tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






『第2回電王戦』第2局 コンピュータ勝利!

おお、ついにこの日が来ましたか。

3/30(土)に行われた、コンピュータ将棋ソフトvsプロ棋士 『第2回電王戦』 第2局

佐藤慎一四段 vs ponanza は、141手でponanzaが勝利しました!



過去にコンピュータ将棋ソフトは女流棋士の清水市代さん、引退棋士の米長邦雄会長を破りましたが

『現役のプロ棋士』に勝ったのは今回が初めてです。

私がコンピュータらしいなーと思ったのは、この局面。

第2回電王戦第2局

7七で交換した角を、玉で取った局面です。

すぐにこれを咎めるような手はないのですが、王様が三段目まで飛び出ているので

人間なら何となく「気持ち悪い」と思うのです。

まあ、この人ならやりそうですが(・∀・;)

佐藤康光(棋界のびっくり箱・佐藤康光九段)



中盤・終盤も互角の戦いが続き、佐藤四段にも勝機があったようですが、最後はコンピュータ得意の

最速の寄せが決まりました。



とうとう人間代表であるプロ棋士の初黒星。将棋ファンとして衝撃はありますが、

これはいつか来るべき日なのだと思います。

数年のうちには羽生三冠や渡辺三冠、森内名人がコンピュータに敗れる日が来ることでしょう。

むしろこのような重圧のかかる大舞台に立ってくれた佐藤四段に敬意を表します。



さあ!しかしこれは団体戦!

続く第3局は



4月6日(土) 船江恒平五段 VS ツツカナ



面白くなってきました!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっしー北極より生還!

本日の練習、参加者5名。

1時間前まで私1人しか参加登録されてなかったので、サーブ練習やバックの打点の確認でもするか!

と思ってたら、意外と集まりましたよ(・∀・)



なんだか今日はバックハンドストローク好調。

スピンもよくかかるし、イメージ通りにネットの高いところを通すことができました。

前回の練習のときふぉれしーが持ってきたテニス雑誌に書いてあった



『ラケットヘッドを落とすためには小指を下げるイメージで』

『左右の肩甲骨を寄せるイメージで』



がピッタリはまったのかも。

確実に当てることを意識しすぎて、フォームが小さくなっていたのでしょう。

ヘッドを落として、両手をしっかり開いて振り切ろう!



さて久しぶりに嬉しいお知らせ。

北極マニアの大学院生やっしー復帰だ!

北極海の藻屑になってなくて何より。また一緒にテニスしようぜ!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス犬わさび


わさび20130312

わさびなのだ。
お兄ちゃんは有給消化とかで、仕事もせずに毎日テニスばっかりしてるのだ。



わさび20130313

わさびだってテニスくらいできるのだ。
こんなの簡単なのだ。
ボールを乗せたら、おやつがもらえるのだ。



わさび20130314

ふー。
テニスしたら疲れたのだ。
おやすみなのだ。




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手交代

本日の北見市、最高気温+11℃

とうとうこの季節がやってきましたよ。

もうすぐ我らが東陵公園テニスコートが、雪ミクちゃんの呪縛から

解き放たれる日が近づいてきましたよ。



雪ミク

半年間お疲れさま。



ねんど春ちゃん

さあキミの出番だ!

みんな待ってるよ!




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー28巻解説(1)

みなさんこんばんは(・∀・)
将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が2倍になるテニスブログですよ。

私自身アマチュア低段の棋力しかありませんが、わざわざ検索して来てくれた方のためにも
ハチワンダイバー28巻を初心者向けに解説していきます。



さてこの巻で決着した将棋は2局ありますが、まずは鬼将会トーナメント2回戦
「かなしいいろやねん」vs「神」の一局です。
ハチワン27-10
「かなしいいろやねん」の先手ゴキゲン中飛車に対して、「神」は向飛車。
お互いに初期配置の場所から飛車を動かして戦う戦型を「相振り飛車」といいますが、
比較的プロ同士の実戦例が少ないことから、定跡が整備されていないため
対局者の経験やセンスの勝負になりやすいと言えます。
局面はあっという間に駒組みを終え、▲4五銀。「かなしいいろやねん」先攻です。



ハチワン27-11
手順は推測ですが、
△2六歩▲同歩△同飛▲2七歩打△2四飛▲5四歩△同歩▲3三角成△同桂▲5四飛
と進んで上図。
飛車、角といった「大駒」が軽快に動いたり、相手の駒と交換して局面をすっきりさせることを
「捌く(さばく)」といいますが、ここでは「かなしいいろやねん」の大駒がきれいに捌けました。
しかしこれは神の予想通りだったようで・・・



ハチワン27-12
△5四同飛▲同銀△3六歩▲同歩に△8四飛打。
一度△3六歩と突き捨てることによって、玉の斜め上が空いて角による両取りをかけやすくなり、
さらに3七の地点に傷を作っています。タイミングも絶妙で、これが遅れると手抜きされてしまいます。

軽く形を乱した後で△8四飛打。
飛車という駒は攻めに強いので、つい敵陣に打ち込みたくなりますが、この場合△8八飛打では
▲7九金と守られて、せっかく打った飛車を逃げなくてはなりません。
ここでは銀取りと8七飛成を狙う△8四飛打が、落ち着いた好手といえるでしょう。



ハチワン27-13
▲2一飛打△3一歩打▲1一飛成△5四飛▲5九香。
銀というエサに食いついた飛車を狙い打ちます。作中で言っている通り
△5六歩打と受ければ▲2三角打で先手優勢になりますが・・・



ハチワン27-14
△4五桂▲4六歩△5七桂不成▲3九金△6九桂成▲5四香。
神の指し手は△4五桂でした。▲5四香とおいしく飛車を頂くと、△5五角打で王手龍取りです。
しかし「かなしいいろやねん」、▲4六歩から上手く差し回して飛車を奪い互角の戦い。
駒の損得も飛車・香と金・銀の交換で、これも互角といえるでしょう。



ハチワン27-15
△6八成桂▲5三歩打△5一歩打▲2三角打△3二金▲同角成△同歩▲5二金。
この勝負所で相手に手を渡す△6八成桂。羽生二冠の勝負術「手渡し」のようで、
作中でも言われている通り「格調高すぎ」の一手です。
手を渡された「かなしいいろやねん」、▲2三角から▲5二金。無理やり駒をはがしてゴリゴリ攻めます。
「寄せは俗手に好手あり」という格言があるように、終盤ではこういう分かりやすい攻めが
かえって受けにくいものです。



ハチワン27-16

△5八成桂▲6一金△同銀▲5二歩成△5七角打▲4七金打。
ゴリゴリ攻めておいて、一転して受けに回ります。この駆け引きは見事というしかなく、
「かなしいいろやねん」に指示を出している浦野七段が「どや?」と言うのも頷けます。が・・・



ハチワン27-17
△3九角成▲同玉△7二金打。
こちらも一転して受けに回ります。これで神の玉は、絶対に詰まない形「Z(ゼット)」になりました。



ハチワン27-18
▲6一と△5七角▲同金△4八金打▲2八玉△3八金▲同玉△5七成桂▲1六歩△1七銀打まで。
▲6一とはもはや気持ちを整理する「形作り」という手で、綺麗に必至がかかり終局です。
最後の△1七銀打は、桂香どちらで取っても△4七金▲2八玉△3九銀▲1八玉△2八金まで。
▲3七玉と逃げるのも△4七金までです。



本局は相振り飛車から捌き合いになり、一進一退の見応えある中盤戦を展開、
終盤は互いに緩急をつけたハイレベルな応酬になりましたが、
神の△7二金打が受けの決め手で、ようやく決着を見ました。

作中でも絶対に詰まない形「Z(ゼット)」という言葉が出てきましたが、私が将棋を指していた
20年前には、このような言葉は聞きませんでした。

ご存知の通り、将棋は相手の王様を詰めると勝ちのゲームですが
絶対に詰まない「Z」と、次に相手を必ず詰ませる「必至」の組み合わせでも勝利が確定します。
ひたすら王様を追いかけるのではなく、しっかり守って確実に攻めるのが、初心者を卒業するコツです。



・・・。



今回は何やら長くなったので、無理矢理テニスにこじつける気力を失いました。おやすも(・∀・;)




にほんブログ村
ハチワン | 投稿者 田舎師 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

『第2回電王戦』第1局 プロ棋士勝利!

3/23(土)に行われた、コンピュータ将棋ソフトvsプロ棋士 『第2回電王戦』 第1局

阿部光瑠四段 vs 習甦(しゅうそ) は、113手で阿部光瑠四段が勝利しました!

大盤解説もなんだかデジタルっぽくていいですな(・∀・)

第2回電王戦



注目の初戦は「先手一手損角換わり」という、珍しい戦型になりました。

実践例が少ないのでデータが不足しているであろうこと、わざわざ自分から一手損するので

コンピュータの形勢判断に誤差が出ることを考慮しての作戦と思われます。



色々な関連記事を見ましたが、ほぼ全ての記事で取り上げられていたのが下の局面。

後手の『習甦』が7三の桂を6五に跳ねたところです。

第2回電王戦第1局1

素人目にも「無理っぽい」手に見えるのですが、実際その通りで、以下

▲6八銀△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△7六飛▲6六歩△同飛▲6七銀上 と進み

大きく駒得した阿部四段が受け切って、最後には大差での終局になりました。



つまりこの△6五桂 で攻めきれるかどうか?が勝負の分かれ目になったわけですが、

面白いことにプロ棋士側はほぼ全員が「無理攻め。先手有利」と判断しており、

コンピュータ側は『習甦』だけでなく、他のソフトも「後手有利」と判断していたようです。

形勢判断の誤差というコンピュータの弱点を、プロ棋士がうまく突いたというところでしょうか。

まあ、その僅かな誤差を勝ちにつなげるところが、さすがプロですな(・∀・)



第2局は3/30(土)、佐藤慎一四段 vs ponanza 。

佐藤四段は年齢制限ぎりぎりの26歳でプロになった苦労人。がんばってほしいですな!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスチーム弾丸送別会2013

3月は別れの季節ですね。

とうとうこの時期がやってきてしまいました。

今年のテニスチーム弾丸は・・・



イベントも大会も全ておまかせ初期メンバー 『弾丸の母』 ふさちゃん

弾丸そば部、温泉部、カーリング部でも活躍 『女子部キャプテン』 かよりん

技術指導もおまかせダブルス職人 『弾丸最強ミックス』 もりもり夫妻

痩身美白、容姿端麗、運動神経抜群、1部上場企業勤務 『完璧超人』 じゅげむ

テニスを始めて半年で公式戦勝利、みんなの弟 『天才』 ぐっちー



なんと主力メンバー6名が流出。弾丸存亡の危機ですがな(・∀・;)



でもまあ、きっと大丈夫。

春になれば新しいメンバーを迎えて、夏にはOBも集まって今まで以上に賑やかに合宿して、

秋の大会は弾丸でドローを埋め尽くしてやるのさ。



それに今回旅立つメンバーとも、これで終わりだとは全く思っていません。

夏合宿に集まったり、各地の大会に出たり、ふらっと遊びに行ったり。

住む場所が少し離れただけですよ。また一緒にテニスできるさ!



まあとりあえず・・・

3時半まで飲んでたので、寝ます。もうらめれす。 (|||__ __)/オエーーー




にほんブログ村
サークル | 投稿者 田舎師 19:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

がんばれ遠軽高校

第85回春季選抜高校野球が始まりましたね。

我らがオホーツクの雄、遠軽高校が21世紀枠で出場します!



不覚にも知らなかったのですが、1stガンダム、Zガンダム等のキャラクターデザインで有名な

安彦良和さんの出身校だったのですね。

こんな応援イラストが贈られたそうですよ。

アムロの台詞が星飛雄馬になってるのが気になりますが(・∀・;)

遠軽高校応援イラスト



北見柏陽高校が甲子園に出場するときは、柴田ヨクサル画の応援イラストで決定ですな(・∀・)

がんばれ遠軽高校!




にほんブログ村
野球 | 投稿者 田舎師 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ SKET DANCE

久しぶりに泣いて笑って感動できる漫画を見つけましたよ。

週刊少年ジャンプで連載中の 『SKET DANCE』



SKET DANCE - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/SKET_DANCE


SKET DANCE

開盟学園高等学校・学園生活支援部、通称「スケット団」は、学園の生徒が楽しい学校生活を送れる
ように、相談事やトラブルの解決など、人助けに取り組んでいる頼れる学園のサポーター集団。
と言うのは建前で、実際は学園の便利屋扱い。落し物を探したり、裏庭を掃除したり、
時には依頼もなく部室で折り紙をしたり。

部員は、お調子者だけどやる時はやるリーダー「ボッスン」
元不良の武闘派ヤンキー娘「ヒメコ」
クールな情報屋「スイッチ」の3人。
そんなスケット団のもとに、今日もヘンテコな依頼人からのヘンテコな依頼が舞い込んで来たり、
来なかったり。スケット団は、時に真面目に、時にバカバカしく、グダグダだけど熱い活動を送っている。
(Wikipediaより)



私は漫画でも小説でも、隅々まで読んだり後戻りして確認したりするので読むのが遅いタイプ
なのですが、これは極めつけです。1冊読むのに1時間かかります。
それほど伏線が張り巡らされていたり、隠れた面白さがあったり、中身が詰まっていて
ギャグ回でもシリアス回でも最後には綺麗にまとめるオチが待っているので、
計算された笑いが好きな人にオススメです。



いくらでも心に残る名言が出てくる作品ですが、その中で私が選んだのはこちら。
スケット団に縄跳びの特訓を依頼した女の子と、リーダー「ボッスン」の会話です。



『どうして・・・一生懸命手伝ってくれるの?』

『そっちが一生懸命だからだろが』



ああ、、、そうなんです。
いくらテニスが下手でも、何度やってもうまくいかなくても、
一生懸命やっているなら、教えている側にも伝わります。
伝わってくるから、こちらも一生懸命に教えるし、その人が上達すると自分のことのように嬉しいのです。

自分は下手だから~とか、迷惑かもしれないから~とか、そんなこと考えなくていいんです。
教えられたことを一生懸命やってみて、わからなくなって質問して、上手くできなくて悔しがって・・・
自分もまだまだ初心者みたいなものだけど、そんな一生懸命な人にはついアドバイスしたくなります。




さてこの 『SKET DANCE』 、ダンスとは全く関係ありません。

スケット団ス

決め台詞の 『スケット団ス』 というダジャレでしたΣ(ノ∀`*)ペチ




にほんブログ村
名言 | 投稿者 田舎師 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊まり犬わさび 層雲峡編


わさび20130306

札幌のパピルちゃん家に行ってきたのだ。
吹雪で前が見えなくて、運転が大変だったのだ。



わさび20130307

無事にパピルちゃんに会えたのだ。
ツンデレ犬のパピルちゃんは、わさびが一番のお友達なのだ。



わさび20130309

帰りに層雲峡のホテルに泊まったのだ。
わさびはお利口だから、どこへでも行けるのだ。



わさび20130310

あ、おかまいなく・・・。
狭いところが好きなだけなのだ。



わさび20130311

ふー。
やっぱり日本人は畳の部屋が一番なのだ。




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさびの旅立ち


わさび20130304

わさびなのだ。
札幌のパピルちゃん家に行ってくるのだ。



わさび20130305

歩いて行くにはちょっと遠いのだ・・・。




にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいからテニスしなさい

木曜日の練習、参加者は7名。

途中で抜けて、青少年ホームでの講演会に行ってきましたよ。

イケメン公務員のHコーチがお仕事で来てましたよ(・∀・)



『司会業から見るオホーツク圏の青年達の移り変わり』

  ボイス・オブ・オホーツク・スカイ代表 山崎ひとみ氏




元NHK北見放送局パーソナリティ、現在はフリーでイベントの司会や話し方講座の講師などを

務めているそうな。

さすがプロだけあって、話の進め方も声も素晴らしいものがありましたよ。

せっかくテニスの練習してたのに、しょうがねーなー・・・と思いながら寝る気満々で参加したのに、

全然眠くなりませんでした。



何やら名言らしき言葉も出てきましたよ。


『何か面白い事ないかなーじゃなくて、

 自分達で作りましょうよ!』


おお!良いですな!

私もね、「何か面白い事ないかなー」 とか 「何か面白いこと言ってー」

とか言う奴は大嫌いです。



面白いことが見つからなければ、自分で探すんですよ。

探しても見つからなければ、自分で作るんですよ。

いいからテニスしなさいってことですよ(・∀・)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

電王戦記念イベント 3名が100万円獲得

みなさんこんばんは(・∀・)

将棋漫画『ハチワンダイバー』が発売されるとアクセス数が2倍になるテニスブログですよ。

興味のある方は左のカテゴリ『ハチワン』をご覧ください。



さて。第2回電脳戦記念イベント「GPS将棋に勝てたら100万円」が終了しまして、

アマチュア棋士3名が100万円獲得!!

・・・と聞くと景気がいいのですが、挑戦者のほぼ全員が高段者、全国クラスの達人を相手に

GPS将棋の105勝3敗という結果でした。



しかし挑戦者の多くは、秒読みに追われて終盤のミスで逆転されていたようで

今回のGPS将棋は、プロ棋士ほどの棋力は無かったのではないか?という見方が大半のようです。

本番の電王戦で三浦八段と戦うのは600台以上のPCを接続した最強バージョンなので、

人類とコンピュータの最高峰の戦いが見られることでしょう。



今回のイベントで秒読みを担当したのが、『秒読みちゃん』と呼ばれた女の子達。

普通は『25秒、6、7、8・・・』と読み上げるのですが、

将棋のことを知らないので『21秒、22秒、23秒・・・』と読んでましたね。

ま、可愛いので全く問題ありません(・∀・)

秒読みちゃん1



まあ私なら

秒読みちゃん2

こんな状況で集中するのは無理ですな。

ハニートラップですかΣ(ノ∀`*)ペチ




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛とは

あうー。

ケツと太腿がすんげー筋肉痛ですよ。

階段もろくに上れませんよ(・∀・;)

ヒマなので筋肉痛について調べてみましょう。



Wikipedia 『筋肉痛』 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89%E7%97%9B

筋肉痛(きんにくつう、英: Muscular pain、英: muscle ache)とは、筋肉に生じる痛みのこと。



・・・・・・。



そのままやんけ ヾ(・ ε・。;)





まあ解消法としては、


通常は筋線維とその周りの結合組織の回復過程が終息するに伴い、
筋肉痛も自然に解消の方向に進む。
痛みを和らげる方法としては、冷やす、時間がたってから安静にする・
入浴などで筋肉を温めるといった「消極的休息」のほか、軽度の運動や
ストレッチングなどで血行をよくする「積極的休息」がある。


だそうです。

要はメシ食って風呂入って寝ろってことですかね。

そんなわけで、おやすも(・∀・)




にほんブログ村
日記 | 投稿者 田舎師 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013/3/10の戦績 北網地区室内テニス選手権大会

2013/3/10  第22回北網地区室内テニス選手権大会

2勝1敗 今季5勝1敗 通算167勝107敗



今年初の公式戦!我がテニスチーム弾丸からは私とともちんが出場!
何の間違いか第2シードにされてしまったので、2回戦からの登場。
相手には警戒され、負けたらコンソレにも出られないという、ひどい話ですよ(・∀・;)



○6-3 2回戦

各地を転戦するM市の若手プレイヤー。自分と同じくストローク中心でバックが苦手。
初戦の割には腕が振れて、サーブは好調。ただしバウンドが速いのでストロークを強打する
ことはできなかった。

中盤までお互いストロークのスピードを落として慎重な打ち合いが続いたが、4-3とリードしてからは
丁寧にバックへスライスアプローチを打って前に詰め、プレッシャーをかけたのが成功。
これから何度も対戦することになるのだろう。再戦が楽しみ!



○6-4 準決勝

待ちに待った師匠との公式戦!しかしその師匠、3日前に足を負傷してまともに歩けない状態。
それでも連勝で勝ち上がってくるあたり、やはり技術が違う。
序盤は少々浮かれすぎたのか、ダブルフォルトやスマッシュミスが出てリードされる展開。
しかし2-3からの第6ゲーム、ラリー中さらに足を痛めた様子で、明らかに機動力が落ちた。

目の前での負傷だったのでこちらも動揺したが、いくら手負いでも簡単に勝てる相手ではないので
しっかりとブロックリターン、左右にパス、バックに緩いスライスアプローチと、スピードより
コントロールを意識して打ち分けた。



●2-6 決勝

最強S君に匹敵する北見市のエース、大学院生のT君。
世の中にはどうしようもない実力差というものがあるらしく、序盤2-2までは遊んでくれたが
その後は完封。ベジータ対ヤムチャくらいの差がありましたよ(・∀・;)
まあ、それほど積み重ねてきた努力の質と量に差があるということ。
会心のバックハンドストロークや得意パターンでのポイントもあったし、良しとしましょう!



そして一般女子は、激戦を制してともちん優勝!
さすがエースともちん!口では弱気なこと言っても、やっぱり試合が始まると強いぜ!



私も一応準優勝ということになりますが、
これではとても師匠に勝ったなんて言えないし、T君にも遊ばれてるようではまだまだ。
これからもっと練習して、実力で準決勝・決勝に残れるように頑張ろう!



応援に来てくれたいとーちゃん、さやかちん、ふぉれしー、りょーちん、どうもありがとう!
今年もみんなでたくさん試合に出ようぜ!




にほんブログ村
2013年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

第2シード?

先週の 『道東オホーツクインドアテニス大会』 は

天候不良のため中止になってしまいました(・∀・;)

地吹雪に慣れている道東のみなさんでも、視界ゼロでの運転は無理ってもんですよ。

師匠や北見最強S君がエントリーしていたので結果が楽しみだったのですが、仕方ありません。



んで、今週日曜日の 『北網地区室内テニス選手権大会』 のドローが発表されましたよ。

また私の名前の横に②とか書いてありましたよ。

第2シード ですってよ(・∀・;)



シードってのはさー。



「あなたは強いから1回戦には出ないでくださいね(^-^)」

「準決勝・決勝まで体力を温存しといてくださいね(^-^)」



って意味だと思うのですよ。

私みたいに中途半端な実力しかない奴がシードされると



コンソレに出られないわ

待ち時間は長いわ

1回戦に勝って調子いい相手と戦うわ

強いと思われて油断してくれないわ



それはもうひどい目に遭うのですよ。何のメリットも無いのですよ(・∀・;)

たくさん戦いたい私にとっては、何より試合数が減ってしまうのが辛いですね。

もっと上を目指すには、こういう事にも慣れなければいかんのでしょうか。



まあいいや。

コンソレとか考えない。

勝てばいいんだ!勝てば次も戦える!

がんばろー!




にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

わさびランド


わさび20130301

わさびの家はド田舎なので、やたらと庭が広いのだ。
冬には雪が積もって 『わさびランド』 になるのだ。




わさび20130302

でも無闇に広すぎて、迷子になるのだ・・・。




わさび20130303

広いところに一人は寂しいのだ・・・。





にほんブログ村
| 投稿者 田舎師 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ 県庁おもてなし課

またこの人の作品が映像化されるらしいですね。

有川浩『県庁おもてなし課』

県庁おもてなし課

『図書館戦争』に始まり、『フリーター家を買う』 『阪急電車』 『空飛ぶ広報室』と続々

アニメ、ドラマ、映画になっています。

私は原作のイメージが壊れるのが嫌なので見ないようにしているのですが、

これを機会に有川ワールドにはまって頂けると嬉しいですね。



さくっと内容を紹介しますと・・・

高知県庁観光部に、総勢12名の「おもてなし課」が発足します。
1ヵ月ほど会議を重ねた末、地元出身の著名人を「観光特使」に任命して「特使名刺」を配ってもらい、
県内の観光名所の無料クーポン券として使用してもらうことになりました。

しかしある日、観光特使になってくれた作家から問い合わせが来ます。
曰く、高知県の個性をまったく把握していない、計画性が何も無い、「特使名刺」の具体的な
活用方法のビジョンすらない、そもそも観光大使になってから1ヵ月も連絡なかったんだが
お前らその間何してたんだ?とのこと。

事実この企画は独創性も実効性もなく、グダグダでダメダメなお役所仕事に終わるのですが、
件の作家の助言で外部の人間、それも若い女性をアシスタントとして入れたことで
少しずつ動き始める・・・というお話です。



これが実際に、作者の有川さんに起きた事実を元にしているというのが恐ろしいところですが(・∀・;)

まあとにかく、ここはテニスブログなので、テニスに役立つ名言を探してみましたよ。



成功ばかり重ねて

ああなってるわけじゃない。

クローズアップされるのは成功例ばかりだけど、

失敗だってたくさんしてる。

けどそこで守りに入らない。




ジョコもフェデラーも錦織くんも、華々しい成功の陰でどれほどの挫折があったことか。

すこしずつ練習を積み重ねて、試合で負けて、また練習して、時には怪我したり

フォームを崩したりして、また試合で負けて・・・

それでも腐らずに練習を積み重ねてきたから、今の彼らがあるのでしょう。



試合でミスしたって、負けたっていいんです。

強い人ほどたくさん試合に出て、数え切れないほどミスして、そして負けています。

そこで諦めずに挑戦し続けることが、強くなる = 成功への唯一の道だと思うのです。



さー、日曜日は今年最初の大会だ! たくさん失敗するぞ!



絶対勝つけどね!




にほんブログ村
名言 | 投稿者 田舎師 21:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

賞金100万円!

やってくれましたよ!

アマチュア棋士2名がコンピュータ将棋ソフト『GPS将棋』を撃破して

賞金100万円ゲットです!



『朝日新聞デジタル』 http://www.asahi.com/shougi/articles/TKY201303020196.html



まあ、2人ともアマチュア全国大会で優勝経験があるそうなので

棋力はほぼプロ並みですがな(・∀・;)

とにかく昨年、コンピュータ将棋ソフト『ボンクラーズ』に敗れた米長会長の仇を討ってくれました。



そうかと思えば、ハッシーが1期でA級降格ですよ。

橋本八段

さすがにタイトルホルダーが鎬を削るA級はレベルが高いですな。

でもハッシーなら、またA級に戻ってきてくれるさ!

そしていつか、金髪モヒカン白スーツで名人戦に出てくれるさ!




にほんブログ村
将棋 | 投稿者 田舎師 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ終わらんよ!

木曜日の練習、参加者6名。

久しぶりにあの男が現れましたよ。 週8回コートに立つ男・りょーちんが手首のケガから復帰だ!



復帰したりょーちんは左利きになってましたよ(・∀・)

なんかノリで私も左で打ってみましたよ(・∀・)

まあ何とかなるもんですよ(・∀・)

また最初からテニスを覚えられるなんて、幸せじゃないですか。




毎日のようにテニスしていると、どこか痛めるものです。

歳をとれば、あちこち具合が悪くなるものです。

残ったところでやればいいのです。





右手と右足がなくなったら

まだ終わらんよ

『まだだ!まだ終わらんよ!』





左手と頭がなくなったら

ラストシューティング

『たかがメインカメラをやられただけだ!』





にほんブログ村
練習 | 投稿者 田舎師 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)