tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






向き不向き

やれやれ。宿直終わりましたよ。

また大雪の日に当たってしまいましたよ。

んで、除雪のためにこんなの乗るハメになりました。

WA200

いちおう資格は取ったけどさ。

向き不向きってのがあるんだってばよ。

ほら、パソコン教えても何度も同じこと聞く人いるじゃん。

テニス教えても全然上手くならない人いるじゃん。

私にはぜったい向いてない(・∀・;)



こういうのは慣れだって言うんだけどさ・・・

慣れる前にぶつけるから。人轢くから。

やめようよ。。。


日記 | 投稿者 田舎師 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Yahooモバゲー

連休中おヒマな方へ。

こんなのはどうでしょう?



Yahooモバゲー



簡単な会員登録が必要なだけで、すべてのゲームが基本無料です。

私がたまに遊んでるのは「キャプテン翼」と「大戦略Web」。

ジャンルも色々あるし、本格的なゲームもあって結構楽しめますよ(・∀・)

ゲームを進める上で有利になるアイテムをお金で買うシステムになっているので、

まったり一人で遊ぶ分には無料で十分です。



ん?

どうしてわざわざ宣伝するのかって?

それは私が



横浜DeNAベイスターズの

ファンだからさ!



みんなお金使って、ベイスターズを強くしてくれよぅ ゚。 ・゚・(つД`)・゚・



ひまつぶし | 投稿者 田舎師 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

王が求めるもの

いやーーー忙しかったーーー。

忙しいという漢字は「心を亡くす」と書きます。

どうやらここ数日、心を亡くしていたようで

今日ゆっくり休んで心を取り戻しました。



私はこの漢字という文化が大好きです。



左側の偏(へん)が手なら、手で行う動作を表すので

「投げる」「拝む」「振る」「拾う」「捨てる」という字がありますし

偏が月なら体の一部を表し、心なら気持ちの動きなどを表します。

「脳」と「悩む」なんて、いいセンスしてますな(・∀・)



さて。

テニスは漢字で「庭球」と書きますが、何を表しているのでしょうか?



「广」は「まだれ」といい、家に関するものを表します。

「廴」は「えんにょう」といい、伸びる事や進む事を表します。

あとは・・・「王」「王」「求」。


!!(`・ω・´)!!



テニスとは

王と王が求めるものだったのです!



うん。よくわからんね(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐったりさせて・・・_ノ乙(、ン、)_

今年は今日で仕事納め。

ええ。ぎりぎりまで作業してましたよ。

はい。来年に持ち越した仕事もたっぷりありますよ。



が、そんな事はどうでもいい。明日から休みだぁぁああ・゜・(PД`q。)・゜・ああぁぁ



連休?何それおいしいの?という人もいるでしょうし

日程をずらして正月休みという人もいるでしょう。皆様お疲れ様です。



さてそこで。

連休を迎えるにあたって、これを見ている方々にお願いがあります。



『連休中、旦那さん・お父さんを大事にしてあげてください』



お父さんは毎日毎日・・・

訳のわからんクレームをつける馬鹿な客に頭を下げ、
学校にまで文句をつけにくる親にいちいち応対し、
何でも報告しろという上司に正直に報告したら怒鳴られ、
無茶な注文をつける顧客にイラッときても顔にも出さず、
部下に仕事を振ったら「無理ですよそんなの」と逆切れされ、
給湯室でムダ話をするOLにカチンと来て、
出世大好きなゲス野郎に足を引っ張られ、
最初から無理なプロジェクトも何とか形だけ整え、
本来なら一人ずつ割り当てる仕事をいくつも兼務し、
残業はするな、でも成果は出せと言われ、
頑張って成果を出せばもっと出せと言われ、
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、給料は上がらない。

それでも頑張って働いているのは・・・

家族のためです。

奥歯を噛み締め汗だくで働いて、ボロボロになってやっとたどり着く、それが家です。



その家で

「いつまでゴロゴロしてるの!」とか
「邪魔だからどっか行ってて!」とか
「お父さんうざい」とか言われたら・・・

ふらふらと家を出て、二度と帰って来ないかもしれません。



電灯の傘の掃除くらいします。
風呂場の掃除くらいします。
買い物にだって付き合います。



だから少しだけ・・・ぐったりさせてください・・・_ノ乙(、ン、)_


仕事 | 投稿者 田舎師 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会とは

明日は会社の忘年会。



【忘年会(ぼうねんかい)】

忘年会(ぼうねんかい)とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である。
(Wikipediaより)




違うな。

年内の苦労を忘れたいなら

とっとと帰って休めばいいんだ。

そしてテニスでもして憂さ晴らしをすればいい。

不便ライト



会社の忘年会というやつは

出世大好きで同僚の足を喜んで引っ張るゲス野郎とか

そいつにくっついてる金魚のフンとか

本当に「よっ!社長!」とか言っちゃう太鼓持ちとか

三十路過ぎて挨拶もできない困ったちゃんとか

ポケットに手を突っ込んだまま顧客に挨拶するおバカちゃんとか

そいつらとヘラヘラ仲良く酒を飲む会なんだよ!!

どれほどストレスが溜まるかわかってるのか!!

くそっ2



わかってやってるんだな?

それなら俺にも考えがある。

ははははは


忘年会を忘れたふりして

欠席してやるからな!!



いや、チキンだから出席するけどさ。

仕事 | 投稿者 田舎師 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊まり犬わさび

クリスマスイブもテニスしてるメンバーを尻目に

犬と泊まれるペンションに行ってきました。

ラーダニーヴァのホームページ




お迎えかおん

巨大な看板犬が迎えてくれました。

世界最大級の犬、セントバーナード。

体重70kg、1ヵ月の食費1万円弱。私より金かかります(・∀・;)


かおんわさび

わさび(パピヨン♂1歳)

もはや同じ動物とは思えません。




レミンわさび

一緒に宿泊中の子とも仲良くなれました。

東京から来たそうで、初めて見る雪に大喜び。

大中小3匹で雪の中を走り回ってました。



ぐったりわさび

楽しかったねー。わさび。


| 投稿者 田舎師 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

行方不明

今日は久々の練習日だったのに


くそっ




また残業じゃないか!


くそっ2



この仕事が終わったら1週間全部休みにして


ははははは


行方不明になってやるからな!!


仕事 | 投稿者 田舎師 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

あんこ詰めすぎ

あんこ詰めすぎ・・・


あんこ出たたいやき



ぐったりしていいですか・・・


ぐったりねこ



何を言ってるかわからない人は


12/14の記事「中からあんこが」


12/15の記事「たいやき」


をどうぞ。


明日の練習、出られるかなーー。


仕事 | 投稿者 田舎師 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドSコーチ誕生の巻

昨日はコージ君の祝賀会!

難関も難関、税理士だよ税理士!SuGeeeeee!!!



市内の焼肉店にヒマ人が15人くらい?集結。

半分以上の人がお酒飲まなかったのに、すんげーー盛り上がりました。

肉の量も多くて、ホルモニスト中村も大喜び。




今まで試験前の半年間は練習に出られなかったけど、

来年からはりょーちんと並んで皆勤だね!

たまに初級者コーチも任せて、ドSぶりを発揮してほしいですな (`・ω・´)



さーー、新たな弾丸スタッフの誕生だ!

我がテニスチーム弾丸の税金対策は任せた!!

え?裏金なんて作ってませんよ?(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



サークル | 投稿者 田舎師 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

バック得意になっちゃった!(・ω<) テヘペロ

今日の練習、参加者は4名。

3時間ほぼ休みなしだったから、さすがに少々疲れました。

フルコートで打ち合ったのは1ヶ月半ぶり。うーーーん贅沢ヾ(´ρ`)ノ゛



今日の、というか今後のテーマはバックハンドストロークの強化。

だいぶ苦手意識なく打てるようになってきたけど、フォアと比べるとまだまだまだまだ。

グリップの持ち替えが遅いし、少し打点がずれただけでコントロールが効かない。



そもそもどうしてバックが苦手なんだろう?

野球では元々右打ちだけど、一応左でも打てるスイッチヒッター。体の向きに違和感はない。

じゃあやっぱりあれか。あれだ。簡単だ。



単に普段打ってないからだ。



普段打ってないからフォアに回り込んで打つ
   ↓
バック打たないから苦手になる
   ↓
苦手だからフォアに回り込んで打つ
   ↓
バック打たないから苦手になる
   ↓
苦手だからフォアに・・・(以下略)



今のところ、練習のときバックで打つのは10球のうち2~3球くらい。

試合だともっと少ないし、打ったとしてもスライスで逃げてしまう。

技術的なことは色々あるんだろうけど、まずはたくさんバックで打つことだ!

半分バックで打つんだ!いや、全部打つんだ!くらいの気持ちで行こう!


5年10年かかってもいいから、

バックばっかり練習してたらバックの方が得意になっちゃった!(・ω<) テヘペロ

って言うんだ!


練習 | 投稿者 田舎師 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

たいやき

私は頭から食べる派です。

たいやき


間違ってもお腹を押しちゃダメだよ。

押しちゃダメだよ!


あんこ出るから!


あんこ出るから!



何を言ってるのかわからない人は

昨日の記事 をどうぞ。


仕事 | 投稿者 田舎師 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

中からあんこが

いやーーー忙しいっす雪だるま

例年ならもう繁忙期は過ぎてるんですが

今年ばかりは年末までびっしりです。

ちゃんと尻尾まであんこが詰まってます。



それなのに。

そんな私に。

帰りのバスの中でこんな事を言った奴がいました。




「ISOの手順書、もう作りました?」




(・_・;)



(゚_゚i)



( ̄Д ̄;;





出た!


今あんこはみ出た!!( ̄△ ̄;)



仕事 | 投稿者 田舎師 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

<続>カロリー半分弁当

<前回のあらすじ>

うちの会社、メタボ率が全国平均を大きく上回っているそうで

昼のお弁当を作っている業者に「1食500kcal以下」という条件をつけたのだ。

カロリー半分弁当


四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


いつもは別の業者の弁当を注文しているけど、

今日はおいしそうなメニューだったので注文してみた。


ひよこ焼き魚(1/4サイズ)

ひよこトマト4切れ+ドレッシング

ひよこ大根サラダ

ひよこ漬物少々

ひよこごはん少々

右計484kcal


・・・・・・。

減らしすぎだろ!!(・∀・;)



愛用の体脂肪計によると、私の基礎代謝は約1400kcal/日。

一日中ぽけーーーっとしていても、1400kcal消費するのです。

3食すべてカロリー半分弁当にすると、一日中ゴロゴロしている分のエネルギーしか得られません。



気温-15℃の中を走り回って、重い薬品運んで仕事して、夜はテニスの練習3時間・・・

こんなもん食ってたら確実にぶっ倒れます。





今日、カロリー半分弁当を食べ終わった時の感想。


「あー腹減った!」


仕事 | 投稿者 田舎師 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり私って

昨日の黄色いトレセンでの練習、

女子部エース・かよりんが不調。



本人も自覚していたようで、珍しく ヽ(`⌒´#)ノ イライライライラ。

球出し練習までは良かったけど、ゲームが始まると「ごめんなさい」を連発し始めた。



すぐに原因はわかりました。


雷体育館の照明が黄色っぽくて、ボールが見ずらいこと。

雷体育館のバウンドに慣れていないこと。

雷男性が多くてボールのスピードが速かったこと。

右それが「速いボールも遅いボールも同じフォームで打つ」という弱点を目立たせる結果になった。



と、理屈で考えるとこんな感じなんだけど、違うのでしょう。

そんなんじゃない。調子の悪さを理屈で考えること自体が間違っているのかもしれません。

とにかく思った通りに打てないことが続いて、



「なんだか上手く打てない」

   下

「今日は調子が悪い」

   下

「私テニスが下手になったのかも?」



と、自信が持てなくなったのでしょう。

試合で弱気になる時の「負のスパイラル」と同じです。



私の場合、こういう時に立て直す一番の方法は「ストローク乱打」。

自分が心地よく感じる速さとスピンのストロークを打ち続けて、

「うん、やっぱり俺ってテニス上手い」と思い込みます。



かよりんも最後のラリーでストロークを思い切り打ったことで立ち直って、

「やっぱり私ってテニス上手い!」と自信を取り戻したようです。

目といい呼吸といいフォームといい、「ごめんなさい」を連発していた時とは別人でした。



大丈夫。テニスが下手になったわけじゃない。

こんな浮き沈みをたくさん経験して、本当の自信がつくのです。



大事なことはもう一度。

やっぱり私ってテニス上手い!!


メンタル | 投稿者 田舎師 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄色いトレセン

久しぶりにテニスの記事です。

シーズンオフだから、将棋やら飲み会の記事ばっかりでしたな。

前にテニスのこと書いたのはいつだろう(・∀・;)



今日は南地区トレセンでの練習。

この南トレセン、

広い。


暑い。

そして黄色い。


壁が黄色い。屋根が黄色い。なんだか黄色い。



知ってのとおりテニスボールは

テニスボール真っ黄色テニスボール


なので、すっかり保護色。闇夜のカラスです。



多少のズレは手元で修正する私みたいなタイプは何とかなるけど、

五感と電波で感じる中村さんは悲惨。



目にばかり頼るから打てないんだ!感じるんだ!コスモを燃やせ!!


うん。無理。



青とか赤のテニスボール、売ってないかな?(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱いぜベイスターズ!

横浜DeNAベイスターズの監督が中畑清氏に決定しました!

あの「絶好調!」の中畑さんですよ。いやーー熱い。



就任会見でチームのキャッチコピーを問われて


「『熱いぜ!!』というのを、すべてに通じる言葉にしたい。

 熱いぜ!!ハマスタ、熱いぜ!!DeNA、とかね」


さらに


「今日から『絶好調』とは一切言いません。

 『絶好調』は選手のものだ、というスタンスでやりたい」


熱いですな!絶対言うと思うけどねΣ(ノ∀`*)ペチ



私が横浜ファンになったのはいつだったろう・・・

屋鋪、加藤博、高木豊の「スーパーカートリオ」の頃だから、、、調べると1985年。

1998年の優勝のときは0-7から12-13でサヨナラ勝ちとか、9回に5点差を大逆転とか・・・

「マシンガン打線」と呼ばれた頃は楽しかった...( - -) ←遠い目



内川、多村、谷繁・・・トレードやらFAやらで引き抜かれた主力選手は

今年の日本シリーズで活躍しています。そして男・村田も巨人へ・・・(ノ∀`)アイター



しかしそれも今年で終わり!

新しい会社、新しい指揮官の下、ベイスターズは生まれ変わるのです!



前の優勝は38年ぶりだったから・・・

また38年後に優勝できたらいいな・・・

とか言うのが、典型的なベイスタファンだ! m9(・∀・)ビシッ!!



野球 | 投稿者 田舎師 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

うにゃーーー

ふにゃーーーー


もう飲めません。


しばらくもう酒いりません。


でもまた飲んじまうんだな、これがΣ(ノ∀`*)ペチ


日記 | 投稿者 田舎師 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ 升田幸三

没後20年経っても、「好きな棋士アンケート」等があると常に上位にランクされる

升田幸三 実力制第四代名人。

升田幸三

酒豪な上に1日200本のヘビースモーカー、

激戦地のポナペ島(現在のポンペイ島)に送り込まれるも執念で生還、

終戦後GHQに呼び出されて将棋に難癖をつけられるも、酒を飲みながら以下のように論破。


「チェスと違って日本の将棋は、取った相手の駒を自分の兵隊として使用する。
 これは捕虜の虐待であり、人道に反するものではないか」

「チェスで取った駒を使わんのこそ捕虜の虐殺である。日本の将棋は、虐待も虐殺もしない。
 これは能力を尊重し、それぞれに働き場所を与えようという思想である。しかも敵から味方に
 なっても、元の官位のままで仕事をさせる。これこそ本当の民主主義ではないか」



いやもう、カッコ良すぎる爺さんです。



その数々のエピソードはリンクからWikipediaを見て頂くとして、

この升田幸三が名人位に就き、扇子に揮毫したのがこちらの文字。


新手一生


数々の新手を対局の場で公表し、ファンを意識した

『魅せる将棋』『ゼニになる将棋』を目指した彼らしい言葉です。



我がテニスチーム弾丸では、文句なしに中村さんですな。

全部ドライブボレーで打てれば、普通のボレーなんかいらない!

まさに新手!誰が笑おうとも、私は応援してるぜ!



名言 | 投稿者 田舎師 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

チクチクお姉さん

3年ぶりに歯医者に行ってきました。

別に痛いところはないんだけど、定期的に診てもらっています。

レントゲン撮って、歯茎の状態をチェック。

美人の歯科助手さんに「ここ痛いですかぁ?」とチクチクされてきました。

歯周病が少々進んでいるので、歯磨きをもっとしっかりしなければいけないそうです。



そういえば、りょーちんに借りたDVD「ジョコビッチの覚醒」によると

ジョコビッチが試合後半になると失速していた原因は、グルテンのアレルギーによる

呼吸困難だったそうな。



はい。鋭い人はもうオチがわかりましたね?



私がバックハンドストロークを苦手にしているのは、きっと歯が原因だったんだ!(゚◇゚;)!

お姉さんがチクチク掃除してくれたから、


なんか強くなった気がする!!


日記 | 投稿者 田舎師 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬は喜び庭駆け回り

朝起きたら大変なことに・・・。

30cmは積もりました。


わさび1

犬は喜び庭駆け回り



わさび2

駆け回って



わさび3

こうなりました。

乾かすのに30分かかりましたΣ(ノ∀`*)ペチ


| 投稿者 田舎師 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

渡辺竜王8連覇

渡辺竜王強ぇぇえええ!!!


冷えピタの丸山九段を4勝1敗で破り、名人と並ぶ将棋界最高峰のタイトル「竜王」を8連覇です。


渡辺竜王

20歳で竜王のタイトルを獲得し、現在390勝182敗 勝率.681

羽生二冠と並び称される超一流棋士です。



が。


2011年9月に王座を獲得するまで、タイトルは竜王のみでした。

渡辺明といえば竜王。竜王といえば渡辺明。

竜王戦においては羽生二冠さえ寄せ付けない無双ぶりです。



ナダルが全仏では無敵みたいな感じでしょうか。

テニスの場合はサーフェスによって有利不利があるだろうけど、将棋もあるのかな(・∀・;)



・・・たまにはテニスの事も書きたいねー。

次は来年の春かな(・∀・;)


将棋 | 投稿者 田舎師 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はこれだけ

今日は練習で疲れたので、これだけ。

100位

ブログランキングに初登場!!

みんなありがとう (●´ω`●)ゞ




ちなみに、りょーちんのブログは・・・

39位

39位!!



私だって負けないんだかだ! !(`・ω・´Θ)


日記 | 投稿者 田舎師 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)