tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

1000勝1000敗への長い長い道のり 北海道北見市で活動している「テニスチーム弾丸」スタッフのブログです。

<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
田舎師
最近の記事
ブログ引越しの巻
09/21 19:47
うっちーの罠
09/21 00:00
40回目の誕生日
09/19 22:25
2013/9/18の…
09/18 21:27
20013/9/16…
09/16 11:32
2013/9/13の…
09/13 23:45
9/23 テニスの日…
09/12 22:32
2013/9/11の…
09/11 22:49
2013/9/8の戦…
09/08 16:40
2013/9/7の戦…
09/07 21:30
最近のコメント
それ勝ち負け関係ない…
田舎師 09/18 22:25
悪天候の中でのキャン…
やま 09/18 21:45
初の賞品ゲットだね!…
田舎師 09/11 22:10
ありがとうございます…
田舎師 09/11 17:48
大会終了から数日経ち…
ふぉれしー 09/11 17:11
こんにちは。ブログ初…
akihiko810 09/10 17:34
やっぱり24時間やる…
田舎師 09/06 23:08
24時間心電図やった…
しもとも 09/06 09:23
むう、その通りです。…
田舎師 09/04 21:17
おおおお!サイボーグ…
田舎師 09/04 21:01
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






洞性徐脈

健康診断結果を受け取りました。



同年代の友達は血液ドロドロだったりお肉が霜降りだったり肝臓がフォアグラだったりしますが

私はすべての数字が正常値。見るの面倒だから、でっかく一言「健康」と書けばいいのに。



しかし数年前から気になる一言が添えられるようになりました。


「洞性徐脈」


なんか心臓っぽくて怖くね?(・∀・;)

母親が心臓の病気で亡くなってるし、私の寿命も残り僅かなのか!?



怖くなったのでWikipedia先生に聞いてみた。

「徐脈は不整脈の一種で、成人の安静時心拍数は一般に毎分50~70回であるが、
 30~40回を徐脈と定義される。
 徐脈は脳に必要な血液を送ることができなくなるため、めまい、失神、ふらつきなどが生じたり、
 ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり、こうしたケースでは
 適切な治療が必要となる」



そういえば物忘れひどいよ!まだ30代なのにボケたくないよ!

・・・と思ったけど、



「マラソン選手などのスポーツ心臓でも心室内腔の拡大による洞性徐脈がみられるが、
 この場合は通常治療の必要はない」



とも書いてあった。

ふー。やれやれだぜ┐( ̄∇ ̄;)┌



動物は一生のうちに打つ心拍数は決まっているらしいし、

普段の心拍数が少ない方が長生きできるのだ!

150歳まで生きて、年金たっっっっぷり受け取ってやるからな!!


日記 | 投稿者 田舎師 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

会長っていうな!

あのね。

弾丸メンバーのみなさんにお願いがあります。



「会長」って呼ばないで・・・。

先代・先々代の会長は立派な人達だったけど、私はアホのおっさんだからさ。。。

仕事は副会長りょーちんに丸投げだしね(・∀・;)

外国人のホステスさんに「シャチョーさん、シャチョーさん」って言われてるみたいで

なんだかなー(・_・;)って気分になるのよ。



でもね。

怪鳥ロプロス

怪鳥ロプロス@バビル2世



火山怪鳥バードン

火山怪鳥バードン@ウルトラマンタロウ




「怪鳥」ならかっこいいかも!!



・・・。

やっぱりアホのおっさんだ・・・。


サークル | 投稿者 田舎師 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

寂しくなんてないんだかだ!(*`Д´*)

本日の練習は参加者3名。みんな冬眠してるのかなー。

人数が少ないと密度の濃い練習はできるけど、ちょっと寂しいですな(●´・ω・)



まずは1対2でボレスト。1回ボール1箱ずつという贅沢さ。

わざわざ課題のバックハンドに回り込んだのでミスは出たが、苦手意識なく良い感触で打てている。

ただしそのバック、スピードのあるボールをクロスに打ち返す事はできているが

緩いボールを安全に深く返すこと、ストレートに打つことが次の目標になりそう。

バックを打つのが楽しくなってきたから、それだけでも収穫だ!



次はサーブ練習。

センターとワイドの打ち分けを意識した。ワイドへのコントロールは自信があるので、課題はセンター。

トップスライス系でセンターに入れることはできるが、スピード不足でフォアに回り込まれる。

フラットを練習するか、スピードを上げるのか、精度を上げるのか考えよう。



最後はシングルス1ゲーム交代・負け抜け・3連勝抜け。

ポイントを数えてしまうと、どうしても苦手なショットを使わなくなるので

意識してバックリターン、バックストロークを積極的に使った。

当然いつもよりポイントは取られたが、成果は十分。

バックストロークのラリーも続いたし、今のところは逃げずに楽しくバックを打てること自体が収穫。

球足の速い体育館でこれだけ振り切れるってことは、相当打てるようになってるのかも!



みんな寒くて冬眠してるうちに、差をつけてやるんだかだ!

さ、寂しくなんてないんだかだ!(*`Д´*)ツンデレ


練習 | 投稿者 田舎師 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/26の戦績

1/26 0勝2敗 今季0勝2敗 通算79勝44敗



昨日は「マスクしてたら具合悪く見えんじゃね?」作戦が成功して有給休暇取得に成功。

それほど体調は悪くないけど、まだ咳と鼻水が出て少々疲れます。

そんなわけで今日の練習は早退するつもりだったけど、同じく風邪気味のいとーちゃんが

先に早退して4人に・・・。思いっきり男子ダブルスになりましたとさ。

6ゲームマッチで練習できたので、今年初めての戦績に加えます。



●3-6 りょーちん・うっちー(ペア:コージ)

集中力不足で0-2と先制された後、コージさんの精密サーブからの展開で反撃。
中盤デュースを繰り返して1時間を越える長い試合に。
3-3から私のサービスゲーム、10回ほどデュースを繰り返した末にブレイクされてそれまで。



●4-6 コージ・うっちー(ペア:りょーちん)

室内ではみんなサーブが速い速い。りょーちんの1stサーブからポーチで決めることができた。
私もサーブの調子は悪くなかったけど、相手の形を乱すところまでは至らなかった。
ラリーが続く接戦になったが、4-4から私のサービスゲームをブレイクされた。
風邪のせいではないと思うけど、ブレイクされたゲームは少々疲れた・・・。



今年は連敗での幕開けになったけど、収穫は十分。
ダブルフォルトは3~4回あったけど、コースに打ち分けることもできたし
アドサイドからのサーブはすっかり苦手意識が消えた。

リターンもストロークも課題のバックハンドを怖がらずに使い、一度は理想通りのリターンができた。
まだまだコントロールに難はあるが、苦手意識はかなり消えてきたようだ。



さー、今年も50勝50敗を目指そう!
目標達成まであと50勝48敗!


2012年の戦績 | 投稿者 田舎師 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラフ大好き③

みなさんはグラフ好きですか?



いやいやいや。

グラフ

シュテフィ・グラフじゃなくて。

はい、このネタ3回目ですね。すみません。



今回はりょーちんのリクエストに答えて、

レーダーチャートりょーちん版 を作ってみました。

1stサーブ、フォアハンド、ボレー、スマッシュの得点が高いですな。

りょーちんグラフ1



さらにこちらはメンタル、スタミナ、パワー、フットワーク追加版。

スタミナ、パワー、フットワークは試合時と練習時の差をつけていません。

りょーちんグラフ2

長所をさらに伸ばすのか、短所を克服するのか。

グラフにすると方向性が見えてくるかもしれません。



どれくらい本人の分析と差があるのか気になりますな。

比べることになったらイヤラシイので、他の人のはもう載せません。

こっそり一人で作ってニヤニヤします(・∀・)ニヤニヤ


日記 | 投稿者 田舎師 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハム将棋10枚落ち

先日の記事で紹介した「ハム将棋」。



将棋入門ソフトにいいよー、7~8級だよー。とか言っといて、平手で一瞬ドキッとさせられたので

二段のプライドがひどく傷つきました。

そこで今日は、ハム君をこてんぱんにしてやろうと「10枚落ち」に挑戦してみました。

ハム君の駒は全部揃っているのに、こちらの駒は王様と歩だけというもの。

小動物め!かかってこいやーー!!

ハム将棋10枚落ち開始

この戦力差。いくら何でも無理か・・・?



ハム将棋10枚落ち1

しかし金を奪って戦力倍増。

以下5六金から角を追い払って入玉コース。



ハム将棋10枚落ち2

入玉してしまえばこっちのもの。

197手かかりましたよ(・∀・;)

正直に言うと10回ほど負けたけどね。(・・。)ゞ テヘ



しかし世の中には ↓

Youtube-ハム将棋10枚落ち短手数

35手で勝ってる人いるよ・・・

世の中は広いですな。


将棋 | 投稿者 田舎師 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

民間療法

どうやら本格的に風邪ひいたようです。常時マスク着用です。



うちの職場ではガーゼマスク、メンソールマスク、立体マスク、活性炭入りマスク、

活性炭入り立体マスク、硫化水素ガス用マスク、水銀蒸気用マスク、有機ガス用マスク、

エアラインホース付きフルフェイスマスクなどなど選び放題なので、立体マスクを1枚頂きました。



こんな時はあれだ。東洋の神秘、日本が誇る民間療法だ。



【みかん】

 風邪のひき始めにみかんを皮ごと、黒くなるまで焼いて食べる。


【卵酒】

 日本酒180mlに鶏卵1個を入れて火にかけ、半熟になったら蜂蜜や黒砂糖を入れ、熱いうちに飲む。


【生姜】

 生姜をすりおろし、蜂蜜や黒砂糖などで甘味を付け熱湯を注いで熱いうちに飲む。 


【ネギ・ニンニク】

 みじん切りにしたネギやすりおろしたニンニクにお湯を注ぎ、醤油や味噌等で味つけし熱いうちに飲む。



うーん。なんか体が温まりそうではあるけど、どれも決め手に欠けますな。



【あわびの殻】

 あわびの殻を家の軒先につるして風邪を治す。


【畳】

 畳の合わせ目に寝ないようにする。



・・・ (○'ω'○)・・・


薬飲むか・・・。


日記 | 投稿者 田舎師 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

何か硬いものが

風邪ひきましたーーー。

朝起きたら扁桃腺が通常の3倍に腫れ上がってましたよ。

毎日-20℃の屋外で仕事してたら、風邪くらいひくっちゅうねん。



そんなわけで、もちろん今日は安静に・・・

してるわけないですね。Σ(ノ∀`*)ペチ   久々の練習日だもん。

厚めのウェア着て、のど飴買って、「風邪ひいて仕事休んだのにテニスは行くの?」と呆れる

嫁にはドーナツ買って、対策は完璧。



風邪やら仕事やらでみんな大変らしく、6時の時点で参加登録は2人だけ。

りょーちんとシングルス5セットマッチか?と覚悟を決めた頃、いとーちゃんと神が来て4人に。



アップと基礎練習の後、ダブルスのゲーム。

まずはいとーちゃんのサーブ。女の子だし、少し打ち合ってから考えよー、と軽く考えていたら。


ド━(゚Д゚)━ン!!


速ぇよ!(; ・`д・´) !



何だよこれ!いきなりエース取られたよ!

あの細っそい体で、俺よりサーブ速いんだもんな。ぶつぶつ・・・

と思ってたら、神もやられた。

まだコントロールできてないけど、スピードだけならプロ級じゃないか?



何度か組み替えして、私といとーちゃんのペア。

さあ行け!あの高速サーブをお見舞いしてやるのだ!とか思ってたら。


ド━(゚Д゚)━ン!!


痛っっってぇよ!(;`∀´)!



何か硬いものが後ろから直撃したよ!

野球やってて痛烈なゴロを体で止めた感じ。テニスボールの感触じゃなかった(・∀・;)

スピードはあるが・・・コントロールはまだまだの・・・よう・・・だな・・・(ノ_ _)ノバタッ



練習 | 投稿者 田舎師 01:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

グラフ大好き②

みなさんはグラフ好きですか?



いやいや。

グラフ

シュテフィ・グラフじゃなくて。

はい。この前の記事と同じネタですね。すみません。



今回はまた違ったグラフというか、図を作ってみました。

グラフ1



ちがった。こっち。

昨年よく戦った人達のプレイスタイルを図にしてみました。

私の主観なので、本人の意見は違うかもしれません。

グラフ2

テニスボール神:チャンスボールでもないのに突然ジャックナイフする彼は、この場所しかありえない。

テニスボールりょーちん:常にスマッシュを狙ってくる攻撃タイプ。少々無理でもチャンスと見れば叩き込む。

テニスボールヒナ:長いリーチに恵まれたボレーの達人。強く打つより、技ありのボレーで攻める。

テニスボールうっちー:強打もできるが、一番厄介なのは俊足を生かしたコートカバーと確実なストローク。

テニスボールコージ:彼の武器は精密サーブと考察力。弱点を見せたら的確に突いてくる。

テニスボール私:左右に打ち分けるコントロールが唯一の武器。チャンスを作ってゆっくり攻撃に移る。




 ヒマなので 女子部も作ってみました。昨年試合に出た人限定。

グラフ3

テニスボールいとーちゃん:清楚な顔してアグレッシブ。高速サーブとストローク強打で自分から決めに行く。

テニスボールかよりん:本人が思っているより攻撃的。前に出る意識もあり、ボレーの切れ味は男子以上。

テニスボールゆっきー:守備型の天然巨乳ベースライナー。ストロークの球威は女子部No.1。

テニスボールふさちゃん:守備型ベースライナー。決して無理をしないのでラリーが延々続く。



おそらく人によって印象は様々だと思います。

俺こんなんじゃない!!という方でも、私にはそう見えているのです。

まー、神がドMでコージさんがドSなのは誰に聞いても同じだと思いますがな。(・∀・)ニヤニヤ


日記 | 投稿者 田舎師 21:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハム将棋

今年は寒いですなーーー。

1mくらい雪が積もってるコートでマイナス20℃の中、相手してくれる人はいないわけで。

体育館での練習日には、残業やら出張やらが重なるわけで。

テニスブログなのに将棋の記事ばっかり書いているので、将棋関連のキーワード検索で

来てくれる人が激増してます(・∀・;)



さー、今日も開き直って将棋だ!

先日の記事 でコンピュータ将棋ソフト「ボンクラーズ」が米長会長を破った記事を書きましたが

今回は初心者用の弱い将棋ソフト。可愛いハムスターが相手をしてくれる「ハム将棋」です。

ハム将棋のページはこちら⇒ 無料ゲーム王国+

Flashで作られているので、ダウンロードせずに気軽に楽しめます。



このハム君、将棋入門ソフトとしては適度な棋力でして

「ハム裸玉(ハム君が王様だけ)」から始めて、だんだん駒を増やしていき

「平手(ひらて:全部の駒が揃っている)」で勝てれば初心者卒業といえます。

そこまで来れば町の道場で7~8級、おじさんお爺ちゃん達といい勝負ができるでしょう。



紹介だけでは無責任なので、私もハム君と戦ってみました。

初心者用と聞いていたので油断してたら、ポロッと銀をタダで取られて焦りましたよ(・ ・;)

いやいや、それでもちゃんと勝ちましたがな。一応二段ですから(・∀・;)



かわいいハム君。待たせてもイライラしないハム君。負けても拗ねないハム君。

王様だけでも戦ってくれるハム君。一度見てあげてください。


将棋 | 投稿者 田舎師 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

出張とは

明日から出張です。また公式練習に出られません。

まあ、練習は敏腕副会長・りょーちんに任せておけば心配ない。



【出張(しゅっちょう)】とは、
社員・職員が業務のために、通常の勤務地とは異なる場所に出向く行為を指す。(Wikipediaより)



まあ、その通りさ。
だが天下のWikipediaに、見逃せない記述を見つけたんだ。

座るライト

「移動に際しては、役員や幹部社員・職員はグリーン車・ビジネスクラス、
 一般社員・職員は普通車・エコノミークラス、のように、その地位により
 交通機関利用の際の座席に差をつけることが一般的である」(Wikipediaより)



くそっ2

ふざけるな!何が一般的だ!
俺達が汗だくで稼いだ金を、役員どものくだらない見栄のために垂れ流すのか!



僕がキラだ

だが、そんな時代も終わりだ。
うちの会社も旅費規程が見直され、交通費も宿泊費も平社員と同じになったのさ。
俺達のように硬い座席に座り、やっすいホテルに泊まるがいい!



ん?まだ何か書いてあるぞ?



「こういった座席の運用は、会社の経営状態が思わしくない際には
経費削減の一環として見直される部分である」(Wikipediaより)



僕は死ぬのか

なんだって!?経営状態が思わしくないだって!?
久しぶりの正社員だったのに、またニートに戻るのか!

いやだ!ニートになりたくない!!

ちくしょう

・・・・・・。


仕事 | 投稿者 田舎師 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラフ大好き

みなさんはグラフ好きですか?



あ、ちがうちがう。

グラフ

シュテフィ・グラフじゃなくて。



棒グラフとか折れ線グラフとか、ああいうやつ。

仕事柄、数値データをグラフ化することが多いのですが

レイアウトが綺麗に決まったり、傾向が掴めたりすると嬉しくなります。



特に好きなのが、折れ線グラフとレーダーチャート。

嫌いなのは太い棒グラフ。

なぜ?と聞かれても困るんですが・・・機能美ってやつ???



さて。その大好きなレーダーチャートを使って

私の練習時と試合時における得意・不得意を表してみました。

自分の最高値を10として、1~10の10段階評価。

人と比べたわけじゃないから、「この程度で9かよ!」というのはナシね(・∀・;)

レーダーチャート

ぼっこぼこですな(・ ・;)

バックもサーブもスマッシュもひどいもので、フォアハンドに頼り切っているのがわかります。

おかしな事に、リターンは試合時の方が良い感触。集中力の問題なのかな?

他の人のデータをたくさん集めてみないとわかりませんが、試合時と練習時の差が少ない

タイプだと思っています。



これ、定期的に書いてみたら面白いかも。

グラフが丸く大きくなっていたら、それが成長の証だ!

・・・来年、細く小さくなってたらどうしよう(・ ・;)


日記 | 投稿者 田舎師 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

将棋電王戦 ボンクラーズ勝利!

先日の記事で紹介した「将棋電王戦」が決着しました。

結果はコンピュータ将棋ソフト「ボンクラーズ」が勝利!!



でも米長会長、これは相当作戦を練ってきたようで

見たこともない面白い将棋でした。

以下の画像は「棋譜でーたべーす」より。



まずはボンクラーズ▲7六歩に対して、米長会長は何と△6二玉。

たった2手でもう定跡から外れてしまいました(・∀・;)

電王戦1



やはり定跡にない形になるとコンピュータは困るようで、意味不明な手待ちを繰り返して

米長会長だけが一方的に陣形を組み、金銀を集結させて完封コースです。

このまま「ハチワンダイバー」の二こ神さん風に、入玉含みに指せば圧勝かと思われたのですが

電王戦2



優勢を拡大しようとして角筋を通した瞬間に逆襲を受けてしまいました。

頼みの綱であった分厚い金銀の壁を剥がされた上に、玉のすぐ横を突破されては勝負ありです。

電王戦3



113手、▲7五銀打まででボンクラーズの勝利。

以下は△5五王と逃げても▲6六銀打△4四王▲3六桂からの即詰みです。

電王戦4



いやーーー惜しかった。そして面白かった。

序盤は完全に米長会長の作戦勝ち。このままじわじわ抑え込むことができれば完勝だったのですが

左金を呼び寄せ、さらに角筋を通そうとしたのは欲張り過ぎだったのかもしれません。

一瞬の隙を突かれて金銀の壁が崩壊。

「築いた万里の長城、穴が開いた」と、局後の米長会長のコメントです。



面白い戦いを見せてくれた米長会長ですが、既に現役引退から数年。さすがに往年の力は

なかったでしょう。

第2回電王戦は2013年、プロ棋士5人vs将棋ソフト5種の団体戦で行われる予定。

次は誰が出るのでしょうか?コンピュータはついにトッププロを越えるのでしょうか?

将棋ファンとしても、一時期コンピュータ業界に携わった人間としても楽しみです。

まずは米長会長、お疲れ様でした。面白い将棋をありがとうございました!


将棋 | 投稿者 田舎師 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

女流棋士が弱いのは・・・

昨日の練習中。

当ブログで 女流棋士について書いた記事 を読んでいた

ザキヤマ氏が語り始めた。



「女流棋士が男性に比べて弱いのは、ホルモンのバランスが崩れるからだと思うんですよ」

「男性はすぐ地図を読めるけど、女性は読めないじゃないですか」

「右脳型と左脳型がなんちゃらかんちゃら・・・」

「ほら、生理とかあるじゃないですか。ホルモンバランスがどうたらこうたら・・・」

「それが『読み』の能力に影響して、男性ほど先が見えないんですよ」


女流棋士が弱いのも

女性が地図を読めないのも

すべて生理のせいだったのです!


さあ女性のみなさん、ザキヤマ氏をセクハラで訴えるのだ!(・∀・)


将棋 | 投稿者 田舎師 19:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

怪我はするけど風邪はひかない男

本日の練習、「怪我はするけど風邪はひかない男」りょーちんが風邪で欠席。

こんな事態は記憶にない。テニスチーム弾丸始まって以来の珍事です(・∀・;)



というわけで本日の参加者4名。

最低気温-20℃だからなー。みんな冬眠してるんでしょう。

更にいとーちゃんとザキさんが早退して、残ったのはコージさんと私だけ。

思いっきりシングルスの練習になりました。



コージさんの精密サーブが9割以上の確率でバックサイドに来るので、

強制的に課題のバックリターンの練習ができましたよ(・∀・;)

まだまだ上手くできないけど、今はそれで当然。

たっくさんバックリターンを打って、いつの間にか得意になっちゃった(・ω<)テヘペロ

って言うんだ!!


練習 | 投稿者 田舎師 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

里見香奈ちん奨励会初段に!

メガネっ娘棋士・里見香奈ちんが奨励会初段に昇段しました!!

1966年に特例で昇段した例はありますが、現行制度で女性がプロ初段になったのは初めてです。



初段以上に昇段するには8連勝、12勝4敗、14勝5敗、16勝6敗、18勝7敗の

いずれかの成績が必要で、いずれにしても明らかに一段上の実力が必要になります。



しかし奨励会には26歳までに四段にならなければ退会(29歳まで例外あり)という規定がある上に、

プロ棋士目前の強者が鎬を削る三段リーグで2位以内の成績を挙げて、ようやく正規の

プロ棋士になれるのです。

「ハチワンダイバー」の主人公・菅田君が突破できなかった難関と言えば、

伝わる人には伝わるでしょうか。



でも香奈ちんなら・・・

「鬼の棲家」とまで言われる三段リーグを突破して、初の女性プロ棋士に!!

という夢を見せてくれそうです。


将棋 | 投稿者 田舎師 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

極秘練習

日曜日は今年の初練習でした!

土曜日の公式練習は残業で参加できなかったので、今年の初打ちです。



緘口令が布かれたため練習場所もメンバーも明かせませんが、

都市対抗戦に出るようなレベルの皆さんとダブルスのゲームを4時間。

それはもう・・・全員がお手本。至福のひと時でしたよ。



結果は2勝8敗1分くらいだったかな?まあ当然、私が足を引っ張るわけですが(・∀・;)

そんな事はわかっていて呼んでくれたわけだし、負けて凹んでるなんてもったいない。

ミスを怖がらず打ち込めたし、前に詰めて決めることも出来た。

サーブも最後まで弱気にならず振り切って、エースまで取れた。今の自分の実力を出し切りました。

自分のテニスが僅かながら通用したことが嬉しくて仕方ありません。



技術的なアドバイスも頂いたのでメモメモ。

テニスボールバックのリターンが弱い。スライスで打つのはいいがヘッドが一度下がっている。
  ラケットに乗せるのではなく、上から切り下ろすように振ること。

テニスボールバックストロークとボレーの握りが厚い。少し薄めに握った方が操作しやすい。

テニスボールボレーのときラケットを後ろまで引き過ぎ。体の横にセットして、前で処理すること。

テニスボール前衛のときラケットを左に倒して構えているが、サーブが入るコースの邪魔になっている。

テニスボールロブリターンで何度か頭上を抜かれたが、立ち位置を下げる必要はない。
  届かなければ後衛に任せれば良い。



ああ・・・いま思い出しても気持ちよかったーーー(  ̄∇ ̄)。oOO

まだまだ自分は強くなれると確信できました。ぜひまた参加させて頂けますよう、お願い致します。

私がもっともっと強くなって、弾丸のみんなに教えるのだ!

雑務はみんなりょーちんに丸投げだから、それくらいしないとね(・∀・;)


練習 | 投稿者 田舎師 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

痛ラケット

りょーちんのブログ でピュアドラ新モデルの話が出たので、私もラケットの話を。



「痛車」というものをご存知でしょうか。

痛車ミク

痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターをかたどった
ステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。
萌車(もえしゃ)とも呼ばれる。
(Wikipediaより)



最近は「痛板」なる物も出てきたそうで

痛板

スノーボード・・・。

確かに痛いですな(・∀・;)



痛ラケットは無いのかと検索してみたら・・・

痛ラケット

あったよ (;゜-゜)

卓球のだけどね。



ステッカー貼るだけで自作できるらしいから、誰かやんない?

「綾波レイの痛ラケ使ってる奴、すげー強いよ!」とか言われたらかっこいいじゃん。



私?い、いや・・・私はちょっと(-∀-`; )


ひまつぶし | 投稿者 田舎師 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチワンダイバー23巻

当ブログが応援している

「ハチワンダイバー」23巻が発売されました!

ハチワン23巻

いや、テニスブログなんだけどさ(・∀・;)

「将棋」「ハチワン」で検索して来てくれる方を手ぶらで帰しては申し訳ないので

初心者向けの解説などもしております。

興味のある方は「将棋」「ハチワン」カテゴリをご覧ください。



さて23巻。チッチvs卑弥呼戦、決着です。

女流棋士同士の激しい戦いになりましたが、最終盤▲6四桂の場面は

複雑すぎて私の棋力では理解できません。後日改めて解説することにします(・∀・;)



さて、現実の女流棋士の棋力はというと、男性棋士に大きく水を空けられた状態が続いています。

テニスのように身体能力が勝敗を大きく左右するわけでもないのに、不思議なものです。

先日書いたメガネっ娘棋士・里見香奈女流五段は女流プロのトップクラスですが、

彼女でさえ現在奨励会1級。初期のハチワンや右角より数段劣ることになってしまいます。



でも香奈ちんはまだ19歳!これから力を蓄えて、将棋ファンに夢を見せてくれることでしょう。

がんばれ香奈ちん!がんばれ女流棋士!


ハチワン | 投稿者 田舎師 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事帰還

嫁の実家より無事帰還しました!(`・ω・´)ゞ



札幌まで片道6時間。

りょーちんのブログにも書いてありましたが、私も事故現場を2件見てきました。

1件目はおそらく追突事故で現場検証中、

2件目は中央分離帯に乗り上げてました。怖いですな。。。



冬場に札幌まで往復すると、車が路肩の雪山に刺さっているのをよく見かけます。

自分に原因がなくても相手が突っ込んできたりするので、冬場の事故は運もありますが

スピードを落として、できる限り安全運転を心がけましょう。



これだけ路面が滑るんだから、絶対に事故を起こすなとは言えません。

だからせめて遅いスピードで、雪山に突っ込むくらいにしてください。

春にはみんな元気でコートに集合しようぜ!


日記 | 投稿者 田舎師 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

どら猫

今年もよろしくにゃ。

ねこどら

| 投稿者 田舎師 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)