを打っているうちに、相手のストロークに球威がなくなってきた。
スローペースの長いラリーで心身ともに消耗したようで、とうとう5-5。

第11ゲーム、12ゲームと、こちらの方が体力に余裕があると見て、自分から勝ちに行ったのが
結果的には失敗。最後は強く叩こうとしたリターンが大きく外れて終了。
もう少しで大金星だったのになーー。惜しかったなーー。



まー、私の試合なんかよりも、今日の主役は彼女ですよ。


一般女子:ともちん優勝!!


1-4からの大逆転。無敵の女王Hさんを破っての優勝だ!
うちの男子で、彼女に勝てる奴が何人いるかって話ですよ(・∀・;)

ともちんおめでとう!
少しテニスお休みして、結婚式に向けて美白しなきゃだね(・∀・)ニヤニヤ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるで成長していない

部屋の片づけをしましたよ(・∀・)



物をため込むのが嫌で、最近は雑誌とか本を買わないようにしていたつもりなんだけど・・・

これが意外と出てくるもんですなー。テニス雑誌だけで20冊くらいありました。

全部捨てたいところだけど、見出しが気になった3冊だけ残しましたよ。



テニスマガジン2007年3月号『シングルスにチャレンジ』

テニスマガジン2007年6月号『バックハンドなんて怖くない!』

T.Tennis2006年6月号『試合で役立つコントロールショット』



自分の興味がどこにあるか、わかりやすいですな。

というか、5年以上も前からバックハンドが苦手だったのか・・・

5年もあれば何とかしろって話ですよ。



安西先生に見られたら

まるで成長していない

とか言われますよ(・∀・;)



まあ何を言いたいかと言うと、

ハンチュコバ

表紙のハンチュコバが可愛すぎて捨てられなかったって話ですよ。


日記 | 投稿者 田舎師 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/15の戦績

2012/9/15 2勝3敗 今季66勝40敗 通算145勝82敗



ダブルスの強者が集う土曜日の午後。
師匠、Y先生、Kさんに、うっちーと挑戦してきた!



○4-0 Kさん・うっちー(練習試合、ペア:師匠)

○4-2 師匠・Y先生(練習試合、ペア:うっちー)

●2-4 師匠・Kさん(練習試合、ペア:Y先生)

●0-4 師匠・Y先生(練習試合、ペア:うっちー)

今日も課題はサーブ&ボレー。ポイントを取られても取られても、とにかく前に出る。
1stボレーの感触はだいぶ良くなってきて、叩かれることは少なくなったが
チャンスボールを打ち込むときにミス多発。準備が遅れていること、打点の上にセットできて
いないことが原因。

バックボレーとスライスのとき肘が曲がる癖があるので、最初から肘を曲げて構えないよう
気をつける。
ボレーのグリップが厚すぎてバックボレーが打ちにくいが、すぐには修正できないので
シーズンオフにでも試してみよう。
師匠、Y先生、Kさんのサーブ&ボレーをじっくり見てみたが、3人ともゆっくり走って
サービスラインの1歩手前で構えている。私はダッシュしすぎ、前に詰めすぎなので
サービスラインより後ろで余裕を持って準備しよう。



●4-6 うっちー(練習試合)

仕上げにうっちーとシングルス。今回のうっちーは・・・強い方のスーパーうっちーだった!
私の調子ははっきり良かった。少しでも浅いボールは思い切り叩いてエースを取れたし
苦手のバックハンドストロークもしっかり振り切り、ほとんどミスは無かった。
しかし今日のうっちーはそれ以上にミスが少なく、いつものロングアウトが全くなかった。

2-1からストロークミスが多くなり逆転されたので、2-3からは強打をやめて気持ちよく振り切る
『コントロールモード』に切り替えた。
直後はタイミングが外れてミスしてくれたが、すぐ調整してきたようで効果が上がらず3-4。

今日のうっちーにはミス待ちテニスは通用しないと感じたので、『強打モード』に切り替え
サーブをしっかり腕を振って打ち込み、ストロークも思い切り叩いて4-5。
4-5からのサービスゲーム、十数回デュースを繰り返した末に、最後はうっちーのショートクロスが
ライン際に決まり終了。最後まで強気で打ち合ういい勝負ができた!



好不調の波が大きいうっちー、私とお互い好調ならどうなるんだ?と前から興味があったが
予想通りうっちーが僅かに上回った。
でもこの調子を試合でも出せれば、2人とも期待できそうだ!

みんな応援よろしくね(・∀・)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

実力と品格

今回出場する、岡メモリアルテニストーナメントのドローが発表されましたよ(・∀・)



我がテニスチーム弾丸からは

男子:私、りょーちん、うっちー、神

女子:ともちん、のどきゅん、じゅげむ

の7名出場!

よーし、今度こそシード選手を倒してやるぜ!



ん?

私の名前の横に④って書いてあるぞ?



(つд⊂)ゴシゴシ



(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ



(;゚д゚)





第4シード?





・・・・・・。

私より強い人が10人くらい出てんじゃん。。。



シード選手ってのはさ・・・

実力品格が必要だと思うんだ・・・



実力と品格を探す旅に出ようか・・・


日記 | 投稿者 田舎師 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/14の戦績

2012/9/14 1勝1敗 今季64勝37敗 通算143勝79敗



本日の練習、参加者は13名。
大会が近いので、怪我から復帰のもりもりさんに初心者コースをお願いして
中級練習に入れてもらった!



●0-6 コージ・もりやさん(練習試合、ペア:もりもり妻)

今日も課題のサーブ&ボレー。やはりサーブが雑になる上に、前に詰めすぎで
1stボレーの準備ができていない。
ポイント自体は競ったが重要ポイントをことごとく落として0-5、最後のサービスゲームは
0-40から4ポイント連取したが、チャンスボールをミスしてキープし切れなかった。
3ゲームくらいは取れそうだったんだけどな~。どんな相手でも0はいけない。



○6-0 神(練習試合)

一緒にシングルスに出場する神。何をしてくるかわからない怖さはあるが、好不調の波が激しい。
球威のある1stサーブを確率よく入れてくるので、丁寧にブロックリターンで返した。
長いラリーはほぼこちらのポイントになったので、無理攻めせずに深く打つことだけを考えた。
後半アプローチが甘くなりパスを何度も抜かれたので、状況を考えて同じミスを繰り返さないようにしよう。


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/13の戦績

2012/9/13 3勝0敗 今季63勝36敗 通算142勝78敗



連日の雨で流れに流れた練習日。
手首と腰が少し重い感じだったので、いい休養になったけど・・・
そんな事よりテニスできない方が気持ち悪い!!

弾丸メンバーも10人ほど来てたけど、私とうっちーは別コートで
Wさん、Hさん、TKDさんとシングルス。都市対抗級の強者に挑戦だ!



○4-2 TKDさん(練習試合)

トップスピン大好きTKDさん。アウト気味に見えてライン際で落ちるストロークが打ちにくい。
少し練習の間隔が空いていたようで、序盤はタイミングが外れたようなミスをしてくれたが
3-0からの第4ゲーム、デュースを繰り返した末に落として流れが変わった。
だんだんタイミングが合ってきたのか、ストロークの球威が増して押し込まれる。
最後はしぶとく繋いで逃げ切ったけど、第4ゲームだけでダブルフォルト5回は反省!



○4-1 Wさん(練習試合)

筋肉ムキムキハードヒッターのWさん。
まともに強打を打ち合うことは避け、バック中心に組み立ててアプローチから前へ。
アプローチを厳しく打つことができたので、そのままエースになったり、ボレーも楽だった。
Wさんのサーブとストロークは、ネットの白帯に当たって恐ろしい音を立てるほどの球威だったが
今回はネットミスしてくれた・・・。あれが全部入ってきたら何もできない。。。



○4-1 うっちー(練習試合)

二重人格うっちー。ミスだらけで淡白な『たんぱ君』と、活きのいい『スーパーうっちー』
今日はどっちかなーと思っていたら、スーパーうっちーの方だった!
高く跳ねるスピンサーブからバックにストロークを打ち込み、積極的に攻めてきた。
しかし今日は私の調子が上だったようで、苦手だったはずのバックハンドストロークで
全くミスが出ず、逆にバックのアプローチからポイントに繋げられた。



Hさんとは対戦できなかったけど、このメンバー相手に3連勝。
まー、試合で当たったとき用に、何かを隠し持っている人達だからな・・・
4ゲームまでだし、この程度で勝ったとは思ってませんが・・・
いいんだ。 『自信とは楽観的勘違い』。 なんだか強くなった気がする!!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今期の日程メモメモ

雨が降って、急に気温が下がってきました雪だるま

『お盆を過ぎれば夏は終わり』と言われる北見地方にしては、今年の夏の神様は頑張った方でしょう。

去り行くテニスシーズンを惜しんで、残りの日程を確認してみます。



9/17(祝) 岡メモリアルテニストーナメント(北見:一般男子シングルス)

9/30(日) 秋季北見選手権テニス大会(北見:一般男子ダブルス)

10/7(日) 市民テニス大会(北見:一般男子ダブルス、一般ミックスダブルス)

10/未定 網走サーモンカップ(網走:一般男子ダブルス、一般ミックスダブルス)

10/28(日) 宮丘インドアオープン記念大会(札幌:C級男子ダブルス)



公式戦は残り5試合。嫁とミックスダブルスに出る予定はあるけど、初心者クラスだし

嫁は恥ずかしがり屋なので、ここには載せません(・∀・)



今年はシングルスが少なかったなー。来年はちゃんと調べて、他の町のシングルスにも出てみよっかな!


日記 | 投稿者 田舎師 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターテニス教室打ち上げの巻

ナイターテニス教室の打ち上げに行ってきました!

場所は北見市北6条西4丁目、創作家庭料理『あのね』(リンクは北見/居酒屋-食べログ)

メニューも豊富でおいしいので、宴会におすすめです(・∀・)



我がテニスチーム弾丸からは、私、おぎさん、うっちー、りえちんの4名が参加。

合コン女王りえちん、前半は料理を取り分けてくれたり、ビールを注いでくれたりと

気遣いのできる女を演じていたんだけど・・・

1時間を経過した頃から、いつものめんどくさい女全開ですよ(・∀・;)



被害者は隣にいたFKDさん。

前頭葉をペチペチするわ、

おしぼりで頭頂部をゴシゴシするわ・・・

いつもお世話になってる方に、何してくれるんですか怖~い



幸いFKDさんは心と額が広いので助かりましたが・・・

弾丸はアホばっかりでごめんなさい(・∀・;)


日記 | 投稿者 田舎師 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/8の戦績

2012/9/8 1勝1敗 今季60勝36敗 通算139勝78敗



テニス講習会の打ち上げ前にコートに行ってみたら
Y先生、Sさん、うっちー、いとーちゃんが現れた!



●2-6 Y先生・Sさん(練習試合、ペア:うっちー)

今日もサーブ&ボレーに挑戦。Y先生にショートクロス気味のリターンエースを何度か取られた。
1stボレーの位置が前すぎて準備ができていなかったので、前に詰めるより準備を優先しよう。
ボレーミスが多かったのと、Y先生のスマッシュのコースが全く読めず完敗。



○6-4 Y先生・Sさん(練習試合、ペア:うっちー)

納得いかない試合をしてしまったので、土下座で再戦をお願いした!
今度はボレーもストロークも緩く足元へ。ロブもしっかり風を計算できた。
4-1から4-3と追い上げられたが、積極的にポーチに出て逃げ切った。



講習会から取り組んでいるサーブ&ボレー、まだまだサーブは雑になるし立ち位置は前すぎるし
1stボレーの精度も低いけど、今は挑戦することに意味がある。
ダブルスでは絶対に必要なスキルなので、何度ポイントを取られてもボレーに出よう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/7の戦績

2012/9/7 0勝1敗 今季59勝35敗 通算138勝77敗



本日の練習、参加者は14名。
中級コースのダブルス要員が1名足りなかったので、初級者コースはふぉれしーに丸投げして
ダブルスに入れてもらった!



●3-6 おぎさん・ヤマケン(練習試合、ペア:もりもり)

ロブ神おぎさん&レアキャラヤマケンという異色の組み合わせ。
実力はエース級だが体力に不安のあるヤマケン、試合を早く終わらせたいかのように
序盤からフルスイング。勢いに押されて長いラリーを続けることができなかった。
1-4とリードされたあたりでヤマケンの足が止まり怪しくなってきたが、こちらのミスで
少々楽をさせてしまった。体力のない相手には楽をさせないよう、ラリーを続けなければ!

第2セット、ボレーの達人もりもりさん復調、ヤマケンの足が完全に止まって5-2とリード。
あと2ポイントで決着・・・というところで、もりもりさんが足を痛めて負傷退場。
このセットは気合が入りすぎたようで、いつもよりテンポが早く守備範囲も広すぎるのが
気になってはいたんだけど・・・怪我までは予想していませんでした。

これから気温が低くなってくるし、もう若くないメンバーも多いんだから
みんなも怪我には気をつけてね(・∀・;)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

過労死するほど仕事があるのに餓死するほど仕事がない

くそっ3

くそっ!
何なんだ、この忙しさは!
仕事を5つも6つも兼務させておいて、給料は1人分とはどういうことだ!



L1

今の日本はそういう社会なんですよ。
過労死するほど仕事があるのに、餓死するほど仕事がないんです。



L2

過労死か餓死かなんて2択あるかよ!
ワークシェアリングはどうした!
100万円出すから、バイトでも何でも雇えよ!



ミサ働く

はーい、わたし働きまーす!
コピーでもお茶汲みでも、何でもしまーす!



くそっ2

貴様ふざけてるのか!
バブル時代じゃあるまいし、コピーとお茶汲みで100万円もらえる仕事がどこにある!



L3

じゃあどうするんですか?
6月に書くはずだったレポートにも手をつけてないんでしょう?
今月分の工事発注も補助金の資料作成も、誰かがやってくれるんですか?



僕は死ぬのか

そ、そうだった!
もう誰でもいい、コピーだけでも何でもいいから雇ってくれ!



L4

わかってませんね。
会社はそれさえもやってくれないから
過労死なんてものが存在するんですよ。


仕事 | 投稿者 田舎師 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/5の戦績

2012/9/5 1勝1敗 今季59勝34敗 通算138勝76敗



自主練習日。Y先生、FKDさん達と合流してひたすらダブルス!



●5-7 もりやさん・りょーちん(練習試合、ペア:Yさん)

今日のテーマはサーブ&ボレー。ファーストサーブは必ず前に出るようにした。
慣れないサーブ&ボレーに出たところをボディー直撃など、弾丸が誇るハードヒッター2人に
押し込まれる。
途中から足が動くようになったので拾いまくり、ボレーの反応も良くなって、守備からペースをつかんだ。
4-2と逆転して、次のゲームを取れば楽になる・・・と思ったところで守りに入ったかもしれない。
競り負けたけど、最後までサーブ&ボレーで積極的に攻めることができた!



○6-3 FKDさん・うっちー(練習試合、ペア:Yさん)

引き続きサーブ&ボレー。もちろんボレーミスもあり、リターンエースもありだったが
浮いたリターンを叩くこともできた。
ロブリターンで何度か前衛の頭上を抜いたが、弾丸メンバーならそのままエースになるところを
FKDさんは難なくカバーしていた。前に詰めすぎていない証拠だろう。
ポジショニングを見習いたいので、次に戦うときによく見てみよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/9/4の戦績

2012/9/4 0勝1敗 今季58勝33敗 通算137勝75敗



昼からの雨であきらめたのか、コートはガラガラ。
こんな日でも弾丸は練習するよ!3面使って全部ゲームだ!



●4-6 りょーちん(練習試合)

久しぶりのシングルス、調べてみると1ヵ月以上ぶり。この緊張感と運動量に慣れなければ!
序盤ブレイクチャンスが何度もあったが、積極的に攻めすぎてミスからキープされてしまった。
こちらのサービスゲームは楽々キープが続いていたのに、4-5からの第10ゲーム
初めて迎えたブレイクポイント、最後は今まで1度もなかったダブルフォルト・・・。

最後ダブったのは反省だけど、二人ともミスは少なくエースで決まることが多かった試合。
りょーちんは無理攻めせずにストロークをコートに収めてきたし、サーブにも威力があった。
私も今までミスが多かったハイボレーをしっかり打ち込み、ポイントにつなげることができた。

これは調子が良かったんじゃない、二人とも講習会で上達したんだ!
今日は完全にりょーちんが上回ったので、次からは私が対策を立てて挑戦するのだ!
次の大会はシングルスだし、シングルスモードに切り替えよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏期ナイターテニス教室⑤

夏期ナイターテニス教室、今日で最終回!
もう終わりか~~。ボレーの感触をつかみかけたところなのにな~~。



<1.ボレー総括>

ラケット赤球出しでフォームチェック、ボレー対ストローク
  最初の頃と比べると、ずいぶん体から離れた位置で捕らえることも、ラケットを打点の上にセット
  することもできるようになってきた。スライス気味に勢いのあるボレーが打てる!
  でも相変わらず肘が曲がる癖とヘッドが下がる癖に注意。
  インパクトで踏み込んだ足を引き戻せば、次の打球への備えが早くなる。体勢は辛いけど
  頑張って戻そう!



<2.平行陣>

ラケット赤最初から平行陣でボレーボレー。
  浮かないように、相手の足元に入るように低い弾道で打つ。
  打点が低いほど、肘が曲がりヘッドが下がる癖が出てしまう。我慢して低い姿勢でヘッドを立てよう!



ラケット赤後平行陣からアプローチで前平行陣
  初級は必ずクロスにアプローチ。あとは平行陣同士で自由にラリー。
  特にアプローチ側はポジショニング注意。アプローチが相手の足元に入れば思い切り詰め、
  ロブボレーが可能な体勢なら、1人は必ず下がってロブに注意。
  戦術はペアによって多種多様。パートナーのタイプや守備範囲を考えて、話し合って作っていこう!



というわけで、夏期ナイターテニス教室はこれにて終了。
私はボレーの改善点をたくさん教えてもらったり、リターンの種類が増えたりして、
間違いなく上達しました!
あとは体が勝手に動くように、たくさん反復練習するのさ!



忙しい中テニス教室を開催してくれた協会の方々、コーチのみなさん、一緒に参加してくれた
生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

土曜日は打ち上げだー!!
かわいい子がいたら 一緒に楽しめそうな人がいたら勧誘してくるね!


練習 | 投稿者 田舎師 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転免許更新の巻

運転免許証を更新してきました。

優良運転手の証、ゴールド免許証ですよ(・∀・)



最近の免許証は、裏面に臓器提供意思表示欄があるんですね。

さっそく脳死後または心臓停止後に全ての臓器を提供することにしましたよ(・∀・)



というわけで。

みんな、私がテニスコートで倒れたら

好きな内臓もってけ!!



・・・・・・

ちゃんと脳か心臓が止まってからにしてね(・∀・;)


日記 | 投稿者 田舎師 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)