tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2=1

 ヒマなので  ネットで探し物をしていたら、こんなの見つけましたよ。

2と1が数学的に等しいという数式です。



1=2



あれ?そんなバカな(・∀・;)

一見合ってるように見えるんだけどな・・・

このブログを見てくれている人の中には、物理教師とか一級建築士とか税理士がいるはずなので

どこがおかしいか探してみてください。

もちろん私にはわかりませんでしたよΣ(ノ∀`*)ペチ






元ネタはこちら。

【虚構新聞-「2と1は等しい」 数学界で論議】

世の中には面白い人がいるもんですなー。


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

2012/10/28の戦績

2012/10/28 第30回宮丘インドアオープン記念大会

1勝1敗 今季82勝61敗 通算161勝103敗



札幌から無事に帰還しました!



10/27(土) ひなしー&ひな嫁と一緒に、嫁とミックスダブルス。
嫁とひな嫁は初心者なので、初心者クラスに出場しました。

私&嫁:優勝

ひなしー&ひな嫁:コンソレ優勝


仲良く賞品ゲットしてきました。
私はボールが飛んできたら壁のように打ち返すだけだったので、嫁が頑張りましたよ。
賞品は・・・

カメムシバッグ

妹命名「カメムシバッグ」
言われると玉虫色の羽に見えてくる・・・。
フェデラーモデルだっちゅうねん(・∀・;)



10/28(日) ひなしーのホームコート、札幌宮丘テニスクラブにて今期最終戦。
室内ハードコート2面、ギャラリーが2階観覧席から見下ろす、見られたがりの私には嬉しい環境。
当日は暴風雨だったけど、室内なので関係なし。冷暖房完備で、病弱ひなしーもこれなら大丈夫!

コートは予想していたほど跳ねたり滑ったりすることはなく、2ゲームほどで気持ち良く
ストロークが打てるようになった。
屋根があるので距離感が掴みやすく、サーブは絶好調。ワイドに切れるスライスサーブを
多用してエースを狙っていった。ただしロブは・・・いつも通りに打つと屋根に掛かりそう
だったので自粛。突き球と足元を丁寧に打ち分ける必要があった。



○7-5 予選リーグ(ペア:ひなしー)

ひなしーと同じクラスのペア。サーブ、ストローク、ボレー全て綺麗なフォームで力強く打ってくる。
ただし嫌味なコースを突かれることは無く、リターンもハイボレーもバックで打たされることはなかった。
4-5から私のサービスゲーム、いつも以上に腕が振れていたので、強めにワイドを狙って
ラブゲームキープ。ブレイクして6-5とした後、ひなしーのサーブもコーナーに決まって、
私のボレーは触るだけ。いいパターンで競り勝つことができた。



●2-6 予選リーグ(ペア:ひなしー)

実践慣れしたベテランペア。フラットサーブが速く重く、ブロックで返すことはできるが
コースを選ぶ余裕はなく、甘くなったリターンを思いっっっ切り叩かれる。
叩きつけるようなスマッシュ、バックのドライブボレー・・・何度かミスはしてくれるが、それを上回る
圧倒的な攻撃力で抑え込まれた。
最後はひなしー会心のストロークが足元に入って、もらったー!と私がポーチに出たところを
ローボレーで完全に逆を突かれて終了。よく2ゲーム取れたと思うほど差があった(・∀・;)



3ペア中1ペアのみ決勝トーナメント進出なので、残念ながら1勝1敗で予選落ち。
でも、今期最終戦を思い切り戦うことができました。
ありがとうひなしー。来年もよろしくね(・∀・)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

メメタァ

楽天市場で探し物をしていたら、こんなの見つけましたよ。


【これで空き缶を「メメタァ」と一撃!】缶クラッシャー「かえる君」


「缶は潰れたのに、蛙はなんともないッ!」


メメタァ1

メメタァ2
はい。わかる人にしかわかりませんね。

「メメタァ」とは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」において、波紋法でカエルごと岩を殴ると

カエルは無傷で岩は割れるという場面で使われた伝説の擬音です。

ちなみに、失敗すると「ドグチァッ」という音がしてカエルが潰れます。

メメタァ3

参考-メメタァとは(ピクシブ百科事典)



こんなのもありましたよ。

メメタァ4

「アメトーーク」の「ジョジョ芸人」シリーズにおいて、中川翔子が着用していたジョジョタイツを真似して

ジョジョファンの女子が自作しているそうな。




・・・。

いや、探し物してるんだってば。

ヒマじゃないのよ?ほんとだよ?


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉よりテニス

自主練習日。気温6度、天候は小雨。

メンバーの多くは焼肉食べに行ったそうな。うん、それが普通だ(・∀・;)

というわけで、弾丸からは私とりょーちんだけ。Y先生のグループに入れてもらった!



Y先生達がアップしている間、りょーちんとシングルスを途中までやったけど・・・

うん、2人とも調子悪いしずく

克服したと思っていたバックハンドストロークのタイミングが全く合わずミス連発、

ダブルフォルトまで出て全くキープできず、結局3-4で切り上げ。ま、こんな日もあるさ。



その後のダブルスでは気持ちを切り替え、概ね好調。

浮いたボールを叩くこともできたので、少しは前衛のポジショニングも良くなったのか・・・

と思っていたら、Y先生に「ロブ打ったあと詰めすぎ」と言われた(・∀・;)

ロブにはロブが返ってくる可能性が高いし、相手のロブが浅ければ前に詰める時間もあるから

下がって待てってことですな。また1つ賢くなった!



今週末は札幌で最終戦。

29日(月)に帰ってくるので、26日・29日の公式練習はお休みします。

みんなちゃんと準備運動して、怪我しないようにね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

第5回弾丸杯開催のお知らせ

テニスチーム弾丸メンバーの皆様にお知らせです。

夏合宿の際に雨のため中止になった、第5回弾丸杯を開催します!



日時 : 2013年1月13日(日)13:00~17:00

場所 : 網走オホーツクドーム

試合方式 : 団体戦(チーム分けは運営者が担当)




大会終了後は網走にて打ち上げ・宿泊の予定ですが

大会~打ち上げのみの参加も可能にしたいと思います。

宿泊先などの詳細はこれから検討しますので、まずは予定を空けておいてください。

元弾丸メンバーの皆様もお待ちしております(・∀・)



ご質問・ご意見がありましたら、実行委員の私またはかよりんまで。


サークル | 投稿者 田舎師 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/22の戦績

2012/10/22 3勝0敗 今季81勝60敗 通算160勝102敗



本日の練習、参加者は8名。
「週8回コートに立つ男」りょーちんが手首の負傷のため欠席。
ダブルスには人数不足かと思われたが、レアキャラよねちが現れた!



○6-2 コージ・ふぉれしー(練習試合、ペア:よね)
○6-0 よね・ふぉれしー(練習試合、ペア:コ-ジ)
○6-3 コージ・よね(練習試合、ペア:ふぉれしー)

学生時代アシスタントコーチの経験もあるよねち、やはりボールを捕らえる技術は素晴らしい。
しかし・・・弾丸に入った頃は細身だったのに、体重の増加に反比例して体力が低下。
2試合目にはすっかり足が止まり、3試合目にはサーブでよろけるわ、スマッシュ空振りするわ
すっかり別人になってましたよ(・∀・;)

私の調子は普通。コージ君にリターンのコースを読まれている気がしたので
ロブリターンを多めに使ってみたけど・・・気のせいかな?どうも相手の前衛がコージ君だと
何か考えている気がしてしまう。気にしすぎかな(・∀・;)

課題のボレーは、打点の上にセットしてコンパクトに当てることを意識して好調。
打球のスピードを落として、放物線を描くようにイメージすることでコントロールが良くなった。
りょーちんが言う「もわーんとした深いボレー」ってやつね。冬の間にもっと練習しよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

真剣師 小池重明

みなさんこんばんは。
将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が跳ね上がるテニスブログですよ(・∀・)
初心者用の解説などもありますので、興味のある方は左のカテゴリ『ハチワン』をご覧下さい。



さて、この方をご存知でしょうか。



「最後の真剣師」小池重明




小池重明


小池 重明(こいけ じゅうめい、本名・こいけ しげあき、1947年12月24日 - 1992年5月1日)
愛知県名古屋市出身のアマチュアの将棋指し。血液型AB型。アマ最強と呼ばれ、
賭け将棋で生計を立てる真剣師としても伝説的な強さだった。
「新宿の殺し屋」「プロ殺し」「最後の真剣師」など数多くの異名で知られる。-Wikipediaより



将棋漫画「ハチワンダイバー」などで触れられている賭け将棋指し『真剣師』ですが、
もちろん違法であり、小池重明らが活躍した昭和後期と比べると賭け事自体が盛んではないため
現在ではほとんど存在しないと言われています。



この小池重明、伝説的な将棋の強さはもちろん、これぞ真剣師という破天荒な人生を送った
ことでも知られています。



父親は物乞いをして博打に明け暮れるギャンブラー、母親は娼婦

プロ棋士に弟子入りするが、ホステスに貢ぎ勤務先の金を着服して破門。

将棋大会で優勝し賞金100万円を得たが、大勢の借金取りが待ち構えており全額没収。

借金のため靴下が買えず、知人に買ってもらって臨んだプロ棋士との対局に3連勝

最初の夫人と離婚した後、人妻と計3回駆け落ち

最後の対局は重度の肝硬変で入院中、苦痛に耐えながらプロに3連勝中の相手に完勝

最期は病室のベッドで体に繋がれたチューブを自ら引きちぎって死亡。



・・・とまあ、ギャンブラーらしすぎるギャンブラーなのですが
将棋の強さは凄まじいもので、1980年、1981年と2年連続でアマ名人のタイトルを獲得、
何人ものプロ棋士を連破して、アマチュアからプロへの編入が検討されるほどでした。
その際は過去の寸借詐欺や浪費癖、女性関係などがばれて却下されています(・∀・;)



1992年(平成4年)まで存命していたため、かなりの数の棋譜が残されているので、興味のある方は

  将棋の棋譜でーたべーす

等で調べることができます。
それによると、得意戦法は振り飛車。向飛車から中飛車まで各種指しこなしますが、
駒組みは意外とオーソドックス。古き良き時代の振飛車党です。
しかし・・・駒がぶつかってからが強い。終盤になるほど強くなり、詰むや詰まざるやの
ギリギリの駆け引きを楽しんでいるようにさえ見えます。



そしてその破天荒な生涯は、

 『真剣師小池重明』 (幻冬舎アウトロー文庫)
 『真剣師小池重明の光と影』 (小学館文庫)
 『真剣師 小池重明 ―“新宿の殺し屋”と呼ばれた将棋ギャンブラーの生涯』

などに著されています。



ん?またテニスに関係ないって?

いいじゃん。このブログを見てくれてる人の半数は、私のテニス戦績なんて興味ないんだからさ。

とか開き直ってみた(・∀・;)


将棋 | 投稿者 田舎師 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/19の戦績『矛盾』

2012/10/19 0勝1敗 今季78勝60敗 通算157勝102敗



本日の練習、参加者は13名。
今年の公式戦は終了したので、いつものペアをばらしてダブルス!



●5-6 りょーちん・もりやさん(ペア:おぎさん)

期せずして弾丸最強の攻撃力を誇る「最強の矛」りょーちん&もりやさんと
弾丸最強の守備力を誇る「最強の盾」私&おぎさんのペアになった!

序盤もりやさんのサーブとストロークに押され、りょーちんのポーチも決まって劣勢。
私の調子自体は良く、特にロブリターンは9割方前衛の頭を越えてベースライン付近に落ちるほど。
1-4とリードされてから、ロブ神おぎさんも本領発揮。しぶとく拾ってはロブを上げ、足元に落とし、
決め手を与えずミスを誘った。
拾いまくってラリーが長く続くようになってからはこちらのペースで、ついに5-5。
おぎさんのサービスゲーム、40-15まで追い詰めたが・・・長いラリーを落として攻め切れなかった。



というわけで「弾丸最強の矛」「弾丸最強の盾」の対決は、僅かに矛が上回りました。
今回は偶然だったけど、こんな企画も面白いなー。



「弾丸最強の頭脳」コージ&もりもり夫 vs 「弾丸最強の天然」神&たばちゃん

「ツインタワー」たつろー&かなわさん vs 「プチ弾丸」ひろぽん&うっちー



うわーーー!!面白そう!!+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

就職氷河期

来年卒業の学生さんは、今頃就職活動中でしょうか。

いわゆる「就職氷河期」は過ぎ去ったと言われていますが、我々が住む北海道の片田舎では

依然として就職先は数少なく、厳しい状況に変わりありません。



【就職氷河期】

就職氷河期(しゅうしょくひょうがき)とは、社会的に就職難となった時期の通称。
日本ではバブル崩壊後の就職が困難であった時期(1993年から2005年と定義されている)を指す語。
(Wikipediaより)



そんな社会を風刺した、こんなコラージュもありますよ(・∀・;)

  下

【ダービーに学ぶ就職氷河期の前後における学生の待遇】



就職とは人生における一大事ですし、新卒社会と言われる日本において、新卒で就職できなければ

後々苦労することになります。

が、内定をもらえなかったからと言って、そこで人生が終わりではありません。



私なんか就職に何度も失敗して、100枚以上履歴書を書いては戻ってきた

元ニートでワーキングプアでリストラされてブラック企業に勤めて人間不信になった犯罪被害者

ですが、今は楽しく生きてますよ(・∀・)



就職活動中のみんな、それはそれで大事だ。がんばれ。

でも、その程度で人生は決まらん。

これから先の人生の方が長いのさ。簡単に絶望するなってことですよ(・∀・)


仕事 | 投稿者 田舎師 21:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/10/17の戦績

2012/10/17 2勝3敗 今季78勝59敗 通算157勝101敗



枯葉舞う東陵公園テニスコート
FKDさん、Y先生、Kさんが現れた!



●3-4 FKDさん・りょーちん(練習試合、ペア:コージ)
○6-0 コージ(練習試合)
●2-4 Y先生・Kさん(練習試合、ペア:コージ)
○4-1 Y先生・コージ(練習試合、ペア:FKDさん)
●2-4 Kさん・りょーちん(練習試合、ペア:FKDさん)

公式戦が続いたので、すっかりサーブ&ボレーに出るのを忘れていた(・∀・;)
まだ札幌での最終戦が残っているので、それまでは雁行陣でいこう。
サーブ、リターン、ストローク、ボレー、どれも概ね調子は良い・・・が、前衛のときに
体を伸ばせば届きそうな球をスルーしてしまうこと数回。前衛は積極的にいこう!



過去のものも含めて、FKDさんからのアドバイスをメモ。

はにわストロークの際、立ち位置がベースラインより前に出ている。深く打たれると対応できない。
はにわ相手の足元に沈めるには、弾道の頂点をネットより手前にする。スピードを落とす必要がある。
はにわとにかく相手にはネットより上で打たせない。ネットより下で打たせればエースは取られない。
はにわネットにベタ詰めするほどでなければ確実にポイントは取れない。どうやってパートナーに
  ベタ詰めしてもらうかを考えてプレイする。

何回も同じこと言われてるな・・・(・∀・;)
それほど難しいことを求められているわけじゃない。悪い癖が出ないように気をつけよう!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/15の戦績

2012/10/15 1勝0敗 今季76勝56敗 通算155勝98敗



本日の練習、参加者は12名。
ちょうどダブルス3組の人数だったので、サーブ練習の後はひたすらダブルス。

今期の公式戦はすべて終了したため、男子部は「ありえないペア」という設定で
あえて普段組んだことのない人同士のペアにした。その組み合わせは・・・



私・おぎさん vs もりもり・コージ

りょーちん・ヤマケン vs 神・もりやさん




弾丸メンバーにしかわからないけど・・・うーん、ありえない。
レアキャラヤマケンも貴重だけど、神&もりやさんが一番ありえないかな(・∀・;)
この妙な組み合わせが、やはりありえない奇跡を呼んだ。



○7-6(7-4) もりもり・コージ(ペア:おぎさん)

おぎさんも私もロブが得意な守備型プレイヤーなので、ペアを組むことは滅多にない。
ボレーの達人もりもりさんが前に出てくるので、やはりこちらはロブを多用。
サーブが安定しているのはコージ君だけというブレイク合戦になったが、最後までもつれて
とうとうタイブレークに突入。
メンタルが安定しているコージ君だが、なぜかタイブレークに運がないらしく、今回も競り負け
タイブレーク連敗記録を更新中。いつ抜け出せるかな?(・∀・)ニヤニヤ



隣のコートで行われた、りょーちん・ヤマケン vs 神・もりやさんの一戦は
こちらももつれてタイブレーク。
最後はやはりと言うか何と言うか・・・神のダブルフォルトで終了。
あれー?私が見たときは5-1で勝利目前だったんだけどな・・・。

というわけで、「ありえないペア」企画は2戦ともタイブレークとなりました。
たまに違うペアも面白いね。またやってみよー!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/14の戦績 網走サーモンカップ

2012/10/14 網走サーモンカップ
1勝1敗 今季75勝56敗 通算154勝98敗



○6-2 2回戦(ペア:りょーちん)

片方は道東都市対抗で対戦した方。
少々浮いてしまったリターンもあったが、あまりポーチに出てこないので助かった。
先週の大会では絶不調だったボレーの調子も戻ったので、こちらは2人ともポーチに出て快勝!



●2-6 準々決勝(ペア:りょーちん)

S市のベテランペア。個々の能力も高いが、ペアの完成度はもっと高い。
コースを読まれ、少しでも浮けば叩かれ、足元に沈めたくらいではりょーちんがポーチに出られない。
最後まで強気で自分達のプレイはできたが、地力で及ばなかった。
公式戦でこういうペアと戦うのは、とてもいい経験になる。悔しいけどね!



-----ミックスダブルス(ペア:かよりん)-----戦績には含めません-----

●3-6 1回戦
○6-4 コンソレ2回戦
○7-4(タイブレークのみ) コンソレ準決勝
●5-7(タイブレークのみ) コンソレ決勝

かよりんがやってくれた!
日没のためタイブレークのみとなったコンソレ準決勝、6-4から会心のフォアボレー!
この場面で決めてくれただけでも、来た甲斐がありました!
コンソレ決勝は接戦を落としたけど、みんなの応援のおかげで思い切りプレイすることができました。
どちらも普通にゲームしてたら1-6くらいで負けてたな(・∀・;)
みんなタイブレークで盛り上がってくれたし、よかったよかった。

----------



晴れ晴れ晴れ

今期最終戦、我がテニスチーム弾丸からは・・・

私、りょーちん、もりもりさん、神、おぎさん、だいさん、コージ、うっちー、ふぉれしー、ぐっちー、

ふさちゃん、かよりん、いとーちゃん、のどきゅん、はるきゅん、じゅげむ、さやかちん、

もりもり妻(応援)、の計18名参加!!




さすがに参加18名は弾丸史上最多ですよ(・∀・;)

みんなの試合も見ていて楽しいし、応援も盛り上がるし、地元の大会以上に楽しめました。


みんなありがとう!来年もたくさん大会に出ようぜ!

2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かに似てる

ネットで発注していたベンチコートが届きましたよ(・∀・)

明日の地元最終戦に間に合いました。

ベンチコート

あー、何かに似てるなー。




FF黒魔術師

黒魔術師@ファイナルファンタジー




さまようよろい

さまようよろい@ドラゴンクエスト




ちょっと違うなー。何だっけなー。



・・・。



これか!


999車掌

車掌さん@銀河鉄道999



私はちゃんと中身入ってるからね(・∀・;)


日記 | 投稿者 田舎師 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り60年

今日も雨ですなー雨

2日連続で自主練習中止です。



私の年齢を考えると、あと60年くらいしかテニスできないのに

2日も休んでる場合じゃありませんよ。



誰だー!雨を降らせたのはー!

答えは副会長りょーちんのブログで。


日記 | 投稿者 田舎師 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

道東インドアテニス大会日程

落ち葉が寂しい季節になりました落ち葉

我らが地元・北見市では、今週の網走サーモンカップが今期最終戦という方も多いでしょう。

そう。テニスシーズンは5月~11月の半年間だけという可哀想な地域なのです。

それではあんまりなので、近隣市町村の室内テニス大会を調べてみました。

(S)がシングルス、(D)がダブルスです。



2013/02/24(日) 美幌町 インドアテニス大会(D)

2013/3/10(日) 北見市 北網地区室内テニス選手権大会(S)

2013/03/17(日) 美幌町 インドアテニス大会(D)

未定        遠軽町 室内テニス大会(D)

未定        紋別市 道東オホーツクインドアテニス大会(D)



帯広あたりまで足を伸ばせば、まだまだたくさんありますよ(・∀・)

雪が積もったり、道が凍ったりで移動が大変だけど、貴重な冬場の大会。

冬眠してないで、みんな行ってみようぜ!


日記 | 投稿者 田舎師 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/10の戦績

2012/10/10 2勝2敗 今季74勝55敗 通算153勝97敗



●2-6 りょーちん(練習試合)

りょーちん覚醒!サーブもストロークも強く深く、ほとんどエラーもない。
私のミスも少なく、コーナーにアプローチを打ち込んでボレーでポイントできたので調子はいいはず。
とにかく今回は、りょーちんの圧力に耐えられず押し切られた。
これは・・・相当な強敵と戦った感触だ!このプレッシャー、只者ではない!



●3-4 練習試合、ペア:りょーちん
○4-0 練習試合、ペア:りょーちん
○4-3 練習試合、ペア:りょーちん

Y先生のグループと4ゲーム先取で練習させてもらった。
日曜日の大会以来不調だったボレーも蘇り、ポーチに出ることもできた。
それでもやはり今のところはストロークの方が得意らしく、いいパターンで得点できている。
サーブ&ボレーは冬の間に特訓するとして、今年のダブルス残り2試合は雁行陣でいこう!



それにしても・・・最近のりょーちんの充実ぶりは恐ろしい。
ダブルスでのボレーは切れまくり、私が足元に沈めさえすればポイントしてくれるし
今日はシングルスで圧倒ですよ。もう私では相手できなくなる日も近いかもしれません。
あとは手首の怪我だけが心配だね。こんなに強くなったのに、怪我で再起不能じゃ
シャレになりません。Y先生、よろしくお願いします(・∀・;)



ま、私が弱くなって追い越されたなら由々しき問題ですが
私も強くなっている自信はあるので、りょーちんの成長が私の成長を上回っただけでしょう。
むしろこの日を待っていたのです。私は嬉しいよ。全く問題ありません。




ん?何ですか。




そう、嬉しいんですよ。嬉しいに決まってるじゃないですか。




・・・。




ああ悔しいさ!

次は絶対負けねー!!!



2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/10/7の戦績 第33回北見市民テニス大会

2012/10/7 第33回北見市民テニス大会

3勝4敗 今季72勝53敗 通算151勝95敗



地元北見での今期最終戦。テニスチーム弾丸からは

一般男子:私&りょーちん コージ&うっちー
一般女子:はるきゅん のどきゅん
B級男子:ふぉれしー&ぐっちー

ミックスダブルス:
  りょーちん&のどきゅん
  私&かよりん
  だいさん&はるきゅん

が参戦!ミックスダブルスはトーナメント、それ以外は総当たりリーグ戦で行われました。



●4-6 男子ダブルス第1試合

実は朝から緊張しまくりで、、、デビュー戦以来の膝ガクガク状態。
最初のチャンスボールをボレーミスすると、ことごとくボレーを外しまくって完全に弱気になった。
中盤からはボレーをあきらめ、とにかく今の自分にできる事をやろうとストロークだけに集中。
相方りょーちんが好調・・・というより私の状態がひどすぎたので、カバーに決定打に走り回ってくれた。
しかしとうとう最後まで調子は戻らず、実はどうやって終わったのかさえ覚えていない。。。
過去最悪を更新するほどの絶不調で第1試合が終わってしまった。



○7-5(7-4) 男子ダブルス第2試合

弾丸ペア、コージ&うっちーとの一戦。
あまりにも出来の悪かった初戦の感触を引きずったまま、身内との負けられない戦いに
身を晒すことになった。
ここでもほとんどボレーに出ることはなく、ポジショニングを頑張れば取れる球もスルー。
コートカバーはりょーちんが7割、私が3割弱・・・。常にリードされる苦しい展開だったが、
サーブとストロークだけは感触が戻ってきたので足元に打ち込み、チャンスメイクだけはできた。
2-4、3-5から何とか追いつき、タイブレークに持ち込んで(りょーちんが)振り切った。



○6-3 男子ダブルス第3試合

いつもお世話になっている、TKDさん・Hさんのペア。
強いのは十分承知しているので、かえって思い切り打ち込むことができた。
・・・とはいえボレーの調子が戻ったわけではなく、自分にできるのはサーブとストロークのみ。
それが逆に、サーブとストロークだけはしっかり打とう!と開き直りにつながって
最後はサービスエース3連発。やっと少し役に立った!



●1-6 男子ダブルス第4試合

歴代大学生最強ペア。体が温まっていない時間帯なら付け込む隙もあるが
男子ダブルス最終戦とあって、すっかり全開。
こちらも良いプレイはたくさんあったが、さすがに地力が違った。
また来年戦うことになるだろうから、冬の間に力をつけて次こそ倒す!



●3-6 ミックスダブルス1回戦(ペア:かよりん)

実戦慣れしている夫婦ペア。女性のサーブがフラット系で重く、何度もポーチで叩かれた。
ミックスなので、私が消極的では話にならないと思いボレーもスマッシュも頑張る。。。
が、相手の守備力の方が上回った。3ゲーム取ったのは上出来かなーー。


四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


大会終了後、私があまりにも不調で悔しかったのと
だいさん・かよりんがミックスのみの出場で不完全燃焼なので
だいさん&はるきゅん、りょーちん&のどきゅんに練習試合をお願いした!


四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


○6-1 だいさん・はるきゅん(練習試合、ペア:かよりん)

だいさんのストロークは重く深く、何度も崩されてはるきゅんのスマッシュで決められた。
この頃になると私もだいぶ調子が戻ってきたので、ようやくボレーでエースが取れた・・・。
かよりんのボレーでポイントすることもできたし、良いゲームができた!



●6-7(6-8) りょーちん・のどきゅん(練習試合、ペア:かよりん)

りょーちんはミックスなので少々力を抜いてくれているが、私は完全に本気。もりもり夫妻と並んで
弾丸最強ミックスだからさ。。。
のどきゅんのサーブはフラット系で弾道が低く打ちにくいので、フォアでもスライスでリターンした。
かよりんがラリーを頑張ってタイブレークまで粘ったが・・・あと一歩及ばなかった。
これはりょーちんが本気なら、相当強いな?サーモンカップが楽しみだ!


四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


そうそう、今日の絶不調が悔しくてすっかり忘れてましたが・・・


準優勝してます。

そして、コージ&うっちーペアが3位入賞です!



一般クラス初の入賞、それも準優勝・・・本来ならもっと喜ぶところですが、
今日は完全にりょーちんのおかげなので複雑・・・いや、むしろ悔しさしか残ってません。
冬の間にボレー特訓して、この借りは必ず返す!
そして次こそ2人の力で優勝だ!!



全敗だったふぉれしー&ぐっちーも、大会後に残って練習してたね。
今日はみんなお疲れさま。応援に来てくれた方、差し入れに来てくれた方、
ありがとうございました(*- -)(*_ _) ペコリ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/6の戦績

2012/10/6 1勝2敗 今季69勝49敗 通算148勝91敗



北見市最後の大会直前だけあって、コートは満員御礼。
師匠とY先生が現れた!



●6-7(4-7) 師匠・Y先生(練習試合、ペア:うっちー)

●0-4 師匠・うっちー(練習試合、ペア:Y先生)

○6-4 コージ・うっちー(練習試合、ペア:師匠)

初戦は良かった。ストロークもボレーもスピードを落として足元に落とすことができたし
タイミング良くネットに詰めてボレーでポイントすることもできた。
うっちーも好調で、常にリードする展開・・・だったがタイブレークで一歩及ばなかった。
師匠もY先生も試合モードでなかったのは承知しているけど、惜しかったなーーー。

逆に2戦目・3戦目は良いところなし。調子に乗って雑になってしまったかもしれない。
特にボレーはミスが多く、チャンスボールも決められない。師匠とY先生に残念なところを
見せてしまった。。。
冬の間は体育館でボレーの反復練習だ!目標ボレー2万本!



それにしても・・・
4日連続の練習に加えて、会社行事の登山でケツが筋肉痛ですよ(・∀・;)

いいですね、筋肉痛。鍛えられた証拠です。
今度私のケツ触ってみて!去年より練習してるから、きっと硬くなってるよ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/10/4の戦績

2012/10/4 0勝2敗 今季68勝47敗 通算147勝89敗



10/7の市民大会、10/14の網走サーモンカップに向けて
私&かよりん、コージ&じゅげむ、りょーちん&のどきゅん、もりもり夫妻でミックスダブルス祭り!



●4-6 コージ・じゅげむ(練習試合、ペア:かよりん)

●4-6 りょーちん・のどきゅん(練習試合、ペア:かよりん)

 3-2もりもり夫・もりもり妻(練習試合、ペア:かよりん)



3戦まとめての感想は・・・

弾丸女子部強ぇえええ!!!

私も完全に本気でしたよ(・∀・;)
だって、ワイドにサーブを入れようが、本気でストローク打とうが、足元に沈めようが
普通に返ってくるんだもん。。。

じゅげむは守備範囲が広くて攻撃/守備の切り替えが巧いし
のどきゅんはフラットサーブと安定感のあるストロークが良いし
もりもり妻の戦術とコントロールはエグいほどだし
かよりんのボレーは切れ味が素晴らしいですね。



ミックスの練習試合は戦績に含めないつもりだったけど、真剣勝負になったので考えを改めました。
それほどみんな強かった!

これは市民大会もサーモンカップも楽しみですな。
みんながんばろー!!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/10/3の戦績

2012/10/3 0勝1敗 今季68勝45敗 通算147勝87敗



●4-6 コージ・うっちー(練習試合、ペア:りょーちん)

サーブが雑になっているので、サーブ&ボレーは一時封印。雁行陣から落ち着いてラリーすることにした。
サーブは悪くない。ストロークも悪くない。ボレーもそれほど悪くない・・・のにポイントが取れない。
ポジショニングなどで迷いが出て、消極的になってしまった。



終了後、りょーちんと組んでY先生のペアと戦ったが・・・さらに落ち込むことになった。
先ほどの試合といい、自分のミスはそれほど多くないが、ポイントも取っていない。
いくら私が守備型プレイヤーでも、これではダブルスにならない。

平行陣の時でも、相方のりょーちんが7割打っている印象ということは・・・
いかに私のポジショニングが悪いかということ。
抜かれることを怖がらず、ポーチに出て積極的に打っていこう!



ボ、ボレーなんて怖くないんだかだ!

ダブルスなんて苦手じゃないんだかだ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクセスログ ~弾丸北見テニス協会弾丸会長~

みなさんこんばんは。

検索ワードの半数が「将棋」「ハチワンダイバー」で占められるテニスブログですよ(・∀・)



さて。このテニス365ブログには『アクセスログ』という機能がありまして、
アクセス数や閲覧ページ数などを調べることができるのです。
その中に「検索ワード」という項目がありまして、GoogleやYahoo等の検索エンジンから
どのような検索ワードで自分のブログに来てくれたかわかるのです。



たまに「男の半ケツ」「コンダラ」等の面白い検索ワードで来てくれる方がいるのですが、
今日はこんな人がいましたよ。

弾丸北見テニス協会弾丸会長

『弾丸北見テニス協会弾丸会長』

どんだけ必死に私のことを探してるんですか。
普通に『テニスチーム弾丸 会長』じゃダメなんですか(・∀・;)

そんなに必死に探さなくても



アホのおっさん



『弾丸会長 アホのおっさん』でGoogleのトップに出てきますよ。



・・・・・・。



なぜだ?(・∀・;)


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)