tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年も9連休

Ldesu

あなたの会社、年末年始は9連休だと聞いたのですが・・・
本当ですか?



ルールとは

ふん・・・そうさ。9連休で何が悪い。
社内カレンダーでそう決まっているんだ。誰に妬まれようと、知ったことじゃない。



L1

そうですか。さぞ有意義に過ごしてるんでしょうね。
トレーニングしたり、資格試験の勉強をしたり、図書館で調べ物をしたり、
大型連休でしかできない事をやっているのでしょう。



ははははは

ああそうさ!
昼過ぎに起きたり、一日中ぼけーっとしたり、お菓子ばっかり食べたり、ゲームしたり、飲んだくれたり、
9連休でしかできない事をやっているのさ!



L4

そうですか。
ちゃんと連休明けに社会復帰できるといいですね。


仕事 | 投稿者 田舎師 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012年の戦績まとめ

シングルス練習試合 18勝7敗 勝率0.720

シングルス公式戦 5勝9敗 勝率0.357

シングルス合計 23勝16敗 勝率0.590



ダブルス練習試合 45勝29敗 勝率0.608

ダブルス公式戦 15勝19敗 勝率0.441

ダブルス合計 60勝48敗 勝率0.556



総計83勝64敗 勝率0.565



さっそく大好きなグラフにしてみましたよ。

戦績グラフ2012

シングルスの勝率が下降、ダブルスの勝率がやや上昇していますね。
ダブルスのパートナー・りょーちんの成長によって、当然ダブルスが勝てるようになり
シングルスでやられ始めたということでしょうか(・∀・;)

全体の勝率が下がっているのは、実は良い傾向だと思っています。
より高いクラスの試合に出て、より強い人達と練習できている証拠だからです。
これが勝率7割を超えるようだと、出場しているクラスが適正でなかったり
内輪でばかり練習していて、いい気になっている危険があると考えます。
負けるのは悔しいけどねっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



ともあれ、第1目標『50勝50敗』を達成。これが一番嬉しいですね。
師匠、Y先生、FKDさんなど、北見テニス協会の方々に声をかけてもらったおかげです。
私だけでなく弾丸メンバーも誘って頂いて、講習会などで技術指導もしてもらいました。
このご恩は、私と弾丸メンバーの成長でお返しします!

第2目標『シード選手を倒す』・・・これ実は微妙でした。
シード選手との対戦は全敗、今度こそ!と思っていたら自分がシードされてしまったという(・∀・;)
まー、シード選手と当たるまで勝ち残れということでしょう。来年がんばろー!



対戦してくれた皆様、テニスチーム弾丸のみんな、テニスコートを整備してくれた方々、
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

週3回のテニスを許可してくれた嫁にも感謝。来年は週4回に・・・
いや、なんでもないです。


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾丸そば部活動報告

某日、かよりん宅にて『弾丸そば部』の部会がありましたよ(・∀・)



我がテニスチーム弾丸には

『そば部』 『スキー部』 『温泉部』 『写真部』 『スヌーピー部』

などがありまして、それぞれ活動しているのです。



そばかよ

そば部部長・かよりん。

もちろん道具も全て揃っていて、そば粉を各地で買い求めては打ち続ける職人です。



そばを打たせてもらうのは2回目ですが、打粉を忘れて生地に穴が開くわ、茹でたらボロボロになるわで

やはり部長のようにはいきませんでしたよ(・∀・;)



所用のためすぐ帰らなければなりませんでしたが、持ち帰ったそばは好評でした。

また誘ってねん(・∀・)


サークル | 投稿者 田舎師 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー27巻解説

当方テニスブログですが、ヒマなので「ハチワンダイバー」等で検索して来てくれる方もいるようなので
ハチワンダイバー27巻を初心者向けに解説していきます。


さてこの巻で決着したのは、鬼将会トーナメント2回戦
右角vs菅田の一局です。

ハチワン27-1
実は作中で二人が対局するのはまだ2回目なのですが、お互い手の内を知り尽くした上に
シミュレーションを繰り返しているので、もうこの二人の対局といえばこの戦型しか考えられません。
右角の右四間飛車に対して、菅田のハチワンシステム居飛車バージョン(雁木)。
お互い通い慣れた道なので、駒組みはほぼノータイム。満を持して▲4五歩でいよいよ開戦です。



ハチワン27-2
推測手順ですが、△4五同歩▲1五歩△同歩▲3五歩△同歩▲4五桂△4四銀▲3三歩打
△同桂▲同桂成△同銀▲4五桂△4四歩打 と進んで上図。
右角は4筋だけでなく1筋と3筋の歩も突き捨てましたが、これは相手の陣形を乱したり
あとで歩を補充するための常套手段で、後でこれが活きてきます。
菅田は銀桂交換の駒損を覚悟で△4四歩打。4筋さえしっかり受け止めれば、右角は歩切れという
こともあり、これ以上攻めが続かないと見ています。



ハチワン27-3
以下▲3三桂成△同金右▲1五香△同香▲4五歩。
ここで先ほど1筋の歩を突き捨てた効果が出てきました。香車を捨てて無理やり歩を手に入れ、
再度の▲4五歩。
これを普通に△同歩▲同銀△4四歩打などと受けていては、▲3四歩打からバラバラに
されてしまいそうです。そよちゃんが言うように「正確に受け続ければ受けきれる」
かもしれませんが、私には自信ありません(・∀・;)



ハチワン27-4
そこで菅田、いきなり反撃の△8六桂打。
この「歩頭桂」自体は囲い崩しの常套手ではありますが、自陣に亀裂が入ろうとしている
局面だけに、度胸が必要です。
しかし受け続けても潰されそうで、右角も歩切れで受けが難しいことを考えると
このタイミングでの攻め合いしかなかった、とも言えそうです。



ハチワン27-5
▲4四歩△同銀▲4五歩打△7八桂成▲同金△8六桂打と進んで上図。
▲4四歩に一度△同銀と応じることによって、一手だけ右角の攻めを遅らせることができました。
そして再度の歩頭桂。もはや足を止めての殴り合いです。



ハチワン27-6
▲4四歩△7八桂成▲同玉△8六香打▲3四桂打。
菅田の香車零距離射撃に対して、右角はタダ捨ての桂打ち。
ゴリゴリお互いの骨を削り合うような痛い手の応酬です。



ハチワン27-7
△8七香成▲同玉△3四金▲4三歩成。
とうとう右角の右四間飛車は菅田の雁木を打ち抜き、4筋を突破しました。
菅田陣は金1枚だけになり、と金に頭を押さえられて、もはや長くありません。
しかしこの瞬間だけ、眠っていた菅田陣の長距離砲が砲門を開いていました。



ハチワン27-8
△8六歩▲7八玉△8七歩成▲6九玉△7八と▲同玉△7七角成。
眠っていた菅田陣の角が、最後の最後に直撃です。
右角の▲3四桂~▲4三歩成という攻めが、いつの間にか相手の角道を開いていたという
皮肉な結末でした。



ハチワン27-9
以下▲7七同玉△8六角打▲8八玉△8七銀打▲同玉△6八角成まで菅田の勝ち。
最後は「空き王手」という華麗な技で終局です。



本局はお互いの得意戦法から右角が先攻、受け切れないと見た菅田の反撃から
意地の張り合いのような激しい攻め合いとなり、最後は右角の攻めが成功したかに見えた瞬間、
菅田が長距離砲で仕留めたという将棋でした。

このような激しい攻め合い、意地の張り合いは、我々アマチュアが見ていて楽しい将棋ですから
TV中継などでこんな将棋をやっていたら、「おおっ!?」とか叫んでしまいそうです。
敗れはしましたが、アマチュアの代表戦法とも言うべき右四間飛車を愛用する右角の面目躍如
というところでしょう。



さて、作中で菅田は攻め合うばかりでなく、あえて一度受けに回ることで相手の攻めを遅らせる
テクニックを使いました。
これを将棋用語で「手を戻す」と言い、単純に打ち合うだけでは負けてしまう場合に有効です。

テニスで言う「チェンジオブペース」というやつですね。
ストロークを思い切り打ち合って勝てる相手ならいいのですが、それが通用しない相手なら
中ロブやスライスなどを混ぜて、タイミングをずらしたり無理攻めを誘ったりするのです。



などと言い残して、今日も無理矢理テニスブログにするのでした(・∀・)


ハチワン | 投稿者 田舎師 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

第5回弾丸杯開催のお知らせ(3)

第5回弾丸杯につきまして、金額などの詳細が決まりましたのでお知らせします。



日 時 : 2013年1月13日(日)13:00~17:00

場 所 : 網走オホーツクドーム

試合方式 : 団体戦またはミックスダブルス(チーム分けは実行委員が担当)

宿泊先 : ホテル網走湖荘

参加料 : 【テニス+宿泊】11,000円 【テニスのみ】1,000円



夕食は宴会場貸切、部屋は5~8人用×2部屋の予定です。

現在のところ宿泊10名+保留1名、テニス11名+保留7名となっております。

夕食は宴会場貸切、飲み物は持ち込みです。

ドーム内はオムニコートなので、外靴をお忘れなく。



まだ間に合いますので、参加ご希望の方は実行委員の私またはかよりんまでメールハート


サークル | 投稿者 田舎師 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾丸御用達ケーキ店

めりくり!プレゼントケーキ



別に私はキリスト教徒でも、イスラム教徒でも、仏教徒でも、モルモン教徒でも、ヒンドゥー教徒でも

ユダヤ教徒でも、シーク教徒でも、バハーイー教徒でも、ジャイナ教徒でもありませんし

カトリックでもプロテスタントでも、スンナ派でもシーア派でも、真言宗でも法華宗でも浄土真宗でも

ありませんが、ケーキは食べますよ。

ミサイルぶっぱなしてる金があるなら、国民全員にケーキ食わせろって話ですよ。



そこで北見市周辺の方にご案内です。



パティスリー シュクレ

シュクレ外観

オーナーが副会長りょーちんの従兄弟で、私の同級生という

まさにテニスチーム弾丸御用達のケーキ屋さんです。



シュクレケーキ

クリスマスケーキは既に予約で完売してしまったそうな。

通常のケーキはまだあるんかの?行ってみよー(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

かぼちゃ食べた?

冬至ですね。

かぼちゃ食べましたか?



かぼちゃわさび

わさびは食べました犬


| 投稿者 田舎師 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう選挙ないよね?

本日の最低気温、-24℃

神はアホなんですか。こんな事したら死ぬでしょうが(・∀・;)

もー。どうせ北海道の冬は長いんだから、今から本気出さなくていいですよ。



そんな中、本日の練習は参加者7名+見学1名。

まあ、みんな冬眠するのも無理ありません。

1週間ぶりのテニスは・・・んー、こんなもんかな。

ボレーのグリップを薄くして、ボールの上にセットして擦る感覚は掴めてきてます。



今年の室内練習、選挙やら飲み会やらで練習がつぶれることが多いなー。

もう選挙ないよね?大丈夫だよね安倍さん(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2回将棋電王戦 対局者決定!

故・米長邦雄会長が残した最大の功績の一つ、「第2回将棋電王戦」の組み合わせが決まりました!


第2回電王戦

阿部光瑠四段 vs 『習甦』

佐藤慎一四段 vs 『ponanza』

船江恒平五段 vs 『ツツカナ』

塚田泰明九段 vs 『Puella α』

三浦弘行八段 vs 『GPS将棋』



コンピュータ側は、今年行われた『第22回コンピュータ将棋選手権』にて入賞した上位5ソフト。

対するプロ棋士側は・・・



ほうほう、やはり若手主体のラインナップですな。

今年1月に米長会長を破った『Puella α』(プエラアルファ、ボンクラーズより改名)に対する

塚田泰明九段も気になりますが、目玉は現役A級、『みうみう』三浦弘行八段でしょう。

正直A級棋士が出るなら、イベント大好きハッシーかと思ったのですが・・・ここはみうみう

頑張ってもらいましょう!




期間は2013年3月23日~4月20日の約1ヵ月。

下気になる方は下記の特設ページをご覧ください。

将棋電王戦2013特設ページ


将棋 | 投稿者 田舎師 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

訃報 米長邦雄会長

日本将棋連盟の米長邦雄会長が亡くなりました。

数年前から前立腺癌で闘病中と公表していたのですが、昨年1月にコンピュータ将棋ソフト

「ボンクラーズ」と戦ったり、元気なところを見せていたので驚きました。



訃報 米長邦雄永世棋聖 -日本将棋連盟HP



現役時代は『米長玉』に代表されるように、独特の感性で一時代を築きましたし

引退後は会長に就任し、瀬川晶司さんのプロ棋士編入試験や将棋連盟の公益法人移行などを実現。

そして昨年からの、コンピュータ将棋ソフトとプロ棋士の直接対決『電王戦』開催。

この流れの速い時代において、柔軟な発想で将棋界をリードしてくれました。



・・・と真面目に締めようと思ったのに、11月末のブログやツイッターで



「墓石の削り料一回1000円」

「死後の記者会見が出来ないものか」

「今日から師走。『しあわせっす』で締めくくりたいものです」



とか言ってしまう、最後まで奔放な人でしたよ(・∀・;)

でもまあ、私はこういう頭の柔らかい爺さんが大好きです。

おかげで今も将棋というゲームを楽しむことができています。米長会長、お疲れ様でした。


将棋 | 投稿者 田舎師 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊まり犬わさび トゥラノ編

わさびと一緒に旅に出ましたよ犬



鶴雅レイク阿寒ロッジ『トゥラノ』



わさび20121202

大型犬も泊まれる、犬と一緒に旅を楽しむための宿です。
ご主人は元ブリーダーだそうで、わんこ大歓迎。
食事や温泉は、隣接の『鶴雅ウイングス』を利用できます。



わさび20121203

館内は犬用スペースが充実。ドッグラウンジ、犬用シャワーコーナーなどもありますし
リードさえ繋いでおけば、暖炉のあるロビーも一緒に過ごせます。
部屋もかなり広く、大きなケージが設置してあるので、荷物が少なくて助かりますよ。



わさび20121204

わさびは狭いところが好きなので、広い部屋がもったいないのですが(・∀・;)



わさび20121205

また来ようねー。わさび。


| 投稿者 田舎師 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

『だんがんふぉとByまつい』回覧中

先日ちかぽんから頂いた弾丸写真集CD 『だんがんふぉとByまつい』 絶賛回覧中です(・∀・)



下先日の記事はこちら

 『だんがんふぉとByまつい』

だんがんふぉとまつい

まー、いかにも雑な外見からして、中身も推して測るべしですがな(・∀・;)

やっぱりこんなんでしたよ。

ちかぽん1

ちかぽん2

私も写真にこだわりはない方ですが・・・

手ブレ逆光おかまいなし。サイズもばらばら、構図も何もあったもんじゃありません。

中身のないフォルダがあったり、「コピー~〇〇」とかいうファイルがあったり

ちゃんと部屋の掃除してるかい?ゴミ屋敷になってないかい?と心配になる作品でしたよ(・∀・;)



ちかぽん3

がさつで雑で適当でテンション高すぎで、でも実は苦労人で優しい、全力で生きているちかぽん。

稚内で幸せに暮らすがいい。

みんなで遊びに行くからね!


サークル | 投稿者 田舎師 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

大谷翔平君「夢への道しるべ」

北海道日本ハムファイターズ1位指名、大谷翔平君が入団しましたね(・∀・)

北海道民として、日ハムファンとして嬉しい限りです。

メジャーリーグ志望を表明していた大谷君を翻意させたことで話題になりましたが、

その説明に使用した資料が球団HPにて公表されています。

リンクはこちら下



『大谷翔平君 夢への道しるべ』



中身を少々抜粋。


テニスボール大谷選手が高卒メジャーで活躍しても日本国内では「初」だが、世界(アジア)から見れば
  決して初めてのことではない。

テニスボール若年期海外進出の効果は競技ごとに差がある。野球は国内育成環境が高く、
  そもそもその必要性に乏しい

テニスボールイチローは、18歳から渡米してもイチローになれただろうか?



私も仕事柄、PowerPointで説明資料を作ったりしますが、やはりこれは素晴らしい資料ですね。

相手(大谷君)の考え方を尊重した上で、独自にデータを集計、過去の事例を示して

こんな要素もあるよ、こんな視点もあるよ、この人の場合はこうなったよ、とわかりやすく解説しています。

難しい内容をわざわざ難しい言葉で説明して、余計に難しくして勝ち誇っているどこかの会社

アホどもに教えてやりたいですよ(・∀・;)



まぁとにかく。

贔屓目なしに、育成が上手でメジャーへの道が開けている、良いチームに入ったのではないでしょうか。

日ハムファンとして以前に、プロ野球ファンとして将来が楽しみです。


野球 | 投稿者 田舎師 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸悪の根源

会社の飲み会に行ってきましたよ。

かつてないほどストレスたまりましたよ。

裸ライト

絶叫しながら走って帰りましたよ。

(画像はイメージです)


仕事 | 投稿者 田舎師 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コタツトップPC

よく降りますなー雪だるましずく

昨日から今日にかけて1m近く積もったのに、まだ降るんですってよ奥さん。

外出するのも大変なので、家でぬくぬく冬眠ですよ。



そんな日に役立つアイテムがこちら。

サンワサプライ『コタツトップテーブル』

コタツトップPC

コタツに入ったままでPCが使えるという優れものです。

お菓子と飲み物を用意して、一日中これで過ごせますよ(・∀・)

しかし見ての通り、かなーり古いパソコンが乗っていますね。

そう。残念ながら既に販売終了されています。面白いけど売れなかったみたいです(・∀・;)



だがしかし!落ち込む必要はありません。

こんなアイテムがありました。

サンワサプライ『USBひざ掛け』

USBひざ掛け

これで冷え性のあなたも安心。一日中ネトゲ廃人になれますよ(・∀・)


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

大雪警報

本日の北見地方、大雪警報 風雪注意報 雷注意報 なだれ注意報 着雪注意報

昨日の夜から今朝にかけて30cm以上積もったのに、まだ降るんですってよ奥さん。

明日までに多いところで90cmとか言ってますよ。どれだけ降ったら気が済むんですかしずく雪だるま

というか、どうしてこんな所に人が住んでるんですかしずくお化け



わさび20121201

もういい。寝る。


| 投稿者 田舎師 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

札幌大会情報 北海道テニス協議会

やれやれ。20cmは積もりましたよ雪だるま

この時期の雪は重いので、身動きがとれません。せっかくの練習も休んでしまいましたよ(・∀・;)



そんなわけでヒマになったので、ともちんに教えてもらった札幌の大会情報

『新日本スポーツ連盟 北海道テニス協議会』 を調べてみました。



クラスは男女別A~D級。ともちん情報によると、同じクラスでも札幌有明の森よりレベルが高いそうな。

主な会場は 野幌総合運動公園テニスコート、モエレ沼公園テニスコート、宮の沢屋内競技場。

お?ずいぶん私の拠点に近くなりましたよ(・∀・)



貴重な冬場の大会もあるし、行ってみましょうかね!


日記 | 投稿者 田舎師 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

”自称プロ野球選手” ながさわたかひろ

いつも昼休みに見ているスポーツ雑誌サイト『Number Web』にて

面白い人を見つけましたよ(・∀・)



”自称プロ野球選手” ながさわたかひろ

2010年~2012年の3年間、東京ヤクルトの全試合分の名場面を描き、そのカードを選手に渡して
モチベーションにしてもらうことで、チームと共に戦ってきたという”自称プロ野球選手”

2010年はスワローズ144試合の名場面を銅版画に刻んだ。
2011年はスワローズだけでなく、対戦チームの名場面も描いた。
2012年、ついに色を付ける「プロ野球ぬりえ」に着手した。



うん、おかしいですね(・∀・;)
どう考えてもプロ野球選手ではなく絵描きです。しかし彼は自らを『プロ野球選手』だと定義し、
「球団の許可をもらえるまではカードを販売して利益を得ない」と言うのです。

しかも・・・

ながさわたかひろ

このクオリティ。これが全試合!
もし私が応援している日ハムか横浜だったら、本になって出版されたら・・・絶対お金出して買いますよ。
でも彼は、家財を売り払い、バイトを辞めて無償で書き続けたのです。
『プロ野球選手』だから(・∀・;)



ヤクルト球団には笑ってあしらわれ、カードを選手に渡すことは認めたそうですが
これ、絶対ファンも選手も喜びますよ。少し考えれば良いサービスになりますよ。
現在は他球団からのオファー待ちだそうなので、是非検討してほしいものです。



現在、『戦力外通告を受けてトライアウト』という位置づけで個展が開かれていますので、
近くにお住まいの方はぜひどうぞ(・∀・)
いいなー。北海道でもやらないかなー。


ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2012~魔球の伝説~」

会期:2012年11月17日(土)~12/15日(土) 12時~19時 ※日月休
場所:ギャラリー eitoeiko
   〒162-0805 東京都新宿区矢来町32-2  
   Tel.03-6479-6923



Number Webの関連記事はこちら。


ヤクルト芸術家・ながさわたかひろ。一場退団で遂に40歳で現役引退か!? -野次馬ライトスタンド

“野球の底力”を信じて戦い抜いた、芸術家・ながさわたかひろの憂鬱。 -野次馬ライトスタンド

一場靖弘を偏愛する“ヤクルト芸術家”「ながさわたかひろ」を知ってるか? -野次馬ライトスタンド


野球 | 投稿者 田舎師 20:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスチーム弾丸 忘年会のお知らせ

掲題の通り忘年会のお知らせですビール



日時:12月8日(土)18:00~

場所:北見市北3条西2丁目 アイランドパレス1階 『養老乃瀧』

会費:3000円




北見テニス協会の忘年会と重なってしまって申し訳ないです(・∀・;)

レアキャラも、幽霊部員も、飲み会要員も、たくさん来てねんひよこ


サークル | 投稿者 田舎師 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

国宝 胡蝶蒔絵将棋盤

みなさんこんばんは。
将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が跳ね上がるテニスブログですよ(・∀・)
初心者用の解説などもありますので、興味のある方は左のカテゴリ『ハチワン』をご覧下さい。



各メーカーから新しいテニスラケットが発表される時期になりましたが
私なんぞには良し悪しがわかりませんよΣ(ノ∀`*)ペチ
2万円以上するようなラケットはみんな同じように見えます。
将棋盤や駒もそうかと思っていましたが、誰が見てもわかる最高級品がありましたよ。



胡蝶蒔絵将棋盤・駒箱



胡蝶蒔絵将棋盤

尾張藩9代藩主・徳川宗睦(1733-1800)または
尾張藩11代藩主・徳川斎温 (1827 - 1839)の調度品とされる、徳川美術館所蔵の国宝です。

盤は2.3寸の榧(かや)製で、現在では失われている技術である手書きの升目が描かれています。
駒は「源兵衛清安」1639年作だそうで、いずれも300年以上の時を超えて現在に至るものです。



気軽に『パチッ』とか触れませんよ。手術衣と帽子とマスクと白い手袋着用ですよ。
ドミノ倒しなんかしたら黒メガネ黒スーツの人達に連れて行かれますよ(・∀・;)



国宝級のテニス用品って無いのかなー。
胡蝶蒔絵のラケットとか、職人が1個1個作った銘入りのボールとかさー。


将棋 | 投稿者 田舎師 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

だんがんふぉとByまつい

あうあう。もう飲めませんよぅ怖~い

久しぶりにハプニング女王ゆっきーが帰ってきたので、ホテル確保して本気飲みでしたよ。

あれ?そういえば昨日のゆっきーはグラス割ったり酒こぼしたり簀巻きにされたりしなかったな。。。

少しは大人になったのかな。



今回の主役はもちろんゆっきーでしたが、こちらも久々参加のちかちゃんが稚内に移住するとのことで

送別会も兼ねることにしました。しかも翌日引越しだってさ(・∀・;)

そのちかちゃん、弾丸メンバーの写真をCDに収めて渡してくれました。ちかちゃんありがとう゚(゚´Д`゚)゜

だんがんふぉとまつい



・・・・・・。



雑だな!おい!



直接マジックで手書きかよ・・・しかも字が汚ねぇな(・∀・;)

まあ、とにかくみんなで回覧するよ。

ゆっきー、ちかちゃん、またみんなで飲もうぜ!


サークル | 投稿者 田舎師 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)