tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2012/5/30の戦績

2012/5/30 2勝1敗 今季25勝12敗 通算104勝54敗



●0-6 りょーちん(練習試合)

あれ?ストロークの感覚が全く合わない。
思い切り良く振りすぎ、コース狙いすぎ、ボール見てない、ボール追わない、集中力ない。
確かにりょーちんのストロークがコーナーに決まったけど、それ以上に自分のミスが早すぎ。
得意のクロスでさえネット、それも地面近くに打ちつける始末。
何だろう?テニス弱くなった?ま、こんな日もあるか(・∀・;)



○6-3 コージ・おぎさん(練習試合、ペア:りょーちん)

今年から加入のおぎさんと初対戦。ボレーもストロークも丁寧な印象。
私の方はストロークに違和感があるものの、リターンは復調。
だがネットへの詰めが遅く、チャンスを逃すこと数回。やっぱり体が思うように動かない。。。
都市対抗戦の疲れは抜けたと思うんだけど・・・頭と体が別行動しているような感じ。



○6-4 りょーちん・うっちー(練習試合、ペア:コージ)

やはり出足の遅れ、イージーミスなどで調子が上がらない。
フォームが崩れていることを自覚したので、比較的まともだったボレーでポイント。
イメージと動作のズレは結局最後まで直らなかった。。。これは単に調子が悪いだけなのか?


----------


サーブとボレーは比較的まともだったけど・・・今日のストロークの不調は何だったんだろう?
都市対抗戦で思い切り打ちすぎた?タイミングが狂った?
今週末のシングルスに向けて不安が残る調子でした(・∀・;)

ま、いっか。調子悪ければ悪かったで、何とかするさ。
そんな事よりも今の自分を全て出して、次につながる試合をするのさ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

残業すると仕事が増えるの法則

L1

今日も残業ですか?
仕事より嫌いな物はないとか、会社を粉々にしてやるとか言ってた割には
仕事熱心じゃないですか。



L2

好きで残業するわけないだろうが!
月・水・金曜日テニスするために
火曜日と木曜日に残業してるんだよ!



L3

残業して、仕事は片付いたんですか?
残業時間に別な仕事を頼まれて、結局明日に持ち越しじゃないですか。
残業しない方がましだったんじゃないですか?



くそっ2

じゃあどうするんだよ!
月末までの報告書とか
リース期限切れのパソコン返却とか!
他に誰かやってくれるのかよ!



Ldesu

有給がまだ30日以上残っているじゃないですか。
1ヵ月くらい休んでしまったらどうですか?
みんな、あなたの有り難さを思い知るでしょう。



ははははは

それはいい!
1ヵ月後、どうにもならなくなった頃に颯爽と現れて
さくっと片付けてやるか!



L4

1ヵ月後・・・
あなたの席が残っているといいですね。


仕事 | 投稿者 田舎師 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/5/27 第63回北海道都市対抗テニス大会

2012/5/27 第63回北海道都市対抗テニス大会

0勝1敗 今季23勝11敗 通算102勝53敗



私の戦績以外の記事はこちら ⇒ 第63回北海道都市対抗テニス大会



都市対抗戦2日目、我が北見市は既に2部残留を決めていたので
補欠の私に出場の機会を頂きました!
前日の打ち上げの時に伝えられたので、予告先発されたピッチャーみたいな気分でしたよ(・∀・;)
それも、ペアは私が勝手に師と仰ぐSさん。なぜか師匠と組むと緊張するんだよなぁ。。。



●3-6 石狩市(ペア:師匠)

この場にいる以上は都市代表なわけで、当然私より技術も経験も数段上。
自分にできることは、今の自分を全て出し切るだけ。あとは師匠が何とかしてくれるさ!と
良い意味で開き直れた。

相手ペアはサーブもストロークも驚くほど速いわけではないが、コントロールは抜群。
1-2から私のサービスゲーム、「ダブってもいいから思い切って」と言われたので
お言葉に甘えて振り抜きサービスエース2本。気持ちよかったー・・・が、
ダブルフォルトからブレイクを許したのは反省。思い切って打つのと雑なのは違う。

リターンは思い切り打てたし、スマッシュも決めた。2回目のサービスゲームはしっかりキープ。
・・・でも届かなかった。私の1ブレイクダウンがなければいい勝負だったのになー。。。

師匠は慣れないはずのアドサイドリターンを引き受けてくれて、
試合中は周りが見えなくなっている私に、ゆっくり間を取って話しかけて
風向きや相手ペアの特徴などを伝えてくれました。
そういった気の使い方やフェアすぎるほどのジャッジ、もちろんテニスの技術も含めて
すごいなーと思うのです。
まだまだ遠いけど、いつか追いつき追い越せるように努力するのだ!



試合後、監督に「デビュー戦としては上出来」との言葉を頂きました。
師匠に黒星をつけてしまったのは申し訳ないけど、、、思ったほど緊張せずに
今の自分を出し切ることはできたと思います。

代表に選出してくれた上に出場の機会まで頂き、ありがとうございました!
このご恩は、私と弾丸メンバーの成長でお返しします!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

第63回北海道都市対抗テニス大会

行ってきましたよ、都市対抗!
5/26、27日に旭川市で開催されました。

都市対抗63-1

写真ではわかりにくいけど、初日はすんごい雨でしたよ(・∀・;)
それでも驚いたのは、降り続く雨にも関わらず水が浮かないコートの水はけと
ずぶ濡れでも衰えない選手達の集中力。
さすがは選ばれし者達の戦いですよ。うちの練習も雨くらいで中止してる場合じゃないな!



都市対抗63-2

北海道都市対抗戦は1部~4部まであり、我らが北見市は2部リーグ。
優勝すれば1部昇格、7位8位なら3部降格という厳しい戦いなのです。
2部以下は各都市男子3ペア、女子2ペアの5戦を行い、3勝した方が勝ち。
団体戦には流れというものがあるらしく、応援にも力が入ります。
私も雨の中、声が嗄れるまで応援してきましたよ。補欠の一番の仕事は応援だからね!



都市対抗63-3

(2012/5/28 本人の了解を頂いたので写真掲載)
朝から方々探し回って、以前から我がチーム弾丸がお世話になっている
村上さん
を見つけてきました!
代表に選ばれましたよ!と報告したかったのもあるけど、他にこんなレベルの
知り合いなんていないしさ・・・(〃_ _)σ∥

ちなみに1部上位の戦いを見に行くと、元プロや実業団選手、スクールのコーチ達が
超能力バトルを繰り広げていましたよ(・∀・;)
村上さんも雲の上の人だと思っていたけど、雲の上にはさらに雲があるらしい。。。



そんで北見市の戦績は・・・

4-1 遠軽町
0-5 音更町
0-5 函館市

1勝2敗で2部残留!

すごいわみんな~。やっぱり練習の時よりも1段階ギアを上げていました。
たまに相手してもらっている人達が、本気を出したらこんなに強いのかと思いましたよ。
私達を相手にしてる時は戦闘モードじゃなかったんだね(・∀・;)



1日目で2部残留が決まったので、夜は居酒屋で打ち上げ。
2日目は昇格降格に影響しない5・6位決定戦だけなので、みなさんすっかりリラックスしてました。
普段はコートで会っても挨拶するだけだったので、いろいろお話しする良い機会でしたよ。
んでねー、みなさん口を揃えて

弾丸が北見市のテニス普及に貢献してる

と言ってくれるんですよ。
いつもお世話になっているテニス協会の人達に喜んでもらえているなんて、嬉しいじゃないですか。
むしろコートたくさん使ってしまったり、精神年齢が低くて迷惑かけてると思っていたので
二重にびっくりですよ(・∀・;)



いろいろ収穫があった今回の都市対抗ですが、一番大事なことは

つぼみ姐さんの酒を切らすな

ということですよ。
忘年会とかで会ったら、みんな気をつけてね(・∀・;)



私の戦績は次の記事で。


日記 | 投稿者 田舎師 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗強化練習②

今日も都市対抗戦の強化練習に参加しました!

あい。また隅の方で小さくなってました(・∀・;)

ただでさえ他の人の練習を見たら「みんな上手いなー」と思ってしまうタイプの私ですよ。

こんなレベルの練習を見せられたら、穴掘って顔だけ出して見ていたくなります。



でも!練習が始まれば別人なのが私ですよ。

五分五分とは言えないけど、代表のみなさんと4.7分-5.3分くらいには打ち合いましたよ(・∀・)

とりあえず練習にはついて行けるようで良かった。。。

まー、こういうレベルの人達は、試合になるとまたギアを1段階上げるのでしょう。



技術的な課題は・・・やっぱりリターン。

私の予想より高く跳ねているらしく、スイートスポットより上に当たってリターンが浮くことが多い。

見慣れてきた後半はしっかりコントロールできたが、試合でも同じと考えると

もっと早く見切らなければならない。



それにしても、、、上手な人達とそこそこ打ち合える自分に気づいて

「あれ?俺って結構やれる?」

とか思ってしまいましたよ(・∀・)



『自信とは楽観的勘違い』

今日もいい勘違いができました。

なんだか上手くなった気がする!


練習 | 投稿者 田舎師 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

田舎者の夢

本日の練習、雨天中止。

一日中曇りだったのに、直前になって降り出すんだもんなー。



せっかく北見まで行ったから、ラケット受け取ってドーナツ買って帰りましたよ。

そう。私が住んでいる町には、スポーツ店もドーナツ屋さんもないのです。

ストリング張り替えるのに、30分かけて車で隣町まで行くんだよ(・∀・;)



もちろんテニスシューズなんて売ってないよ!

動物病院もないよ!

ピザも届けてくれないよ!

救急車を呼んだら隣町まで連れて行かれるよ!



いつか都会に住んだら・・・



ストリング張り替えまくって

宅配ピザ頼みまくって

救急車呼ぶんだ!


日記 | 投稿者 田舎師 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗強化練習

5/26、27に行われる都市対抗戦の強化練習に参加してきました!

もちろん市内では有名な人達ばかりなわけで、隅の方で小さくなってましたよ(・∀・;)



でも!ゲームが始まれば気後れなんてしないよ!

せっかく上手い人達と打ち合えるのに、遠慮してる場合じゃない。

いつも以上に腕は振れたし、満足できるプレイもありました。



ただし大事な修正ポイントが1つ!

『リターンを低く沈めること』

いや、意識してはいたんだけど、今日は言われても修正できませんでした (〃_ _)σ∥



『シングルスのリターンとダブルスのリターンは、全く違うもの』

シングルスでは好き放題に打っていいけど、ダブルスではとにかく足元へ。

ストロークやボレーも同じく、とにかく足元へ低く。

スピードは必要ないから、ネットより上でボレーを打たせないこと。

自分でエースを取るより、相手の返球を浮かせてパートナーに決めてもらうこと。

意識はしていたけど、もっと徹底しよう!



てか、今日も弾丸メンバーたくさんいたよ。休みがないぞチーム弾丸!

みんなテニス好きだなー(〃 ̄ω ̄〃)


練習 | 投稿者 田舎師 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスチーム弾丸 募集締め切りのお知らせ

我がテニスチーム弾丸、メンバー数が30名を超えました(・∀・;)

もちろんたくさん入ってくれるのは嬉しいし、テニス未経験でも初心者でも大歓迎ですが

基本的にコート2面での練習になるので、これ以上増えると支障が出るだろう・・・との判断から

公式HPからの募集を締め切りました。



『北見市にテニス初心者サークルを』というコンセプトで始まったサークルなので

入口を閉ざしてしまうのは心苦しいのですが、コート数やスタッフの人数に限界がありますので

入会ご希望の方は、募集を再開するまで少々お待ちくださいませ。



とは言っても、メンバーの友達や、お世話になっている北見テニス協会の方の紹介であれば

入会を断ることはありません。

そう。かなりアバウトですΣ(ノ∀`*)ペチ



入りたいけどツテがないとお嘆きのあなた!

黄金色のお菓子をいただければ

私の友達ってことにしときますよ(・∀・)ニヤニヤ


サークル | 投稿者 田舎師 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー24巻解説(2)

当方テニスブログですが、ヒマなので「ハチワンダイバー」等で検索して来てくれる方もいるようなので
ハチワンダイバー24巻を初心者向けに解説していきます。



この巻では2局の将棋が載っていますが、後半は鬼将会トーナメント1回戦
コードネーム「かなしいいろやねん」vs医師シャンチーJr.の一戦です。
ハチワン24-7
「かなしいいろやねん」の向飛車に対して、シャンチーは持久戦型居飛車。
シャンチーは「美しいほどの序盤の組み立て」と言っていますが、
ここまでは単なる駒組みの段階で、アマチュア有段者同士の対戦でも珍しくない形です。
△4五桂▲同桂△同歩▲6五桂と進んで・・・ん?▲6五桂?



ハチワン24-8
▲6五桂はさすがにポカ(悪手)で、△7四桂のカウンターが入ってしまいました。
銀取りで、しかも放置すれば△6六桂▲同歩△6七銀▲同金△7八角で終了してしまいます。



ハチワン24-9
なので我慢の▲5七銀。これは「間違えました、ごめんなさい」という手で、
形勢は悪いながらも辛抱して逆転の機会を探る方針です。
シャンチーは当然△6五銀。桂得しながら銀が前進して、悪いはずがありません。



ハチワン24-10
「かなしいいろやねん」も決め手を与えず粘りますが、べたっと貼りつく△5八金。
▲同金は△同桂成と金をはがされた上に角取りで桂を成られますし、
角を取られれば△6四角の準王手飛車の筋があり受け切れません。



ハチワン24-11
しかし「かなしいいろやねん」、▲3三桂成から驚異の粘りを見せ逆転。
図の▲4五桂で決まったかに見えますが・・・



ハチワン24-13
△4四金▲同角に△3三桂。これが本局最難関の勝負手です。
これはただ王手を受けただけではなく、
△2九角▲1七玉△2八銀不成▲同玉△3八角成▲同銀△3七銀▲同玉△4七金▲同銀
△同歩成▲2七玉△3八竜▲1七玉△2八銀▲1八玉△1九銀成▲同玉△1七香
までの19手詰めがかかっている・・・そうです。
9手詰めが限界の私の頭では詰ませられません(・∀・;)



ハチワン24-14
そこで▲3七桂。
先程の△2九角からの19手詰めを消しながら
▲3三桂成△同金▲同角成△同玉▲4五桂打△4二玉▲5三金△3一玉▲4二銀△同飛
▲同金△同玉▲3二飛△同玉▲3三金△4一玉▲4二金
までの17手詰めに仕留める「詰めろ逃れの詰めろ」の決め手でした。
19手詰めを解除して17手詰めをかけるとは・・・まさに「詰将棋は芸術作品」です。



さて。「かなしいいろやねん」に指示を出しているのは


早指しの達人『マッハ』大平五段
無理攻めを通す『戸辺攻め』戸辺六段
詰将棋の芸術家『看寿賞』浦野七段


の実在プロ棋士3名。それも特徴あるスペシャリスト揃いです。
無理矢理テニスに例えるなら・・・


サーブは『250kmサーバー』カロビッチ
ストロークは『Air-K』錦織圭
ボレーは『悪童』マッケンロー(←古)



さすがに強力ですが、これでフェデラーに勝てるでしょうか?
私ならフェデラーに1万円賭けますな。
理由は「方針のブレ」です。

カロビッチはサービスエースを取ろうと思い切りサーブを打ち、
錦織くんはストロークでエースを取ろうと強打し、
マッケンローの出番はない。
対するフェデラーは、最初から次の展開を考えたサーブを打ち、少しずつ追い詰めて仕留める・・・
といった展開になりかねません。

個々の能力が高い人達を掛け合わせればさらにプラスになる、とは思えないのです。
『船頭多くして船山に登る』との諺どおり、3人のプロ棋士を集めた「かなしいいろやねん」は
あっさり負けてしまうと予想しますが、どうなりますでしょうか。



気になる『ハチワンダイバー』25巻は6月発売予定です。
しばらくお待ちください(・∀・)


ハチワン | 投稿者 田舎師 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/5/19の戦績「テニスは紳士のスポーツ」

2012/5/19 札幌B級シングルス 2勝4敗 今季23勝10敗 通算102勝52敗



●3-6 予選リーグ

高校生くらい?昨年準優勝したのを見たことがある。
サーブとフォアストロークが抜群に良く、全ての球をハードヒットしてくる。
遅い球が苦手なようで、緩いスライスから前に出るとロングアウトしてくれた。
力は完全に私より上だったが、ダブルフォルトしてラケットを投げ捨てるなど余裕がない印象。
力はあるのに、私ごときに3ゲームも取られるとはまだまだですな(・∀・)



●2-6 予選リーグ

苦手のサウスポー。サーブの軌道や跳ね方に最後まで慣れることができず
ろくにラリーできなかった。。。
ラケットの根元に当たる感触が多かったので、ボールから目を離すのが早かったのだろう。
サウスポー対策は今度調べよう。いい経験になった!



●1-6 予選リーグ

50代のベテランプレイヤー。目立った特徴はないが隙がない。
徹底してバックを攻められ、浅くなったところを叩かれた。
後で聞くと北見出身で、今回の都市対抗選手はほとんど知ってるそうな。
結局この人が優勝。ボール自体は打ちやすかったので、自分のテニスができれば
4ゲームくらい取れた・・・かな?



○6-2 コンソレ1回戦

20代?若いオールラウンドプレイヤー。
砂が少なく足元が滑りやすいコートだったので、丁寧に左右に打ち分けることを心がけた。
常に足元に気を使いながらのゲームになったが、それは相手も同じ。私は条件が悪いほど強くなるのさ!



○6-5 コンソレ準決勝

またまたサウスポー。でも予選で当たった人に比べると、食い込まれるような跳ね方はしない。
5-5からの第11ゲーム、私のサーブで40-40。取った方が勝ちのポイントは・・・
長いラリーから私がアプローチに出て、相手のパスがライン際に。
私は「ボールの毛が1本でも掛かっているかもしれないと思ったらイン」との教え通り「イン」のコール。
そこで相手は「いや、アウトです」
えええええ(@_@;)確かによく見えなかったけど・・・
自分のポイントだと主張して揉めるのはよく聞くけど、この状況で相手のポイントだと主張するのは初耳。
結局相手が譲らず私の勝ちに。。。後で聞くと公式審判員だそうな。
「テニスは紳士のスポーツ」とはよく言うけど、紳士すぎますって(・∀・;)



●5-6 コンソレ決勝

一度対戦済みのベテランプレイヤー。球威はないが苦手コースもない。
前回はストロークを思い切り打ち込んで勝利したが、今回は足元が滑りハードヒットできない。
またしても5-5からの第11ゲーム、私のサーブで40-40。
同じようにアプローチから前に出て、今度はロブ。
思い切りジャンプしたが僅かに届かず、ボールはベースライン上に落ちた。
また私は「イン」のコール。今度は何も言われませんでした(・∀・;)



シングルス6試合、最後は5-5の40-40連戦で、さすがに疲れましたよ。。。
これで札幌B級シングルスは、2回出場して2回ともコンソレ準優勝。
まー、そこそこ通用するってことですな。次は予選通過だ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふにふにボール

りょーちんお勧めの上達アイテムが届いたよー。

ヨネックス マッスルパワーボール30

ふにふにボール

すんげー重そうな名前だけど、そうではなく

ふにふに柔らかくて飛びを50%に抑えたボールだそうな。

しっかり捕らえないと飛ばないよ!ってやつ。

私は明日の練習お休みするけど、みんな試してみてね(・∀・)



かがりや5

わさび(パピヨン♂2歳)のおもちゃに似てるな・・・

わさび、ふにふにボール持ってこい!


日記 | 投稿者 田舎師 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

2012/5/16の戦績

2012/5/16 2勝0敗 今季21勝6敗 通算100勝48敗



今回から女子部も水曜日の自主練開始!
公式練習日じゃないのに10人もいた。。。賑やかでいいですな!



○6-3 りょーちん(練習試合)

みんなが集まるまで、りょーちんとシングルス。
今日のりょーちんは良かった!ストロークに球威があり、何度もバックに追い詰められて
ボレーやスマッシュでポイントされた。
私の方はバックストロークの打点が揃わず、トップスピンのコントロールが利かなかったので
スライスでごまかした。。。
2人とも最後まで強いストロークを打ち合う良いゲーム。やっぱりりょーちんは強打が魅力だ!



○6-1 コージ・うっちー(練習試合、ペア:りょーちん)

コージ・うっちーペアは、先日のB級2回戦でベテランペアに敗れたものの、間違いなく弾丸No.2。
コージ君の精密サーブとうっちーの運動能力が噛み合えば恐ろしいが・・・
今日はりょーちんのサーブがコーナーに、私のストロークが足元に気持ちよく入ってしまった。
また練習して、ベテランペアに6-0でお返しするのだ!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市代表?②

前回のあらすじ。

加齢臭は耳の後ろを洗うと消えるのだ(・∀・)



ちがった。

昨日の記事はこちら

そんなわけで市代表になってしまいました。もちろん補欠ですがな(・∀・;)



まだまだ実力で及ばない人は市内にたくさんいるし、いくら『楽観的勘違い』が得意な私でも

さすがに実力で選ばれたと信じ込むことはできません;;

仕事の都合で大会に行けない人もいるでしょうし、私の評価も将来の期待値込みと思われます。

実力はまだまだだけど今のうちに慣れておけよ、という意味もあるでしょうし

私より上に行くであろう弾丸の若きエース達を育てるのにプラスになるという判断でしょう。



今回の試合に出る可能性は低いですが、『補欠』とはただの『予備』ではないと考えています。

急病や怪我で出られない人の代わりを務める、それは『予備』であり最低限の仕事。

選手が最高の状態で試合に臨めるように、試合以外のことを考えなくてもいいようにサポートすること。

本来なら運転や宿泊の手配、手続きその他諸々の仕事も・・・

まあ初めての経験なので、それさえもろくにできないと思われます(・∀・;)



とにかく今回は都市対抗戦という場に慣れること、補欠の仕事をすること、

代表のレベルを肌で感じることを目的にします。

もちろん、いつ呼ばれてもいいように心も体も準備して

「おい、行けるか?」と言われた時に

「当然です!」と答えるのさ!



そんなわけで来週、旭川行ってくる!!

みんな応援してね(・∀・)


日記 | 投稿者 田舎師 22:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

都市代表?

いつものテニスコートの掲示板に、北海道都市対抗戦の案内が貼り出されてましたよ(・∀・)

5月26・27日(土・日)、旭川市花咲コート・忠和コートで行われるそうです。

代表には常連のみなさんに混じって、女子部エース・ともちんが選出されました!

ともちんと婚約中のあきもっちも一緒だ!みんな応援してね!

なんか私の名前も一緒に書かれていたよ(・∀・)




ん?



(つд⊂)ゴシゴシ



(ゝ_ξ) ゴシゴシゴシ



(;゚д゚)



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





都市代表?





ももももももちつけ俺(;゚д゚)


つづく。


日記 | 投稿者 田舎師 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

5/13 春季北見ダブルス選手権

2012/5/13 1勝1敗 今季19勝6敗 通算98勝48敗



最低気温1℃。屋根には雪。
それでも春を待ちかねた北海道民はテニスするのだ!
北見では今期初の屋外公式戦。相棒りょーちんと一緒に出場!



○6-0 1回戦(ペア:りょーちん)

地元の高校生ペア。春先の高校生はまだまだ粗く、ミスが多い。
ペースの速いストロークは気持ちよく打ってくるが、遅いボールやボレーは苦手らしい。
ラリーを繋ぐだけで先にミスしてくれる楽な展開。



●0-6 2回戦(ペア:りょーちん)

他都市の代表同士ペア。もちろん個々の能力も高く、2~3球のラリーで簡単に追い詰められて
届きようもないアングルボレーでポイントされた。
相手を崩すショットに力を入れて、最後は軽くオープンコートに決めるスタイルは参考になった。



我がテニスチーム弾丸からは、以下の5ぺアが参加!



一般男子:私・りょーちん

一般女子:ともちん

B級男子:コージ・うっちー

B級女子:かよりん・ふさちゃん 、 はるきゅん・のどきゅん



はるきゅん・のどきゅん姉妹がB級女子優勝!

やっぱり試合は面白いよ。練習になるよ。強くなれるよ!
たくさん練習して、たくさん試合に出ようぜ!
試合に出たらブログに載っちゃうけどね(・∀・)ニヤニヤ


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日出勤

明日テニスの大会だというのに、今日は休日出勤だよ!
5月なのに雪が降る中で仕事してきたよ!
体力より精神的に疲れたよ!!



ベジータ1

ベジータ2





もし休日出勤が明日だったら・・・

ベジータ3

会社を粉々にしてやるところだったぞ!


仕事 | 投稿者 田舎師 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日雪のため

本日の練習、雪のため中止雪だるま



ん?雨の間違いじゃないよ。雪雪だるま



いや、だから雨じゃないって。雪雪だるま



しつこいな。雨じゃなくて雪だって雪だるま



嘘じゃないって!外見てみろよ!雪積もってるから!雪!雪だるま



北海道に40年近く住んでますが、5月の連休後に雪が降った記憶はありません(・∀・;)





さすがに公式練習は中止になったけど、どうせ りょーちん あたりから自主練のお誘いが・・・

あれ?まだ来ないな。

気温2℃で雪が降ったくらいで奴がテニス休むわけないしな。

もう少し待ってみるか・・・


練習 | 投稿者 田舎師 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

第22回 世界コンピュータ将棋選手権

今年も「世界コンピュータ将棋選手権」が開催されました!

上位5ソフトは来年の「将棋電王戦」にてプロ棋士と対局できるとあって、
開発チームは力が入ったことでしょう。
もちろん真剣勝負ですが、こんな物を用意するセンスが良いですな(・∀・)

ガンダム将棋



優勝は『GPS将棋』
 東大の教員と生徒が開発したソフトで、キャンパス内の800台に及ぶPCと接続することにより
 1秒間に2億8000万手を読むことができるそうな。。。

ドズル中将

 まさに「戦いは数だよ、兄貴!」(←わかる人だけわかれば良し)



準優勝は『Puella α(プエラアルファ)』
 昨年優勝の『ボンクラーズ』から改名。
 良かったのになー。名前も売れたのになー。なんで改名しちゃったのかなー。



まあ、それよりも何よりも
萌え将棋ソフト『なのは』ですよ。

なのは

 何ですか、このリソースの無駄遣い画面は(・∀・;)
 それでも一次予選を5勝2敗で突破し、10位入賞です。
 5位に入ってプロ棋士と戦うところが見たかったなー。


この『なのは将棋』、フリーで公開されています。
ダウンロードサイトはこちら

  ↓

なのはダウンロード


ちなみに私は勝ちました。
なのはタン、まだまだですな(・∀・)


将棋 | 投稿者 田舎師 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012/5/9の戦績

2012/5/9 1勝1敗 今季18勝5敗 通算97勝47敗



○6-2 うっちー・コージ(練習試合、ペア:りょーちん)

霧雨の中でゲーム開始。少々足元が滑り、左右に振られるとフットワークが難しい。
2ブレイクで3-0と先制した後のサービスゲーム、ストロークの凡ミスで落としたのは反省。
ストロークは球威もコントロールも今一つだったが、しぶとく繋いでチャンスを作ることはできた。
お互い課題はあるが、試合前にいい練習ができた。うっちー、コージ君、B級優勝は任せた!



●1-6 Fさん・Tさん(練習試合、ペア:りょーちん)

市内代表クラスのFさんTさんと練習することができた!
とにかくボレーの精度と威力が段違い。ストロークが少し浮いただけで叩かれる。
浮かせないように気をつけるとネットミスが多くなり、ラリーが続かない。
実力差はあったが気持ちを切ることなく、特に後半はロブで陣形を乱したり
リターンを足元に沈めたりと比較的自分達のペースを作ることができた。


Fさんからのアドバイスは『とにかく前に詰めること』
レベルが上がれば、サービスラインからではいくら強く打っても決まらない。
明日のために、少しでも前で打つべし打つべし!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負強さとは

あなたは自分で勝負強い方だと思いますか?

私は勝負強いと思っています。

テニスの技術や身体能力が全く同じ相手なら、まず負けないとさえ思っています。



ダブルスで5-5から自分のサーブになったら

 『きたー!いいとこで回ってきたー!』



野球の試合で前のバッターにチャンスが回ってきたら

 『俺まで回してね!フォアボールでいいよ!』



などと言う私が、本当に勝負強いか検証してみました。

ダブルスでは自分以外の要素が多すぎるので、シングルス限定。

2011年のシングルス全成績は47勝15敗 勝率0.758

この中から6-4、6-5の試合を抜き出して、勝率で上回れば勝負強いと言えるでしょう。

結果は・・・・・・



10勝5敗 勝率.667



はい。下回りましたΣ(ノ∀`*)ペチ

むしろ私は勝負弱いという結果になってしまいました。

まあ、スコア上の接戦を抜き出しただけではありますが。



ではなぜ私は勝負強いと思っているのか?

本気で『自分は勝負強い』と勘違いしているからです。

都合のいい勘違いなら、勘違いしたままでいい。




だから勝負強い私は、接戦になったらこう言うのだ。


『4-4になったな!私の勝ちだ!!』


メンタル | 投稿者 田舎師 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

続々新メンバー

冬眠していたメンバーが帰ってきて、参加者12名+見学1名+隣のコートに1名。

連休が終わって、我がテニスチーム弾丸も本格始動です!



メンバーには転勤族も多いので、毎年多少の増減はあるけど平均して30名くらい。

幽霊部員や飲み会要員も含みますがな。。。

みんな仲が良いので、サークル内で『スキー部』『そば部』『温泉部』なんてのもできる始末。

いや、ちゃんとテニスもやるけどね(・∀・;)



昨シーズンは主力メンバーが続々抜けて寂しくなったけど、

今年は既に復帰1名+新加入6名!こいつは春から縁起がいいぜ!



ラケット黄復帰は伝説の女子部員、ともちん!
  小さい体とアニメ声に騙されてはいけない、奴のストロークは凶器だ!

ラケット黄新メンバー1号は、『しげむー』改め『じゅげむ』!
  ボレーもストロークも正しいフォームの優等生。年齢的にも伸びしろたっぷりの逸材だ!

ラケット黄新メンバー2号は、はるかさんの妹だと発覚した『のどきゅん』!
  迷わず振り切るストロークと高い総合力の即戦力だ!

ラケット黄新メンバー3号は、運動神経抜群の元野球部・ぐっちー!
  わざわざ磨かなくても勝手に光る原石。まだテニス4回目なんて誰も信じないぜ!

ラケット黄新メンバー4号は、元柔道部・さかもっち!
  体格からパワー系と思いきや、意外とスピード系。調子に乗ったら誰にも止められない!

ラケット黄新メンバー5号は、りえちんの合コン友達だ!
  大学時代にテニス経験があるそうな。実力未知数、乞うご期待!

ラケット黄新メンバー6号は、東京砂漠から単身赴任おぎやまさん!
  丁寧なストロークはみんなのお手本。初級者のみんなは色々教えてもらってね!



さーて。問題は私が人の顔と名前を覚えるのが苦手だってことだ。。。

勝手にあだ名つけるのは、インパクトを強くして名前を覚えるためなのです。

みんな間違ったらごめんね(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ おおきく振りかぶって

またネットカフェで漫画読んで・・・いや、名言を探してきましたよ。

月間アフタヌーンにて連載中の『おおきく振りかぶって』

モモカン


1年生ばかり10人の無名の野球部が甲子園を目指す・・・という王道中の王道ストーリーですが、
スポーツ漫画にありがちな非現実的なプレイやご都合主義的な奇跡などは無く
投球の組み立て、それによる守備位置、心の動きが1球ごとに描かれます。

いやもう細かい。ほんとに細かい。
どうしてこの場面でキャッチャーがこの球を要求したのか?という理由まで描かれますし、
巻末には野球のルールやセオリー解説、変化球が変化する理由、トレーニング法までついています。



主人公格のピッチャー三橋君は弱気で卑屈、最初はチームメイトとろくに口もきけないほどですが、
ストライクゾーンを9分割したコースに100%投げられるというコントロールと
球威はないものの2種類のストレートと多彩な変化球を持ち、
インサイドワークに優れたキャッチャー阿部君と出会うことによって才能が開花します。

その9分割コントロールや個性豊かなキャラクター達にも触れたいところですが、
それはまた別の機会にして・・・



今回もテニスの上達に役立つ名言が載っていました。



『野球をホントに楽しめるのは・・・

 ホンキで勝とうとする人間だけよ』




野球部を率いる百枝監督(あだ名はモモカン)の言葉です。
このモモカン、美人で巨乳、気は強いけど巨乳、運動神経抜群だけど巨乳、
巨乳で知識も統率力も抜群、巨乳なのにノックもこなし、巨乳なのにスクリューボールまで投げます。



いや、なんだっけ・・・そう名言。

野球もテニスも、ホンキでやらなくても楽しいですよ。
仲間とわいわい集まってスポーツする、それは十分楽しいものです。
でも、ホンキでやってみると・・・自分の限界まで努力してみると・・・


負けたら泣くほど悔しい。

勝ったら泣くほど嬉しい。


私は中学校まで野球部でしたが、3年生の最後の試合に負けたとき
それほど悔しくありませんでした。試合内容さえよく思い出せません。
ホンキで努力していなかった証拠です。

そして今は・・・『悔しさを味わえなかったことを後悔』しています。
だから今、テニスで勝っても負けても泣くほど努力したいと思うのです。
40歳近いおっさんが本気で努力したり、テニスに負けて泣いてたらカッコ悪い?

ちげーよ。


すげーカッコイイよ!!


名言 | 投稿者 田舎師 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

高級住宅街

ひなしーの家に行ってきましたよ(・∀・)

嫁と、ひなしーと、ヒナ嫁と4人でテニス。



新興住宅街の一軒家、歩いて行ける真新しいオムニコート。予約も支払いもネットから。

普通の車庫が丸々1個入るような巨大な車庫でバーベキュー。

おしゃれな服装の近所の子供達。

敷地の隣には大型ショッピングセンター。



どんな高級住宅街ですか(・∀・;)



誰か宝くじ当てて、専用の全天候型コート作ってーーー。


日記 | 投稿者 田舎師 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言シリーズ HARD HITTER

このテニス漫画をご存知でしょうか。



『HARD HITTER』



知らない?ふふふ。これは最近リンクさせて頂いたブログ

『テニスばっかテニス馬鹿』の、おしサバ様が描いているWeb漫画なのです。

これ、正直言って・・・


今まで読んだテニス漫画の中で一番面白い


です。



いやこれ、素人が趣味で描いてるレベルじゃありませんよ。

ジュニアの子供達が中心のお話ですが、最近流行りの超必殺技を打ち合うバトルではなく

テニスの楽しさ、厳しさ、戦術やメンタルの重要性が伝わる本格派です。



その中で、私が選ぶ名言はこちら。

主人公級の男の子2人のうち、年上の子が決勝戦で苦戦して

「でもまあ、初出場で決勝まで行ったんなら悪くねー」

と諦めかけた時、年下の子に励まされて

「なに冷めて負けた言い訳考えてんだよ」と立ち直ります。




今の自分を全部出し切れ!

反省会はその後だ!



・・・震えましたね。私がいい漫画に出会ったときに出る癖です。

そう。技術的な反省とか、言い訳なんて試合が終わった後でいい。

私もよくリードされると、負けたときの言い訳を考えたりしますが

「相手が強かったとか、調子悪かったとかってみんなに報告すんのかよ!」と立ち直るようにしています。



・・・しかしこの漫画、後で調べてみると、ネットで凄い評判になってるんですね(・・;)

お仕事で怪我をされたようで、漫画もテニスもお休み中ですが

1ファンとして、心より復帰をお待ちしております。


名言 | 投稿者 田舎師 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)