tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2バウンド厳禁

今日は公式練習日ですね。

私は旅に出るので参加できないけど、みんな頑張って(・∀・)



さて。私は練習のとき『これだけは絶対気をつけよう』と決めていることがあります。

それは2バウンド厳禁。



ご存知の通り、テニスは自分のコートでボールが2バウンドすると相手のポイントです。

なのに練習のときは平気で2バウンドさせてしまう人が多いんですね。

練習でできない事は、試合でできる訳がない。

普段から2バウンドさせていると、試合でもつい足が止まってしまうのです。



ネットしてもいい。ロングアウトしてもいい。ダブルフォルトしてもいい。

練習なんだから、どんどんチャレンジして失敗すればいいのです。

でも、2バウンドだけは厳禁。

特にオムニやクレーのコートなんて、頑張って走れば案外届くものです。

みんな、最後まであきらめないで走ってね!


練習 | 投稿者 田舎師 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパー天然キャラ来襲の巻

弾丸創立メンバーにしてスーパー天然キャラ・ちゃばたくんが、えりも町から来襲だ!

ドタキャン大王の彼、やはり3時間の大遅刻。北見に着いたのが23時前。

17時からテニスしながら待ってた我々はもうヘロヘロ。待ちくたびれるとはこの事ですよ(・∀・;)



閉店間際の居酒屋に駆け込んで、久しぶりにド天然のかみ合わない会話を楽しんでいると

偶然同じ店で合コン中合コン女王りえちん登場。

来週から練習に参加する新メンバーと一緒に合コン中だったそうな。。。



翌日は午後からテニス。

1年ぶりにラケットを握ると言ってたけど、思ったよりまともなゲームになってたなー。

やっぱり彼がいると、テニスも飲み会も楽しいわ。

その明るさ、落ち着きのなさ、嘘をつけない表情、計算できない行動、かみ合わない会話・・・

彼を見てると、おもちゃで遊ぶハムスターを見ている気分になるのです。



今年の合宿には来れないそうで残念だけど、また来るんだぜ!

そして、こんなちゃばたくんの面倒を見てくれる女性を探しております。


練習 | 投稿者 田舎師 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/28の戦績『千日戦争』

4/28 1勝0敗 今季17勝4敗 通算96勝46敗



えりも町から元メンバーのちゃばたくんが来たので、みんなでテニス!
・・・ではなく、遅刻魔のちゃばたくんが来るまで、みんなでテニス。



○6-4 ヤマケン(練習試合)

出席率は最低ランクだが実力は最高ランク、ヤマケンと初対戦!
しっかりハードヒットしたかったが、ストロークがいわゆるクセ球で、左右に変化するので
スピードを抑える・・・と俊足ヤマケンからエースは取れない。
普段の練習ではガンガン打ってくるので粗いタイプと思っていたが、守備に徹することもできるようで
お互い攻撃力より守備力が上回り、球足の遅いラリーが続く千日戦争(※脚注)。
先に体力が尽きたヤマケンをさらにドロップショットで走らせて5-2とリード、
止めを刺そうと攻撃に移ったが、早い段階でミスが出て回復させてしまった。
再度ドロップとロブで走らせて、何とか決着。



ちゃばたくんが予想通り大遅刻したので、2時間くらいの予定が4時間がっつりテニス。。。
最初のヤマケン戦で十分疲れたのに、4時間走りっぱなしでしたよ。。。



(※千日戦争)

『聖闘士星矢』において、実力が拮抗している『黄金聖闘士』同士が戦えば
双方ともに消滅するか、永遠に勝負がつかない膠着状態に陥るという。
この膠着状態を「千日戦争」というのだ(・∀・)


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばちゃん恐るべし

先日の日記で、将棋の羽生二冠がチェスで世界トッププレイヤーと引き分けた記事を書きましたが

羽生さんと同時に対局したのが、主催者でもある全日本チャンピオンの小島慎也さん。

共に日本を代表するチェスプレイヤーですが、この2人の初対局の話が面白かった。



場所はなんと慶応大学の学食の片隅

国内トップクラスの2人の対局ですよ。高級ホテルで入場料とって見せるカードですよ(・_・;)

「あの人、将棋の羽生さんじゃない?」と気づいた学生がいたとかいなかったとか。

んで、その結末はというと・・・



食堂のおばちゃんに

「食堂閉める時間だから片付けて」

と言われて終わったそうな(・∀・;)



テニスに例えれば、そのへんの公園の隅っこにあるテニスコート

錦織圭と添田豪がシングルスの真剣勝負をしてるところに、近所のおばちゃんがやって来て

「ちょっとあんた達、いつまで2人で使ってんのよ」

と言われて追い出されるようなもんですよ。。。



いや、おばちゃんの言ってることは正しいんだけどさ・・・

おばちゃん恐るべし。。。


将棋 | 投稿者 田舎師 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

稲葉篤紀2000本安打目前!

きましたよー!(o(。・д・。)o)ワクワク

北海道日本ハムファイターズの稲葉篤紀選手が1999安打ですよ。

日本プロ野球において2000本安打とは、長い歴史の中で過去38人しか達成していない偉業なのです。



稲葉選手は1972年生まれの39歳、年齢的には身体能力も動体視力も下り坂でしょう。

それが今年は打率3割8分、イメージ的にはもう振ればヒットですよ(・∀・;)

んで、今日の1999本目は決勝ホームラン。何故こんなに打てるのか?とテレビを見ていたら、

わかりにくい所にヒントが隠れていました。



1点リードの8回裏2アウトランナー無し、打席には3番・糸井。

つまり3番・4番の2人とも出塁しなければ、5番の稲葉まで打順が回らないのです。

仮に2人が出塁率4割とすれば、稲葉の打席が回ってくる確率はたった16%。

そこでテレビに映った稲葉は・・・集中した表情でヘルメットをかぶり、バッティンググローブをはめ、

投球に合わせてタイミングを測っていました。



プロの打者なら当然のことかもしれませんが、いくら確率が低かろうと準備を怠らないのです。

自分の出番が来ることを信じて待ち構えている人と、出番が来てから慌てて出て行く人。

もし両者の能力が同じなら、結果に大きな違いが出ることでしょう。



テニスの試合でも同じことが言えると思います。

「こんなに早く呼ばれると思わなかったよー」とか

「寒くて準備できてないよー」などと言うことのないよう

稲葉選手を見習って、心と体を準備しておくのです。


野球 | 投稿者 田舎師 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

完全無欠の9連休

座るライト

今年のゴールデンウイーク、うちの会社は9連休さ。
業種が多様化して連休を取れない仕事が多い中で、恵まれていると言っていい。




何を言ってるんだライト

おい!5月は日程が詰まってるんだ!
3日ほど休日出勤して、工事を進めておいたらどうだ!
後々苦しくなるのは自分だぞ!




くそっ2

休日出勤だと!?
組合レクリエーションとやらで1日つぶしてるくせに、さらに休みを減らせというのか!
どれだけ働かせたら気が済むんだ!




僕がキラだ

ふん・・・組合レクを欠席した上に、上司に休日出勤を押し付けてやったぜ。
会社の人間関係や後々の仕事なんて知ったことか。




ははははは

これで完全無欠の9連休さ!
テニスしたり、飲みに行ったり、テニスしたり、ネットカフェに行ったり、
バーベキューしたり、テニスしたり、アホみたいにぼけーーーっとしてやるのさ!




リュークライト

こいつ・・・絶対出世しないタイプだな。


仕事 | 投稿者 田舎師 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽生二冠、チェスで世界トップと引き分け

いやいやいやいや。

将棋の羽生善治王位・棋聖が、チェスで世界トップクラスのイギリス人と引き分けですと。

確か昨年もフランス王者と引き分けています(勝ち筋はあったが秒読みで見逃し)。

羽生チェス

テニスで言えばフェデラー、メジャーリーグでクレメンスと投げ合い引き分け!』

みたいなもんですよ(・∀・;)



実は羽生さんのチェスの強さは良く知られており、国内大会で優勝したり

将棋の棋戦の合間を縫って頻繁に海外遠征もしているのです。

さすがに一時期成績が落ちてからチェスの大会に出ることは少なくなりましたが、

親善対局などのイベントに呼ばれたりするそうです。



あれ?

羽生さん今、森内名人と名人戦を戦ってる最中だよな。。。

余裕なのか?0勝1敗で先制されてるはずなのに・・・

よく頭ごっちゃごちゃにならないな。。。



もしかしてあれか!

海洋堂のフィギュア職人が、フィギュア製作の仕事の合間に趣味のフィギュアを作る感じか!

うん。やっぱり凡人にはわかりません(・∀・;)


将棋 | 投稿者 田舎師 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

色違い犬

札幌出張から無事に帰って参りました。
宿泊費を浮かすため嫁の実家に泊まったのは内緒。
ついでにテニスの大会に出たのも内緒。



わさび20120422-1

もちろんわさびも一緒。
色違い犬のパピル(♀11歳)が迎えてくれました。




わさび20120422-2

家族会議にも参加して、活発な意見交換。




わさび20120422-3

でもわさび、
運転中によそ見しちゃダメだよ。


| 投稿者 田舎師 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/22 札幌D級ダブルス

4/22 4勝0敗 今季16勝4敗 通算95勝46敗



札幌にて今期初の屋外公式戦!
前日にコート開きを迎えたばかりでボールが跳ねず、強風で砂埃が舞う中での試合になった。

病弱プレイヤーのヒナ氏、今日は珍しく健康体。
いや、いつも通り右肩と右手首は痛くて伸ばせないそうだけど・・・
彼に関しては持病やら痛みやらが多すぎて、こっちの感覚が麻痺してきたよ(・∀・;)



○6-2 予選リーグ

アップが十分にできなかったので、まずは入れるだけのサーブで様子見。
バウンドと風に慣れるまで慎重にストロークを打ち合い、浮いた球をヒナ氏に決めてもらった。
私のストロークで崩してヒナ氏のボレーで決める、いつものパターンで得点を重ねることができた。



○6-1 予選リーグ

常連ベテランペア。ボレーの姿勢が低く、ネットの上スレスレを通してくる難敵。
2連戦になったので体も温まり、サーブで腕が振れるようになってストロークも好調。
向かい風を計算したスライスサーブや緩いサーブでリターンのタイミングを外し、
例によってヒナ氏のボレーで決めてもらった。



○6-1 準決勝

観戦しながら「上手いなー」と思っていたペア。特に体格がいい方のストロークは強烈。
しかし強風を計算し損ねたのか、ダブルフォルトやロングアウトを連発。
こちらは丁寧にストロークを繋ぎ、ロングアウトを誘ってペースを掴ませなかった。



○6-2 決勝

予選リーグ2戦目で戦ったペアと再戦。
前の試合と同じく、逆風を利用したスライスサーブで先制。
ストローク戦で打ち勝って、ボレーに出られても落ち着いて足元に沈め、
ボレーの打ち合いはヒナ氏がおいしい所を持っていった。



6-2、6-1、6-1、6-2。スコアだけ見ると楽勝みたいだけど
入賞常連ペアもいたし、決して楽な試合ばかりではありませんでした。

勝因は風を計算できたこと、イージーミスが少なかったこと、
そしてヒナ氏が健康体だったことだ!

ヒナ氏と組んでのダブルスは初優勝。


これで文句なしにD級は卒業!

次はダブルスもC級B級に出場するのだ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 15:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

運転お願い。

札幌に向けて出発だ!

わさび2歳4

わさび、運転たのむね。


| 投稿者 田舎師 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅費は会社持ち(・∀・)

日曜日は札幌で今季初の屋外公式戦です。
札幌出張と重なってるから、会社のお金で移動ですよ(・∀・)



4/21(土)移動日
4/22(日)札幌D級ダブルス
4/23(月)札幌で仕事、終了後移動



ダブルスだし、体力的に問題はないんですが
荷物が多くて困ります。。。

スーツにワイシャツにネクタイでしょー。
下着に肌着に靴下でしょー。
髭剃りに革靴でしょー。

ラケットにシューズにバッグでしょー。
ジャージにテニスウェアにウインドブレーカーにタオルでしょー。
コンタクトレンズも忘れたらいかんでしょー。

着替えも2日分いるでしょー。
ヒマつぶしにDSも持ってくでしょー。
普段履く靴もいるでしょー。



鞄パンパンですよ。さらにテニスバッグですよ。

もうとても仕事の書類なんて入りません。

忘れたふりして置いてくか!


仕事 | 投稿者 田舎師 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじまるよー!

本日の練習、参加者は9名。

体育館は1面しか取れないので、15分交代で中級練習と初心者練習の交代ですが

もうすぐ外練で2面取れるようになるから、それまで我慢してね(´・ω・`)



まだ正式決定ではありませんが、来週4/26(木)までは青少年ホームの体育館、

4/27(金)からは月・金の19時から東陵公園テニスコートにて練習開始の予定です。

しばらく週間天気予報とにらめっこですな (`・ω・´)



年齢制限で青少年ホームに行けなかった方々、寒いから家に閉じこもってた人達・・・



起きろー!春だぞー!

外練はじまるよーーー!!



練習 | 投稿者 田舎師 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/17の戦績

4/17 2勝0敗 今季12勝4敗 通算91勝46敗



りょーちんを誘って今期初の外テニス!
気温5℃。駐車場とコート周りには雪山。トイレは凍結のため閉鎖中。途中から小雨。

うん、何も問題ないね(・∀・)
この程度の条件なんて気にもならない。そんな事より外でテニスできるのが最高!



○6-4 りょーちん(練習試合)

やはり体育館に比べるとバウンドした時にブレーキがかかり、ボールが遅くなる印象。
野球で言う「引っ張りすぎ」なので、まだタイミングが合っていないようだ。
5-1からサーブが乱れて反撃されたが、課題のバックストロークをしっかり打てたので良し。
りょーちんは得意のハイボレーとスマッシュを4回続けてネットミス。。。まー、外に出たばかりで
全体的にタイミングが狂ってるだけでしょう。



○6-4 りょーちん(練習試合)

サーブの乱れを引きずって苦しい展開。第1ゲームをダブルフォルトで失ったので
ゆっくり入れるだけのサーブに切り替えた。それでもダブったけど。。。
サーブで腕が振れなくなったせいか、後半は持病の『スピンかからない病』の発作が出て
打点も乱れ、ストロークのネットミスが続く。
それでも5-4からの第10ゲーム、デュースを20回近く繰り返した末にようやくブレイク。
ストロークが入らないなら無理矢理ボレーに出ようと開き直ったのが良かったのかも。



サーブは入らないわ、ストロークの打点も合わないわで調子は良くなかったけど
まあ最初はこんなもんでしょ。とにかく試合前に外で練習できてよかった!
除雪してくれた人達、コート開きを手伝ってくれたみんなに感謝!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちまった・・・(´・ω・`)

痛恨のミスですよ。。。

4/29の札幌B級シングルスにエントリーしようと思ってたのに

ぽけーーーっとしてるうちに締め切られてしまいました。。。



何でだろ?何をモタモタしてたんだろ?

とにかく上達のチャンスを逃してしまったことは確かなので

この埋め合わせをしなければ!



連休中の練習相手、もしくは札幌の大会情報募集中です(´・ω・`)


------23:50追記-------


おかげさまで4/28・29の予定決まりました!

練習がんばるのだ!(`・ω・´)


日記 | 投稿者 田舎師 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ 3月のライオン②

『3月のライオン』7巻が発売されました。

3月のライオン7巻

プロ棋士が主人公の漫画なのに、なかなか将棋が出てこない漫画ですが
すっかりはまってしまいました。。。

特に6巻~7巻にかけては、いつの間にか孤独が癒されていたことに気づいた桐山くんの
涙が止まらなかったり、ひなちゃんのイジメ問題に大きな進展があったりと
それはもう感動しまくりでしたよ。将棋は5ページくらいしか出てこないけど(・∀・;)



今回の名言は7巻の冒頭、前回まで悪役として描かれていた山崎五段の言葉です。

『信じれば夢は叶う』という言葉は、あまりにもはしょり過ぎで
「何もしなくても」「ただ信じていれば」叶うみたいじゃないか、と。
だから正確には

『信じて 他のどのライバルよりも1時間長く

 毎日 努力を続ければ

 ある程度迄の夢は、かなりの確率で 叶う』


だと言うのです。



プロ棋士という、才能に恵まれた人間が努力を続けて、それでも差がついてしまう世界。
みんな当たり前のように努力しているから、自分の努力が報われるとは限らない。
最大限の努力を重ねて、己の限界を感じた人間しか言えない言葉なのでしょう。

「信じれば夢は叶う」
「努力は必ず報われる」
「正義は必ず勝つ」

などという耳触りの良い言葉が、なんだか薄っぺらく感じられます。



だからと言って努力をやめてしまっては、
「ある程度までの夢が叶う確率」さえも0%になってしまいます。



大会で優勝するために、あの人に勝つために、自分の理想のテニスに近づくために、
日々練習を続け、筋トレをし、走り込み、取れそうもないボールを追いかけるのです。

さー!練習やるよー!


名言 | 投稿者 田舎師 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ごめんなさい(。-人-。)

今日はいよいよコート開き!

手伝いに行ってくれた、りょーちん、かよりん、いとーちゃん、ありがとー!

作業は高校生が人海戦術でやってくれるけど、いつもお世話になっている北見テニス協会の方々に

『弾丸からも来てるよー!』と見せておかないとね!



さて本日の公式練習、参加者は11名。

みんな冬眠から醒めたんだね!よかったよかった!



今日見学に来てくれた方、よく聞いてみればともちんの同僚だった!

まー、部署が違うみたいだから知らないと思うけど・・・

学生時代は柔道部だそうな。筋トレマニアのりょーちんと組んでマッスルブラザーズやね(・∀・)



でも練習終了後、謝らなければならない事が!

前回から来てくれてる高橋さんが帰りに着替えてるのを知らないで、みんなで先に帰ってしまったよ。。。

連絡先がわからないから、まずはここで謝っておきます!

ごめんなさい!絶対また来てね(。-人-。)


練習 | 投稿者 田舎師 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついにこの日が!

ついにこの日がやってきた!

我々のホームグラウンド・東陵公園テニスコートが、雪と氷の呪縛から解き放たれ

明日4月14日、ついに今年のコート開きを迎えるのです!



長かったーーー。青少年ホームの体育館で練習できるのは助かるけど

やっぱり外テニスの開放感にはかなわないわけで。

一度コート開きを迎えてしまえば、雪が降ろうが-10℃だろうが外でやりたいのよ。

私は明日お仕事なので、メンバーのみんな、お手伝いよろしくね(・∀・)



さー、今年もテニスシーズンが始まるよー!

冬眠してたみんな、春だぞー!起きろーーー!!!


サークル | 投稿者 田舎師 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月は出会いの季節

本日の練習、参加者は8名。

うち弾丸メンバーは5名。あとは見学の方などが来てくれました。



まずは大会などでよく会うTKDさん。私にとっては弾丸メンバーより先に会っていた先輩です。

手首の使い方が柔らかく、安定感のあるストロークはみんなのお手本になる。

過去2戦して2敗なので、今年こそは倒すのさ!



先日入部してくれたしげむーが同僚を連れてきてくれた!

元野球部でセンス抜群のぐっちーだ!

野球経験者は体のバランス、打球方向の読み、バウンドの感覚などが優れているので

最初からある程度打てるものだけど・・・それにしてもこのセンスは異常。

22歳と若いし、テニスにはまればどこまで成長するんだ!?



最後は青少年ホームのHPを見て見学に来てくれた高橋さん。

高校・大学とテニス部だったそうで、不慣れな体育館にも関わらず振り切るストロークが素晴らしい。

高橋ゆっきーが抜けたばかりだから、きっとゆっきーの生まれ変わりだ!

でもゆっきーと同じように簀巻きにしたり乳揉んだりしちゃダメだよ(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ グラゼニ

前から気になってましたが、とうとう出張の合間にネットカフェで読んできました。

週刊モーニングにて連載中の『グラゼニ』

グラゼニ

成果主義であるプロ野球においての「カネ」をテーマとした作品で、試合描写よりも
金勘定の話がメインとなる。
プロ野球を題材とした漫画としては珍しく主人公が左の中継ぎ投手という比較的地味な
ポジションであり、その視点から描くことで超格差社会であるプロ野球のシビアな世界が
より強調されている。(Wikipediaより)



この漫画、ほんとに金金金です(・∀・;)

そもそも主人公が、12球団の1軍選手の年俸を暗記しているほどの年俸マニアで

自分の年俸以下の打者相手には上から目線で圧倒するが、高給取りには途端に萎縮して

打たれてしまうというもの。

グローブに子供の名前が書いてある崖っぷち代打、なかなか芽が出ないドラフト1位ルーキー、

自分がぶつけたデッドボールで引退寸前のロートル選手、年俸10倍の豪傑・・・といった打者を相手に

金と涙のドラマを展開するのです。



この作品、タイトルそのものが 南海ホークス(現ソフトバンクホークス)の名監督・鶴岡一人

グラウンドには銭が落ちている(埋まっている)』という名言が元になっています。

華やかなプロ野球選手の生々しい現実。大人にお勧めの野球漫画です。



・・・・・・。

テニスと関係ないね(・∀・;)

コートに銭が落ちてるかもしれないから、探してみて。


名言 | 投稿者 田舎師 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒグマ注意報

今日、お仕事中に熊の足跡を発見しました(・∀・)

まー、年に数回は足跡やらやら鹿の骨やらを見つけるので

こんなものを装備して出かけるのです。



熊鈴

熊鈴
人工的な音を出せば、熊の方が先に気づいて避けてくれます。



熊スプレー

熊スプレー
主成分はトウガラシの辛味成分であるカプサイシン。
風下で使うと目と鼻をやられます(;`∀´)



春にはヘビが大発生し、夏にはスズメバチに追尾され、秋には冬眠前の熊が徘徊し、

冬には吹雪で帰り道を失うお仕事です。

春になったらヘビが5匹くらい絡み合ってる画像をUPするので、楽しみにしててね(・∀・)



-------(2012/4/10 22:30追記)-------


思い出したので追記。

昨年、これもお仕事中にキツネvsヘビを目撃しました。



ヘビの こうげき! キツネに ダメージをあたえられない!

キツネの こうげき! ヘビに 25のダメージ!

ヘビは にげだした!

しかし まわりこまれてしまった!

キツネの こうげき!
 
ガリッ! ゴリッ! ◎△×□!!!(衝撃映像のため音声のみお届けしております)



そしてキツネは、ヘビを三つ折りにして持ち帰りましたとさ。

怖いよ野生動物(・∀・;)


仕事 | 投稿者 田舎師 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

札幌ぬるいなーーー

無事に札幌出張から帰ってまいりました。

札幌、最低気温+3℃だって。やっぱり北見に比べると暖かいですなー。ぬるいぬるい。

夜中にウインドブレーカーだけでフラフラ出歩きましたよ。



んで、帰ってきて列車から降りた瞬間「寒っ!!」て。

こんなんで本当に今週土曜日コート開きなんでしょうか。。。

まだ30cmくらい雪だるま積もってるとこあるよ?除雪から始まるのか・・・?



あ、私は土曜日お仕事なので、メンバーのみんな手伝いよろしくね(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさび2歳の誕生日

4月7日、今日はわさび2歳の誕生日。

わさび2歳1

ケーキも買って

わさび2歳2

お友達のきーらも来てくれました。

わさび2歳3

誕生日おめでとー。

わさび2歳4

2歳になったから運転もできるね。


| 投稿者 田舎師 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

神、退場。

本日の練習、参加者は7名。

ん?8名だっけか。

あーそうそう。神が来たんだけど、開始10分で あっ!怖~い×傷心とか言って

腰を痛めて帰ったんだった。。。

何しに来たんだ・・・?



まーそんな事より、ふぉれしーが新入部員を連れて来た!

テニス未経験だけど、元バスケ部で運動神経抜群だ!

バウンドを合わせたりボールを打ったりといった球技センスが優れているので、

たくさん反復練習して正しいフォームを身につければ上達は早いと見た!



そして先日入部してくれた、ともちんの後輩。

アダ名はしげむーに決定!

みんな名前を覚えてきたら、むーちゃんに変更するのだ。

みんな仲良くしてね(・∀・)


練習 | 投稿者 田舎師 23:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

続・わかりやすい言葉で

昨日の記事を書きながら思い出しましたが

相手にわかりやすい言葉で正確に伝えないと大変なことになるよ、というお話がありました。

「プロジェクトコメディ」

タイヤブランコ

ビックリマーク顧客が説明した要件
  「他社に無い高性能なブランコを頼むよ」
  「能力3倍でガガガっとこんな感じで」

ビックリマークプロジェクトリーダーの理解
  「承知いたしました。でも3段は無理です」
  「ブランコって枝からぶら下げて…こんな感じだっけ」
  「初めての分野で細かい仕様判らんからなあ。あとはヨロシク!」

ビックリマークアナリストのデザイン
  「分析の結果、これでは漕げません。リーダーの目的仕様を満たすため邪魔な幹を除いて…」
  「ありゃ倒れるか?支柱を立てて…」
  「なんとしてでも今のままブランコが動けるように!」

ビックリマークプログラマのコード
  「なになに?設計書によると…板とロープが接続され、ロープが二本で木に接続、か…」
  「うん、仕様通りだ。エラーも検出されない」

ビックリマーク営業の表現、約束
  「当社は業界のリーディングカンパニーとして最高のソリューションをもってお客様にご満足
   頂ける超一流のクオリティのITガバナンスに根ざしたコアコンピタンスを支える戦略的で
   スケーラブルなビジネスプロセスを進化させる真の統合をサポート…」

ビックリマークプロジェクトの書類
  「えっ、後回し?まだ1枚も書いてないの?」

ビックリマーク実装された運用
  「ええと…リリースに間に合ったのはとりあえずこれだけです」

ビックリマーク顧客への請求金額
  「とりあえず動くけどさ・・・これ、どうにかなんないの?」
  「え?ここ別料金?」

ビックリマーク得られたサポート
  「ここから先は追加インシデントが必要です」

ビックリマーク顧客が本当に必要だったもの
  「ぶら下がって遊びたいなら…」
  「パンダ様もこれで十分満足されてますよ」



私はたまに会社で自動化ツールを作るくらいですが
外注したプログラムは大抵こんなもんです(・∀・;)
こんなもんに数百万かけるなら私が作るよ・・・



そんなわけで、サークルに入ってくれた初心者が少しでもテニスを楽しめるように
テニスを教える時は、わかりやすい言葉で正確に伝えるのです。


仕事 | 投稿者 田舎師 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

わかりやすい言葉で

りょーちんのブログにも書いてありましたが

テニスを教える、動作を言葉で伝えるというのは意外と難しいものです。



ほら、学校にも会社にもよくいるじゃないですか。

ただでさえ難しいことを難しい言葉で伝えて、もっと難しくするヤツ。

俺こんなに難しいこと知ってるんだぜ!スゲェだろ!と言いたいのでしょうが、

本当に賢い人は相手に合わせた言葉で説明するのです。



テニスで言えば・・・

『グリップはウエスタン、テイクバックはサーキュラーで、ヘッドを下げて

 インパクトの瞬間プロネーションを利かせてフォロースルーを大きく・・・』


全然わかんねーよΣ(ノ∀`*)ペチ



そういう時は

『グリップはトンカチを持つように持って』

とか

『ラケットを引くときは上から円を描くように』

とか、誰にでもわかりやすい言葉を使うのです。



わかりにくいと言えば、IT系の職場なんて専門用語だらけです。

『BVの2K、HotloadのProで流してリブートとサスレジのTPかけといてー。

 代わりに俺、ハイバネから復帰しないやつのバグレポ書いとくから』




わっかんないよねーーー。

わかった人はニヤニヤしてね。(・∀・)ニヤニヤ


日記 | 投稿者 田舎師 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゆっくり打てー

昨日の戦績UP後、思い出したことがあるので追記。



初戦サーブが入らずに苦戦したが、今回に限らず試合ではサーブが不安定なことが多い。

昨日の試合を見ていると、上級者でも最初から全開でサーブを打つ人は少ない。

特に初戦は体も硬く緊張するので、ジャンプせずに体を大きく使ってゆっくり打とう。



あー。そういえばサーブさえ入れば勝てた試合の何と多いことか。

私は速いサーブが打てるわけじゃないし、ラリーでペースを作るタイプだから

サーブなんて入れば十分なんだ。わざわざダブルフォルトで1点あげる必要なんてない。



私がサーブ入らなくなってるのを見かけたら

『ゆっくり打てー』って言ってね(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/1の戦績 北網地区室内テニス選手権

4/1 第21回北網地区室内テニス選手権大会

1勝2敗 今季10勝4敗 通算89勝46敗



今季初の公式戦!今の私にはまだレベルが高すぎる大会だけど
今後のために地区代表レベルを体で味わってくるのだ(・∀・)



●2-6 1回戦

ジャニーズ顔の可愛い大学1年生。ソフトな外見通りに丁寧なストロークで落ち着いたテニスをする。
私は練習の時からサーブが入らず、2ndサーブでさえ6割程度しか入らない。
ストロークの打ち合いでは分が悪いと見てアプローチから前で勝負したのは良かったが、
このレベルの相手にダブルフォルト連発では勝負にならない。



○4-0 コンソレ1回戦

地元の高校生。最近は高校生のレベルが上がって油断できない。
前の試合の反省から、サーブは軽く打ってコースを狙うだけにした。
特にフォアのストロークは良い球を打ってきたが、精度はこちらが上だったので
ストローク戦で先にミスしてくれた。



●1-4 コンソレ準決勝

以前からどうしても戦ってみたかった人。
まだ実力で及ばないのは自覚していたが、どこまで通用するのか測ってみたかった。
サーブも復調、リターンも思い切り叩いて今の自分を全て出すつもりで望んだ。
欲を言えばもう少しラリーを続けて苦しめたかったけど、少しでも緩めると叩かれそうで無理。。。
ミスはたくさん出たけど、気にせず力を出し切った。これで負けたなら仕方ない!



最初からわかってたけど、想像以上にレベルの高い大会でした(・∀・;)
スクールのコーチとかジュニアのホープとか地区代表とか、それはもう豪華でしたよ。

でも20代になってからテニスを始めた私が、そんな人達と同じ場所に立っていることや
僅かながら自分のテニスが通用するのが嬉しくて仕方ない。



これからもたくさん格上の試合に出て、自分のレベルをそれに合わせていくんだ!

ついでに1000敗目指して黒星も稼ぐのさ( ̄▽ ̄) ニヤ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)